木曜コンサート in 甲子亭

f0147025_15202645.jpg

牛久市の甲子亭に行ってきました。
メインはチェロです。
演奏者は、夫に教えてくれているチェロの先生の先生だそうです。
チェロの音色はとても良いです。
チェロのための組曲が7曲ありました。
その後日本の曲2曲
荒城の月・見上げてごらん夜の星を
この2曲チェロにとても合うんですね。
その後もピアノとチェロで4曲。
また機会があったら聞きに行きたいと思った。
次回はクリスマスのようです。


101.png最近買ったぶにっとねこ
かわいいですよ。ぷにょぷにょ。

f0147025_15512342.jpg

パソコンの上に置いて・・・。

f0147025_20530736.jpg


[PR]
# by hinata_119 | 2017-10-05 15:52 | その他 | Comments(0)

母の病院の日だった。

時の流れるのは早いです。
母の病院のお迎えに行く日でした。あれからもう3ケ月も経ってしまいました。
今回は5時半ごろ家を出でずっと母に付き添うつもりでいました。
でも先日母から電話で
「美容室に髪を切りに行って病院に行く話をしたら
知り合いの美容師さんが「あら!私たち夫婦も3日にその病院に行くんですよ。
一緒に行きましょうよ。車で迎えに行くから。」と言ってくれて
「娘が迎えに来るから大丈夫ですよ。」と断ったけれど
「遠くから娘さんを呼ぶことないですよ。私たちと一緒に行きましょう。」
と言われたから来なくても大丈夫だからと。

内心良かった~と思ったけれど少しがっかりもした。
今はぶどうも柿もたくさんある時期。
私が子供の頃は家の周りにみかんと柿の木がたくさんありみかんや柿など買うものではないと思っていた。
ぶどうは兄の趣味で作っている。でも食べる人が居ない。
だから私が行くといろいろもらってくる。その点は残念。

今日はゆっくり出来ました。
午後から土浦スクエアダンスクラブの例会に行ってきました。

1日、コスモスをたくさん摘んできましたがとても暑い1日。
コスモスを車の中に入れたまま買い物などしていたため家に着いたときはしおれたようにぐったりしていた。
もうダメかな?と思ったけれど水切をして花瓶にさして外に置いた。
翌朝完全に復活していました。感動です。コスモスって強い。
とてもかわいいコスモス。

f0147025_19030834.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2017-10-03 19:08 | その他 | Comments(2)

ワットパクナム日本別院

義母が田んぼを持っていました。私たちがその田んぼを引き継ぎました。
田んぼは大変です。売れないし、作ってくれる人を見つけるのも大変です。
どうしたらよいものかと悩みの種です。
今作ってくれている人がらお米が出来たからと連絡があり今日いただきに行ってきた。
成田まで夫と行ってきました。
だからお米は買ったことがないです。
娘にも送っています。
14時の約束で、お米を作るのは大変だと聞かされてきました。

このまま帰るのはもったいないね。と言うことになり
義母のお墓参りをしてから
成田にタイのお寺があるらしいことを知っていたので検索して行ってみた。

ワットパクナム日本別院
敷地約2千坪に本堂、サーラー(大食堂・休憩所)と事務室そして2階建ての僧侶宿泊棟(10室)、5階建ての一般宿泊棟(50室)及び僧正の僧坊があります。
タイに来てしまったような錯覚になります。
私はタイに1週間ぐらい行っていたことがあります。

f0147025_19541772.jpg

この寺院の中を見せていただきました。

f0147025_20273361.jpg

周りがとても綺麗です。

f0147025_19555349.jpg

10月22日にはタイ料理がたくさん並びすべて無料で食べれるそうです。
時間があったらぜひ来てくださいと言われました。
行ってみたいけれどちょっと無理だわ~。

10月桜が咲いていました。
もうそんな時期なんですね~。

f0147025_20035928.jpg




[PR]
# by hinata_119 | 2017-10-02 20:04 | その他 | Comments(2)

スクエアダンスのパーティーに行くつもりでコスチュームの準備や一人で車で行くので行先の地図の確認などを昨夜済ませておいた。

だが夜中2時半に目が覚めてそこから眠れなくなってしまった。

眠らなくちゃ・・・と思うとなおさら眠れなくなります。

朝方1時間ほど寝て起きると体が重くて気分が悪い。

どうしよう?出かけられるかな?こんな気分で行っても楽しくないだろうと思いやめることにした。

今日は庭の手入れをして過ごそうと思っていた。


夫が「良いお天気だよ。ダンスに行かないのなら何処かに行こうよ。」と言うが何処に行くか決まらない。

「だったら私、伊能忠敬記念館に行きたい。」といい佐原に行くことになった。

私は「しくじり先生」と言うTV番組で伊能忠敬と言う人はただ日本地図を作っただけの人ではないことを知った。

感動しました。凄い人なんだ!

50歳までは人のため・・・家族のため、地域の人たちのため一生懸命に頑張って大金持ちになった。

商売の才能があったのです。先を読む力もあったのです。

50歳の時自分の夢である天文学を学ぶために家を出ました。

平均寿命が50歳ぐらいの時代です。

地球の直径を知るついでに日本地図を作ることになったんです.

日本地図、少しのずれはありますがほぼ正確です。びっくりです。

17年間も出来上がるまでかかっています。

しっかり見てきました。

以前にも行ったことがあったのですが興味がなかったので何も残っていない。


もう遅いということはないのですね。いくつになっても夢をかなえたいという気持ちがあれば・・・。

でもお金持ちだったから出来たということも言えるかも。


伊能忠敬記念館

f0147025_19291597.jpg

 

目の前の小江戸佐原の街も歩いてみました。とても暑かったです。

ジャージャー橋

f0147025_19393596.jpg


f0147025_19403586.jpg



f0147025_19413127.jpg


f0147025_19422112.jpg



f0147025_19431185.jpg

最後に潮来のコスモス畑に寄りました。
コスモスをたくさん摘んできました。

f0147025_19444442.jpg
夫が運転してくれたので楽だった。
でもとても日差しが強く日にいっぱい焼けたかも。
友達にパーティーに行けないとメールを送ると「今日はゆっくり休んでください。」とのことだったけれど
また動き回ってしまいました。







[PR]
# by hinata_119 | 2017-10-01 19:46 | ドライブ | Comments(2)
ハイキング日和です。
天気予報を見ながら今日、ハイキングに行こうと決めていました。
9時前に家を出て車で雪入りの里公園へ。

雪入りの里公園は高台にあります。
ここの駐車場に車を止めてここから山道を歩きだします。
f0147025_15391796.jpg
日向は暑いけれど日影は涼しい。
空気はさわやか!
ここから青年の家まで山道1.7キロ。

こんな道を歩きます。誰とも会いません。
平日は人が居ません。と言うか歩いている人が居ません。
イノシシの足跡のみです。
f0147025_15503737.jpg

キノコがあちこちにありました。
これ絶対にシイタケだよ。と思われるものもありました。
これは何というキノコでしょう。

f0147025_16132060.jpg


1・7キロ歩き青年の家へ到着。
飲み物とみかんを食べ一休み。
キャンプ場があり小学生が料理を作っていました。たぶんカレーでしょう。

f0147025_15533981.jpg

ここからまた歩いていやしの里へ。
いやしの里は岩盤浴や露天風呂があります。
一応ホテルでレストランもあります。

f0147025_15565417.jpg

とても見晴らしが良いです。
つくば市内そして霞ヶ浦も見えます、

f0147025_15593253.jpg

このレストランで外の風景を見ながらお昼を食べる予定だったけれど早く着きすぎて・・。
10時半に着きました。早いのでやめました。
そしてまた来た道を帰りました。
山道を1万歩も歩き、爽快です。
家に帰りお昼ご飯を食べました。
ハイキングコースがいくつかあります。次回は違う道を歩こうと思う。




[PR]
# by hinata_119 | 2017-09-29 16:06 | ウォーキング | Comments(4)

娘、北京に帰りました。

土浦駅から成田空港行きのバスに乗り帰りました。
大荷物をもって・・・。
これから北京は短い秋が過ぎると厳しい冬になります。
空気はますます悪くなるようです。

ラフィーの部屋を掃除してラフィーといっぱい遊んでいきました。
ラフィーは寂しいかもしれません。

これからまたいつもの生活が始まります。

179.png179.png179.png
トラディスカンティア・シラモンタナ(白雪姫)
何か所かでこの花が咲いています。
この写真の花は日陰でひっそり咲いていました。

f0147025_20401990.jpg

一中公民館の西洋アサガオ。
3階の窓から
f0147025_20451017.jpg


f0147025_20453217.jpg


f0147025_20454734.jpg




[PR]
# by hinata_119 | 2017-09-27 20:46 | その他 | Comments(0)

牛肉のちらし寿司

いつもいろいろなものをいただくので娘の中国からのお土産を持っていったら
今日牛肉のちらし寿司を娘のために作ってきてくれた。
宮崎県出身の方で宮崎牛があったからと・・・。

80代で最近は料理を作る気力が亡くなった。
と言っていたのに頑張って作ってくれたんだ!
ありがたや~。
3人では食べきれなかった。

f0147025_19195365.jpg

お礼に先日友達から教えていただいた茄子の梅・しそ和えを作って差し上げた。
さっぱりして簡単にできます。

材料は、茄子・(梅干し・紫蘇・ゴマ・ポン酢・みりん)
茄子は、レンジでチン。
カッコ内の材料を合わせて茄子を漬ける。

f0147025_19324531.jpg

娘がお好み焼きが食べたいと言っていたのだけれど
いただいたので急遽これにから揚げを付けた夕食になった。
明日お好み焼きにしましょう。

彼女は80代で一人暮らし。
自分がその立場だったらこんなに元気に明るく生きられるだろうか?
自分はどんな風に80代を過ごすのだろうかとよく考える。
あまり人とも接しないかもしれない。
孤独な自分が見えてくる。だからこれ以上考えないようにしようと思う。


More
[PR]
# by hinata_119 | 2017-09-25 19:50 | 料理 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119