人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バ~ラが咲いた。バ~ラが咲いた。♪

今日は1日スクエアダンス。いつものごとくすごく疲れた~。

朝ベランダを見たらピンクの大きな花が見えた。バラが咲いた!
このバラは今年5月に日本バラの会のバラ展で使用したバラ。友達に 「コレ挿しておいたら・・・つくわよ。」 と言われいただいてきたバラの枝。
「挿し木、苦手なんだけどなぁ~」 と思いながら適当に刺しておいたもの。
なんともう花が咲きました。びっくりです。
うれしくてダンスの皆さんに無理やりバラの写真を見せちゃいました。
後、2本根付いています。今年は咲きそうもないけれど来春に咲いてくれるとうれしいな。
バ~ラが咲いた。バ~ラが咲いた。♪_f0147025_2011179.jpg

Commented by けい at 2009-10-12 23:06 x
良かったですね~~~。
私はダメです((+_+))・・簡単と言われても、どうもうまくいきません。
Commented by クニ at 2009-10-12 23:38 x
私も6月に挿したのが咲きましたよ。
ジョイフル本田の束になっている安売りの小さな薔薇です。
元の花は薄いピンクで花びらの淵が濃いピンクで縁取られていた薔薇なのですが、挿して咲いた縁取り無しで普通の薔薇・・・まあ、そう上手くはいかないかあ~と、、、。でも、大事にしています。
Commented by at 2009-10-13 15:54 x
私も挿し木は苦手でいつも途中で駄目になってしまいます。叔母や義兄に戴いた挿し木の薔薇が綺麗に咲いてます。私の大好きだった黄色い薔薇がメドーセージに負けてしまって枯れてしまいました。とても残念で悔しかったのでメドーセージを掘り起こして抜いてしまったのですが、あまりにも広がりすぎてまだあちこちから芽が出てきています。
Commented by ひな at 2009-10-13 18:48 x
けいさん、私も挿し木はダメだと諦めていました。
だから期待せずに他の花の鉢に挿しときました。意外とついちゃいました。
花が終わったら植え替えてやろうと思っています。
あ!そうそう今週の土曜日洞峰公園で日本バラ会主催の秋のバラ展があります。
14時ごろ友達がバラの花を生けるようなので行ってみようと思っています。
Commented by ひな at 2009-10-13 18:55 x
クニちゃんも咲かせましたか?うれしいですよね。
家人には、このうれしさが分かってもらえないのでブログに載せちゃいました。
あと2つ根付いています。どんな花か楽しみです。
お花を育てるのは楽しいですね。
Commented by ひな at 2009-10-13 19:04 x
Qちゃん、黄色いバラも良いですね~。私も好きです。
枯れちゃって残念でしたネ。
でもQちゃんの家はまだ土地がたくさんあるのでまた育てられますよ。メドーセージ増えますよね。
増えすぎるのは鉢植えのほうが良いかもしれませんね。
私の家は土地がないのでどうしても鉢植えになってしまいます。
広いお庭が欲しいです。
by hinata_119 | 2009-10-12 20:16 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119