人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山百合

梅雨が明けたら一気に暑くなった。今日も暑かった。
こんな暑い日に外を歩く。考えられません?
茨城県フラワーパークを歩いちゃいました。汗だくだく。
フラワーパーク・・・・バラ園
山百合_f0147025_19402540.jpg

山百合群生日本一を見てきた。
1年に1つずつ花を増やすといわれ、長年たった株はたくさんの花をつけ見事。
20個以上お花がついているものがあった。
山百合_f0147025_19442320.jpg

山百合_f0147025_19524252.jpg
山百合は日本特産のゆり。子供の頃たくさん見たのでとても懐かしい気がする。
山百合_f0147025_19511898.jpg

八郷の山々
山百合_f0147025_19534933.jpg

竹林・・・新しい竹が初々しい。
山百合_f0147025_1954393.jpg

大汗をかいたので「やさと温泉ゆりの郷」で汗を流しおしゃべり。
のどかな風景・・・温泉から見える風景。
山百合_f0147025_19573935.jpg

今日もいっぱい歩き、いっぱい食べ、いっぱいおしゃべりした。
私の元気の源かもしれない。
Commented by boquet01 at 2009-07-16 22:15
こんばんは~
今日は晴天で良かったですね!
聞くところによると山百合の花は全体の株の三分の一開花すれば良い方だそうですが....
いかがでしたか?
やはり日本一と言う感じでしたか?
まだ、山百合の時期は行ったことないので......
お友達と充実のひと時....良かったですね!
Commented by hinata_119 at 2009-07-17 07:28
haruさん、おはようございます。
山百合、今が見ごろですよ。立派なカメラを持った人がけっこういましたよ。
しかし、暑かった!山道の日陰を歩いたのに汗びっちょりでした。

山百合がこれだけあるのはやっぱり日本一でしょうね。
Commented by けい at 2009-07-17 12:53 x
今日の新聞の県南版に出てました。
1万2千株もあるとか、見事でしょうね。

暑い中大変だったでしょうが、自然を堪能して、おしゃべりも弾み、
温泉にも入れて、いい1日でしたね。
Commented by ひな at 2009-07-17 20:22 x
けいさん、新聞に載っていましたか?1万2千株、そんなにあったかな~。広い範囲ですからね。
山百合は背が高く雄々としています。かなり年期がはいった百合が多く。たくさんの花を咲かせていました。

意外や意外バラの花がきれいにたくさん咲いていました。
でも暑いのでパス。
山の中の山百合だけを見てきました。
汗を洗い流しすっきりしました。
by hinata_119 | 2009-07-16 20:25 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119