人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハム

久しぶりに鶏ハムを仕込んだ。
私は鶏肉があまり好きではない。子供の頃たくさん庭で鶏を飼っていたせいでしょうか!
自分が料理をするのが嫌なのかもしれない。
鶏ハム(ネットから生まれた鶏ハム)に出会うまで鶏ムネ肉など買ったことがなかった。

いつもは鶏肉コーナーは素通りすることが多いけど半額という札に誘われ・・鶏ハムを作るか!
と買ってしまった。
材料  鶏ムネ肉 2枚  砂糖大さじ2  塩大さじ2 胡椒少々 のみ。
今回は黒砂糖を使ってみた。
鶏ムネ肉の皮をはがし砂糖をもみ込む次に塩をもみ込む。そして胡椒を振る。
袋に入れ密封して冷蔵庫で1・2日ねかせる。
鶏ハム_f0147025_20373338.jpg

その後洗って塩抜きをする。15%程度の塩水に30分つける。
沸騰したお湯に入れ弱火で5分程度茹でてお湯が冷めるまでそのままほおって置く。
冷めたら切って食べる。
手間はかからないが時間がかかる。食べれるのは明日。

今日のお菓子 「ギモーヴ」
鶏ハム_f0147025_2133597.jpg

Commented by すず at 2009-10-08 00:29 x
ヒナさん、ギモーヴってな~に?
白い粉はコーンスターチ?ってことはやわらかいもの?
私も久しぶりに鶏ハムつくろうかな。
Commented by ひな at 2009-10-08 15:56 x
すずさん、ギモーヴはマシュマロのことだそうです。
ギモーヴという商品名で売られています。
果汁入りマシュマロってとこでしょうか。

これはいただきものですが簡単に手作りできるようです。
ちまたで流行っているようです。

鶏ハム安上がりでヘルシーでよいですよね。
by hinata_119 | 2009-10-07 21:05 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119