<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テラリウム講座

今日は石戸明一氏のテラリウム講座を受けてきました。
2ケ月前に申し込んだので忘れそうになってしまいました。

私、苔が好きなんです。
苔で作るテラリウムを作ってきました。
苔も癒しになります。 

テラリウムとはイタリア語のラテ(地球)とアリウム(施設や場所)の合成語。
透明なガラスやアクリルケースの中に植物を植え、陸上の自然界を表現します。

水中生物だとアクアリウムになります。
本当はアクアリウム作りたいのですが私には無理だと思う。
だから苔で作るテラリウムから始めようと思う。

ちょっとここに載せられるような作品ではないのですが・・。
皆さんの作品と比べてセンスないな~とつくづく思った。

f0147025_16575714.jpg

アクリルケースの中で保存します。
f0147025_16584703.jpg

今は苔を植えたばかりですが時間がたつと感じが変わってくるそうです。
植物は全部苔です。これからたくさん苔を育てていこうと思う。
いろいろな事、やりすぎと思いながらもやっています。

↓の苔は以前から育てていたものです。
f0147025_17025017.jpg

石戸明一氏が
明日午後1時からBSフジTVに出演するそうです。
ビデオ撮らなくちゃ。




[PR]
by hinata_119 | 2017-06-30 17:09 | その他 | Comments(0)
今日は朝方夫を誘って霞ヶ浦総合公園を歩いた。
ウォーキングをしている人がたくさん居ました。
緑がきれいなので歩いていて気持ちが良いです。
霞ヶ浦も見えます。
今日はたくさんんの人が・・・・グランドゴルフかな?大会があったようです。

花蓮の花が咲いています。
全く咲いていない花蓮もあるしいっぱい咲いているところもある。
例年より少ないような気もする。

f0147025_14230991.jpg

f0147025_14233547.jpg

f0147025_14235740.jpg


f0147025_14243264.jpg

f0147025_14251188.jpg

半夏生の花・アサザ・などたくさん咲いています。
夏ですね~。

緑が本当に綺麗です。
f0147025_14260659.jpg

f0147025_14264225.jpg


もう秋?と思わせるような葉っぱもありました。

f0147025_14265902.jpg

公園を歩いたジョイ本に行き買い物をして
食料品も買って・・もうお弁当もないしあまり買わなくてもいいね。
など話しながらもたくさん買ってしまった。

夫が良くこんなに買い物しているのに何で食材なくなるんだろう?って
3食、しっかり食べているからですよ。
我が家は食べすぎかも。



[PR]
by hinata_119 | 2017-06-29 14:46 | ウォーキング | Comments(6)

娘、北京に行く。

10時土浦駅発成田空港行きのバスに乗り一人で北京に行ちゃいました。
最初は上海でしたが急遽北京に変更になってしまいました。
昨日まで仕事をしていたので慌ただしい。

北京は15年ぐらい前に娘と一緒に観光で行っています。
上海は夫と10年ぐらい前に行っています。
どちらかと言うと上海のほうが近いし良かったなぁ~。

夫と二人暮らしになってしまいました。
生き物がたくさん居るので宿泊が出来ない。
ちょっとつまらないな。
今までは娘に私たちが留守の間お願いしていたのですが・・。

うさぎのラフィーがちょっとかわいそうかな?
娘の後ばかり付きまとっていたので・・。

まだ飛行機の中だと思います。
いつ帰ってくるか分かりませんが北京で仕事頑張ってきてください。

178.png178.png178.png
庭で咲いている花
スカシユリ
f0147025_16003882.jpg

サンパラソル
f0147025_16085008.jpg


ミクロメリア・フルティコーサ…名前を忘れないように載せておきます。
ミントのようなさわやかな香りがします。
f0147025_20361081.jpg


102.png101.png101.png
ひろくんのこと。
ひろくんは退院して普通の生活をおくっています。
心筋生検を受けましたが異常なく順調だそうです。




[PR]
by hinata_119 | 2017-06-28 16:12 | Comments(0)

蓮田の様子

第4月曜日は友達と会食の日です。
この前行ったばかりなのにもお?早い!
月1回はちょっときつい。

かすみがうら市の6号線沿いボンジュールに行きました。
私は、このお店の前をよく通りますが行ったことがない。
他の人は何度か行っており、一人の方は子供の頃から来ているとのこと。
私が行ったことがないのでここに決まった。
昔ながらの洋食店っていう感じ。ボリュームがあります。
だから今度夫と来てみようと思った。

渡辺直美さんやハリセンボンの皆さんがTVの撮影できたことで再び人気が出たようです。

友達と話をしており生きていくのは大変。
人生いろいろな事が起こるものだといつも考えさせられる。

だから2ケ月に1回にしようと言い出すつもりが次回は笠間のおいしいレストランを知っているから
行かない?と言うことになり行く行くと・・・結局言い出せなかった。


夕方夫と霞ヶ浦沿いを歩いた。
風が気持ち良い。
f0147025_20043242.jpg

何処までもどこまでも続く蓮田です。
f0147025_20254340.jpg

この前、蓮を植えたばかりだと思っていたのにもう蕾がで始まりました。
f0147025_20074746.jpg


今どきの蓮田の花は白い色ばかりだけれど、ここの蓮田だけはいつもピンクなんです。
どういうわけでしょうね。
f0147025_20095127.jpg
蓮田を歩くごとに月日がどんどん流れているのを感じる。




[PR]
by hinata_119 | 2017-06-26 20:18 | ウォーキング | Comments(2)
涸沼の近くの中石崎公民館に行ってきました。
我が家から車でやや1時間かかります。
2回目の参加です。
10時から16時までたっぷり踊りました。
暑かったです。汗ダラダラ。
4セットできB,MS,P,RDです。
今日はやさしいSDなので気軽に踊ちゃいました。
筑波SDCからは7名の参加です。
f0147025_19520316.jpg

お昼ご飯はお弁当とたくさんの手作り漬物・果物・恒例涸沼のシジミ汁おいしかった~。
ごちそうさまでした。楽しかったです。
3ケ月前に行った時より皆さん上手に踊れているような気がします。

16時半に涸沼自然公園に寄ってもらいました。
とっても良いところです。
私は茨城行きつくした。と思っていたけれどここにはまだ行っていませんでした。
初めての所はウキウキします。
一緒に行った皆さん。
f0147025_20053537.jpg

あの橋渡ろうと誘ったら疲れた~など言っていたけれど無理やり渡ってもらいました。
f0147025_20120280.jpg

f0147025_20061987.jpg

f0147025_20514308.jpg

あじさい祭りをやっていました。
咲いてない花も多くまだ早いような気がします。
f0147025_20105719.jpg

f0147025_20352633.jpg




本当は山の上まで全部紫陽花なのですがまだ少ししか咲いていません。
日立SDCの方も来ていたのですがまだ咲いていないと早々帰っていきました。

f0147025_20113173.jpg

来年の紫陽花を見に来る場所はここにしようと決まりました。
もう一度来年来てみようと思う。
今回は半分も行けなかったから。
運転をしてくれた方・一緒に行ってくれた方 ありがとうございました。


[PR]
by hinata_119 | 2017-06-25 20:18 | スクエアダンス | Comments(0)

久々うさぎのラフィー

私は、亀・メダカ・エビ・金魚・うさぎを飼っています。
よく考えると静かな生き物ばかりです。
亀は我が家に来てもう24年になります。
長生きです。
日本亀はいったいどのくらい生きるのか調べてみたら大体25年とのこと。
でも45年生きたという例もあるとか。
あとわずかか!私はいつまででも生きるのかと思っていた。
鶴は千年亀は万年と言うので・・・私より長生きされたら困るなぁ~と思っていた。

うさぎのラフィーは4歳、でも人間でいうと38歳ぐらい。
うさぎの寿命は8年ぐらい。短い。

ラフィーは朝と夜ゲージから出し遊ばせて
後はゲージの中。餌を食べるか寝ているかです。
昼間のラフィー。
f0147025_20515251.jpg

f0147025_20521159.jpg

うさぎの口はとても小さいです。
でも歯が鋭いです。

f0147025_20523130.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-06-22 21:01 | ペット | Comments(0)

植物いろいろ

例会の時写真倶楽部の大先輩?が蘭の花を氷の中に入れたものの写真を撮ってきた。
何の写真だか分かる?と聞かれ、分からないと答えたら教えてくれた。
え~私もやってみる。家で丁度蘭の花が咲いていたので・・・。
私はやりたいと思ったらすぐやってみたくなる。

でもやっぱり写真の技術が違う。足元にも及ばない。
でもせっかく凍らせたので一応お花を置いたりして撮ってみた。
この方は足が不自由になってから家で撮れる写真をいろいろ工夫されて撮っている。
アイデアが凄いんです。写真歴50年以上でしょうか!

f0147025_20225228.jpg

夫のご飯のお茶碗にひびが入った。
捨てるつもりだったけれどちょっと待って、
貧乏性なのでこのお茶碗の中にベランダで育てている多肉を植えてみた。
この多肉がダメになったら捨てよう。
それまで飾っておこうかな?
好きなことはすぐ出来るけれど嫌だなぁ~と思っていることはなかなか出来ない。
苦手なことにあえて挑戦するという人も居るけれどもう私には出来ない。

f0147025_19053952.jpg

庭の夏椿。
昨年ほとんど切ってしまった。でも残った一部から葉を出しけなげに花を咲かせた。
夏椿は一瞬の命なんですよ。朝咲いても夕方には落ちてしまう。
なんてはかない命なんでしょう。
誰にも見られずに散っていくのはかわいそう。
ぜひ見てあげてください。
f0147025_19183910.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-06-19 19:23 | | Comments(2)

七ツ洞公園

警察本部に行ってから偕楽園・千波湖のそばを通り保和苑へ
そしてもう少し北の七ツ洞公園へ行きました。

その途中田んぼの中にサギがたくさん居ました。
いったい何を食べているんだろうと興味津々。
車を止めてもらいました。

f0147025_07194735.jpg

遠いのでもう少し近づこうと思ったら飛び立ってしまいました。

f0147025_07204999.jpg

七ツ洞公園は初めてです。
映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地になったところです。
この林を抜けると秘密の花園です。
イギリスから輸入された材料で本格的に建造されたものです。
f0147025_07382208.jpg

誰もいません。この花園に私一人です。
なんだかワクワクします。イギリスの貴族になってお庭を散歩している気分です。
一時でもこの気分を味わえて最高です。
f0147025_07582085.jpg

f0147025_07423969.jpg


f0147025_08001138.jpg


f0147025_08075709.jpg


夫はこんな感じ。
f0147025_07460797.jpg

なんか不吉な予感。カラスの背中。

f0147025_07452426.jpg

雷の音が聞こえてきました。
雨もぽつぽつ。この公園全部散策できませんでした。
秘密の花園だけです。
次回リベンジ。

帰り道大雨。雹も降ってきました。
車の上をポツンポツン氷の塊が落ちてきます。
車、傷付くんじゃない。と思うほど。
ゆえに道も渋滞してしまいましたがなんとか家に着けました。
その頃は雨もやみ青空も見えました。







[PR]
by hinata_119 | 2017-06-17 08:01 | ウォーキング | Comments(4)
今日は娘に頼まれて再び茨城県警察本部に行ってきました。
無犯罪証明書をいただきに行ってきました。
郵便などでは送れず取りに来てくださいとのこと。
遠いのに・・・土日は休みだし委任状をもって私が行くしかない。
夫が居たので一緒に行きました。水戸まで来てトンボ帰りではもったいない。
と言うことで保和苑と七ツ洞公園に行くことにした。

保和苑
徳川光圀公が寺の庭を愛されて保和園と名付けられたのが始まりといわれています。
保和苑は紫陽花がが6千株もある日本庭園です。

丁度午後14時ごろ暑かった~。
汗、ダラダラです。
雨が降らないから紫陽花も元気ないね~。と周りの人が言っていました。
こんなに暑かったら可哀そう。やっぱり雨が似合うなぁ~。
でも帰宅時大雨が降りました。きっと紫陽花生き返ったのではないでしょうか。
f0147025_20180952.jpg

白い紫陽花アナベル、人気なんでしょうね。たくさんありました。
ピンクアナベルもありました。
f0147025_20193317.jpg

f0147025_20213744.jpg

花好きではない夫がベンチでうとうとしている間に撮りました。
f0147025_20234853.jpg

f0147025_20471627.jpg


f0147025_20351322.jpg


クジャクさんも暑くてぐったりです。
f0147025_20275193.jpg

明日七ツ洞公園を載せます。

[PR]
by hinata_119 | 2017-06-16 20:35 | | Comments(4)
今年は佐原にも潮来にも行かなかったのでせめて乙戸沼にでも行ってみようと
息子に夕食を届けた後、乙戸水生植物園に寄ってみた。
夫とウォーキングを兼ねて歩いた。
意外とキレイ!水生植物園を1周すると結構な距離です。
乙戸沼の遊歩道を歩き水生植物園に着くとたくさん咲いています。
花菖蒲は見ごろを少し過ぎたかもしれません。

f0147025_16015612.jpg

高速道路がすぐそばを通っています。

f0147025_16025365.jpg

ひつじ草がたくさんありました。
いつの間にこんなに増えたのでしょうか!

f0147025_16040770.jpg

f0147025_16043220.jpg

f0147025_16045058.jpg

f0147025_16052735.jpg

f0147025_16055468.jpg


暑くもなく寒くもなく曇りでウォーキングにはとても良かった。
3時ごろよりお日様がギラギラ出てきました。
涼しいときで良かった。

乙戸沼周辺は歩いている人が多かったです。
緑がきれいだからね。

f0147025_16102538.jpg








[PR]
by hinata_119 | 2017-06-14 16:12 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119