上野駅(こまち7号8:34)→秋田駅→十二湖→不老不死温泉
若い頃10日間かけて東北を1周した。
東北に友達も多く、結婚式に行ったり遊びに行ったりしたので「ほとんど見た。」と思っていたけど白神山地は行ったことがなかった。
秋田駅から青森観光のバスに乗り込む。大型バスにたった21名。楽々ゆっくり座れた。
いつもと違うのはおじさんたち7名のグループがおり、朝からお酒飲み通し(皆学校の同級生とか)。タフな人たち。
男性がこんなにうるさくおしゃべりだとは思わなかった。
久しぶりの同窓会で楽しくてしょうがないのでしょう!

バスの中から眺めた風景。ここは日本キャニオンと言われているそうだ。エ~~
f0147025_14283341.jpg

十二湖の紅葉(青森県西津軽郡岩崎村にある津軽国定公園)
f0147025_142172.jpg

青池(思ったより小さい、丁度お昼ごろ太陽が真上に来た頃が一番ブルーに輝くそうだ。
f0147025_14245878.jpg

黄金崎
ここから少し離れた海沿いに混浴の露天風呂がありここから見る夕日が素晴らしい。
最近女性専用の露天風呂が隣に出来た。薦められ行ってみた。
え~ここで入るの?完全に見える。大勢で入れば怖くない。
ちょっと背伸びをしたら混浴が覗けた。女性も入っている・・・。
混浴の鉄則。「見ない。見せない。」
f0147025_14375879.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2007-11-09 23:38 | 旅行 | Comments(0)

ビオラ

今日も秋晴れのよいお天気。
お花を見ているとあっという間に時間が過ぎる。
ビオラ2種植える。
お店には個性的なビオラがたくさん出回っている。
どうしたらこんな色合いが出来るのかといつも不思議でしょうがない。
ちょっと地味めのビオラにした。

f0147025_19523444.jpgf0147025_19525676.jpg
[PR]
# by hinata_119 | 2007-11-08 20:01 | | Comments(2)

秋の1日

朝のうちは曇っていたがだんだん雲がとれてお昼ごろには真っ青な青空に変わり暖かくなった。こんな日が続くと秋っていいなぁ~と思う。
〇ア・タウンがリニューアルされて綺麗になったようなので買い物がてら行ってみた。
だいぶ様子が変わった。〇スミなども食料品の並べ方が変わり見やすくなったように思う。
プロが考えたのでしょう!「なるほど。」と思いながら一通り全部見て回った。
私はお店の中を見て歩くのが好き。
「こんな便利なものがあるの?」とか「これ売れてないね。」とか一人で思いながら。
だから知り合いが居ても完全に無視。というか目に入らない。

〇ア・タウンの中で新しく出来たパンやさん。ちょっと買う気にならなかった。
人が行きかう所に並べてある。埃もつきそうだしハエも止まっていた。
食べ物なので仕切りはしたほうが良いのでは・・・。

庭を見ていたら落ち葉の中に落ちていたウラシマソウの実を発見。
面白い形をしている。
f0147025_16302591.jpg

ずっと咲くのを待ち続けていたコウヤボウキ、今日咲いた。かわいい~。
今年初めての開花なのでとても小さい。1センチぐらい。
岩間の山の中を歩いていたときもたくさん咲いていた。
f0147025_16353463.jpg

かわいそうなニシキギ。お隣との境目に植えてありお隣に入り込むので切って切ってまた切って今は一枝残っているのみ。葉っぱは真っ赤に紅葉して赤いかわいい実をつける。
広い庭だったら大きくして紅葉を眺めたいと思うのだがなんせ猫の額なもんで・・。
f0147025_1642616.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2007-11-07 16:44 | | Comments(0)

コミセン文化祭の準備

写真を1つ提出ってことで 「どれにしようか?」 どれも今一。
夫に聞いても 「どれでもいいんじゃない。」 と無関心。難しい!
季節に合わせてコスモスの花の風景を出した。
額の入れ方も習いなんとか終了。
コミセンのロビーがにぎやかになった。

家に帰って庭を見るとナンザンスミレが咲いていた。カメラを持ち出し撮影。
朝鮮半島や中国大陸に分布の中心があるスミレで、日本では九州と朝鮮半島のあいだにある対馬だけに自生しているそうだ。
春に1株いただいて増えた増えた。しかし花を見るのは今日が初めて。
f0147025_16391375.jpg

家ではまだアサガオがたくさん咲いている。
寒いせいか夕方暗くなっても咲いている。夏は、早起きしないと綺麗なアサガオは見られない。
f0147025_16425034.jpg

ゲンノショウコの花後。面白い形をしている。
f0147025_16461537.jpg

ウインターコスモス。たくさん次から次に花を付けかわいい。
f0147025_16472758.jpg

黄色いトレニア まだまだ咲き続けている。
f0147025_1654167.jpg

今私が1番癒される花。トラディスカンティア・シラモンタナ
f0147025_1656619.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2007-11-03 17:03 | | Comments(4)

ヘルスメイト研修

今日は市のバスで茨城県総合健診協会(水戸)に研修に行った。
健診協会の説明や検査のしかたなどを見学し癌細胞などを顕微鏡で見せていただいた。
メタボ対策のお話も聞いたが健診協会の職員でどう見てもメタボでしょう!と思われる方が居た。これではまずいでしょう。。

昼食は栄養士さんが考えた645キロカロリーのお弁当。
鮭のホイル焼き、人参と桜海老のかき揚げ、ほうれん草のおかか和え、ひじきの梅サラダ、白米、グレープフルーツ。
ビタミンAをたっぷり含んだ食事らしい。
f0147025_2147892.jpg

正直言って量が少しずつでちょっと物足りない気がするがこれで十分なのだ。
私は食べ過ぎているとつくづく思う。質素な食事が1番。
食事を考えなおさなければ・・・。

今日庭を見たらスミレが咲いていた。もう一つ名前は忘れたが春に咲く花が咲いていた。
暖かかったり寒かったり植物もちょっと戸惑っているようだ。


f0147025_21574188.jpgf0147025_2158173.jpg
[PR]
# by hinata_119 | 2007-10-31 22:02 | Comments(2)

朝日峠の野草。

夫が昨日まで沖縄出張だったので今日は代休をとった。
沖縄はむっとするほと暑かったそうだ。やっぱりね~。

おにぎりを持って朝日峠で昼食をとった。どんよりした天気だったが見晴らしは良かった。
夫が食後横になっている間に野草の写真撮影。

朝日峠
f0147025_22515788.jpg

朝日峠からの風景
f0147025_22525889.jpg

朝日峠で咲いていた野草


f0147025_2345641.jpgf0147025_2352448.jpg

f0147025_238140.jpgf0147025_2382199.jpg


f0147025_23113657.jpgf0147025_23115483.jpg


センブリ・ブタナ・ヤクシソウ・アキノノゲシ・シロヨメナ・シロノセンダングサ

午後からやさと温泉ゆりの郷に行きゆっくり温泉につかる。
[PR]
# by hinata_119 | 2007-10-29 23:27 | ウォーキング | Comments(2)
台風20号が近づいている大雨の中 「ワークプラザ勝田」 に行った。
スクエアダンス初心者のためのパーティー。(10時~16時)

今年初めてスクエアダンスをはじめられた皆さん。
f0147025_7571250.jpg

ゲストコーラー 川崎さん。山梨からはるばる台風の中来て頂いた。
銭形平次の歌に合わせて、コールしながらのばら撒き銭。
とても楽しいコールで楽しませていただいた。
f0147025_724219.jpg



f0147025_7452584.jpg
ピンクのコスチューム。筑波スクエアダンスクラブのクラブコスチューム。
ちなみにブルーは藤代スクエアダンスクラブのクラブコスチューム。


f0147025_746427.jpg
カントリーダンス。


懇親会に出なかったので早めの帰宅。
大雨の中家まで送っていただいたのでとても助かった。
土曜日の夜はいつも寝るのが遅い。今日は夫が沖縄に出張なので早く寝ることにした。
というか眠くて起きていられない。
[PR]
# by hinata_119 | 2007-10-27 20:02 | スクエアダンス | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119