人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半八重桜

hさんが、八重桜が満開と言ったので 「そんなはずはない、八重桜はまだこれから咲くのよ。」 と言ってしまった。じゃ~賭けようか?ココスの食事ねってことに・・・・。自信があったが、私の間違いだった。
早く咲く八重桜もあるそうだ。

今、満開の八重桜
半八重桜_f0147025_16701.jpg

一見八重桜に見えるが花を良く見ると私が知っている八重桜とは違う.
半八重桜_f0147025_1610257.jpg
やっぱり八重桜ではないよ。と言ってしまったがなんかしっくりいかない。

私が思っていた八重桜は↓こんな感じ。昨年撮影。
半八重桜_f0147025_82344.jpg


いろいろなサイトで調べてみたら。八重桜で良いそうだ。桜の名前はとても難しく「オモイガワ」では・・・。と言う人がいた。
私なりに調べてみたら半八重桜 「九重」 に似ていると思う。
半八重桜という言葉も始めて聞いた。 でもこれですっきりした。
八重桜は遅いと言う観念を捨てた。
Commented by h at 2009-04-14 22:56 x
ひなさん
ご馳走様。!
二転三転しましたが、
やっと決着しました。
一時は、どうなるかと思いましたよ。

こんな事なら、
ひなさんにあやかって
ひなさんに乗ろうとした3人とも
賭けとけばよかったかな。

この高崎自然の森の半八重桜は
一段と綺麗に見えてきました。
ひなさんが撮った花びらも
綺麗に撮れてますね。
花も喜んでいるでしょう。

Commented by ひな at 2009-04-15 07:50 x
hさん、おはようございます。
この公園はどんどん綺麗になってきますね。
でも知名度がひくいせいか人もいませんね。
だから良いのかもしれません。

何種類かのすみれやジュウニヒトエなどがたくさん咲いていました。
自然そのままでのびのび咲いていましたよ。
鶯の声も聞かれよいところですね。

食事の件、私がココスに寄れる時ですから何時になるかわかりませんよ~。
それから、hさんは少食でしたよね。
Commented by クニ at 2009-04-17 00:14 x
「思川桜」は小山市の市の花なんですよ。
詳しいことはわかりませんが、何方かが小山市で見つけたそうです。
市役所や公園で咲いていますよ。
今週末は思川の岸辺、白鴎大学近辺で「思川桜祭り」があります。
桜、、、種類が多くて、私は名札が付いていないと名前がわかりませせ~ん・笑
「日本花の会」も今、八重が盛りですよ。
Commented by ひな at 2009-04-17 09:55 x
オモイガワと聞いてすぐ思川を思い出しました。
なんとなくロマンチックな名前ですものね。
>「思川桜」は小山市の市の花なんですよ。
やっぱりそうなんですか!何か関係あるのかな?と思っていました。「思川桜祭り」なんか良いですね。行って見たい。

桜の種類今では400種類ぐらいあるそうですよ。
名札がついていないとわかりませんね。
by hinata_119 | 2009-04-14 16:27 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119