ハイキング日和です。
天気予報を見ながら今日、ハイキングに行こうと決めていました。
9時前に家を出て車で雪入りの里公園へ。

雪入りの里公園は高台にあります。
ここの駐車場に車を止めてここから山道を歩きだします。
f0147025_15391796.jpg
日向は暑いけれど日影は涼しい。
空気はさわやか!
ここから青年の家まで山道1.7キロ。

こんな道を歩きます。誰とも会いません。
平日は人が居ません。と言うか歩いている人が居ません。
イノシシの足跡のみです。
f0147025_15503737.jpg

キノコがあちこちにありました。
これ絶対にシイタケだよ。と思われるものもありました。
これは何というキノコでしょう。

f0147025_16132060.jpg


1・7キロ歩き青年の家へ到着。
飲み物とみかんを食べ一休み。
キャンプ場があり小学生が料理を作っていました。たぶんカレーでしょう。

f0147025_15533981.jpg

ここからまた歩いていやしの里へ。
いやしの里は岩盤浴や露天風呂があります。
一応ホテルでレストランもあります。

f0147025_15565417.jpg

とても見晴らしが良いです。
つくば市内そして霞ヶ浦も見えます、

f0147025_15593253.jpg

このレストランで外の風景を見ながらお昼を食べる予定だったけれど早く着きすぎて・・。
10時半に着きました。早いのでやめました。
そしてまた来た道を帰りました。
山道を1万歩も歩き、爽快です。
家に帰りお昼ご飯を食べました。
ハイキングコースがいくつかあります。次回は違う道を歩こうと思う。




[PR]
by hinata_119 | 2017-09-29 16:06 | ウォーキング | Comments(4)

娘、北京に帰りました。

土浦駅から成田空港行きのバスに乗り帰りました。
大荷物をもって・・・。
これから北京は短い秋が過ぎると厳しい冬になります。
空気はますます悪くなるようです。

ラフィーの部屋を掃除してラフィーといっぱい遊んでいきました。
ラフィーは寂しいかもしれません。

これからまたいつもの生活が始まります。

179.png179.png179.png
トラディスカンティア・シラモンタナ(白雪姫)
何か所かでこの花が咲いています。
この写真の花は日陰でひっそり咲いていました。

f0147025_20401990.jpg

一中公民館の西洋アサガオ。
3階の窓から
f0147025_20451017.jpg


f0147025_20453217.jpg


f0147025_20454734.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-09-27 20:46 | その他 | Comments(0)

牛肉のちらし寿司

いつもいろいろなものをいただくので娘の中国からのお土産を持っていったら
今日牛肉のちらし寿司を娘のために作ってきてくれた。
宮崎県出身の方で宮崎牛があったからと・・・。

80代で最近は料理を作る気力が亡くなった。
と言っていたのに頑張って作ってくれたんだ!
ありがたや~。
3人では食べきれなかった。

f0147025_19195365.jpg

お礼に先日友達から教えていただいた茄子の梅・しそ和えを作って差し上げた。
さっぱりして簡単にできます。

材料は、茄子・(梅干し・紫蘇・ゴマ・ポン酢・みりん)
茄子は、レンジでチン。
カッコ内の材料を合わせて茄子を漬ける。

f0147025_19324531.jpg

娘がお好み焼きが食べたいと言っていたのだけれど
いただいたので急遽これにから揚げを付けた夕食になった。
明日お好み焼きにしましょう。

彼女は80代で一人暮らし。
自分がその立場だったらこんなに元気に明るく生きられるだろうか?
自分はどんな風に80代を過ごすのだろうかとよく考える。
あまり人とも接しないかもしれない。
孤独な自分が見えてくる。だからこれ以上考えないようにしようと思う。


More
[PR]
by hinata_119 | 2017-09-25 19:50 | 料理 | Comments(2)

1日中買い物

うさぎのラフィー、娘と3ケ月もあっていないのでもう忘れてしまっただろうと思ったら
全く忘れていませんでした。
娘にべったりです。
私と接するのと態度が全く違います。
北京に帰ったらラフィーがさみしがりそう。

今日は1日娘に付き合って買い物です。
中国で手に入りずらいものなどたくさん買った。
上海から帰ってきてまた北京生活になりました。
北京は物価がどんどん上がりお給料も上げなければどんどんやめていくそうです。
一気に中国の方がやめたのでまた娘は、北京に戻りました。
空気もこれからどんどん悪くなっていくらしいです。
だからオートバイは電動オートバイでないと走ってはいけないそうです。
異文化です。でも咳も下痢も治ったそうです。
体が慣れたようです。

娘が上海で買ってきたビール
1本400円ぐらい。高いです。
手作りビールの味がしました。
以前我が家もビールを作っていました。
その時の味です。
f0147025_22000245.jpg

夕食は北京ダック。お土産です。

f0147025_22053351.jpg


f0147025_22024905.jpg






[PR]
by hinata_119 | 2017-09-24 22:14 | その他 | Comments(0)

13時55分着の飛行機で帰るとのことだったので迎えに行きました。
少し早めに行きさくらの山公園でお弁当を食べ成田空港に行きました。
さくらの山公園は飛行機が凄く大きく見えます。
飛行機好きにはたまらないのではないでしょうか?
春は桜と一緒に飛行機が撮れます。
今は何もないです。

f0147025_18161947.jpg


f0147025_18202563.jpg


f0147025_18301666.jpg

カメラマンがいっぱい。

f0147025_18210744.jpg

桜の咲くころに来たい。

f0147025_18215176.jpg

建物は空の駅です。

f0147025_18225120.jpg

娘からお土産がいっぱいですが・・・・
中国のものとなると・・・考えちゃいます。






[PR]
by hinata_119 | 2017-09-22 18:24 | その他 | Comments(2)

鶴沼

今日はとても良いお天気でした。
ハイキング日和だなぁ~と思ったけれど用事があり行けませんでした。
残念です。この頃なかなかこんな良いお天気の日がありません。

久しぶりに夕方歩きました。
夫は電動自転車というおもちゃを得たのでサイクリング。
私は夕方5時ごろ鶴沼まで歩いた。
空気がさわやかで気持ちが良かったです。
途中ウドの花がたくさん咲いていました。

f0147025_06504284.jpg

鶴沼には鳥がたくさん居ます。
ゴミみたいに見えますが全部鳥です。
夕方なので皆ねぐらに帰るのでしょうか!

f0147025_06552731.jpg

いつもの鶴沼です。
空が広く見えます。
ずっと夕日が沈むまで眺めました。

f0147025_06521271.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-09-21 23:56 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

写真を絵画風に

昨日は30度越でエアコンを使いました。
今日は何とかエアコンなしで過ごせました。

歯ブラシに洗顔用のチューブ入れ石鹸を歯磨き粉と間違えてつけてしまった。
よくこんな話聞きます。こんな事あり得ないと私は思っていました。
でも今日やちゃいました。ぼ~としていました。
口に持っていく瞬間に気が付きました。
口に入れなくて良かった。
あり得ないと思っていることもやってしまうことがあるんですね。

アクセルとブレーキ間違えるなんてあり得ないと思っていますが
ぼ~としていてやってしまうことがあるのかもしれないと思ってしまった。

最近よく事故を見る。
あり得ないなど思わずにしっかり運転しなくてはと改めて思った。

今日は土浦スクエアダンスクラブの例会日でした。
17日に東海ウェイヴに行き、18日に松戸パインコーンズに行き、19日今日土浦スクエアダンスクラブにいらっした方が居ました。
タフ・タフだ~。たぶん16日も藤代SDCの例会に出ていると思う。
4日連続。凄い!私も頑張らねば・・・でも無理。

写真を絵画風にして遊んでみました。
世の中は猫ブームです。

f0147025_19585084.jpg


f0147025_19594386.jpg

f0147025_20000292.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-09-19 20:04 | その他 | Comments(2)

今日も雨です。1日雨でした。
車に乗せていただいて東海ウェイヴのパーティーに行ってきました。
常磐道空いており1時間弱で着きました。

場所は東海村産業・情報プラザ「アイヴィル」

f0147025_21330651.jpg

ゲストコーラー 井上氏

f0147025_21343089.jpg

寒いかな?と思ったのですが踊っているとやっぱり暑い。
汗をいっぱいかきました。
車から降りた時腰と臀部が痛くて踊れるかしらと思ったのですが
踊っているうちに傷みが無くなりました。
臀部の痛みは筋肉の老化らしいです。
運動をしなさいとよく言われるのですが、しているつもりなのですがネ~。

ダンスはぼっとしていると間違えます。コーラーさんの声に集中しないといけません。
しかし時々関係のないことをダンス中に考えたりしてしまいます。
そうすると間違えます。
コスチュームは艶やかです。

f0147025_20571591.jpg


f0147025_20585146.jpg

東海ウェイヴの皆さんです。

f0147025_21003585.jpg

セレモニー
茨城県には現在16のクラブがあります。
私が筑波スクエアダンスクラブに入った時には茨城県には1つしかスクエアダンスクラブがありませんでした。
いつの間にか茨城県でもたくさんの人がスクエアダンスを踊っています。

f0147025_21113744.jpg

16時に終了して17時半に家に着きました。
楽しい時間をありがとうございました。
お風呂にゆっくり入り疲れを取りました。




[PR]
by hinata_119 | 2017-09-17 21:12 | スクエアダンス | Comments(0)

国立新美術館

第102回二科展の前売り券をいただいたので写真倶楽部の女性4名で行ってきました。
北千住駅から東京メトロ千代田線に乗り乃木坂駅で降り6番出口で出るとすぐです。

今朝北朝鮮からミサイルが発射されどうなることかと思ったけれど
電車の遅れだけで済んで行けて良かった。

国立新美術館に着くと二科展に入選してチケットをいただいた写真倶楽部員のIさんと一緒になり5人で
写真展を鑑賞。写真を見るだけで3時間もかかりました。
凄い写真の量でびっくり。
手の届かない作品ばかりです。十分刺激になりました。

国立新美術館は素晴らしい建物です。

f0147025_19464447.jpg


f0147025_19470042.jpg

美術館の中も素敵です。

f0147025_19482005.jpg

この真ん中の所でランチしました。↓

f0147025_19490899.jpg




f0147025_19495044.jpg


二科展を見て食事をして
ゆっくり座ったので疲れもとれ六本木ヒルズへ
f0147025_19530712.jpg

六本木に毛利庭園があるんです。
緑の庭園があるなんて信じられない。ありました。
心癒されます。

f0147025_19550603.jpg


f0147025_10060980.jpg


f0147025_19555241.jpg



テレ朝があります。

f0147025_19564235.jpg


テレ朝にちょっと寄って帰ってきました。
今回は、2度目なのでスムーズに歩けました。
4人いるので何とかなります。
疲れたけれど楽しかったネ。








[PR]
by hinata_119 | 2017-09-15 20:02 | その他 | Comments(0)

今日は夫が欲しかった電動自転車が自転車屋さんに届いたので
車で行って夫は電動自転車で帰ってきて私は車で帰ってきた。

夫は、自転車もたくさん買っています。
サイクリング用・ママチャリなどを経て今度は電動自転車です。
これで最後かな?でも2台3台と買い替えるかも・・・。
私は乗りません。高校の時以来乗っていません。もう怖いです。

今日も暑かったです。
夕方15時過ぎに西蓮寺に行ってみました。
昨年は9月24日に行っています。
今年もそのころ行こうと思っていたのですがもう近所では満開ではありませんか!
早く行かなくては・・・今日を逃したらしばらく行けない。
と思い何とか行ってきました。

ここものどかな場所です。
子供の頃を思い出します。こんな場所がまだあるんですね。

f0147025_19462793.jpg


f0147025_19481088.jpg


f0147025_20010210.jpg


f0147025_19490299.jpg


f0147025_19492422.jpg


f0147025_19570002.jpg

f0147025_19573448.jpg


f0147025_20260666.jpg







[PR]
by hinata_119 | 2017-09-14 19:51 | 西蓮寺 | Comments(4)