先週はスクエアダンスで忙しかったです。
土日は、1日スクエアダンス。そして2つのスクエアダンス体験会。
実家にも行ったしてんてこ舞い。

今週もなんだか忙しい。火曜日は土浦スクエアダンスクラブの日
買っておいたお花の苗を植え、生き物の世話をして土浦SDCへ
土浦SDCは今、初心者講習会をやっています。
新しい人がたくさん講習を受けてくれるとクラブが活性化されます。
来週も間に合います。13時半より土浦一中地区公民館で行われています。

スクエアダンスは知名度が低いです。
少しでも多くの方に体験していただくためにあちこちで体験会が行われています。
皆さん、ぜひ体験してみてください。

夕食を食べた後、霞ヶ浦のイルミネーションを見に行ってきました。
毎年見ているので感動が少なくなってきました。
土浦を表しています。

霞ヶ浦と帆引き船を表しています。

f0147025_20500845.jpg


筑波山のようです。富士山に見えちゃいます。

f0147025_20515088.jpg


f0147025_20522639.jpg


蓮田と帆引き船。

f0147025_20554125.jpg
つちまる・・・土浦市イメージキャラクターが中央にいます。

f0147025_21080557.jpg

お店も少し出ています。

f0147025_21093433.jpg


[PR]
# by hinata_119 | 2017-12-12 21:10 | その他 | Comments(0)

うさぎのラフィー

今日も寒い1日でした。
ハイビスカスを玄関に置いてあったのですが
元気がなくなったのでリビングに入れてやりました。
暖かくしてやると元気になってきました。

ラフィーはハイビスカスの葉が好きです。
ゲージから出してやると早速食べ始めました。
下の方は食べれないように紙袋に入れて保護してあります。

f0147025_20491768.jpg



11月に5歳になりました。
人間でいうと43歳ぐらいだそうです。
うさぎも年を取ると老け顔になります。
まだ大丈夫かな?

f0147025_20520869.jpg



f0147025_20532605.jpg


f0147025_20561710.jpg

[PR]
# by hinata_119 | 2017-12-08 20:59 | ペット | Comments(2)
今日は阿見町のスクエアダンス講習会に参加してきました。
9時半からです。9時前に家を出ました。
朝はなんだかてんてこ舞い。

今日は2セットできました。
やっぱり初めての方にとって難しいでしょうね。
笑い声も多く楽しんでくれたでしょうか。

丁度お昼に終了するので6人で近くの木鉢坊でおそばを食べました。
以前からこの木鉢坊の前をよく通っています。
1度行ってみたいと思っていました。
美味しかったです。

食事の時にクリスマスがらの折り紙で作った箱をいただきました。
私も10年ぐらい前によくこの箱作ったなぁ~と思い出し
早速家に帰り折り紙を出し作ってみた。1つの箱に折り紙8枚使います。
一気に3個も作ちゃいました。

f0147025_22110358.jpg

種なし柚子の甘露煮も作りました。
種なし柚子は小さい柚子です。
ヨーグルトは内臓脂肪を減らすと言われているガゼリ菌SP株で作ったヨーグルトです。
最近このヨーグルトを作って食べているけれど内臓脂肪減らない。

f0147025_22195299.jpg

午前中はスクエアダンスで午後から折り紙やったり・甘露煮作ったり好きなことをして過ごした。
こんな時間も好きです。



[PR]
# by hinata_119 | 2017-12-07 22:25 | その他 | Comments(0)

母の付き添い

今日は母の病院に付き添いました。
4時45分に起きてラフィーのトイレの掃除やゲージから出して遊ばせて5時半に夫と出かけた。
まだ暗く道も空いているので高速は使わなかった。
高速は結構遠回りをするのです。
土浦・成田と順調に進んだのですが八街・東金で混みました。
八街は道路が狭いので右折する人が居るとなおさら渋滞がひどくなる。
結局3時間半かかり9時に着きました。
母は血液検査と検尿を済ませて私を待っていました。
今日は外来が非常に混み、予約時間より2時間半の遅れ。
会計が終わったのは13時。実家に帰りお昼ご飯を食べたのが14時。
兄がお寿司など買っておいてくれたので良かった。
私は何でもないが母が疲れたのではないかと思う。

義母がよく「長生きも楽じゃないよ。」と言っていた。
そうだなぁ~と思う。
歩くのも大変だし、目も良く見えない。
何にもできなくなったと嘆いていた。
92歳だから仕方がないよ。と言いたいところだが
本人はそうではないと思う。
何でも出来ていたいんだと思う。

ディサービスも進めたが一人で好きなように過ごしている方が良いようだ。

実家には柿の木とみかんの木がたくさんある。
子供の頃から柿とみかんは食べ放題。
今は誰も食べる人が居なく柿も鳥のえさになっている。

メジロが4羽も柿の木にとまって柿を食べていた。
一眼レフを持って来れば良かった~。まさかメジロを見れるとは思わなかった。

f0147025_21464185.jpg

後で撮ろうと用事を済ませて行ってみるとお腹がいっぱいになったらしく4羽とも居なくなっていた。
残念。

f0147025_21481981.jpg
小さな小さな柿の実もあった。

f0147025_21490804.jpg


みかんの木、適当にとってもらってきた。
f0147025_21502213.jpg
兄が柚子をたくさんとっておいてくれた。
こんなにいらないと思ったけれどもらって来た。
お風呂に入れよう。

帰りは渋滞を避けるために高速を使って帰ってきた。
7時間近く運転した夫は疲れたのではないかと思う。


[PR]
# by hinata_119 | 2017-12-06 22:02 | その他 | Comments(0)

帆引き船

今朝も寒かったです。
お日様が出たり曇ったりであまり気温が上がりません。
娘の居る北京はもっと寒く池が凍っているそうです。
それから比べると過ごしやすいです。

土曜日西連寺の帰り玉造・虹の塔に上がってみました。
そこで鎌ヶ谷市から来られた方が居て鎌ヶ谷市役所の屋上から撮った富士山とスカイスリーのコラボの写真を見せてくれました。
以前私たちの倶楽部でも話題になったことがありました。
富士山が綺麗に撮れていました。
この虹の塔からも富士山・スカイツリー・牛久大仏が見えます。
土曜日は富士山が見えませんでしたが牛久大仏とスカイツリーはよく見えました。

虹の塔…入園料300円です。
高さ60メートル・360度のパノラマです。

f0147025_10464208.jpg


帆引き船が出発するのが見えました。
帆を張っています。

f0147025_10475874.jpg

赤い救命道具を付けた方々は見学者です。
この船に乗って見学するには2000円かかります。
虹の塔からはあまりにも遠いので霞ヶ浦沿いまで歩いて行きました。


f0147025_10505019.jpg


f0147025_10512270.jpg

小舟に乗っている人ほとんどの方がカメラで帆引き船を撮影しています。
良い写真が撮れたでしょうか?
f0147025_10514683.jpg

霞ヶ浦大橋です。
f0147025_10521131.jpg


夕日です。毎日こんな夕日が見れるのですからこの辺に住みたい。

f0147025_11054141.jpg




f0147025_10525940.jpg




[PR]
# by hinata_119 | 2017-12-04 11:01 | 写真倶楽部 | Comments(4)
今日は10時から17時までスクエアダンスでした。
疲れました。こんなに長い時間続けるのは我ながら凄いと思う。
でも私は皆さんより一足先に帰ってきました。
ほかの人はあと15分多く踊っています。

昨日写真倶楽部の例会でした。
例会中、写真の講師をされている方がぶらりと見学させてくださいと寄ってくれました。
皆さんにアドバイスをしてくれました。
なるほど~と思わせられました。
今だ自分の納得できる写真が撮れないのは勉強不足もありますが
一つ一つ考えながら撮っていない。反省です。

午後から皆さんで西連寺に行きました。
お昼ご飯はコンビニに寄って西連寺の広場で食べました。
今日はクラブツーリズムのバスが来ていました。
西連寺のイチョウ以外を紹介したいと思います。

のどかな里山の風景です。

f0147025_19245640.jpg


f0147025_19252023.jpg


もみじもたくさんあります。

f0147025_19262164.jpg



f0147025_19265873.jpg


袴をはいている人が居たので写真を撮らせていただきました。
快くポーズをとってくれました。


f0147025_19283037.jpg


聖徳太子です。
快くポーズをとってくれました。石像だちゅーの。


f0147025_19290884.jpg


スイレンの瓶の映り込みです。
桜の花が咲いたらきれいに映りこむかもしれません。


f0147025_19301433.jpg

西連寺の後、帆引き船を撮りました。
2017年度最後の帆引き船は明日載せます。

[PR]
# by hinata_119 | 2017-12-03 19:34 | 写真倶楽部 | Comments(6)

スクエアダンス体験会

今日は阿見中央公民館まで行ってきました。
我が家から丁度車で30分でした。
阿見町スクエアダンス体験会です。
16名の体験の方がおいでになりました。
17名のエンジェルさんで4セットで来て賑やかでした。
これから12月7日・14日・21日・1月11日・18日・25日
計6回9時半より11時半まで阿見中央公民館で行う予定だそうです。
6回1000円で1回は300円だそうです。(御茶菓子代含む)
まだ間に合います。体験してみてください。
皆さん、楽しそうに体験していました。

f0147025_17541043.jpg


雨で寒い1日でした。
我が家のそばのイチョウ畑。雨に濡れて一段と黄色に輝いでいます。
我が家では長寿梅の花が咲きました。
一応盆栽です。昨日から家に入れました。
葉っぱはそろそろ落ちる時期です。
長寿梅は、野ボケの一種で四季咲き性の落葉樹です。
夏に水分不足にすると枯れてしまうそうです。

f0147025_16105820.jpg



[PR]
# by hinata_119 | 2017-11-30 18:14 | スクエアダンス | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119