人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマトのジャム

今日はまったりと過ごした。
午前中はベタの餌を買いに行ったりあちこちショッピング。
午後はミニトマトのジャム作り。

先日実家に行きミニトマトをたくさん採ってきた。とってきたミニトマトの一部。
ミニトマトのジャム_f0147025_17235023.jpg

兄が「このトマト皮が硬いんだよ。なんでかなぁ~。」と言っていた。
確かに甘みはあるけど皮が残る。こんなに食べれない。どうしよう?
そうだジャムを作ろう!と思った。
友達が「トマトのジャムを作った。」と言っていたのを思い出した。
湯むきで皮を丁寧に取り砂糖とレモン汁を加えて煮込んでみた。
赤いミニトマトも黄色いミニトマトもオレンジのミニトマトも全部一緒に混ぜてしまった。
赤いミニトマトだけだったらもっと赤く綺麗だったかもしれない。

全部適当です。私はA型の割には大雑把な性格です。適当が多いのです。
でもまずまずの出来です。初めて作って、食べたが意外とおいしい。
ミニトマトのジャム_f0147025_17335253.jpg
しかしトマトジュースの嫌いな次女は無理!と言っていた。
Commented by すず at 2010-08-18 23:07 x
露地栽培用のトマトは皮が硬いんですよ。皮が薄いと雨が降ると直ぐにパンクしちゃうからね。
ハウス栽培用の品種は軟らかいそうよ。でも、雨除けしないと食べられるような物が収穫できない。
どっちがいいかよ~く考えよう・・・

我が家のトマトの収穫量が減って、ちょっと寂しい今日この頃。
我が家はトマトが大好きです。
Commented by ひな at 2010-08-19 17:42 x
すずさん、今日はちょっと涼しくなりましたね。
>露地栽培用のトマトは皮が硬いんですよ。
そうなんですか!兄がどうしても皮が硬くなってしまうと悩んでいました。そういうものなのですね。
今度兄に会ったら言っておきます。

子供の頃はトマト嫌いだったのですが今は私も大好きです。
by hinata_119 | 2010-08-18 17:41 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119