人間ドック

今日は人間ドックでした。
よく人間ドックの前に減量したりする人も居ます。
私も人間ドックをきっかけに痩せようと思ったのですが無理でした。
痩せようと思っているうちに、あれよあれよ・・・・と今日になってしまった。

人間ドック、本当は受けたくありません。イヤでイヤでしょうがありません。
好きな人は居ないでしょうね。
若いときは特に異常もなく過ぎていったけれど
今は年々異常が増えています。
しょうがないです。年だから・・・。
と思ってそのまま。人間ドック受けている意味がないような気もする。

ランチがついています。
毎年ちょっと違います。
今年は野菜たっぷりでした。
野菜たっぷり白和え・野菜サラダ・八宝菜?ほうれん草の和え物・魚のフライ・それにうどん。
これくらい何種類もの野菜を使っていたら完璧と思った。

筋肉をつけなさい。運動をしなさい。いつも言われています。
う~ん出来ない。

179.png179.png179.png昨日に続き庭の花
ハゼラン(3時花)午後3時ごろより咲きだします。
とても小さい花です。昨年植えたつもりはないのにひとりでに生えた。
今年はいっぱい芽が出た。
f0147025_20562017.jpg



[PR]
# by hinata_119 | 2017-09-07 20:59 | | Comments(0)

庭の花

2日に写真展の写真が決まり、3日にちょっと難しいスクエアダンスの踊りこみが終わり
ホッと一息。
ダラダラ過ごしていたら9月に入りもう6日が過ぎようとしています。
早いです。本当に早いです。日が短くなり今年もあっという間に終わりそう。

今日は息子の夕食を作り、私たちの夕食も作り、
息子の部屋に持っていきそのまま夫のチェロのレッスンについて行った。
つくばイオンでレッスンを受けています。
自主練習も含めて13時より14時45分まで
その間私は、ウォーキングを兼ねてイオンの中をぶらぶら。
夕食は作ってあるので気が楽です。

中国に居る娘からうさぎのかわいいガチャガチャがあるよと写真が送られてきた。
つくばイオンにはガチャガチャだけのお店があります。
探してみたらありました。早速200円で買いました。
こんなんです。うさぎさんがぼやけちゃいました。

f0147025_18203582.jpg


それから100円ショップで買った試験管。
本当は本物の試験管が欲しかったのですが・・・。
庭のお花を挿してみました。

f0147025_18265795.jpg

雨も止んだので家に帰り写真を撮ってみました。
庭の斑入りポーチュラカとコキア

f0147025_18384577.jpg

f0147025_18392817.jpg



[PR]
# by hinata_119 | 2017-09-06 18:44 | | Comments(2)

オキナワスズメウリ

今日は写真倶楽部の日。
午前中はいつもの例会で午後からコミセン文化祭の話し合い。
今日は写真倶楽部の見学者が一人いました。
私たちのクラブは高度な写真倶楽部ではなく、和気あいあいのクラブです。
写真技術の高い方は無理かもしれません。

皆さん、体の不調が出てくる年齢です。
セカンドオピニオンのことについて盛り上がりました。
写真とは全く関係ありません。
だから見学の方どう感じたか?

文化祭の写真展の準備も出来てホッと一息つきました。
他の写真展を見に行くと自分の写真がいかに幼稚か
出す写真がないと思っていましたが何とか決まりました。
今までどうしようと憂鬱でした。


177.png今年もオキナワスズメウリが勝手に芽を出し
勝手に伸び放題になってしまいました。
暑い日が少なかったのでまだ赤くなっていません。
オキナワスズメウリの花
f0147025_18592689.jpg

見苦しいので少し収穫しました。
リースを作りました。
赤くなるとかわいいのですが、天候不順がここにも影響しています。

f0147025_19005118.jpg

飾ってあったお花と合わせて。
f0147025_19013416.jpg

ハイビスカスがたくさん咲いています。
ハイビスカスは南国の花ですが今までの経験から言うと真夏の暑い時期はあまり咲きません。
少し涼しくなってくるとたくさん咲きだします。
何故なんでしょう?よく分かりません。

f0147025_19054338.jpg


[PR]
# by hinata_119 | 2017-09-02 19:11 | | Comments(0)

雨の寒い1日。

寒いです。
室温22度です。やっと稲刈りが始まったと思ったら雨です。
今年の夏は変ですね。
野菜の高騰が心配です。

夫が家の中にある物置を片付けています。
お金になりそうなものをリサイクルショップに持っていきました。
わずかですがお金になりました。
夫が持っていたウクレレは高かったらしいのでそれなりの値段で買ってくれた。
夫は売るものがたくさんあるけれど私は何もない。私の不用品はみんなゴミ。
良いものは何も持っていないとつくづく思う。

雨が止んだのでリサイクルショップの近くにある霞ヶ浦総合運動公園に行ってみた。
意外や意外。まだ蓮の花が咲いていました。
今年最後の蓮の花。

f0147025_19475962.jpg

f0147025_19482146.jpg


かわいい鍵。
若かりし日を思い出します。

f0147025_19513944.jpg

風がとても強かった。台風が近づいているからでしょうか!

f0147025_21314114.jpg



f0147025_19530264.jpg
明日も雨のようです。
暑いのは嫌だけれど晴天が欲しい。



[PR]
# by hinata_119 | 2017-08-31 19:56 | その他 | Comments(0)

私の夏が終わった。

昨夜10時24分土浦発の夜行バスで3人の孫が帰りました。
再び盗難にあわないように夫がリュックに鍵をかけてやりました。
帰り際「おばあちゃんの家に来て2キロも太ちゃった。」と
大丈夫、学校が始まったら痩せるから。
高校生の孫は軽音楽部に入っており今ベースをやっています。
毎日重いベースを担いで8キロ自転車に乗って学校に通っています。
痩せるよ!
3人だから大丈夫ねと送り出した。

見送った後夫とやっと終わったね。と話した。
長雨で塗装に一ケ月もかかり18日から中3の孫が来ており
23日から残りの2人が来ていた。
無事に送り出しどどっと疲れが出た。

今朝は洗濯物の山。
早く起きて6時洗濯物を干していたら大きなサイレンが鳴り
ミサイルが日本に向かって発射されましたと放送が入り
え~え~まさか!夫を起こしてTVを見た。
まだ茨城県は警戒の中に入っていた。
びっくりしました。
少しすると日本を通過したとのことなんてことだ!
孫たちが茨城県を脱出していて良かった。
今朝無事に滋賀県に着いたとのこと。
良かった~。

午後から土浦SDCの自主練習に行った。
80歳の方が覚えられないから今日でやめますと・・・。
やはりシニアばかり集めてしまうとやめる人も多い。
どうしたらよいのだろうと思う。
でもこんなに一生懸命に教えてもらったら来週も来ないとね。
やめるつもりだったのだけれど…と言ってくれた。
続けられないと思う気持ちも分かる。
クラブを継続させるのは本当に大変だ。

孫たちが作った折り紙。1センチ四方のツル。
私にはとても折れないなぁ。
f0147025_17092290.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2017-08-29 17:10 | その他 | Comments(0)

昨日足場が取れました。すっきりしました。
いつかは、終わりが来るんですね。
塗装が終わってから暑い日が続いています。

昨夜土浦22時24分発京都行きの夜行バスで娘だけが帰りました。
今朝着いて早速仕事だそうです。
バスが遅れたら仕事に遅れると言っていましたが時間どおりに着いて余裕で仕事に行けたそうです。
良かった~。と母は思います。

残暑お見舞い&半田会長の古稀を祝う会に筑波ハムに行きました。
半田会長は筑波スクエアダンスクラブの会長になって36年。
スクエアダンスクラブを最初に茨城県に作った人です。
今では茨城県にたくさんのクラブが出来ました。
半田会長に感謝感謝です。

孫たち3人を家に置いてパーティーへ。
途中携帯を見たら娘からゆっちーちゃんに誕生日おめでとうとラインに入っていました。
え~誕生日だったんだ。忘れていた。何も言わないから・・・。
16歳の誕生日でした。ごめんね。とラインを入れておいた。
夜行バスでお金は取られるし誕生日は寂しく過ぎたし散々な16歳。
明日はお祝いするからね。

パーティーは楽しかったです。たくさん踊りました。
汗もいっぱいかきました。

筑波ハムのお庭です。

f0147025_23143328.jpg
ダンス・ダンス・ダンス

f0147025_23151623.jpg

f0147025_23152893.jpg

f0147025_23154692.jpg

会食
飲むヨーグルトも美味しくいただきました。
f0147025_23165037.jpg
21時半に帰宅。
つくば祭りもやっているし地元の祭りもあり帰りは散々でした。



[PR]
# by hinata_119 | 2017-08-26 23:19 | スクエアダンス | Comments(4)

大洗水族館

今日は娘(長女)が、高校時代の親友に会うため池袋まで行ったので
私たちは孫3人を連れて大洗水族館に行きました。

亀・金魚・メダカ・エビを飼っている私としては水族館好きです。
以前行った時よりパワーアップされており見ごたえがありました。
NHKで放送されていた大洗水族館にしかいないという「タコブネ」も見てきました。
小さすぎてうまく写せなかった。

アクアリウムがステキ!
大きな水槽が欲しくなりました。

f0147025_16115529.jpg

f0147025_16121709.jpg

f0147025_16124401.jpg

おもちゃのアヒルに似ていますが生きています。
かわいいです。水の中を泳ぎまわれます。
f0147025_16144359.jpg

いろいろな種類のクラゲが居ました。
面白い生き物だとつくづく思います。

f0147025_16155859.jpg

イルカショーも見てきました。
イルカがアシカを乗せて泳いだりしていました。

f0147025_16163938.jpg
私が十分楽しんできました。
帰りにはめんたいパークにも寄ってきました。

ランチで私は焼肉定食を食べました。
体力をつけなくては・・・と思い完食。
15時過ぎに帰ってきました。
暑いですね。
今頃夏がやってきたようです。






[PR]
# by hinata_119 | 2017-08-24 16:40 | その他 | Comments(0)