<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イカリソウ

庭でイカリソウが満開です。
たくさんたくさん咲いています。
イカリソウの花言葉ご存知でしょうか?

愛する人から贈られたい心に響く言葉

「君を離さない。」です。

ちょっと怖い気もしますネ

イカリソウを贈る人は花言葉を添えて送りましょうと言うけれど
イカリソウを贈る人はいませんね。

f0147025_20513539.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-17 20:53 | | Comments(0)

今日は暖かいというより暑い。
9時半を過ぎるとマラソンのために車で我が家を出られなくなる。
10時10分頃車椅子の選手が通り過ぎていきました。
しばらくするとマラソンランナーがポチポチ来て
しばらくするとどっと人の波が押し寄せてくる。
凄い人の波です。いったいどれくらいの人が走っているのでしょうか。
2万2千人以上の人が走るようです。
今日は、暑いから大変です。
飲み物が間に合いません。
着ぐるみを着ている人など倒れてしまうのではないかと心配です。

広報誌にマラソンの川柳が載っていましたので使わせていただきます。

「君の名は?」声かけてぇけど 追っつげねぇ

筋肉痛 知んねどそーだ 先のこど

リズムよく ぺっぺぺっぺと 走っぺよ

追い風だ 帆引き船みでえに 胸を張れ

私は茨城県生まれではないけれどこの方言なれでぎた。

f0147025_14430302.jpg

f0147025_14433187.jpg

f0147025_14435081.jpg

f0147025_14442206.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-16 14:45 | その他 | Comments(0)

富士見塚古墳公園です。
今年の富士見塚古墳公園の桜は全くダメです。
咲いていない木が多くてどうしてでしょうかね。
夫がいるのですが何処にいるでしょうか?


f0147025_18242761.jpg

f0147025_18250204.jpg


ひろくん週末募金情報です。
2億2千万円を超えました。あと一息です。

[4月15日(土)]
☆吉本新喜劇お笑いライブ茨城県民文化センター(茨城県水戸市) 12:00~16:30
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~15:00
☆JR大宮駅西口ペデストリアンデッキ(埼玉県さいたま市) 12:00~16:00
☆小田急線相模大野駅ペデストリアンデッキ(神奈川県相模原市) 11:00~13:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 12:00~15:00
☆京橋駅(大阪府大阪市) 13:00~15:00
[4月16日(日)]
☆かすみがうらマラソン(茨城県土浦市) 8:00~13:00(10:00~11:00は休止)
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市) 9:00~16:00



[PR]
by hinata_119 | 2017-04-14 22:23 | | Comments(2)

今日は幼馴染のMちゃんと新宿で待ち合わせて西立川駅の目の前にある国営昭和記念公園に行ってきた。
これまでMちゃんといろいろな所に行ってきた。
いつも天候に恵まれている。そして感動がいっぱい。
桜の多さと大きさそして満開に感動。
巨大な木にお花がいっぱい。
花咲か爺さんが一気に私たちのために咲かせてくれたみたい。

f0147025_20130283.jpg

この桜の奥がまた凄い。桜だらけ。
f0147025_20140499.jpg

f0147025_20143649.jpg



f0147025_20190162.jpg

f0147025_20194401.jpg

f0147025_20202861.jpg

水色のジャケット、Mちゃん。
f0147025_20205200.jpg


日本庭園。
f0147025_20233181.jpg
かわいかったので撮らせてもらいました。

f0147025_20241813.jpg
桜が本当に綺麗でした。
広くて広くて全部見れませんでした。
それでも1万3千歩。歩いたり、休憩したり。
歩けなくなったら来れないね~。
これからも健康に気を付け出かけましょう。
今度は秋だね。どこに行きますか。


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-13 20:44 | | Comments(2)

4月10日晴れたので一気に宝蔵寺→慶龍寺→北条大池と回りました。
3時間ぐらいでしたが大いにお花見が出来ました。
桜はいいなぁ~と写真に収めました。
記録として残すための北条大池の写真です。


f0147025_18013484.jpg

f0147025_18020843.jpg

f0147025_18023066.jpg

桜の妖精のような・・・こっそり撮らせていただきました。
f0147025_18035093.jpg

今日、息子に夕食を届けた後、すぐ近くの反町の森公園に行ってみました。
ここもお花見にとても良いところです。桜だらけです。
f0147025_18073635.jpg

f0147025_18075786.jpg

筑波山、宝篋山が見えます。



f0147025_18350481.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-12 18:11 | | Comments(2)

今日は母の病院のお迎えに行ってきました。
晴れたら良かったのに今日も雨でした。
行きは阿見インターから富里インターまで高速で行き
帰りは富里インターから土浦北まで高速を使い3時間。
高速を使っても使わなくてもあまり時間は変わらない。

10時に病院に着きました。
母は採血・レントゲンを終了して内科で診察を待っていました。
半年ぶりですが半年前と全く変わっていなかったのでホッとした。
内科で〇〇さん(私の苗字)と呼ばれ思わず、「は~い」と返事をしてしまった。
「すみません間違えました。」
私の名前、ここで呼ばれるはずがないのに・・つい反応しちゃうんです。
母に笑われちゃいました。
内科が終わって今度は2階の眼科です。
車椅子を持ってきて母を乗せ2階の眼科へ
私が行かないと会計まで一人でやらなくてはならないのです。
母は92歳です。だからなるべく早く行ってやろうと思うのですが・・・。
帰りは筍やふき・キャベツ・ネギ・卵などたくさんいただいてきた。
昨日兄が用意しておいてくれた。ありがたや~。
今日家を出るときは雨が降っていませんでした。
阿見町が桜だらけでとてもきれいでした。
4月2日、農学部で阿見町国際親善花見会が行われたときは全く咲いていなかったのに
今は満開です。
車の中から。
f0147025_19332423.jpg

f0147025_19335698.jpg

昨日、晴れたので宝蔵寺の近くの慶龍寺にも行ってきました。
その時の桜の写真です。
f0147025_19420963.jpg

f0147025_19460770.jpg


f0147025_19432671.jpg

f0147025_19435053.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-04-11 19:58 | その他 | Comments(0)

やっと晴れました。
お庭のきれいな宝蔵寺に今年も行ってきました。
大きな枝垂れ桜を見てきました
国道125号線からも、はっきりとその存在感を感じることが出来る枝垂れ桜です。

私は宝蔵寺のお庭が大好きです。
自然に生えている感じが好きです。
お天気が良くなったのでたくさんの人が来ているのかと思ったのですが
誰もいませんでした。
さすが茨城、何処に行っても平日は空いている。

樹齢がわからないようですがとても大きな枝垂れ桜です。
今が満開。

f0147025_21060834.jpg



f0147025_15123271.jpg

f0147025_15145074.jpg

f0147025_15153286.jpg
オキナグサがあちこちから芽を出してたくさんある。
私はオキナグサを育てたことはあるけれど増えるまでいかず枯らしている。

f0147025_21072217.jpg
椿も20種類以上もある。
初めて見る椿もある。
f0147025_15191868.jpg


f0147025_15194257.jpg
5月もお邪魔したいぐらいこれから咲く花もたくさんある。
シャクヤクの1種でしょうか!

f0147025_15225885.jpg

黄カタクリ。まだ蕾が多いですやっと1個咲いていました。

f0147025_15233255.jpg
家が近かったら四季折々お邪魔したいお庭ですがまだ4月しか来ていないです。
秋はどんなお庭なんでしょう。

[PR]
by hinata_119 | 2017-04-10 15:44 | | Comments(2)

今日も雨です。
せっかく桜が満開になったのに嫌な雨です。

我が家には七福神という多肉がたくさんあります。
子供の頃から実家にたくさんあったので珍しくもなく好きではありませんでした。
この植物の花も大したことはありません。
でもこの地味な花、写真に撮る以外に良いのです。
自分の写真を飾るということはないのですがこの花はトイレに飾ってあります。

最近調べたことなのですが

縁起が良い園芸名のため、祝い事によく贈られる多肉植物で

「七福神」は福徳の神として信仰される七人の神のこと
なんだか大切に育てようという気になっています。

花の蕾が出始めています。
地味な花ですが咲いたら撮ってみようと思います。
3つの写真とも同じ七福神なのですが育てる場所・環境でちょっと変わってきます。


f0147025_20350386.jpg


f0147025_20353752.jpg

この寄せ植えの中にも七福神があります。
家のあちこちにあります。

f0147025_20551957.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-09 20:51 | Comments(0)

今日は夫とお昼を食べに行きました。
午後から晴れたら桜を見に行きたいとカメラを持っていました。
雨、止みそうもありません。
せっかく桜がきれいな時期になったのに雨ばかりです。

お昼ご飯を食べに寄った近くに乙戸沼がありました。
ちょっと寄って、と言い。
夫は昼食後の昼寝。
私は乙戸沼を歩いてみました。
雨だから人いないだろうと思っていたのですが傘をさした人がけっこう歩いていました。
 
f0147025_14480040.jpg


f0147025_14483817.jpg

f0147025_14513019.jpg

f0147025_14523537.jpg

f0147025_14533391.jpg
人に慣れているバリケン。
食用家禽として日本に持ち込まれたが、あまり普及しなかったようです。

f0147025_14573532.jpg
晴れたらよいですね。
このお天気では、お花見が出来ません。

17時になったら筑波スクエアダンスクラブの例会に行きます。
ほどほどに踊ってきます。

[PR]
by hinata_119 | 2017-04-08 15:11 | ウォーキング | Comments(2)

今日は朝から雨と強風。
春はこの強風が嫌い。

午後から雨がやみ青空が見えてきました。
強風は相変わらず吹いています。

午後買い物に行くついでにちょっと遠回りだけれど
南円寺の枝垂れ桜が満開と教えていただいたので寄ってみました。
この近くの道を通るとき花の寺という看板が目に入りいつか来てみたいと思っていた。
我が家から車で10分ぐらいです。

ピンクの枝垂れが咲いていました。


f0147025_17263594.jpg

f0147025_17271496.jpg

f0147025_17280275.jpg

f0147025_17283258.jpg

遠くに満開の桜の花が2本見えたので少し歩いて行ってみました。

f0147025_17312500.jpg

f0147025_17315349.jpg
一気に桜が咲いてきました。
今年は何処の桜を見に行きましょうか!



[PR]
by hinata_119 | 2017-04-07 18:00 | | Comments(2)