人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富岡家住宅

暖かな12月1日です。
毎日がこうだとうれしいです。

以前茨城県の茅葺の家を撮り続けている柳下先生から茨城県の茅葺屋根の写真集をいただいた。私に・・・ではなくじゃんけんに勝った人にあげますと言う事でたまたま私がじゃんけんに勝ちました。
157ページもある分厚い写真集です。
見ているだけで癒される写真集です。
そのときに先生が富岡家が悲惨な状態になっているようだ。
何とかならないものか!と話していたのを思い出した。
富岡家住宅は私の家から歩いて15分ぐらいの所にあります。
でも富岡家住宅方面にはほとんど行かないです。
お昼ご飯を食べてから歩いて行ってみた。
今日は上着がなくても歩けそうです。少し汗ばんだぐらい。

富岡家住宅は藩主が領地見回りの際、休息の宿に利用した民家です。
県文化財指定になっています。
こうしてみると立派ですが脇にブルーシートが見えますね。
横から見るとぼろぼろです。本当になんとかならないものかと思います。
何年か前までは人が住んでいたようですが今は誰も住んでいないので家が傷むのも早いのですね。
古いものを残していくことは大変な事です。
富岡家住宅_f0147025_161197.jpg
富岡家住宅を見て一回りして帰ってきた。1時間ぐらいでしょうか!
空が綺麗でした。竜巻のような雲でした。
富岡家住宅_f0147025_16255836.jpg
大きな柿の木がありました。柿が成っている時期にもう一度写真を撮ってみたいと思った。
富岡家住宅_f0147025_16283710.jpg
柿の木の周りにスミレがたくさん咲いていた。春だと思ってしまったのでしょうか!
富岡家住宅_f0147025_16322219.jpg
私の住んでいるところはのどかなところです。
Commented by ゆーみん at 2010-12-02 16:49 x
日本は17℃くらいあるんだね!!かなりあったかくてうらやましい!!先週までマイナスな気温が続いてたから、今日とかは5度くらいあって、過ごしやすいなぁ~なんて感じてたよw
Commented by ひな at 2010-12-02 17:33 x
ゆーみんさん。寒そうですね~。ダウンジャケットなど買いましたか?
昨日も今日も暖かいです。とても過ごしやすく助かります。

哲さん、来週からまた15日間の一人旅に出ますよ。
by hinata_119 | 2010-12-01 16:36 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119