<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

早いもので10月最後の日です。
Happy Halloween・・・と言われてもピンときません。
f0147025_19330020.png

昨日木枯らし1号が吹いて今朝は冷え込みました。
娘の居る北京では氷点下だったそうです。
北京は快晴で今は1番空気もきれいな時期だそうです。
これから皆が暖房をガンガン使うので空気が悪くなるそうです。

娘が北京から9月に帰省した時のお土産の1つ八宝粥。
八宝粥は米や豆などの雑穀とナツメ、ハスの実などの干した果実を煮て作った中国伝統的なお粥。
缶にに入っています。
今日夫と朝食に食べました。
1つは私が食べた小豆と雑穀のお粥と夫が食べたトウモロコシと雑穀のお粥。
両方とも甘めでした。体には良さそう。

f0147025_19452634.jpg

午後から土浦SDCの自主練習に行ってきました。
月3回だけどもっとやりたいと言う人が集まっています。
テープダンスです。
テープは早いので以前はなかなか踊れなかったのですが
最近は徐々に踊れるようになっています。

スクエアダンス体験会があります。
11月14日(火)13時30分より14時30分まで
土浦市一中地区公民館3階にて行われます。
スクエアダンスって何?と思われる方はぜひいらっしてください。
どなたでも体験できます。
土浦スクエアダンスクラブの皆さんと一緒にスクエアダンスを体験しましょう。


[PR]
by hinata_119 | 2017-10-31 20:04 | その他 | Comments(0)
KVA祭にスクエアダンスを踊りに行ってきました。
10時30分より11時30分まで
KVA祭に来ている方々にスクエアダンスを体験していただきました。
コーラーは蓮沼さんです。

f0147025_14320317.jpg

会場にいる人たちを誘って

f0147025_14332695.jpg

私がいつも写真を撮っているので私の写真はありませんが・・・。
撮っていただいた写真の中に居ましたので・・・赤いコスチューム↓(リンゴの模様)です。
初めて載せるかもしれません。
顔が見えないから・・・。

f0147025_16445245.jpg


f0147025_14341950.jpg

筑波学院大学!公開講座”コミュニティカレッジ”で、スクエアダンス講座を開講します。
筑波学院大学コミュニティカレッジ https://www.tsukuba-g.ac.jp/action/coc/をご覧ください。
当日来ていただいても大丈夫です。

お昼は学生さんたちの作ったフォーを買って食べました。
この大学はベトナムの留学生がとても多いです。

f0147025_14394997.jpg

家にいったん帰ってきて家の掃除をして
夕方からまたスクエアダンスの例会で竹園交流センターに行きます。






[PR]
by hinata_119 | 2017-10-28 14:42 | スクエアダンス | Comments(2)
今日は優水さんに教えていただいたので茨城空港に戦闘機を見に行ってきました。
凄い爆音で戦闘機が落ちてくるのではないかと思うほど。
写真はちょっと無理だと思い車の中から見ていました。

最初は写真を撮るつもりでいたけれど
とても早い戦闘機を追えない。とても無理。
もっとゆっくり飛んでくれたらいいのに。

f0147025_21413246.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-10-27 21:59 | その他 | Comments(2)

石切山脈・・・・笠間市

久しぶりにとても良いお天気になりました。
私はいつも6時前後に起きるので早々洗濯も終わり、
こんなに早く起きなくてもいいのにと思っているのですが起きてしまいます。
年のせいですね。
天気が良いので笠間市で、まだ行ったことのない石切山脈に行ってきました。
みかげ石の採掘規模が日本一と言われ、笠間市稲田を中心に東西8㎞、南北6㎞にもわたる採掘現場は通称「石切り山脈」と呼ばれています。
「株式会社 想石」に行き見学の許可をとってから見学させていただきました。
↓こんな所です。春の新緑・秋の紅葉時とてもきれいだそうです。
まだ紅葉には早かったです。

f0147025_16325071.jpg


f0147025_16342378.jpg

石の彫刻がたくさんありました。
どれもワクワクする彫刻です。面白い。

f0147025_16351042.jpg


石を切ったりしているところも見せてくれました。
今は何でも機械がするんですね。

f0147025_16364084.jpg
見学してから西念寺へ
ここも初めてです。とても風情があり良いお寺です。
もみじが紅葉したらもっと素敵だと思う。
入り口です。

f0147025_16420502.jpg

中に入ると萩の花の大株がたくさんあります。
萩の花の時期もきれいだったと思います。
この写真の両端に少し萩が見えています。

f0147025_17233523.jpg

樹齢何年でしょう
かなり大きな銀杏の木がありました。
銀杏の実を採っている人が居ました。
とても小さく見えます。分かるかな~。
f0147025_16430506.jpg

今回の大きな目的は夫とモン・ラパンでランチをすることです。
以前友達に連れてきていただき今度は夫を連れてきたかったのです。
と言いながら私が食べたかったのかも・・・。
食事をいただき直売所で野菜を買って帰ってきました。
朝が早いので14時前には帰宅。
朝が早いと1日長く使えます。

f0147025_16474317.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-10-26 16:52 | ドライブ | Comments(8)

地域注目度ランキング

ナンバー1は何処だと思いますか?
茨城県の小美玉市だそうです。9ケ月連続1位です。
TVで見た時、え!うそ~と思わず言ってしまいました。
札幌市や横浜市を抑えてですよ。

小美玉市にも私は良く行きます。美野里花木センターがあるし
池花池もあります。その近くの農産物売り場にはおみたま製品がたくさん売っています。
TVで紹介していたものは2個1万円のおみたまプリン。
もちろんこれは食べたことはありません。
いくら美味しくても食べません。
もっと安いおみたま飲むヨーグルトやプリンは食べたことがあります。
とても美味しいです。
そういえば茨城空港もありますね。
でも1位のわけがないと思っていました。

地域系ページのアクセス数を市区ごと、都道府県ごとに集計した独自のランキングです。
中国の方からのアクセス数がとても多いようです。
小美玉市と言う名前が中国の方にとって、とても良い名前。

私は何でもっとオシャレな名前にしなかったのかと思いましたが
この名前のおかげでランキング1位になったようなものです。
でも小美玉市も良いところです。

179.png179.png179.pngたぶん今年最後のバラの花。
雨ばかりだったのでバラの様子を見なかったら青虫がたくさんついており
葉っぱがほとんど食べられていた。
常に目を向けていないとダメだなぁ~と思った。それでも2輪咲きました。
このお花ラフィーのおやつになります。
バラの花びら大好きです。だから消毒は出来ません。

f0147025_19125149.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-10-25 19:14 | その他 | Comments(0)
今日は綺麗な青空が見えるかな?と思ったのですがいまいち良いお天気とは言えませんでした。

夫は以前週一で筑波山に登っていたのですが最近は雨ばかりで全く行けず
やっと今日おにぎりを持って喜んで行きました。

私はトランポリンで20分ぐらい歩きました。
20分歩くと汗ばんできます。
まだ成果は出ていませんがTVを見ながら楽しんでやっています。
本当に膝に負担がかかりません。

それから庭の手入れです。
この庭、どうしたらよいか?いつも考えるだけで「まあ!いいか」で終わってしまう。
何とかしなければ・・・。
ハイビスカスもそろそろ選定して家の中に入れなければいけません。
そのハイビスカスの後に何を置くか…いろいろやらなくてはいけないことがたくさんあります。
植物は好きなので苦にはなりません。
茗荷の葉を切って片づけました。
すっきりしました。

オキナワスズメウリも片づけなくてはいけません。
現在の状況。

f0147025_19243736.jpg


収穫してこんなものを作りました。
経費100円。後は自宅にあるものだけで作りました。

f0147025_19270778.jpg
毎年オキナワスズメウリでリースを作っているので暇な時に作ろうと思っている。
もうそろそろオキナワスズメウリにも飽きてきたので来年は育てるのをやめようかな?


[PR]
by hinata_119 | 2017-10-24 19:37 | | Comments(2)

新しいカメラ

台風も去ってやっと雨が止みました。
雨は止んだけれど風は強いです。

先日夫にカメラを買ってもらいました。
特にカメラが欲しいなど言っていなかったのですが。
私はあまり欲がなく、1度買ったらずっと壊れるまで使い続ける方なのです。
一眼レフに見えますがコンデジです。
24-600mm F2.4-4.0の大口径・高倍率ズームレンズ搭載
一眼レフに比べるとずっと軽いです。
だから気軽に持ち歩けます。

f0147025_19361482.jpg

やっと雨が止んだので早速カメラをもって撮影です。
筑波山を撮ってみました。
行方より
f0147025_19302563.jpg

歩いて鶴沼へ
鶴沼より
f0147025_19304237.jpg


f0147025_19330146.jpg


何という草でしょうか!夕日に輝いていました。
f0147025_19320557.jpg

f0147025_19322747.jpg
やっぱり私は自然の中にいるのが好きなんだなぁ~と思う。



[PR]
by hinata_119 | 2017-10-23 19:39 | 鶴沼 | Comments(8)

ふちねこ

なんてお天気なんでしょう!
雨で・・・寒くて・・・
今までエアコンで部屋を暖めていたのですが物足りなく灯油を買ってきました。
ファンヒーターのほうがあっという間に温まります。

私は年甲斐もなくかわいいものが好きです。
それもあまり高くない安いものが好きです。
たくさん集めています。
でもいずれ捨てることになるかも。

筑波実験植物園のきのこ展で買ったきのこ
かえるがリアルだったので買いました。

f0147025_20512688.jpg

もう一体・・・カエルがリアルすぎる。

f0147025_21231970.jpg


百円ショップのふちねこ。
かわいいです。

f0147025_21001854.jpg


f0147025_21005281.jpg


f0147025_21012797.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-10-19 21:07 | その他 | Comments(4)
6月に義姉夫婦と義妹夫婦が土浦に来ました。
その時今度は大洗に行きたいと言うので行ってきました。
義妹はスクエアダンスで忙しいので妹の予定に合わせて今日になりました。
10時大洗水族館の駐車場に集合です。

↓見てくださいこのバスの数・・・
茨城県でこんなにバスが集まることは珍しいのではないでしょうか。
今日は平日で雨だし空いているだろうと思ったのが大間違い。
遠足の子供たちでいっぱいです。
イルカショー、面白いので見せてあげたかったけれど諦めました。

f0147025_18393614.jpg

写真は少しだけ撮りました。
光るクラゲ

f0147025_18410385.jpg

オシャレな魚。

f0147025_18414056.jpg

義妹が蟹を見ると食べることしか思いつかない…だそうです。
ひょっとしてお魚見てもおいしそうだったりして。
f0147025_18432192.jpg

早々引き上げ、お昼ご飯は、一応食べるところを決めておいたのだけれど
大洗漁港の「かあちゃんの店」で食べたいと言うので「かあちゃんの店」で食べました。
お腹いっぱいになちゃいました。
食べ終わって外に出たら行列が出来ていました。

お昼ご飯を食べた後ひたち海浜公園へコキアの紅葉を見に行きました。
雨もやみ青空が見えてきました。
1万歩ぐらい歩きました。

f0147025_18595942.jpg


f0147025_19001830.jpg



f0147025_19264792.jpg


観覧車に6人で乗りました。

f0147025_19010462.jpg

観覧車の中から

f0147025_19013785.jpg

雨上がりなので水たまりにきれいに映りこんでいました。

f0147025_19023606.jpg

今度はお正月に義姉宅で会うことを約束して別れました。
義弟が60歳で定年になりもう働きたくないと言うのでこうして平日に会えるようになりました。








[PR]
by hinata_119 | 2017-10-17 19:07 | ドライブ | Comments(2)

第8回ENJOYパーティー

昨夜スクエアダンスの例会から午後9時40分頃帰ったら
友達の結婚式に出た息子が居ました。
つくばのアパートまで送っていくことになり送り
その後ラフィーを遊ばせて寝たのはかなり遅くなってしまった。
寝付けない。寝るタイミングを逃すと眠れない。

3時間ほどしか寝ていない。朝は6時には起きていろいろやることがたくさんある。
ラフィーのトイレの掃除や遊ばせてやったり・・・いろいろ主婦は忙しいです。
でも今日は車に乗せてもらうのでま~いいや。8時40分に家を出ました。

涸沼の近くの中石崎公民館に行ってきました。
3クラブ合同のパーティーです。
今日は寒いだろうと思っていたけれど踊ると暑い。かなり汗をかいた。
5セット出来て、毎回人が増えています。でも5セットでぎりぎりでしょうか。
そんなに広い会場ではありません。

レベルはB・MS・Pです。
黒いコスチュームは新しく出来た日立SDCの皆さんです。
黒く見えますが模様があり豪華な生地です。
ウエストに金色のベルトをしておりとても良いと思った。
初めてのお披露目だそうです。
f0147025_20431750.jpg


f0147025_20433902.jpg

f0147025_20440345.jpg

お昼は会員の皆さんの手作りのごちそうが並びます。
今回も涸沼のしじみの味噌汁が出ました。
手作りのゼリーも後から出ました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

f0147025_20451548.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-10-15 20:52 | スクエアダンス | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119