人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟年バックパッカーの旅

今日成田空港まで夫を送ってきた。
もう成田は稲刈りが始まっていました。茨城よりちょっと早いですね。
夫は12時発モスクワ経由でポーランドに出発しました。
2週間の一人旅です。
モスクワで火災がありましたね。また行けなくなるのかと思ったが大丈夫だったようです。
今頃飛行機の中です。12時間ぐらいかかるのかな?
ポーランド・・・・私はワルシャワと言う地名ぐらいで何も知りません。
ポーランドの地図です。夫は矢印の方向に廻るようです。今回はどんな旅になるのでしょうか?
熟年バックパッカーの旅_f0147025_13565986.gif
夫を送った後義母が風邪をひいているので見舞いに行った。横になってTVを見ていた。「まだ良くならないんだよ。」「夏の風邪は長引くからね。」などたわいのない話をしてきたがだいぶ義母は耳が遠くなったような気がする。
Commented by すず at 2010-08-23 00:21 x
今回のご旅行はポーランドですか。
前回は残念なことになってしまいましたが、今度は無事に出発できたようで好かったですね。
12時間もかかるのね。
今頃のポーランドはどんな季節かしら?
毎日暑いから涼しい処に憧れますね。

猛暑の夏、年配の方は体力が落ちてしまいますよね。
かぜが長引くと心配ですね。
お食事がとれさえすればとりあえずは一安心できるのですが・・・

ミニトマトの皮で書き忘れてたことが有ります。
同じ品種でも露地栽培だとハウス栽培よりは皮が硬くなるそうですよ。
過酷な自然に対する自己防衛手段、トマトのUV対策かしら?
Commented by からす at 2010-08-23 10:52 x
哲さん出発したのですね。
今回はポーランドですか。私も良く判らないですね。でも、戦争の爪痕とかがまだ残っているのでしょうか。アウシュビッツと聞くと戦争を知らない私でさえ、暗い気持ちになりますね。
治安はどうなのでしょうか。旅慣れている哲さんでしょうけど、無事の帰国を祈ってます。
Commented by ひな at 2010-08-23 11:30 x
すずさん、相変わらず猛暑が続いていますね。
義母が「弔いがたくさん出来ちゃって来年のお盆は大変だ~。」と言っていました。
この暑さで亡くなる人が多いようです。

食事が食べられないと大変なので和食のお弁当と梨を買って行きました。果物は大好きで果物ばかり食べていると言っていました。義姉夫婦がよく来てくれているようです。
歩いて車の所まで来て見送ってくれました。
あまり暑いと心配です。

来年はミニトマトに挑戦してみます。
以前はあまり好きではなかったのですが昨年あたりからミニトマトがとても好きになりました。ベランダでは暑すぎるのが心配なのですが。
Commented by ひな at 2010-08-23 11:41 x
からすさんの住んでいるところは少し涼しいイメージがありますがやはり暑いですか?

夫は5時5分に宿に着きこれからシャワーを浴びて寝ます。という携帯メールが入っていました。
今は夢の中だと思います。宿までけっこうかかったようです。時差がありますからね~。

アウシュビッツ強制収容所など見てくると思います。
戦争の爪痕は見たくないです。
悲惨すぎますね。
Commented by クニ at 2010-08-23 14:06 x
ショパンの生地へのご旅行、、、とても羨ましいです。
争いでポーランドを離れ、二度と戻ること無く一生を終えたそうですが
それでもショパンと言えばポーランドです。
そんなポーランドの地を歩く御主人様、、、一瞬でもよろしいですから私の代わりにショパンの雰囲気を味わえる時がありますように・・・とわがままを言ってしまいました・笑
歴史的にも訊ねる場所がたくさんあるでしょうから
どうぞ気を付けてお楽しみください。

お義母様、心配ですね。
暑いので余計つらいと思います。
ひなさんが声をかけた事で安心された部分もあると思いますよ。
どうぞお大事にしてください。
Commented by けい at 2010-08-23 21:41 x
哲さん出掛けられたのですね。避暑になるかしら?
2週間、お留守番、少し長いかしら・・

アウシュビッツの地名は私も気分が沈みます。
どんな旅になるのでしょうか、哲さんお気をつけて!!

お義母さんの風邪も、猛暑の中ちょっと心配ですね、お大事に。
Commented by ひな at 2010-08-24 06:47 x
クニちゃん、今朝はなんとか気温が下がりましたね。
今日も暑くなりそうですよ。

ポーランドはショパンの生地だったのですね。
知りませんでした。
ショパンの雰囲気を味わえるかしら。
世界遺産もあるようですからね。
Commented by ひな at 2010-08-24 06:56 x
けいさん、またまた出かけましたよ。
気温とにらめっこしながら持っていくものを決めていました。
なるべく荷物を少なくするため結局長袖のみを持っていきました。やはりちょっと涼しいようです。
寒いのが1番困るらしく冬のジャンバーも持って行きました。どうでしょうか?私は暑いような気がしますが・・。

早く涼しくなってほしいですね。
この暑さ両方の母の事が心配です。
Commented by at 2010-08-25 04:52 x
今日、グダンスクに移動しました。
ワルシャワからは約400kmほど離れており、バスで6時間近くかかりました。

歩き過ぎのためか既に足はちょっと痛くなっていますが、それ以外はたいした問題もなくポーランドの旅を楽しんでいます。

皆さん、コメントありがとうございます。

>12時間もかかるのね。
乗り継ぎの待ち時間も含め、出発からワルシャワ到着までに約16時間ほどかかっています。

>今頃のポーランドはどんな季節かしら?
昼間の日差しは強く少し汗ばみますが、風は気持ちが良くて日陰に入ると涼しく感じます。
日本の初秋という感じでしょうか。
旅には丁度良いかもしれません。

>今回はポーランドですか。私も良く判らないですね。
それが普通です。
私もここに来るまでは、ワルシャワ以外の都市名は知りませんでした。

>治安はどうなのでしょうか。
今までに行った国の中でも、かなり良い部類に入ると思います。
勿論油断はできませんけれども、安心して旅のできる国だと思います。
Commented by at 2010-08-25 05:01 x
>ショパンの生地へのご旅行、、、とても羨ましいです。
クニさんならば、ポーランドと聞いて、まず真っ先に思い浮かべるのは、やはりショパンでしょうね。
しかも今年はショパンの生誕200年目に当たります。
折角のこんな機会ですから、私もポーランドを一回りしてまたワルシャワに戻って来た時に、可能ならばショパンの生家に行ってみるつもりでいます。
ワルシャワから1時間電車に乗り、それからバスに乗り換えて30分ほどかかります。

>アウシュビッツの地名は私も気分が沈みます。
やはりここもポーランドの旅では欠かすことのできない場所ですね。
人類史上の負の遺産として、世界遺産に登録されています。
クラクフからツアーに参加すれば行く手間もかからないのでしょうけれども、私は列車に乗って個人で行ってみるつもりです。
クラクフから約1時間半ほどかかります。

ところで、ここグダンスクには2泊する予定でいます。
明日は列車で1時間ほど離れたやはり世界遺産に登録されているマルボルク城に行ってきます。
by hinata_119 | 2010-08-22 14:16 | 旅行 | Comments(10)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119