人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾

2日から6日まで台湾に行ってきた。
新型ウィルスで大変な時期に・・・。
行きの飛行機では皆マスクをしていたが帰りはマスクをしている人が少なかった。

台湾一周、ハードなツアーだった。
台湾・・・・・・今まで何も知らなかった。
夫が台湾一周一人旅をしたが実際台湾に興味がなかった。

今回台湾に行ってみて台湾というところがどんなとこなのか!少しわかった。
なぜ国民は親日なのか?なぜ学校教育では反日教育なのか!
そして反中国なのか。

日本統治時代(1895年 - 1945年)日本人による教育がなされていた。
日本が台湾において行ったインフラ整備や人材育成は、戦後の台湾の経済発展、民主化の成功への礎となっており、台湾人は日本への感謝の気持が強く、台湾人の多くが親日である礎となっている。

日本人が鉄道・ダム・道路などを作った事が現代の台湾の発展に繋がっている。
その後 南京国民政府統治時代に成ってからは悲惨な状態だったそうだ。

台湾人にとって日本人が台湾から出て行くことになって手をたたいて喜んだがいざ出て行かれ北京国民政府が入り込んできて台湾人の抵抗意識を奪う為に何万人もの人を殺した。内心日本人よ帰っ来いと思ったそうだ。

街中を歩くと日本人がつけた地名がたくさん残っている。日本にいるよいな気になる。

台北市  国民広場
台湾_f0147025_15483167.jpg

高雄市 
台湾_f0147025_15511090.jpg

蓮池潭
台湾_f0147025_15513939.jpg

台湾_f0147025_15515741.jpg

北回帰線に立った。
台湾_f0147025_15561797.jpg

花蓮市 夕方海辺をウォーキング
台湾_f0147025_15573456.jpg

by hinata_119 | 2009-05-06 16:32 | 旅行 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119