ホテルオークラ東京ベイに行ってきた。(舞浜)
我クラブからこんなにたくさんの人が参加したのは珍しいのではないでしょうか!
記念に皆さんの写真を載せてしまいました。怒らないでください。
(ちなみに私は写っていませんが・・。)全員で17名。
帰り道、ビールも入りほろ酔い気分の皆さんです。
f0147025_21165080.jpg

たくさんの人たちとパーティーに行くのは楽しいけれどやっぱり茨城からは遠いんだわ!
3度も乗り換えた。ちなみに私が1番遠い!
モノレールはかわいかった。ミッキーの吊り輪にミッキーの窓。小さな子供たちが喜びそう。
大きな大人たちも喜んだから・・・。

ミッキーのバス                    街並みのお花がキレイ。
f0147025_21485252.jpgf0147025_2149939.jpg

ホテルの周りや舞浜、なんだか外国に来たみたい。
私は27年前ここに住んでいたけど全然違う。
夢心地でなんだかウキウキする。
ミッキーは不思議な力を持っている。
f0147025_215524100.jpg

ダンスはほどほどに踊った。暑かったから・・・・。
スクエアダンスのクラブが出来て50年とは凄いですね~。
[PR]
# by hinata_119 | 2008-05-05 22:06 | スクエアダンス | Comments(0)
昨日コインブラのホテルがどこも満杯で泊まれなかったために、急きょ予定を変更してポルトに来ましたが、こちらでも学生が街中にあふれていました。卒業祝いか何かのようです。

★ポルトの広場
この写真は夜10時頃撮ったものなので学生は少なくなっていますが、当初集まっていた学生たちはその後カフェやレストランに分散してしまったようです。それでも、夜中遅くまで奇声をあげていました。
f0147025_20424778.jpg

★翌朝ポルトの街の散策に出掛けると、街の中心地ジョアン1世広場には会場が設けられていて、大勢の学生たちが続々と集まって来るところでした。
f0147025_2044854.jpg

★こちらの学生は卒業式には黒いスーツと黒いマントを着るようです。
f0147025_2045518.jpg

★、ポルトの街の真ん中を流れるドウロ川を渡り、対岸から旧市街を見たものです。この旧市は世界遺産に登録されているというだけあって、さすがに素晴らしい街並です。
なお、ここポルトはポートワインのふるさとで、ドウロ川の上流域で収穫されたブドウから造られたワインは樽に詰められて冬を越し、その後ポルトに運ばれ熟成・ビン詰めされるとのこ
とです。ここの見える船が現在でも使われているのかどうかは定かではありませんが、船の上には樽が並んで積まれていました。
f0147025_2046354.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2008-05-05 20:55 | 旅行 | Comments(2)
f0147025_8202677.jpg 今回は午前中に到着したのでリスボン市内をちょっと観光してから宿を取りました。

今日はさっそくリスボンを離れ、トマールの修道院を見学してコインブラに泊まるつもりでした。ところが、行ってみると宿が満杯です。どうも大学の卒業祝いだそうで街中が混雑しています。

仕方がないので急きょ予定を変えてポルトに移動することにしました。ポルトには3日間いるつもりです。ここにも黒いマントを着た学生が大勢いてコインブラを状況はそれほど変わらなそうです。

サンタ・ジュスタのエレベーターから見たリスボン市街です。真ん中に見えるのはロシオ広場です。
f0147025_8305620.jpg

リスボンと云えば坂やケーブルカーで有名ですが、そのひとつビッカ線のケーブルカーです。
f0147025_8322326.jpg

コルメシオ広場です。
f0147025_8324890.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2008-05-04 08:40 | 旅行 | Comments(4)

静峰ふれあい公園

ここには、2000本の八重桜がある。
f0147025_17535427.jpg

友達から携帯に「静の八重桜を見に行きませんか?連絡お待ちしています。」と言うメッセージが入っていた。それに気づかずにいたので見に行くのが遅くなってしまった。
「ちょっと遅いかな?」と思いつつ向かった。
やっぱりだいぶ色あせている花が多かった。

名前は?たくさん咲いていた。           イチヨウ
f0147025_18443724.jpgf0147025_18445616.jpg

花びらの道                       八重桜とつつじ
f0147025_18464823.jpgf0147025_1848535.jpg

つつじ                           ランチゆばの里 静香庵
f0147025_18542429.jpgf0147025_18545897.jpg

八重桜は残念だったが物凄い燃えるようなつつじがたくさんあった。
昨日行った根津神社と趣が違い、こちらもなかなか良い。 
f0147025_18591364.jpg

f0147025_19121789.jpg

f0147025_18593571.jpg

いくつかの藤棚も咲き出しており、とても良い香りが漂っていた。
f0147025_190476.jpg
     
[PR]
# by hinata_119 | 2008-05-02 19:16 | | Comments(4)

根津神社のツツジ

今日、夫は仕事が終わった後、成田の実家に行きバックパッカァー用の服とリュックに着替えて夜ポルトガルに出発する。
12日間の旅。今頃わくわく・どきどきかもしれない。
私は、今日は根津神社に一人で行く計画を立てていた。
がしかし叔母から電話があり1時間も付き合ってしまった。
話が途切れず、ずっと立ったままだったので本当に疲れた。
「行くのをやめようか!」とも思ったがもう行く日がないので実行することにした。
日暮里で降りて谷中銀座の中をとおり根津神社まで歩いた。
ちょっと太ったので丁度良い運動。
根津神社のツツジは残念ながらピークは過ぎていた。今年はいつもより早いようだ。
f0147025_1858720.jpg


f0147025_1903876.jpgf0147025_1935257.jpg

f0147025_1953223.jpg

根津神社の帰り黄金たいやきが売っていたので3個買った。(小ぶりなたい焼き)
TVで話題になったらしい。皮がぱりぱりしておいしい。これは暖かいうちでないと美味しくないと思い歩きながら食べてしまった。
電車から降り家まで歩いていると友達にあった。「ふきを取っていかない?」と言うのでお邪魔した。駅の側なのに広い敷地。うらやましい限り。
ふきをいただいた時にかわいいお花が咲いていた。「なに?これ!」「ラ・フランスの花よ」
え~かわいいね。早速写真を撮ってきた。
f0147025_1928321.jpg

根津神社のツツジより友達の家のツツジの方が綺麗だった。
f0147025_19334283.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2008-05-01 19:34 | | Comments(5)

父の米寿のお祝い。

晴天で無事に終わりホッとしている。
近所の方々や親戚35名が集いお祝いをしていただいた。
私はほとんど何十年ぶりかでお会いする人ばかり。
どうしよう?みんな誰だかわからない。
お話をしているうちにすこしづづ思い出し何とか乗り切った。
実家の大きな行事に参加するのは初めて!今まで大阪に住んでいるときにいろいろあったが遠いからと参加していなかった。
私は兄と二人兄弟なので今回は、参加しないわけには行かない。

長女が米寿のお祝いに絵を描きプレゼントした。(水彩色鉛筆)
笑ってしまうぐらい良く似ている。
f0147025_22513437.jpg


父のお礼の挨拶                   88歳のカラオケ(歌大好き)
f0147025_22571096.jpgf0147025_22554359.jpg

父と母                          皆さんで会食
f0147025_22591456.jpgf0147025_22594261.jpg

実家に帰る途中の「ひめはるの里」でこいのぼりがたくさん泳いでいた。
この辺は田植えがすでに終わっている。茨城と比べるとやっぱり早い。
f0147025_2311649.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2008-04-29 23:15 | その他 | Comments(2)

オーストラリアから

ワインとドライフラワーとチーズが届いた。
次女が誕生日・母の日・結婚記念日・父の日、ひとまとめにしてお祝いを送ってくれた。
あ~覚えていてくれたんだ!とうれしかった。
次女は、ケアンズ→ダーウィン→アリススプリングス→アデレート→ブリスベン→メルボルン→パースと移り現在バースに滞在している。
パースでかなり働いてお金を貯めた様だ。
早いもので後、半年で帰ってくる。
日本に帰ったら回転寿司と焼肉に連れて行って・・・。と書いてあった。
たぶんかなり日に焼けて太って帰ってくると思う。
オーストラリアには体重計が見当たらないそうだ。みんな気にしない。
日本に帰ってきたら大変だ~。
f0147025_18311524.gif

私はよくこの地図を見ながら「今ここに居るんだ。」と娘の足取りをたどっている。
[PR]
# by hinata_119 | 2008-04-25 18:38 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119