今日はスクエアダンスのパーティーで松戸の森のホール21に行ってきました。
娘の車を借りられたので一人で行ってきました。
我孫子より先は自分の運転で行くのは初めてで心配だったけれどスムーズに行けました。

途中で痛みが出てしまうといけないので用心のために
臀部に最強の湿布を貼って痛み止めを飲んでの参加です。
大丈夫でした。
私は家でゴロゴロしているよりこうして軽く歩いていたほうが調子が良いようです。

我孫子スクエアダンスクラブはmajyoさんの所属するクラブです。
パーティーでは我孫子SDCの皆さんのおもてなしをたくさん感じました。
豪華なコーラーさんのコールを楽しみました。

我孫子スクエアダンスクラブの皆さんです。
左端切れてしまってごめんなさい。


f0147025_21411685.jpg
ダンス・ダンス・ダンス
f0147025_21511701.jpg


f0147025_21513990.jpg
ラウンドダンス
筑波SDCのHさんのキュアー
f0147025_21531730.jpg

ホットポットブルーグラスバンドの皆さんの演奏も良かったです。
f0147025_22000671.jpg

帰りは夢庵で夕食を食べて帰ってきた。
今回も帰り土浦あたりから大雨。
洗濯物入れていないよな~。
案の定びしょびしょになっていました。145.png


我孫子SDCの皆さん、ありがとうございました。
筑波SDCからは10人の参加です。


[PR]
# by hinata_119 | 2017-05-07 22:15 | スクエアダンス | Comments(2)
今日は写真倶楽部の日です。
午前中例会で午後から撮影会。
今回も皆さんで茨城県フラワーパークに行きました。

なんだか蒸し暑くてとても疲れてしまった。
入園フリーパスが切れたので2000円でまた買いました。
フリーパスは自由に入れるのでとても安いです。
私の気分転換にも使えます。
私はお花を見ながら歩くのが好きなのでフラワーパークは好きな場所です。

今日はまだ連休のせいか駐車場が珍しくいっぱいでした。
バラの時期になるとまた混みあうと思います。

f0147025_18385831.jpg

藤の花が長く伸びてきました。

f0147025_18572161.jpg

f0147025_18400693.jpg


f0147025_18403925.jpg

f0147025_18411335.jpg




ペトレヤと言うお花です。このお花育ててみたいと思った。
売っているかな?
f0147025_18433400.jpg

f0147025_18462498.jpg



牡丹の花はたくさんありますが来週あたりから芍薬が咲き始まります。

f0147025_18470760.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2017-05-06 19:01 | Comments(2)

庭の花

今日は娘と夫と3人でイオンに買い物&ランチ。
イオンではウォーキングを兼ねて歩き回った。
スタバーで娘にカロリーがありそうな飲み物をおごってもらった。
太るな~と思いつつ飲んだ。

今年もボリジの花が咲き始まりました。
この青い花、白ワインに浮かべるとピンクになるそうです。
試してみたいと思ったけれど白ワインがない。残念。

f0147025_19202118.jpg

エレモフィラ・ニベア
以前にも載せましたが次から次にお花が咲いています。

f0147025_19395296.jpg

エビネの花
今年も50本ぐらい咲いています。
f0147025_19482655.jpg

白花タツナミソウ…青い花とピンクの花もあります。
雑草のごとく増えて増えていたるところで咲いています。
f0147025_19570719.jpg

都忘れ…4色の色があります
f0147025_19582701.jpg
広い庭のように見えますが凄くすごく狭い我が家の庭です。
狭いのでどこに何を植えるかどうしたらよいかいつも迷います。
何とかしたいと思いつつもただ植えているだけ。
センスがないのです。

[PR]
# by hinata_119 | 2017-05-05 20:09 | | Comments(0)
今日は7時に家を出発して高速に乗りひたち海浜公園に行くつもりでした。
しかし高速に乗りまもなく友部インターで事故渋滞11キロ…渋滞を避けるつもりで早く出たのに渋滞。
いろいろ考えた結果、やめました。家に帰りました。
渋滞と言えば以前仕事をしていた時若い男性が「俺も渋滞に巻き込まれてぇ~。」
と大声で叫んでいました。
5月の連休はいつも実家の田植えの手伝いだそうです。
「親が一生懸命に働いているのに遊びに行けなっぺ。」
そうだね。偉いね~。

家で庭の手入れをした後、南円寺に行ってみようと思いました。
南円寺では今、牡丹の花とハンカチノキがきれいだと教えていただきました。
本当に綺麗でした。教えていただいてありがとうございました。
家から15分ぐらいのところにあります。

南円寺・・・花の寺
f0147025_13584666.jpg

桜の木もたくさんあります。
f0147025_14363216.jpg


ハンカチノキ・・・遠くからは何度も見ていますがこんなに身近に見たのは初めてです。
筑波実験植物園でも見ましたが花数は少なかったです。
ハンカチノキは苗を植えてから花が咲くまで10~15年ぐらいかかるそうです。
だからこんなに咲かせるまでには結構かかっているのではと思います。
最近は品種改良され小さい木でも咲かせられるようになったそうですが・・。
白い布が揺れているようです。
f0147025_14011545.jpg
大きくするとこんな感じです。

f0147025_14054852.jpg

シベ咲きツツジ キンシベ
花弁がありません。初めて見たのでワクワクしました。


f0147025_14075938.jpg

f0147025_14082857.jpg
牡丹の花、たくさんありました。
f0147025_14092792.jpg

f0147025_14094902.jpg


大きなベニバナトチノキもありました。
花のアップ


f0147025_14120167.jpg



[PR]
# by hinata_119 | 2017-05-04 14:25 | | Comments(2)
今日は夫と出かけて、夫がイーアスに用事があるというので
私はイーアスは混んでいるだろうから行きたくない。
筑波実験植物園で夫の用事が済むのを待つことにした。

筑波実験植物園は私の知らないお花がたくさんあるのでいつもワクワクします。
大きな石楠花の木かな?と思ったのですが違う名前が付いていました。
でも花はシャクナゲの花です。

f0147025_18583639.jpg

温室で エキウム・ウィルドプレティーと言う花に再会することが出来感動です。
私は10年ぐらい前に エキウム・ウィルドプレティーをこの目で見たくて京都植物園に一人で行きました。
京都植物園では外のに庭園に聳え立っていました。
2mぐらいの大きさでしたが筑波植物園ではまだ小さく1mぐらいでした。

エキウム・ウィルドプレティー(宝石の塔)


f0147025_18521654.jpg

大きく拡大するとこんな感じ。お花の数が凄いでしょう。


f0147025_19371742.jpg


デンナンショウのお花(マムシソウ)
子供の頃はこのお花に出会うと何か不気味なことが起こるようで嫌でした。
今はなんか魅力があります。
f0147025_19184742.jpg

ハンカチの木がありました。



f0147025_19203389.jpg

今クレマチス展をやっていますがまだ少し早いような気がします。
珍しいクレマチスはまだ咲いていません。
f0147025_19215092.jpg




[PR]
# by hinata_119 | 2017-05-03 19:23 | | Comments(2)
緑がきれいな季節です。
綺麗な緑を見ると気持ちもすっきりします。
お昼夫と焼肉を食べに行きました。
最近肉ばかり食べているような気がします。
筋肉をつけるにはやっぱり肉でしょう。と言う気持ちが強く肉を食べています。

自分がこんなに足腰弱くなるとは思っていませんでした。
子供の頃から走ったり歩いたりは得意でした。
腰痛など無縁と思っていたのに年齢には勝てませんネ。

焼肉を食べた後、少し歩こうということになり霞ヶ浦総合公園に行ってみた。
夫にはついていけないので別々に歩き私は写真を撮りながらゆっくり3000歩ぐらい歩いた。
本当に緑が綺麗です。

f0147025_16142837.jpg

八重桜が少し残っていました。
あっという間に桜の季節が終わりです。
f0147025_16153959.jpg


ここは、霞ケ浦のそばの公園です。
今日は空の色が写り霞ヶ浦もきれいです。
霞ヶ浦のそばにこんなに長く住むなんて考えてもみませんでした。
いろいろな場所に住んだけれど、この場所がのどかで一番良いところなのかもしれません。
f0147025_16201542.jpg



f0147025_16205518.jpg
↓国民宿舎「水郷」があった場所です。
スクエアダンスの合宿もしました。
復活してほしいと思っているのですが無理のようです。
今は何もなく芝生になっています。
f0147025_16234316.jpg



f0147025_16235988.jpg

風車の上から
風車のそばにはこいのぼりが上がっていました。


f0147025_16292575.jpg

f0147025_16304459.jpg


[PR]
# by hinata_119 | 2017-05-02 16:35 | ウォーキング | Comments(2)
今日は暑かったです。
一気に半そでになりました。

もう4月も終わりです。早いです。どんどん年を取っていきます。

ホームセンターに買い物に行ったのですがあふれんばかりの車、止める場所がありません。
連休でお天気が良いのでしょうがないです。
特に今日、必要というものではないので
駐車場空き待ちをやめ買い物辞めました。

これからサボテンの花が次々に咲きだします。
昨年あるサボテンの蕾を写真倶楽部の師匠Mさんに差し上げました。
家にたくさんあるので。
花の咲くのを待って写真を撮り 秋山正太郎、「花」写真コンテストに出したら入賞したそうです。
いろいろ工夫され撮っていました。
素晴らしい写真です。

↓こんな風に普通に撮ったらダメです。

このサボテンは竜玉(リュウギョク)と言う名前です。
このサボテンの棘は凶器になるのではないかと思うぐらいです。
棘が鋭く、その固くて鋭い棘をかき分け咲いた花です。
花のほうが棘より強かった。
私も、こんな風に咲きたかった。もう遅いワ~!

f0147025_15553179.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2017-04-30 16:08 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119