人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真集

写真集_f0147025_1349178.jpg
柳下征史先生の茨城に見る日本の原風景 「ひだまりの茅葺民家」 という写真集をいただいちゃいました。
県民大学最終日。先生から先生の撮られた写真で出来たカレンダー5冊、欲しい人にじゃんけんでプレゼントされ、先生の写真集を1名に・・・ってことで無理だとわかっていると思いつつもじゃんけんに加わったら勝ちゃいました。
私の大好きな心和む写真ばかりです。古民家と干し柿。古民家と干し大根。古民家とかまど。
私の家の近くの藁葺き屋根の家、富岡家も載っています。
全175ページ、写真と茅葺屋根の思い出などいろいろな方のお話も載っている。
私が勝って私のもとにきて良かったとつくづく思う。
この写真集を仕上げるにあたって1件1件写真集に載せてもよいか、了解をとって廻ったそうだ。
今年の運はこれで使い果たしたと思う。
写真集_f0147025_18474121.jpg

今日の花。シクラメン。置いておくだけで部屋の中がぱぁ~っと明るくなる。
シクラメンにはいろいろな思い出があるんだわ~
写真集_f0147025_13475292.jpg

Commented by けい at 2009-12-09 17:06 x
毎日お忙しそうですね。
そんな中で、写真集当たったなんて、良かったです。
頑張ってるご褒美かな。

シクラメンの思い出??なにかしら。
心に秘めてと言う思い出もあるでしょうし。
Commented by ひな at 2009-12-10 13:45 x
けいさん、写真集とても良いですよ。茨城の古民家が全て載っています。もうすでに無くなってしまった家もありますが・・・。
牛久にも1件あるようです。
穏やかな昔の風景です。近代的なものは入れないように撮ってあるようです。茅葺の家を残すご苦労なども描かれてあります。
けいさんにお見せしたいです。

シクラメン、贈り物をして返されたことがあります。シクラメン、大嫌いと言う人も世の中には居るんですね~。違うお花を贈りました。
by hinata_119 | 2009-12-08 19:38 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119