人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイダラボウ

ゴールデンウィーク5日目。
ダイダラボウ…ご存知でしょうか?
茨城の民話に出てくる心やさしい巨人です。

水戸の51号線を車で走っていると巨大な変な像が座っているのが見える。
一度近くで見てみたかった。
大串貝塚ふれあい公園(ダイダラボウのふるさと) に行った。
ここの貝塚はダイダラボウが貝を食べたあとだと言われている。

ここも地震の被害をうけていた。屋根が落ちて柱が折れていた。
ダイダラボウ_f0147025_2138824.jpg

高さ15mの巨人像のダイダラボウを身近で見ました。変な像でしょう。
ダイダラボウ_f0147025_21393091.jpg
ダイダラボウの足跡と言われている足跡池です。
ダイダラボウ_f0147025_21403849.jpg
人々の憩の公園になっています。
ダイダラボウ_f0147025_21435995.jpg

ダイダラボウ_f0147025_21441099.jpg

この公園をウォーキングしてからご老侯の湯に行った。
ここも一度行ってみたい場所でもあった。
ご老侯の湯も地震の被害を受けており再開したばかり。2階はまだ使えない状態。
1800円が1500円になっていた。ちょっと高めだけど良いお風呂だと思う。
ここで3時間過ごした。
Commented by クニ at 2011-05-04 09:48 x
ひなさん こんにちは!
ダイダラボウ、初めてしりました〆(..)メモメモ
屋根の方は被害がありましたが、ダイダラボウの像は大丈夫だったのですネ。
地元の人にはお馴染みで慕われているのでしょうね。
お風呂は雰囲気あります!
完全に復旧して賑わってほしいですね。

↓の食堂、、、こういうお店はお洒落じゃない方が雰囲気あるのでは?
こういうお店、好きですよ!


Commented by ひな at 2011-05-04 22:14 x
クニちゃんは、あまりこちらに来ることがないですものね。
茨城に来て牛久大仏にもびっくりしましたがこのダイダラボウの像にもびっくりしました。
子供が工作で作ったような像なので・・・。

この回るくなっている屋根両脇が壊れていました。
このそばにいたら大けがをしていましたね。
水戸に来るとかなり被害をうけたのがわかります。
「がんばれ!日本」と言いたくなります。
Commented by mayu2325 at 2011-05-21 01:32 x
ひなさん、初めまして。

ダイダラボウボウの地元に住んでいます。

屋根の両脇と柱は、建てられた時から元々こういうデザインでしたよ~ 地震災害と心配かけてしまいましたね・・・
地震後はこの公園に行っていませんが、大丈夫だと思います。

なぜこのようなデザインにしたのか、理由を聞いたことはないですが・・・。
古い感じにしたかったのかな~と思います。

桜(ソメイヨシノ)の時期にも行ってみて下さい。
割とたくさん植わっているので、芝生の上でシートを広げてお弁当を食べてる親子とかを見かけます。
お弁当持参で、お花見ランチをはいいですよ~。

ダイダラボウの中は展望台になっていて、階段を登った覚えがあります。今も登れるのかな??

この公園の北側の斜面には、アスレチックと、貝塚の断面が見られて勉強ができる小部屋があります。子連れで出掛けて、歴史を学ぶのもいいですね~


Commented by ひな at 2011-05-21 17:25 x
mayu2325さん、こんにちは。
あら!まあ~そうだったのですか?
それはそれは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
てっきり地震で壊れたのかと思っていました。
この周りにいた人は大けがをしただろうななんて思ってしまいました。
なんでこんな形になったのでしょうね。

ダイダラボウの中は地震の影響かどうかわかりませんが登れませんでした。
展望台になっていたのですか?
へ~登ってみたかったです。

以前道路から見ていたダイダラボウなぞが解けたような気がします。
by hinata_119 | 2011-05-03 21:52 | ウォーキング | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119