私の実家に行く。

母はかなり快復していた。
病院に長く入院していてはダメだとみんなの意見が一致してドクターに頼んで早く退院させてもらった。
母はもう少し入院していたかったらしい。
退院した当初は何もせずぼ~っとしていたようで 「困ったよ!」 と兄から電話があったがお嫁さんが勤めているので母がいろいろなことをしなくてはならない。甘えていられず、必要に迫られ動くようになったようだ。
昨日の診察で 「ずいぶん良くなりましたね。」 と ドクターに誉められたと言っていた。
言葉がなかなか出てこなかったり、自分の言おうとした言葉と違った言葉が出てしまったりするようだ。でも会話が出来るのでOKだ。
右足をかばいどうしても左足に負担がかかってしまう。健康な左足が筋肉痛で痛いとシップをたくさん貼っていた。
私もリハビリだと思いあえて母の手伝いをしなかった。

帰りに義母の家に寄った。「TVがおかしいんだよ。困ったよ。」と言っていたので私がやってみると普通についた。「良かった。良かった。TVがお友達だから・・・。」と言っていた。


朝6時に家を出発して霞ヶ浦沿いを通って実家に行った。
いつもの白鳥おじさんが餌をやりにきていた。
f0147025_76192.jpg



「おじさんが来ているよ。」とあちこちからは白鳥が集まってくる。
f0147025_7131361.jpg

[PR]

# by hinata_119 | 2007-09-14 23:27 | Comments(2)

夫、スイスに出発。

成田空港まで送っていった。
空港内でトイレだけ借りて帰ってきた。
空港は常に緊張する。そして飛行機を見るとわくわくする。
たくさんの人が並んでいた。皆さん何処に行かれるんでしょう。

午後からオニバスの花が見たくて霞ヶ浦環境科学センターに行ってみた。
しかし今日も蕾だった。f0147025_18335332.jpgf0147025_1834794.jpg


フジバカマ・萩・ワレモコ・ツリガネニンジンなどが咲いていたが台風のせいでしょうか倒れているものが多かった。
f0147025_18404269.jpgf0147025_18413393.jpg


見晴台から花のなくなった蓮田を眺めてみた。
f0147025_18505797.jpg

[PR]

# by hinata_119 | 2007-09-13 18:52 | Comments(2)

ツルボ

f0147025_18161611.jpg

信号待ちしておりふと横を見るとピンクのかわいいお花が一面咲いていた。
あらまあ~ここは家の近くで何度も通っているのに気がつかなかった。
綺麗~。こんな時に限ってデジカメを持っていない。

「明日来て撮ればいいではないか・・・!」と思いつつもこんな時の行動力は、我ながら凄い!
家に引き返してデジカメを取りに帰った。
他の事はたいてい「ま~いいよ明日で・・・。」とのんびり屋の私だが・・。
f0147025_18284524.jpg

ツルボ
花ことば『あなたの死を悼む』
北は北海道西南部から南は南西諸島まで、広く日本列島を縦断して分布する野草である。しかし、その広範囲な分布にもかかわらず、あまり目立たない植物でもある。
私がデジカメに興味をもつ前は、私の目にも入らなかった。
3年前デジカメを持って散歩をしているときに私の目に飛び込んできた。
なんてかわいい花なんでしょう!と・・・。
f0147025_18391184.jpg
f0147025_1849295.jpg


今日のニュース 小石川植物園で高さが3m以上になる世界でもっとも背の高い花「アモルフォファルス・ギガス」が日本で始めて開花したとか・・。見てみたい。
TVで見る限り綺麗な花ではない。嫌な臭いがするようだ。

[PR]

# by hinata_119 | 2007-09-11 18:46 | | Comments(2)

次女のこと

次女は今、オーストラリアのイニスフェールでヨーロッパの方々と生活を共にしている。
日本という国にみんな凄く興味をもっておりいろいろなことを質問されるようだが次女自身あまり日本のことを知らなかったことに気づかされたようだ。

まだ日本=サムライのイメージがあり 「家に刀はあるの?」 「切腹する人はいるの?」 など聞かれるらしい。 「サムライなんていないよ」 と言うと 「それでは忍者はいるんでしょ!」 とか。
映画の 「ラストサムライ」 は最近の日本でしょうなどと言う人もいるらしい。

いくら話してもサムライのイメージが消えないようだ。
日本を旅したいと言っているようだが東京に着いたらびっくりするのではないか?

来週でファームの仕事を終えて今度はイニスフェールからケアンズに行き19日にはダーウィンに飛ぶらしい。そこからバースまで旅をする。
ダーウィンからバースまで5500キロある。車で移動は無茶だ。
オーストラリアは広い。

大丈夫だろうか?と心配はつきない。

★やっと咲き出したフウロソウ。
今年は咲き方が変。だいぶ枯れてしまった。暑さのせいだろうか?
f0147025_2121964.jpgf0147025_21212326.jpg
[PR]

# by hinata_119 | 2007-09-09 21:32 | Comments(0)

台風9号が去った後

今回の台風は速度が遅いのでかなり長い間、雨と風が吹き続いた。
我が家は植木鉢が倒れた程度で済んだが梨などの果樹園は大変だろうなぁ~と思う。
田んぼなどはどうだろうか?など思いつつ夕方窓を見たら明るい。
なんだろうと外を見ると真っ赤な夕焼け。
屋上に駆け登り写真を撮った。
雲がどんどん流れており夕焼けの形もどんどん変わっていく。
とても綺麗。しばらく見とれてしまった。
f0147025_17229.jpg

f0147025_17414.jpg

f0147025_175618.jpg

[PR]

# by hinata_119 | 2007-09-07 23:18 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

いただきました。

f0147025_2243037.jpg



f0147025_22432543.jpg
自家製の葡萄と自家製ワイン・自家製ジャム。
自家製尽くし・・・。
それが意外とおいしい。
ワインなど夫も絶賛。
少し飲んだらクラクラと酔った。


f0147025_23272453.jpg
この唐辛子は農協のお店でとてもかわいかったから買った。
かわいいからと買う物ではない。
どうしよう!またコーレグースでも作ろうか。
[PR]

# by hinata_119 | 2007-09-05 23:36 | Comments(0)

ヘルスメイト養成講座

★バランスの良い食事作りを考えよう!をテーマに作った昼食。
ご飯140グラム
主采「鶏肉の親子蒸し」
副菜「かぼちゃのサラダ」
副菜汁物「具だくさん田舎風スープ」
全部完食で606キロカロリー。野菜たっぶり完璧な食事。薄味。
私はこの食事に漬物など欲しかった。 がこれに漬物を付けてしまうと塩分取りすぎになってしまう。私の作る食事はかなり塩分を取っているようだ。考えなくては・・・。
f0147025_19313173.jpg

[PR]

# by hinata_119 | 2007-09-04 19:36 | Comments(4)