豆造(とうぞう)

豆造(とうぞう)ってご存知でしょうか?
子供の頃ご飯にかけて食べた思い出があります。
これは栄養があるのだからと良く食べさせられた。

ふと食べたくなり夫に聞いてみたら「そんなの知らない。」と言う。
味噌を作るときにでる大豆の絞り汁と麹・切干大根などを入れて作るらしい。

土浦で味噌作りをしているところに見学に行く機会があったのでその時、聞いてみたら「なんですか!それは。」と言われてしまった。
周りの人に聞いても誰も知りません。

実家に帰ったとき「豆造(とうぞう」が食べたいと言ってみたら今はないよ。と言われてしまった。
千葉の長柄あたりの道の駅で売っているらしい。
いつか買いに行こう。と思っている。

今日、母から電話で従兄弟が「豆造(とうぞう)」持って来てくれたんだけどどうする?
どうする?っ言われてもね。往復6時間かけて食べに行くほどのものでもないし・・。
液体だから送ってもらのもね~。食べちゃっていいよ。

残念だ。それほどおいしいものではないと思うのだが食べてみたい。
たぶん今では変な味と思うのではないかと思っている。
いつか手に入れたらブログで紹介したいと思います。

ネットで調べてみると千葉でもほんの一部の地域しか食べていなかったようだ。

今日の霞ヶ浦
f0147025_21404958.jpg

[PR]
Commented by けい at 2011-02-09 22:38 x
豆造で検索すると、たこ焼、お好み焼のお店て出てきますね。
でもありました~~http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/3239/

どんな味がするのかな?地域限定料理なんですね。
Commented by ひな at 2011-02-10 14:41 x
けいさん、こんにちは。
わたしね、ふと「とうぞー」のこと思い出したんですよ。
それで周りの人に聞いたら誰も知らないと言うしどんな味だったかな?また食べてみたいと思って実家で聞いてみたら実家でも久しく食べてないと言っていました。

従兄弟にも聞いたのですよ。地元にいる従兄弟が「とうぞー」を実家に持って来てくれたらしいのですが取りにいくのもね~。そのうち手に入れる機会があるのではないかと思って実家で食べて!と言っときました。
地域限定とは知りませんでした。
土浦の人たちに聞いても知らないはずですよね。
by hinata_119 | 2011-02-08 21:44 | 料理 | Comments(2)