人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君子蘭 復活

冬の寒い日、お日さまにあててそのまま君子蘭を1晩外に出しっぱなしにしていた。
すっかり外に出していたことを忘れていた。
氷がはるぐらいのマイナスの気温だったので葉っぱが凍ってしまった。
その後葉っぱが枯れてしまい、見るに悲惨な形になってしまった。
もうだめだ~。
このまま花も咲かずに枯れてしまうんだろうなぁと思っていた。

ところがなんと蕾が出来ているのを見つけました。感動です。
涙が出てきました。何事もあきらめてはいけないと思った。

東日本大震災、被災地も必ず復活してきれいな街に生まれ変わると思う。
この蕾に勇気づけられた。
君子蘭 復活_f0147025_17211548.jpg

Commented by けい at 2011-04-15 00:03 x
素晴らしい生命力ですね。
希望の蕾となりましたね、きっと見事に復興していくでしょう。
Commented by クニ at 2011-04-15 11:44 x
これはこれは、何と明るい話題です。
思わずニコッとなりましたよ。
力強い生命力ですね。
開花が楽しみです。
見せてくださいネ!!!
Commented by ひな at 2011-04-16 19:44 x
けいさん、こんばんは。
震災の事もあったのでこの蕾を発見したときは、涙がでました。
どんどん葉が枯れていきもうダメだと思っていました。
あきらめてはいけないと思いました。
Commented by ひな at 2011-04-16 19:48 x
クニちゃん、蕾が少しづつ大きくなってきました。
いつもよりだいぶ遅いですがきれいに咲いてくれると良いなぁ~と思っています。
開花したら写真を載せたいと思いますね。
悲惨な葉っぱになってしまったけれど感動を与えてもらいました。
Commented by すず at 2011-04-16 20:31 x
家のは去年病気が出ちゃってね、葉っぱがどんどん腐っていくの。
それでだめもとで奇麗さっぱり葉っぱをむしりとったら、花芽が見えた。
消毒して、風通しの良い処においておいたらちゃんと再生しましたよ。
残念ながら花は咲かなかったわ。
クンシラン結構強いね。
Commented by ひな at 2011-04-17 18:46 x
すずさん、これって病気でしょうか?
私は霜にやられてしまったと思っていたのですが・・。
ほとんどの葉っぱが枯れてしまいました。
きれいな小さな葉っぱも出てきました。
復活するかなぁ~。
すずさん、藤の花が咲き出しましたよ。
Commented by すず at 2011-04-20 00:30 x
いえいえ、ひなさんのは単なる凍傷だと思いますよ。
病気はこんなに一斉には症状が出てきません。
葉っぱの先のほうからじわじわと腐ってきます。

衰弱から病気が発生することもあるかもしれませんので、新しく出た葉っぱまで腐るようなら殺菌剤を散布したほうがいかもしれません。
復活するといいですね。
Commented by ひな at 2011-04-20 16:07 x
すずさん、植物にも病気があるから大変ですね。
バラに黒星病が出てしまいました。
やっと薬を買ってきました。

>新しく出た葉っぱまで腐るようなら殺菌剤を散布したほうがいかもしれません。
そうですか!よく観察をしておきます。
何とか咲かせたいです。
by hinata_119 | 2011-04-14 18:39 | | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119