<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家の金魚


今、幼なじみのMちゃんが2泊3日でご主人と茨城県を旅しています。
県央・県北方面です。
こんなに良いところなのに何で魅力度最下位なんだろうね。と話したそうです。
何処かに行こうか!って言うときに「茨城に行こう。」と言う人が少ないですね・・・。
アピールをあまりしていないのかも。
でも私は何処に行っても人が少ない茨城県が好きです。

今日は私が鎖骨骨折した時から飼い始めた金魚を紹介します。
4年過ぎました。
7匹300円のひ弱な金魚だったのですよ。
2匹は死んでしまいましたが5匹は巨大化しました。
20センチ以上になった金魚が2匹。20センチにあと少しと言う金魚が3匹います。
金魚と言うより鯉のようです。
肉厚で食べれそうな金魚です。

f0147025_20571471.jpg


f0147025_20575809.jpg



f0147025_20590994.jpg

生き物の世話で結構大変です。エサ代もかかります。
亀・うさぎ・エビ・メダカ・金魚がいます。
みんな長生きです。



[PR]
by hinata_119 | 2017-11-22 21:14 | ペット | Comments(0)
昨日の続きです。
石切山脈はまだ知名度がないです。
写真倶楽部の皆さんも知りませんでした。
(株)想石さんの敷地内にあります。
だから見学する前に見学させてくださいと電話でお願いしておきました。
石切山脈で検索するとでてきます。

1時間半ぐらい滞在しました。
f0147025_18313196.jpg


f0147025_18305374.jpg


f0147025_18340385.jpg

まだお昼前だったので西念寺に行きました。
モミジが綺麗で、ウキウキです。

f0147025_18370316.jpg

大銀杏の葉は残念ながら落ちてしまっていました。
f0147025_18473281.jpg


f0147025_18505080.jpg


f0147025_18511934.jpg


f0147025_18531989.jpg


f0147025_18533303.jpg

お寺の敷地が広いのでたくさん歩きました。
お腹空いた~。男性の皆さんは撮影に夢中です。
13時半ごろココスにてお昼ご飯を食べました。
生き返った~。

お天気が良く山々がとても綺麗でした。

上野沼から見た筑波山。

f0147025_19190295.jpg


12月の例会が楽しみです。
どんな写真を持ってくるか!





[PR]
by hinata_119 | 2017-11-20 19:19 | 写真倶楽部 | Comments(2)

上野沼・・・・桜川市

写真倶楽部の撮影会の日でした。
欠席者が多く1台の車に5人乗って出かけました。
今日は天気が良く、とても良い日でした。
以前石切山脈の話をしたら行ったことがないので行きたいと言うので石切山脈に決まりました。

石切山脈→西念寺→上野沼と行きました。

今日は上野沼の写真から載せます。
黒鳥の雛がとてもかわいくてかわいくていっぱい写真を撮りました。
ずっとお母さんと一緒です。
茨城・・・・良いところです。
上野沼

f0147025_18585209.jpg


f0147025_18591379.jpg

黒鳥の親子

f0147025_19003090.jpg


f0147025_19011523.jpg

f0147025_19015975.jpg



f0147025_19031475.jpg

次回西念寺の紅葉を載せます。





[PR]
by hinata_119 | 2017-11-19 19:08 | 写真倶楽部 | Comments(4)
今日は、幼なじみMちゃんと柏で待ち合わせて本土寺に行ってきました。
Mちゃんとは、春と秋何処かに一緒に出掛けています。
もう15年ぐらい続けているので30か所一緒に行っていることになります。
毎回良いお天気で雨で中止になったことはありません。
宿泊もしています。どこも良い思い出ばかりです。
今回はMちゃんが本土寺に行ったことがないと言うので本土寺に決まりました。
来年は千葉駅が完成したので懐かしい千葉駅を見ることと私が椿森と言うところに住んでいたので
千葉公園の桜の花でも見に行こうと言うことになりました。
椿森に住んでいた頃は千葉公園でよくお花見をしました。
本当に懐かしい場所です。

お互いにいつまでも元気でいようね。
会えなくなったら寂しいから・・。
と言って別れました。
Mちゃんは大網駅へと帰っていきました。

本土寺
紅葉には早かったのか!今年は綺麗に紅葉しないのか!
あまりきれいではなかった。

f0147025_18551799.jpg


f0147025_18553989.jpg


f0147025_18560051.jpg
こんな言葉が板に書かれてあった。
どういうことだろうとずっと気になっている。
 〇ほんの少しの時間でも
   永遠と思うことがある。
 〇ほんの少しの道程でも
   無限と思う時がある


北小金駅をはさんで本土寺の反対側にある東漸寺(とうぜんじ)に歩いて行きました。
もみじのとてもきれいな所です。

f0147025_18585258.jpg


f0147025_18591191.jpg


f0147025_18593038.jpg


f0147025_18595707.jpg

2010年に行った本土寺のブログ↓クリックしてください。









[PR]
by hinata_119 | 2017-11-17 19:05 | ウォーキング | Comments(2)

中貫公園・・・土浦市

今日は暖かくて良いお天気です。
これぞ秋って感じ。でも午後からは雲が多くなってしまいました。

夫は今日も悠々会で朝日峠ハイキング。月2回何処かに行っています。
空気が澄んでいて富士山もスカイツリーも見えたそうです。
あら、私も行けばよかったかしら?

私はのんびり買い物を楽しんで中貫公園に寄ってみました。
1週間前中貫公園の銀杏がきれいだと聞いたのですが
1週間経ってしまうと半分以上は葉が落ちていました。
もう終わりです。ここの銀杏は早いです。

筑波山が見えます。
f0147025_15015838.jpg


葉があるところを探して
f0147025_15030431.jpg


f0147025_15032416.jpg


f0147025_15034502.jpg


これは何日か前に撮った写真です。
川に落ちた落ち葉がきれいでした。
f0147025_15050010.jpg
悠々会の皆さん、お元気です。
私も運動しなくては・・・。この後トランポリンの上を歩く予定。





[PR]
by hinata_119 | 2017-11-16 15:09 | その他 | Comments(4)

私とスクエアダンス

今日は土浦スクエアダンスクラブのスクエアダンス体験会でした。
男性1名・女性3名の方がスクエアダンスを体験しました。
来週21日(火)一中地区公民館にて13時半より体験会を行います。
ぜひおいで下さい。

この頃スクエアダンス三昧のような気がします。
私がスクエアダンスとめぐり合ったのは19歳の時でした。
高校生の時無趣味でこうして何にも興味がなく楽しいこともなく生きていくのか・・・と思っていました。
叔母が看護師だったので何となく看護学校に行きました。
そこでスクエアダンスを知り人生が変わりました。
スクエアダンスは人の人生を変えるものだと思います。

仕事が忙しくなったり結婚したりでスクエアダンスをやめてしまったけれど
つくば市に転勤で来たとき広報誌でつくば市でスクエアダンスをやっているのを知りました。
そこからまたスクエアダンスを始めました。
もう全く動作を忘れていました。
こんな感じでスクエアダンスとは中々離れられません。

104.png102.png101.png
「動かない鳥」ハシビロコウのフィギュア
かわいくて癒してくれます。
f0147025_20574919.jpg


f0147025_18585180.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-11-14 21:01 | スクエアダンス | Comments(0)
今日は写真展終了日。13時撤去。私は行けないので夫に行ってもらった。
また来年のために写真を撮っていかなければ・・・・。
まだ1年もあると思っていてもすぐ来ちゃいます。

土浦SDCが一中地区公民館をお借りして例会をしているので今年も公民館まつりに参加しました。
昨年は私服だったけれど今年はコスチュームを着てスクエアダンスを踊りました。
コスチュームを着た方が皆さんの気をひいて集まってくれるような気がしました。
もう土浦SDCの皆さんだけで踊れるようになったので私はもういいかなと思っていたのですが
急遽、土浦SDCのコスチュームを着て踊ることになってしまいました。
私に合うコスチュームがあったのです。
室内のスクエアダンスが終わると今度は野外のステージで体験のスクエアダンスです。
この時は私は私服になりました。土浦SDCの皆さんはコスチュームです。
最後に土浦SDCの皆さんだけで踊りました。

f0147025_16424152.jpg

f0147025_18181416.jpg

11月14日(火)13時半より14時半まで1時間体験会が行われます。
ぜひ一中地区公民館3階までおいで下さい。どなたでもOKです。

お昼はごちそうになり解散。歩いて土浦駅へ
土浦駅の隣に「アルカス土浦」がほぼ完成していました。2・3・4階が図書館になります。
1階がギャラリーです。

f0147025_18254809.jpg

電車に一駅乗って駅から自宅まで歩きました。
お天気が良くてとても暑かったです。秋晴れって感じです。
でも睡眠不足で体はフラフラです。

昨夜は久しぶりに泊めてくれ~と息子が言うので布団を敷いてお風呂を沸かして待っていました。
家から歩いて5分ぐらいの友達の家に行っています。
帰ってきません。携帯も通じません。2時半になっても来ません。
明日仕事だと言うのに・・・。
6時に起きたら布団で寝ていました。
いったい何時に帰ってきたんだい。
こんな息子と同居は無理だ!



[PR]
by hinata_119 | 2017-11-12 18:41 | スクエアダンス | Comments(2)

松見公園・・・つくば市

今日は「筑波学院大学 コミュニティ・カレッジ 」で筑波学院大学に行ってきました。
スクエアダンスの講座があります。
講座を受けた方々とスクエアダンスを踊ってきました。
講座終了後「楽しかった~」と言う声が聞こえました。
うれしいですね。
2時半に終了してその後私は一人で松見公園に行ってみました。
筑波学院大学からすぐです。
以前は良くこの道を歩きました。久しぶりです。
落ち葉をサクサクと踏みながら・・・・。
秋はなんだかやっぱり寂しい気持ちになります。

雲がとても綺麗でした。

f0147025_23081975.jpg

f0147025_23084580.jpg


f0147025_23090931.jpg


f0147025_23225704.jpg
松見公園を歩いてどうしようかな?例会には早いし・・・
やっぱり一度家に帰りました。

17時前に家を出て再びつくば市の竹園公民館へ
空気が澄んでいたので富士山が見えるかも‥と思いながら車を走らせていると
6号バイパスからくっきり富士山が見えました。
運転をしながらテンションが上がりました。
大きな声で「富士さ~ん・富士さ~ん。」と叫んじゃいました。
たぶん富士山が見えることに気づいている人居ないかも。



[PR]
by hinata_119 | 2017-11-11 23:26 | ウォーキング | Comments(0)
今日も走り回りました。
夫が朝日峠のハイキングに行くのでお弁当を作り送り出し
野菜の直売所に買い物に行き、ついでにお花の苗も買って
夕食の買い物をして、買ってきたお花を植える。
お昼ご飯を一人で食べ霞ヶ浦運動公園へ。

お天気が良いので車がいっぱい止まっていました。
イルミネーションの準備が終了していました。
11月18日(土)から点灯が始まります。
来年2月19日(日)まで行われます。
「水郷桜イルミネーション」と言うらしいです。

ちなみに茨城県フラワーパークのイルミネーションは11月15日(水)~来年1月14日までです。
17時から21時まで、休園日もありますから気を付けてください。
こちらのテーマは「バラの妖精が織りなす 光の世界へ」です。
入園料大人500円・子供250円です。

イルミネーション楽しみですが
もうそんな時期!って感じです。早いですね~1年って。

霞ヶ浦運動公園の落ち葉をサクサク踏みながら一人で歩きました。
自然を感じながら歩きました。

f0147025_19452895.jpg


f0147025_20023360.jpg



f0147025_19454874.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-11-09 19:47 | ウォーキング | Comments(2)

秋の研修旅行

町内、悠々会秋の旅行です。
私は悠々会に入っていないのですが夫が入っているので一緒に行ってきました。
悠々会は60歳以上の人の集まりです。
明日は朝日峠のハイキングだそうです。
いろいろな事をやっています。
私が入っても参加できる日が少ないです。
欠席ばかりでは申し訳ないので入っていません。
私はこの秋の研修旅行だけは参加させていただいています。

西山荘周辺を歩きました。
どんより曇り空なので紅葉は期待していなかったのですが
この紅葉を見た途端うわ~と声が出てしまいました。

f0147025_18243939.jpg


f0147025_18245864.jpg


f0147025_18253371.jpg


里美ふれあい館に行き蕎麦打ち班とピザ焼き体験班に分かれました。
私は蕎麦打ち班。
常陸秋そば新粉で二八蕎麦を作りました。
美味しかった~。今まで食べた中で1番美味しいような気がしました。

f0147025_18323013.jpg

ピザも一切れごちそうになりました。ピザも美味しかった。

お隣で案山子祭りをやっていました。
かかしだらけ。
人の数より案山子の数のほうが多い。

f0147025_18375678.jpg


f0147025_18381908.jpg


f0147025_18383516.jpg


ピコ太郎
f0147025_18390706.jpg

道の駅などに寄って帰ってきました。

昨年はもみじ寺・リンゴ狩り・おやき作りでした。







[PR]
by hinata_119 | 2017-11-08 18:50 | 旅行 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119