うさぎのラフィー

きょうは暑くなりました。
今外壁塗装の最中。
外で仕事をする方は大変です。汗だくです。
1週間ぐらいかと思ったら10日ほどかかるらしい。
3ヶ所あるベランダの防水塗装もする。
早く終わらないかなぁ~。

家が布で覆われた側で朝顔がひっそり咲いていました。
f0147025_14004704.jpg

今日はラフィーを載せます。
かわいいです。オスですので気性は激しいですが・・。
人参をガリガリ食べる歯も鋭いです。
ラフィーは人参よりパンが好きです。

f0147025_14032708.jpg

f0147025_14040359.jpg

ラフィーの座布団。
いつの間にかラフィーのものになってしまいました。
低反発で座り心地が良いらしい。

f0147025_14060994.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-31 14:15 | ペット | Comments(0)

娘の住んでいる北京のアパート?だそうです。
たいしてきれいな家ではないのに家賃11万だそうです。
会社が借りてくれてシェアハウスのように使っているそうです。
中国、物価が高くなりました。
上海も北京も同じように家賃が高いそうです。

1ケ月過ぎて下痢と咳に悩まされているらしい。
家にいるときは手作りR1ヨーグルトを毎日食べていたから1ケ月は大丈夫だったようだが
北京に来て1ケ月を過ぎるとその効果が無くなったのか!今頃下痢に悩まされている。
慣れるまで大変かもしれない。

f0147025_14343899.jpg

ほっともっと北京店にて
コーラーは別として600円だそうです。
日本と同じぐらいでしょうか!

f0147025_16124566.jpg

娘の住んでいるところから1番近いショッピングモール。
ユニクロもあるそうです。日本と変わらない。

f0147025_16074360.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-29 14:52 | その他 | Comments(2)

海鮮彩りどん丼

今日から始まった外壁塗装。
今日は仮設足場を建てました。
3人で来て3時間ちょっとかかりました。

笠間の食事会の時駅の近くにある「海鮮彩りどん丼」の話が出ました。
え~私だけ食べたことがない。
500円でいろいろな種類の海鮮丼が食べれるということでした。
海鮮丼の持ち帰り弁当です。近いので1度は買いに行かなくちゃ。
と言うことで今日買いました。
30種類もあります。
500円で、安くて私たちシニアには丁度良いです。
若い男性などには物足りないかもしれません。
でも大盛もあります。

食べたら美味しかったのでこれからたびたび利用させていただこうと思う。
500円ですよ。家で味噌汁ときゅうりの漬物を付けて食べました。
上が開花丼 下がどん丼
f0147025_22375903.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-07-27 22:47 | Comments(0)

明日から家の外壁塗装が始まります。
屋根とベランダの塗装は10年ぐらい前にやっていますが外壁は25年にして初めてです。
100年住宅と言われていたのでやらなくてもいいのでは・・・と思っていたけれど
やっぱりいろいろ不具合が生じてきました。
屋根とベランダの塗装もやります。
大変です。
ベランダの植物をどうにかしなければいけません。
昨日と今日にかけて植物の大移動。
庭が狭いから置くところがないので庭の隅にびっちり詰め込んでいます。
枯れてもいいや…って感じです。
家の周りの植物も全部刈り取ってしまった。
これから咲く花もあったのですがしょうがないです。
植物も断捨離しなければいけません。
捨ててもたぶんまた買ってしまうと思うけど。

今夫がアルバムの整理をしてくれています。
10冊ぐらいあるものをアルバムからはがしケースの中に入れています。
アルバムがあるとかなりかさばりますが写真だけにすると2ケースぐらいに入ります。
タオルケットもたくさんあり最近は使わないので処分しました。
リビングのマッサージ器も捨てサイドボードも捨て終活。
夫が元気なうちに大きいものは捨てていかないと私には動かせない。

つくば市の息子のアパートに行く途中、小さな平屋の簡単な造りの家があり
庭で少しの野菜と植物を育てている。
シニア2人暮らしの家のようだ。
いつもこんな家がいいなぁ~と車の中から眺めている。
これからの老後のことが時々頭の中に浮かんでくる。

179.png179.png179.png
我が家はキノコがあちこちに生える。
どういうことでしょうね。
びっくりするほど大きなキノコが生えているときもある。
今は生えているキノコはこれ。

f0147025_15050165.jpg

斑入りポーチュラカ。
葉も花もきれいです。

f0147025_15091340.jpg

先日実家に行った時、母が鉢に植えておいてくれたがクレオメが咲きました。

f0147025_15104401.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-26 15:15 | その他 | Comments(2)

笠間にて会食

第4月曜日はお食事会。
なんと一ケ月が早いこと。この前お食事会をしたばかりだと思っていたのに・・。
今日は友達のお気に入りのお店に連れて行ってくれました。

笠間です。我が家から1時間弱で着きます。
お友達は家族で年に3・4回来るとか・・・へ~凄いです。
お店はあまり目立たないです。
〇笠間レストラン「モン・ラパン」・・・全て笠間の野菜を使っているそうです。
アーティーチョークのワインビネガー&オリーブオイル漬け?もありました。
私はアーティーチョークを食べたのは2度目なのですぐ分かりました。
手が込んだオードブルです。
 
f0147025_18440902.jpg
スープ、何種類かあります。

f0147025_18360342.jpg
魚料理or肉料理
私はステーキを選びました。
全部完食です。
f0147025_18373017.jpg

デザート
f0147025_18380069.jpg
コーヒーor紅茶が付き、パンは食べ放題です。
本当に美味しかったです。お腹いっぱいです。
久々良いお店を紹介していただいたと思った。

「みどりの風」と言う直売所も友達が安いからと行ってくれた。
お野菜が安い。私は昨日私の家の近くの直売所で野菜をたくさん買ってしまったので
今日は買わなくても良いと思っていたが安いので4点も買ってしまった。
二人暮らしなので使い切るのが大変かもしれない。

夕食は食べたくないが私だけ美味しいものを食べたので作らないわけにはいきませんネ。
何とかさっさと作りました。


[PR]
by hinata_119 | 2017-07-24 19:22 | 食事 | Comments(0)

今日も暑かったです。こんなに暑いのに私の食欲は変わりません。
暑くて食欲がない。など言ってみたい。

サボテンの花が咲きました。
「このサボテンはさみしがり屋です。話しかけてやってください。」
と言う貼り紙を読んで買ってしまったサボテン。
10年ぐらい経ってやっと咲きだした花です。
昨年は旅行中に咲いてしまいきれいな所は見れませんでした。
今年はバッチリです。
触れられないような棘棘のサボテンからこんな優しいお花を咲かせられるのが不思議です。

f0147025_20451468.jpg
頭の上にのった花飾りのようにも見えます。

f0147025_21052250.jpg

霞ヶ浦からの夕日です。
午後7時前、夕陽を見ながら歩きました。

f0147025_20574022.jpg


f0147025_20542479.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-21 21:06 | Comments(0)

庭の花

今朝はとても涼しかった。
5時半ごろ庭に出て、こんな日は草取り日和なんだよな~。と思うも
やる気が出ず枯れた花摘みをしていた。
段差があるところを中腰でやっており、
ふとしたことからバランスを壊し後ろにひっくり返ってしまった。
若いころはひっくり返る前に元の体制に戻すことが出来た。
しかし今回は出来なかった。年だなぁ~とつくづく思う。
かなり痛かったけれど怪我はなかった。良かった~。
朝早いからこんな無様な姿を誰にも見られずに済んだ。
しかしコリウスの上に乗ってしまったのでコリウスが折れてしまった。
美しかったコリウスが・・・・。

f0147025_19134788.jpg

こんな感じになってしまった。
私の代わりに折れちゃった。復活できるかしら?
f0147025_19141140.jpg

パイナップルリリー
春にいただきました。咲きましたよ~。
来年は大きな鉢に植え替えてもっときれいに咲かせます。
私の実家ではこのパイナップルリリーが1m以上に巨大化されていました。
小さい方がかわいいかも。

f0147025_19271995.jpg

チロリアンランプ
増えて増えて庭を占領されそうです。
やばい。少し切りました。
f0147025_19332204.jpg

コンボルブルス ブルーコンパクタ
百合の花も終わりグラジョーラスの花も終わり、バラの花も終わってしまったのに
この花は5月からずっと咲き続けています。

f0147025_19471447.jpg

梅雨が明けました。
夫のチェロのレッスン日です。つくばイオンでレッスンを受けています。
自主練習と先生についてのレッスンで2時間。
つくばイオンに一緒に行き、
私はイオンの中をぶらぶら2時間過ごしました。


[PR]
by hinata_119 | 2017-07-19 19:56 | | Comments(4)

霞ヶ浦総合公園&三浦柳

今日は土浦スクエアダンスクラブのレクリエーション「ウナギを食べよう。」
に参加させていただいた。
10時半、風車の前集合。
皆さんで水辺の植物を見ながら散策。
まだ花蓮が咲いていました。
f0147025_18060388.jpg

f0147025_18062944.jpg
色鮮やかな蓮の花です。
蓮の実がたくさん出来ていました。
f0147025_18065472.jpg

f0147025_18440455.jpg


ミソハギです。
私はミソハギを見るとお盆を思い出します。
夫の実家ではお盆にミソハギを飾ります。

アサザ・半夏生などもたくさん咲いていました。
f0147025_18092268.jpg

風車の上から、緑がきれいです。
右手に霞ヶ浦が広がっています。

f0147025_18103183.jpg

「登っておいでよ~。」登ってこなかった皆さん。

f0147025_18114447.jpg

50分ぐらい散策して三浦柳へ歩いて行く。
霞ケ浦のすぐ近くです。
f0147025_18160605.jpg

室内の一角
f0147025_18163964.jpg

三浦柳へはエンジェルさんと会員で18名。
ウナギを食べれない人も居ますから・・・。
美味しかったですよ~。量も丁度良かった。
男性には特別大きめのウナギ…どういうこと?
お吸い物とコーヒーが付きます。
1番安いものですから‥こんなものでしょう。
f0147025_18212517.jpg

午後からはスクエアダンスの例会です。
ウナギを食べたので元気いっぱいとはいきませんでしたが・・・。
満腹で少し眠くなる。
皆さん上手に踊れるようになってきました。




[PR]
by hinata_119 | 2017-07-18 18:29 | 食事 | Comments(0)

土浦駅前県南生涯学習センターで行われました。
10時半より16時まで
茨城県内及び近県のクラブより集まり180名以上の人が集まりました。
茨城県内には15クラブがあります。
私がスクエアダンスを始めたころは筑波スクエアダンスクラブのみだったのですが
増えました。あちこちでクラブが出来ています。
でも千葉県には50クラブぐらいあります。
そこまで行くにはまだまだです。
知名度は低いですね。

f0147025_07200876.jpg

f0147025_07202995.jpg

f0147025_07204412.jpg


私は寝不足とこの暑さ、足全体の痛みでダウン。
懇親会には出ず夫に土浦駅まで迎えに来てもらった。
体が重くてどうしようもなかったけれどそうだ!ダスキンをもっていかなければ・・。
家の中を一応掃除をして近所の家まで歩いて持って行った。

18時半からの神立まつり、まだ一度も行ったことがない。
今年は行こうと決めていたが、とてもとても行けるような状態ではなかった。

夫からひと言「遊びすぎ!」
遊びすぎと言われてもなぁ~。

お風呂のお湯を少しにしてゆっくり入って11時には寝た。
今朝は5時には起きた。何時に寝てもいくら疲れていても
朝寝坊が出来ない。目覚まし時計がいらない。
年を取ったからでしょうね。
でも起きたら復活していた。
快調だ。

[PR]
by hinata_119 | 2017-07-17 07:23 | スクエアダンス | Comments(0)

ラパン、売りました。

娘の車、ラパン、売ちゃいました。
2年しか乗っていなく娘がきれいにしていたので私の予想以上のお金で買ってくれました。
駐車場も解約。予定以外のお金が入ってラッキー。
でもなんとなくラパンとお別れするのはさみしい気持ちになった。
私もたまに乗っていたから・・・。
それにラパンはいろいろしゃべるんですよ。
しゃべると親しみがわいちゃいます。
「see you 」とか 「おちゅかれちゃまでちゅた。」など。

ずっとずっと暑いですね~。
涼しいお部屋で熱いお茶をまったりと飲みました。
ちょっと奮発して南部鉄器の急須を買いました。
久々使ってみました。
本当は鉄分を取るために買ったのですが急須では鉄分は取れないそうです。
な~んだ。でも何となく美味しく感じるから良いとしよう。

f0147025_20262983.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-14 20:19 | その他 | Comments(0)