健康料理

あっという間に今年も半年が過ぎてしまった。
ぼ~っとしていると今年もあっという間に終わちゃう。ちょっとあせるな~。

市の広報誌に健康料理というページがある。
9月号の担当に友達と二人でなってしまった。
私に健康料理なんて出来ない。簡単料理だったらいくつか候補があるけれど。
何処にでもある材料で夏ばて予防が出来る料理。

今日はお互いに一品づつ作りコミセンで試食してみた。
私は「豚肉の梅風味あん」を作った。
この料理は息子が幼稚園のとき、幼稚園のお母さん同士で作った料理サークルで教えていただいたもの。
この料理は家でも良く作るのでレシピが残っていた。
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豚ロースを一口大に切り、塩コショウをふり卵を加えて混ぜておく。片栗粉を入れ混ぜて油でさっと揚げる。
たれ・・・梅干・ざらめ(砂糖)・しょうゆ・酒・水を合わせひと煮たちしたものにからめる。
以外と簡単。 これは若者向けかもしれない。

もう一人の人が作ってきたのは豚肉を蒸して味噌と梅で作ったたれに絡めたもの。
これは豚肉を蒸すのでヘルシーだと思う。

もう一人参加してくれた人が作ってきてくれたご飯。
シーチキン缶・梅干・紫蘇のみのチャーハン。たったこれだけの材料なのにさっぱりしておいしい。

この3つのレシピを管理栄養士さんに渡し選んでもらうことにした。

今日の庭の花    キャットテール
猫のしっぽのようだからこの名前がついた。ほったらかしで4年目、毎年良く咲く。
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Commented by けい at 2009-07-02 11:05 x
夏バテ予防と言う事で、偶然3人が梅味だったのですね。
ひなさんのも、油で揚げてあるからつややか~~、
若者向けかもしれないけど、食欲が増しそうですね。
今日は涼しいけど、暑くなったら、3品試してみます。

キャッチテールイキイキしてますね。
Commented by ひな at 2009-07-02 21:32 x
けいさん、こんばんは。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずに良いですよ。
たれは梅干4個(細かく刻んで)・ざらめ(大4)・しょうゆ(大3)・酒(大3)・酒(大3)・水1/2カップ です。
ナスも揚げて絡めます。

シーチキンは中の油ごと使うのでほんとうにこの材料だけでおいしかったです。
ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by クニ at 2009-07-03 15:46 x
昨日 息子がPCの画面を覗き込んで「美味しそう!」ですって。
今度作ってみようかなと思い、分量を聞きに来て見ました。
↑・・・ありがとうございま~す♪
お弁当にも合いそうですネ。
Commented by ひな at 2009-07-03 18:06 x
クニちゃん、たれの分量は、豚ロース400グラム・ナス2本に対してです。いつもは、適当にやっています。
梅を使っているのでお弁当に向いていますよ。

シーチキンチャーハンもお弁当向きです。シーチキンの中身全部フライパンに入れて炒めて梅をいれご飯もいれ炒めて最後に紫蘇の葉です。
ぜひ作ってみてくださいね。
以外や以外、おいしかったですよ。
by hinata_119 | 2009-07-01 23:16 | Comments(4)

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