腰痛にて病院に行く

朝早く日菜ちゃんが滋賀県からやってきました。
土浦駅まで迎えに行ってきました。

その後腰痛にて協同病院に行った。
私は近くの整形外科に行こうと思っていたのだけれど
家族が、私が以前総胆管結石で入院経験あり、その時に急性膵炎になっている。
そして今も胆石がある。
だから協同病院のほうが良いという。

私、膵炎の痛みも総胆管結石の痛みも知っているし
この痛みは腰痛だ。と言ったけれど一応協同病院に行った。

新しくなって初めて。
こういう病院とは縁がないほうが良い。

レントゲンの結果、筋肉の衰えからくる腰痛。
結構鍛えているつもりなんだけど・・・。
筋肉疲労が取れないうちに鍛えるとなお悪影響が出るらしい。
じっくり休めることも必要らしい。
昼間横になることがほとんどないから横になり休めることも良いそうだ。
年だからネ~。
日曜日のミニパーティーのダンスがきいたかも。午前中は休みなしで踊っていたから。
土曜日は例会で夜9時まで踊ってたし。
そして月曜日は夫とあちこち買い物を兼ねて歩き回り
火曜日は土浦スクエアダンスクラブの自主練習(これは大した運動ではないがこの頃から痛み出した。)

私は痛みが腰の部分、臀部の部分、足などに移り、下にあるものを拾う時が1番痛い。
内臓からくる腰の痛みはいつも痛く、痛みが移ったりしないそうだ。

湿布薬と痛み止めを1か月分もらってきた。
50代の時は腰痛経験がなく、私って一生腰痛がないかも
など思っていた自分が大きな間違え。年を取るとそれなりにあるのだと実感。

今日の花。
ヒナソウ。ずっと咲き続けています。

f0147025_15284239.jpg


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-31 15:34 | | Comments(0)

庭の花

春休み、孫たちがまた来たいと言っていたのだけれど
ゆっきーの高校進学の準備もあるし、お金もかかるし
夏休みにしたら…と言うことになっていたが
次女の日菜ちゃんが心が病んでいるので「おばあちゃんの家に行きたい。」と言っている
と娘がいうので今夜の夜行バスで日菜ちゃん一人で来ることになった。

我が家は1階に和室が2つあるが使っていない。
1つの和室を日菜ちゃんのために用意をした。
日菜ちゃんが自由に使えるように
2階の私たちの寝室で今回も3人で寝ることにした。
その準備でてんてこ舞い。
天気が良くて布団も干せて良かった。

我が家で心の病みが良くなったらそれでいい。
中学生は大変だし、複雑だから・・・。
でも私の中では、中学生の時の思い出がたくさんある。
大変ではあるが楽しかったような気がする。

明日の朝6時45分に土浦駅に着く。
迎えに行かなくちゃ。

今日の花
家で咲いている花。
エリシマム スプリングパーティー・・・花の色がだんだん変わっていきます。
咲き始めは黄色です。

f0147025_18085048.jpg
ビオラ・・・・この花も白からピンク・紫に変わる
f0147025_18180526.jpg


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-30 18:20 | | Comments(0)

ラフィー(ウサギ)復活

昨日は寒かった~。
大変な事故もおきています。
筑波山にも雪が降ったらしく白くなっていました。
しばらくは雪が解けないかもしれません。
筑波山登山をする人は気を付けてください。

ラフィーが完全に復活しました。
チモシー(牧草)・ペレットを食べるようになり糞もたくさん出るようになりました。
ウサギは1日食べないと死んでしまうらしいです。
何も食べない日(野菜を少し食べていた。)そんな日が続いたのでもうダメかと思い
ラフィーも苦しそうな時があったので娘が2日そばで寝たりしていた。
元気になりホッとしている。
まだ4歳なので8年以上は生きてほしい。

以前「うさP」という白い赤い目のウサギを飼っていたことがあり
8年生きたのでそれ以上は生きてくれるでしょう。

元気になったラフィー


f0147025_20260776.jpg


f0147025_20263539.jpg


ちょっとおしゃれして
f0147025_20271038.jpg


ひろくんの週末募金情報です。


2017.4.1(土)
相模大野駅(神奈川県相模原市)13:00~15:00 
相模原桜祭り(神奈川県相模原市)13:00~17:00
大法師さくら祭り(山梨県南巨摩郡)09:00~15:00
TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00
JR水戸駅南口(茨城県水戸市)12:00~16:00 

2017.4.2(日)
街頭募金活動@相模原桜祭り(神奈川県相模原市)10:00~17:00 
街頭募金活動@TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00 
街頭募金活動@JR錦糸町駅(東京都墨田区)10:00~13:00 


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-28 20:41 | ペット | Comments(4)

3クラブ合同ミニパーティー

今日は涸沼の近くの中石崎公民館に行ってきました。
我が家から車で1時間。乗せていただきました。
新しくてなんだかスクエアダンスを踊るためにできたような公民館です。
しらさぎスクエアダンスクラブの例会会場になっています。


f0147025_19470879.jpg
B・MS・P・のスクエアダンスとラウンドダンスです。
今日は緊張感もなく楽しく踊れた。やさしいスクエアダンスでした。
10時から16時までたっぷり踊りました。
さすがに足が疲れました。
f0147025_19502966.jpg
お昼はたくさんの手作りのお料理が並びみんなおいしかった~。
ごちそうさまでした。
ポテトサラダ・ほうれん草の煮びたし・漬物・ほうれん草のナムル・里芋の煮物・春雨サラダ?お赤飯
そしてお寿司のパック。
味噌汁には涸沼のしじみがたくさん入っていました。
涸沼のしじみは宍道湖のしじみよりはるかに大きい。
おかわりしちゃいました。


f0147025_19581978.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-03-26 20:23 | スクエアダンス | Comments(0)

霞ヶ浦総合公園

夫は朝早く筑波山を登りに行きました。
天気予報を見ながら週1の割合で筑波山に登っています。
体重が70キロをなかなか切らなかったのに70キロ以下になったそうです。
私も一緒に行けば痩せるんだけれど、ガリガリになったりして。
でもね~。頂上に着く寸前が辛いのです。
辛いの嫌だし・・。

私はその代わりに霞ヶ浦総合公園に行った。
のんびり写真を撮りながら歩いた。私の気分転換です。
あと1週間過ぎればお花だらけになるのですがまだ殺風景です。

友達がパンフラワーを趣味にしていたのだけれど手が痛くて出来ない。
と言っていた。
好きなことができなくなったらどうなるんだろうと思う。
こうしてのんびり風景を見ながら歩けなくなったら・・
スクエアダンスが出来なくなったら・・・
写真が撮れなくなったら・・・。
生き物の世話が出来なくなったら。
もう終わりだね。終わりではないよ。
そんなことをよく考える。

霞ヶ浦総合公園。
f0147025_16351643.jpg


f0147025_16354652.jpg


f0147025_16363331.jpg

f0147025_16372450.jpg


梅の花がまだまだ咲いています。梅の花は桜と違って長く咲きます。


f0147025_16450751.jpg

これから霞ヶ浦総合公園は桜が咲き、チューリップが咲き美しくなります。
また来ようと思う。


f0147025_18562822.jpg



[PR]

by hinata_119 | 2017-03-24 16:52 | ウォーキング | Comments(4)

ペットの事

今日は北風が吹いていたけれど暖かかったです。
夫がシニアアンサンブルに行っている間のんびり娘の車を借りて買い物。
買いたいものもなく全部ペットのもの。
ペットいっぱいいますから・・。そろそろ冬眠中の亀もお目覚めです。
冬の間、亀の部屋掃除をしなくても良かったので楽だった。
ラフィーも徐々に回復。もう死ぬのではないかと娘など2日も付き添って側で寝ていた。
点滴と抗生物質・痛み止めをしたのが効いたのか、それとも病院に行かなくなって良くなったのか!
分かりません。まだ以前ほど食べませんが元気はあります。

一番手のかからないのがミナミヌマエビです。今も増え続けてもう何匹いるかわかりません。
50匹ぐらいいるかもしれません。

今日のお花 サイネリア
あまり好きなお花ではないのでめったに買いませんが
2週間前120円で売っていたので買って育てています。
もうじき満開。

f0147025_22121875.jpg


ひろくん 週末募金場所です。
ひろくんにたくさんの募金ありがとうございます。
やっと半分の1億5千万円を超えました。

[3月25日(土)]
☆なごや大須商店街ふれあい広場(愛知県名古屋市)11:00~16:00
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆ボーマンコンサート(東京都千代田区) 13:00~14:30
☆高崎駅(群馬県高崎市) 15:00~17:00
☆水戸ホーリーホック@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市)12:00~16:30
⭐️相模大野駅(神奈川県相模原市) 10:00〜12:00

[3月26日(日)]
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~16:00
☆ちから祭り@靖国神社相撲場(東京都千代田区)


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-22 22:18 | ペット | Comments(2)

可愛いカップケーキ

昨日彼岸の中日義母のお墓参りに成田に行ってきました。
義母が生きていた頃は、毎週のように通った道。
我が家から1時間半かかります。
昨日は江戸崎に寄り「江戸崎まんじゅうを」を買って行きました。
何度かこのおまんじゅうをいただきとても美味しく。
今度自分で買いに行こうと思っていた。
義姉宅にお土産と我が家のために買いました。
途中、車の中で夫と1個づつ食べた。まだ温かった。
美味しい。甘いものはやめられない。だから太る。

成田から帰ってくるとお土産・・・と娘がカップケーキを買ってきた。
娘の友達が柏の葉キャンパスの駅前のマンションを買って一人で住んでいる。
娘と同い年。女性ですよ。
娘も結婚をしないのならこれくらいの事はしてほしいよ。
遊びまわっていたので娘はお金も貯まっていない。どうするんじゃ!

時々娘は、柏の葉キャンパス駅のそばの友達の家に遊びに行く。
すると帰りにEat Me(イート ミー)でカップケーキを買ってくる。
可愛いけどさ、このカップケーキ食べるのには勇気いるよ。
と言いながらも食べてしまった。
小さいお子さんには喜ばれそうだけど60代のおばさんにはちょっと~。


f0147025_18455319.jpg

これは以前買ってきたカップケーキです。
f0147025_21313067.jpg




[PR]

by hinata_119 | 2017-03-21 19:31 | その他 | Comments(4)

サバ缶トマトパッツァ

もう春と言っても良いのでしょうか!暖かくなってきました。
暑さ寒さも彼岸までと言われています。
庭の鉢植えに勝手にタチツボスミレが咲きだしました。
野山に咲いているスミレです。種が飛んできたようです。

f0147025_18490013.jpg

ミニ水仙です。育てやすい水仙です。
f0147025_18535249.jpg

今日はスクエアダンスC2の講習・C1・Aで10時から17時30分まで
ちょっと長すぎますね。私はいつも一足先に17時前には帰りますが・・・。
15時ぐらいに終わるとゆっくり出来てうれしいのですがいろいろ考えるとそういうわけにもいかない。

昨夜あまり眠っていないのでどっと疲れた。何だか眠れなかった。
家に帰りTVで簡単10分で美味しく出来ると言っていた料理を作ってみた。
10分煮込むだけというのとさば缶とトマトの最強コンビが気に入った。
〇サバ缶トマトパッツァ
いったいパッツァとはなんじゃ?
トマトを使った魚介のスープの事だそうです。
材料
トマトソース・・・1缶
サバ水煮・・・1缶
キャベツ・・・1/8個
玉ねぎ・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/4株
ミニトマト・・・6個
牛乳・・・1/2カップ(100ml)
トマトケチャップ・・・大さじ1

作り方

1.野菜を食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにトマトソース、牛乳、トマトケチャップを入れ、混ぜる。

3.カットした野菜、さば缶、ミニトマトを入れる。
4.蓋をして蒸し煮にする。沸騰したら中火にして10分煮て、完成。
ブロッコリーはレンジでチンして後から入れました。



f0147025_19361674.jpg

TVではすごく美味しい。と言っていたけれどま~普通。
でも体にはとても良さそう。


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-19 19:51 | 料理 | Comments(4)

八郷温泉 ゆりの郷

ラフィーは相変わらずです。
昼間は寝ていることが多いので小松菜といちごをゲージに入れておきました。

久しぶりに温泉に行ってきました。
10年ぐらい前は温泉巡り&スパー銭湯巡りを趣味にしていました。
当時の近場は行きつくしました。
でもまた新しいスーパー銭湯があちこちに出来ています。
だから行きつくしたとは言えません。

今日は良いお天気で家事などいろいろできるのだけれど
腰痛もあり温泉に行こうと夫を誘い10時開店と同時に入店した。
わが家からは1番近い温泉です。
朝日峠トンネルを通り、茨城県で1番長いトンネルです。全長1,784m。

f0147025_15593634.jpg

トンネルを抜けるといちご団地が広がっています。

f0147025_16003656.jpg

↓ゆりの郷です。
フラワーパークを通り過ぎちょっと高台にあります。
筑波山は目の前です。
露天風呂から山々が見えます。

f0147025_16023701.jpg

f0147025_16032270.jpg
10時から11半までお風呂に入り(ずっと入っていたわけではありません)
お肌がつるつるになりました。

その後ゆりの郷のお食事処で私はカキフライ定食を食べた。ここの定食はボリュームがあります。
地元で採れた野菜をたくさん使っています。

ゆりの郷の直売所でお野菜を買い帰ってきました。

019.gif 娘が友達と移動車カフェ くーりに行ってきました。
木曜日は筑波学園都市に移動車が来ています。
くーりでふくろやのふくろうあんぱんが売っています。
とても美味しいからと買って来てくれました。
天然酵母の体に優しいパンです。
一口食べちゃいました。

f0147025_16264925.jpg

ひろくんの週末募金活動場所です。
1億4千万円を超えました。
これからも宜しくお願いします。

[3月18日(土)]
⭐️いかっぺ市@土浦地方卸売市場(茨城県土浦市)8:30〜11:00
⭐️ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00〜16:00
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市)14:00〜17:00
⭐️常磐神社(茨城県水戸市)10:00〜13:00
⭐️ TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 13:00~17:00
⭐️長野駅(長野県長野市)13:00〜15:00


[3月19日(日)]
⭐️イオンモール土浦(茨城県土浦市)
 11:00〜17:00→→→→→⚠️時間が変更になりました。ご注意下さい。
⭐️つくば駅出入り口(茨城県つくば市)14:00〜16:00
⭐️ ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00~16:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市)13:00〜16:00
⭐️錦糸町駅(東京都墨田区)10:00〜13:00
⭐️山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市)9:00〜15:00

[3月20日(月)]
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市)14:00〜17:00
⭐️常磐神社(茨城県水戸市)10:00〜13:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市)12:00〜15:00
⭐️TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)11:00〜14:00
⭐️ 小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00〜15:00
⭐️長野駅(長野県長野市)13:00〜15:00


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-16 16:36 | 温泉 | Comments(2)

庭の花 ラフィーの事

三寒四温と言いますが寒くなったり暖かくなったり。
今日は雨も降り寒いです。
太陽はありがたい。
今日は孫のユッキーの中学卒業式でした。
LINEで卒業式の様子が送られてきていました。

〇サクラソウ
私の実家は千葉の真ん中あたり。
10月に帰省した時、母がサクラソウの芽が出たものを鉢にたくさん植えておいてくれた。
「これ持って行かない?」と言うのでもらってきました。
まだ我が家では芽が出ていませんでした。やっぱり千葉は早いんだ。
今、庭のあちこちで母が植えてくれたサクラソウが満開です。


f0147025_19244122.jpg
〇クリスマスローズ
クリスマスローズはみんな下を向いており写真を撮りにくいのですが
このクリスマスローズは上を向いています。軸が太いからでしょうか!
みんな、下を向いていない。

f0147025_19303859.jpg

〇ビレア(マレーシアシャクナゲ)
春と秋2度咲きます。寒さに弱いので室内で育てていたら3月に入ったとたん咲きだしました。
でも室内ではちょっとひ弱です。
10月頃の開花の方がたくさん咲きます。


f0147025_19352334.jpg


ラフィーの事
相変わらず糞が少量しか出ない。食べていないもの。
夕方私が土浦SDCから帰って来てからいちごとブロッコリーの葉っぱを食べた。
ホッとした。このまま食べる量が増えてくれると良いのですが。
病院には行かないことにした。
点滴をしてしまうと自らものを食べなくなるような気がする。
自然治癒力に任せたいと思う。薬もあるけれど飲まないし。

[PR]

by hinata_119 | 2017-03-14 19:56 | | Comments(2)