人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング

朝8時からのトレッキングに参加しました。
参加者は、私とスイス人3人組の計4人です。
まずは目的地に向かう途中の店で昼食の材料を購入しました。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_7305884.jpg
目的地に着き車を停めると、いよいよトレッキングの開始です。
上りの続く山道なので、結構大変です。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_7335495.jpg
途中山岳民族の村に立ち寄りました。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_7352215.jpg
山間部なので棚田になっていますが、手前の斜面にも稲が刈り取られた跡がありました。
山道を歩いて行きます。
上りばかりが延々と続くので、背中は汗でビッショリです。結構きつい山歩きです。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_8253515.jpg

やっと目的地に着き、今回のトレッキングのハイライトともいうべき昼食の準備です。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_7461926.jpg

食事は竹の筒を利用して調理します。
水は直ぐ近くの川から汲んできます。
野菜も肉もこの水で洗ってから切ります。
どうせ火を通すのだから大丈夫だろうと考えていましたが、竹で作った器と箸は川の水で洗ってから出されました。
今回の旅で一番心配していたのが下痢で、毎日整腸剤を飲み、屋台での飲み食いもなるべく控えてコンビニで買ったりしているのに、これを食べたのでは今までの苦労が何にもなりません。整腸剤を飲み、少しで良いからと遠慮して食べました。
メニューは、ご飯、野菜の竹筒煮、焼き豚です。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_7531959.jpg
食事が終わると、また先に進みます。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_7582941.jpg

途中滝がありました。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_80669.jpg
茶畑を左右に見ながら車に向かいます。
歩いた距離は14kmほどですが、アップダウンのある結構きついコースでした。
ゲストハウスに戻ると、早速シャワーを浴び洗濯です。
熟年バックパッカー タイ北部 トレッキング_f0147025_804484.jpg

Commented by ひな at 2010-12-16 08:21 x
川の水・・・日本と違って綺麗なのでしょうね。
でも凄いですね。食器もその辺の竹を切って作っちゃうのですね。
野菜の竹煮。竹は燃えないのでしょうか?
焼き豚もそこで作ったのですか?

インドで大変な思いをしたので今回はかなり気をつけているようですね。
Commented by けい at 2010-12-16 16:29 x
いろんな体験をされてますね。
タイでトレッキングですか、確かに野外での異国で料理は・・・
水は怖いですからね。

竹を使ってと言うのは日本でもしますね。
子ども達も市のキャンプで体験してました。

暑いですか??
いつも珍しい写真ありがとうございます、引き続き楽しんで下さいませ。
Commented by ゆーみん at 2010-12-16 17:27 x
お腹を壊すのは怖いけど、やっぱここでしか味わえないものはせっかく来たのだから食べておくべきだと思うよ!!
で、次回からは薬と一緒に大人用オムツ持ってけばいいんじゃん!笑
Commented by at 2010-12-17 17:13 x
パーイに来ています。
ネットカフェのPCを使っていますが、とにかく遅い。
ヤフーで「ひな日記」の検索結果が出るまでに10分以上待たされています。

>川の水・・・日本と違って綺麗なのでしょうね。
ぜ~んぜん、きれいじゃありません。
思い出してみれば、タイでもベトナムでもインドでも、普通の川で行水や洗濯、歯磨き、そして調理もしていましたね。
こちらの人には川の水を使うことにまったく違和感がないのだと思います。

>野菜の竹煮。竹は燃えないのでしょうか?
中に水が入っているので、焦げても完全には燃えないようです。

>焼き豚もそこで作ったのですか?
焼き豚と言っても、どぶ川で豚肉を洗い、塩をすり込んで焼いただけです。
Commented by at 2010-12-17 17:14 x
>暑いですか??
暑いです。
日本の真夏には遠く及びませんが、歩いているとじわっと汗が出てきます。
幸い少し体が慣れてきたようで、汗のかく量は減っています。
それに今日は曇っているのでまだ良いですね。
毎日歩き回っていたので、Tシャツがしぼれるほど汗をかいています。
Commented by at 2010-12-17 17:15 x
>やっぱここでしか味わえないものはせっかく来たのだから食べておくべきだと思うよ!!
出来上がるのを待ちながら、「食べたくないな~」と考えていました。

>次回からは薬と一緒に大人用オムツ持ってけばいいんじゃん!笑
このアイデアいただき。って、そんなわけにいかないからね。
今日もチェンマイからギューギュー詰めのミニバスに揺られて3時間。
腹が下っていたのでは、乗ってられません。
そのため、今回の旅では非常用として、救急下痢止め薬を常時持ち歩いています。
by hinata_119 | 2010-12-16 08:02 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119