保和苑(ホワエン)・・・・水戸市

今日は娘に頼まれて再び茨城県警察本部に行ってきました。
無犯罪証明書をいただきに行ってきました。
郵便などでは送れず取りに来てくださいとのこと。
遠いのに・・・土日は休みだし委任状をもって私が行くしかない。
夫が居たので一緒に行きました。水戸まで来てトンボ帰りではもったいない。
と言うことで保和苑と七ツ洞公園に行くことにした。

保和苑
徳川光圀公が寺の庭を愛されて保和園と名付けられたのが始まりといわれています。
保和苑は紫陽花がが6千株もある日本庭園です。

丁度午後14時ごろ暑かった~。
汗、ダラダラです。
雨が降らないから紫陽花も元気ないね~。と周りの人が言っていました。
こんなに暑かったら可哀そう。やっぱり雨が似合うなぁ~。
でも帰宅時大雨が降りました。きっと紫陽花生き返ったのではないでしょうか。
f0147025_20180952.jpg

白い紫陽花アナベル、人気なんでしょうね。たくさんありました。
ピンクアナベルもありました。
f0147025_20193317.jpg

f0147025_20213744.jpg

花好きではない夫がベンチでうとうとしている間に撮りました。
f0147025_20234853.jpg

f0147025_20471627.jpg


f0147025_20351322.jpg


クジャクさんも暑くてぐったりです。
f0147025_20275193.jpg

明日七ツ洞公園を載せます。

[PR]

# by hinata_119 | 2017-06-16 20:35 | | Comments(4)

乙戸水生植物園・・・・土浦市

今年は佐原にも潮来にも行かなかったのでせめて乙戸沼にでも行ってみようと
息子に夕食を届けた後、乙戸水生植物園に寄ってみた。
夫とウォーキングを兼ねて歩いた。
意外とキレイ!水生植物園を1周すると結構な距離です。
乙戸沼の遊歩道を歩き水生植物園に着くとたくさん咲いています。
花菖蒲は見ごろを少し過ぎたかもしれません。

f0147025_16015612.jpg

高速道路がすぐそばを通っています。

f0147025_16025365.jpg

ひつじ草がたくさんありました。
いつの間にこんなに増えたのでしょうか!

f0147025_16040770.jpg

f0147025_16043220.jpg

f0147025_16045058.jpg

f0147025_16052735.jpg

f0147025_16055468.jpg


暑くもなく寒くもなく曇りでウォーキングにはとても良かった。
3時ごろよりお日様がギラギラ出てきました。
涼しいときで良かった。

乙戸沼周辺は歩いている人が多かったです。
緑がきれいだからね。

f0147025_16102538.jpg








[PR]

# by hinata_119 | 2017-06-14 16:12 | | Comments(2)

3夫婦で会食

夫の兄弟は姉と妹、3人兄弟です。
義母が亡くなってから会う機会がなくなったけれど
定期的に食事会をしようと言うことになり、
今日は姉夫婦・妹夫婦が土浦にやってきました。
妹が火曜日しか空いていないということで今日になりました。
でも18時からSDのコールを頼まれているのでそれまでに帰らなくちゃいけないとのこと。
忙しいね~。

何処のお店を予約しようか?
悩んだ結果何処に行くにも便利が良く13階からの眺めも良いのでホテルマロウド筑波の展望レストラン「ヴォジュール」を予約した。
今日は曇っていたけれど筑波山方面も霞ヶ浦方面も良く見えた。
いつもはAランチ一番安いものを頼むのですが今日はちょっと高めのランチにしました。
値段ほどの差はないかな?

ランチ終了後蓮田の中を通って霞ヶ浦環境科学センターに行き展望台から一面の蓮田を眺め
霞ヶ浦のことを少し勉強しました。
霞ヶ浦環境科学センターには興味がないかな?と思っていたのですが意外と興味を持ってくれた。
そこから霞ヶ浦沿いの道路に出て霞ヶ浦と蓮田を眺めながらドライブ。
行方市まで行きました。
野菜の直売所で野菜を買って我が家へ。
とうとう雨がたくさん降ってきてしまいました。
我が家で次回の食事会の計画を立てました。
次回は10月大洗に行くことになりました。
その次は千葉の鴨川・・・まで決まりました。
義弟が60歳で定年したので平日に出かけられるようになった。
良かった良かった。

レストランから霞ヶ浦方面
f0147025_20063143.jpg

霞ヶ浦沿いの道路。

f0147025_20071607.jpg



[PR]

# by hinata_119 | 2017-06-13 20:11 | 食事 | Comments(0)

食べれる多肉植物 グラパラリーフ

今日はつくばACの日でした。
ごめんなさい。サボちゃいました。
なんだか疲れちゃって家の細々したことをしていました。
金魚の水を変えたり、草花の手入れをしたり久しぶりにのんびり過ごしました。

鉢植えでたくさん増えたグラパラリーフ。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が豊富で、
特にカルシウムとその吸収を助けるマグネシウムが豊富に含まれてるそうです。
食べるサプリメントと言われるほどらしいです。
f0147025_16313909.jpg


f0147025_16432279.jpg

食べてみたけれど美味しくないと言うか味がない。みずみずしいけれどどうやって食べたら?
いろいろ調べてみたけれど作ってみようと思うものはなかった。
マヨネーズをかけたりコンデンスミルクをつけたりいろいろやってみたけれどいまいち。
体に良いからとバリバリそのまま食べるのが良いかも。
美味しい食べ方が見つかったら後で報告します。


多肉が大きく育ちすぎたので小さいものに植え替えました。
日本列島を持っているフチ子さんもいます。
f0147025_19083505.jpg






[PR]

# by hinata_119 | 2017-06-11 16:56 | 料理 | Comments(0)

霞ヶ浦沿いを歩く。

火曜日は二科の写真展を観て
今日はつくば美術館に常総支部写真展を観に行った。
素晴らしくてとっても私には撮れない写真ばかりです。
衝撃を受けました。
写真倶楽部に入っているなんで恥ずかしくて言えないとつくづく思った。
いつまでたっても進歩がないのはやはり勉強していないから。
分かっているけれど出来ない。ま!いいかってことになる。

こういう性格はずっと変わらないからしょうがない。

夕方夫と霞ヶ浦沿いをコンデジ持って歩いた。
半袖では涼しすぎ。寒かった。
この場所は広々としていて気持ちが良い。

土浦駅方面。高い建物のそばが土浦駅です。

f0147025_20235326.jpg


f0147025_20260916.jpg

霞ケ浦の反対方面には蓮田が広がっています。


[PR]

# by hinata_119 | 2017-06-08 20:32 | ウォーキング | Comments(4)

警察本部に行ってきました。

毎日時間に追われ忙しなく過ごしています。
午後娘が一緒に行ってほしいというので
茨城県警察本部に行ってきました。
なんだか警察と言うだけでドキドキします。
何も悪いことはしていないのですが・・・。

無犯罪証明書を出してもらうためです。
娘が海外で仕事をするために必要らしいです。
無犯罪証明書なんて簡単に取れると思ったら簡単ではありませんでした。
指1本1本の指紋を撮られ、5本の指のそろった指紋も撮られ
無犯罪証明書が出来るまで1週間以上かかるそうです。
指紋全部取られたので悪いことできない~。と娘が言っていました。

指紋全部取られるなんで悪いことするわけではないけれど嫌ですね。
f0147025_18061845.jpg

せっかく来たのだからすぐそばの県庁に寄ってみました。
いろいろとロケ地に使われるようです。
あまりお天気が良くなかったのですが25階の展望ロビーから眺めました。

f0147025_18090549.jpg

県庁の駐車場入り口です。

f0147025_18115429.jpg


f0147025_18130101.jpg

f0147025_18132512.jpg


この展望ロビーでお茶を飲みのんびり外を眺めました。
ここから見る夕日がとても綺麗です。
以前写真倶楽部の皆さんと夕日を見に来たことがあります。

帰りに東茨城のポケットファームドキドキに寄るつもりでしたが水曜日はお休みでした。
残念でした~。

石岡のコメリに寄りました。
コメリでサボテンの水栽培が売っているのを見ました。
なんと私が3年前から実験的にやっていたことが売り物になっていました。
1つ998円もしました。
3年前からサボテンの水栽培をしていますがまだ元気に生きています。
あまり大きくはなりませんが枯れてもいないです。
コメリにて
f0147025_18240993.jpg

土曜日友達に差し上げるために作ったサボテンの水栽培。
f0147025_13031954.jpg






[PR]

# by hinata_119 | 2017-06-07 18:27 | その他 | Comments(4)

サボテンの花の咲くまで

昨夕2鉢のサボテンの蕾が膨らみ始めました。
開くところまで観察をしようと思ったのですが暗くなってしまったのでやめ8時ごろお部屋で撮影。
朝起きたらすっかり開花していました。
このサボテンは暗くならないと開花しません。
サボテンでもいろいろでお日様があたらないと開花しないサボテンもあります。

f0147025_21050471.jpg


f0147025_21052256.jpg
お部屋にて
f0147025_21054945.jpg


朝起きたら開花していました。
f0147025_21062583.jpg

今日は土浦市生涯学習センターに「二科 茨城支部展」の写真部門を見に行ってきた。
写真倶楽部のお仲間の方の写真がありました。
そのお仲間の方が受付に居ていろいろ説明をしてくれました。
彼の写真は、白鳥の背中に雛を乗せて運んでいる写真です。
こんな偶然に出会うにはいつもいつも観察していなければ…出会えないです。
カメラの勉強もしなければ・・・芸術的な写真を撮ってみたい。
自分が満足できるような写真がまだ撮れていない。頑張ろう。

写真展を観てから土浦SDCへ
写真展で思ったより時間を使ってしまったので急いで近道を通って歩いて行こうと思っていたら
道に迷いなお遠回りになってしまった。
着いたら暑くて大汗です。遅刻でした~。


[PR]

# by hinata_119 | 2017-06-06 21:26 | | Comments(0)