人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千波湖ウォーキング

ウォーキング仲間と電車に乗って千波湖に行った。
友達が 「今、千波湖がとても綺麗よ。」 と教えてくれたので急遽千波湖になった。

水戸駅からバスに乗って(230円)「千波湖」で降りると千波湖と桜が目の前。
「綺麗だね~。綺麗だね~」 の連発。
今日は穏やかで暖かくウォーキング日和。まずは持って行ったおにぎりを食べ、
千波湖一周3・1キロをお話をしながらゆっくり歩いた。
千波湖ウォーキング_f0147025_1981952.jpg

千波湖ウォーキング_f0147025_199545.jpg

ネモフィラと桜
千波湖ウォーキング_f0147025_19111754.jpg

芝桜
千波湖ウォーキング_f0147025_19121819.jpg

こぶしの花もとても綺麗だった。
千波湖ウォーキング_f0147025_19153457.jpg

黒鳥があちこちで卵を温めていた。雛になっている黒鳥もいてとてもかわいい。
この調子でいくとどんどん増えそう。
千波湖ウォーキング_f0147025_19191693.jpg

偕楽園にも行ってみた。好文亭から眺めた感動の「左近の桜」 ずっとずっと見ていても飽きない。
ずっとここで桜を眺めて居たかった。
たぶんこの青空の中の満開の左近桜。もう見られないかもしれない。
桜の花の咲く時期は花曇の日が多いから・・・。
この美しさが私の頭の中から離れない。
千波湖ウォーキング_f0147025_19244483.jpg

Commented by クニ at 2009-04-10 15:37 x
桜並木と湖と黒鳥と、、、見事に役者が揃っている場所なのですね。
おまけに青空!
私も行きたくなりました。

今年は3月にバタバタとしていて
4月に入ってちょっと疲れ気味。
桜は近場しか行っていないんですよ。
来年、行けるといいなあ。

ひなさんの写真はどれも綺麗、、、
気持ち好い「綺麗さ」です。



Commented by けい at 2009-04-11 12:18 x
偕楽園、梅を観たいなと思いつつ、駅からバスか・・と断念したのだけど、
さほど大変でもないのかな?桜の季節も良かったのですね。

毎日・・素敵な過ごし方をされてますね。
綺麗な物を沢山見て、ひなさんもキラキラ輝かれてるでしょう。
Commented by h at 2009-04-11 14:02 x
ひなさんの写真、
皆うまく撮れていますね。
さて、高崎自然の森の枝垂桜と八重桜も
このところの暖かさで、
ちょっと見ぬ間に、
一気に、それも同時に満開になりました。

枝垂桜なのに、
枝垂梅と誤った情報をお伝えしたお詫びに
五分咲き頃お知らせしようと思っていたのですが、
間に合いませんでした。
重ね重ね、すいません。

Commented by ひな at 2009-04-12 06:48 x
クニちゃん、私は千波湖を歩いたのは初めてでした。
黒鳥がたくさんいますよ。

雛をだいている黒鳥もたくさんいました。
ときどき口ばしで卵の位置を変えています。
それにお父さん黒鳥が近くで見守っています。
微笑ましいです。
Commented by ひな at 2009-04-12 06:54 x
けいさん、おはよう。
けいさん梅の時期は電車が偕楽園前で止まってくれますよ。
水戸駅に行った場合6番線から乗ると偕楽園に行きます。

やっぱり偕楽園は絶景ですね。
茨城県の誇れる場所の一つだと思います。
いつの時期に行っても良いようですよ。
Commented by ひな at 2009-04-12 07:01 x
hさん、ありがとう。
全部いっせいに咲きましたか!
綺麗でしょうね。
高崎自然の森は山野草もたくさんありよいところですね。

私は枝垂れ桜は、来年にして八重桜を見に行く事にしました。
八重桜はまだだと思いますよ。
そのころトウカエデきれいでしょうからネ。
by hinata_119 | 2009-04-09 19:55 | ウォーキング | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119