カーネーション椿

Oさん、体調はいかがでしょうか?
Oさんが挿し木して育ててくれたカーネーション椿が咲きました~。
家の庭は狭いので鉢植えにしましたよ。
どんな花が咲くか楽しみにしていました。
カーネーションのようです。真っ赤です。
今日はお花に癒されています。

f0147025_15591035.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-27 16:00 | | Comments(2)

京葉マリーンスクエアーズ20周年アニバーサリー

3日連続お出かけでちょっとお疲れ気味。
今日は千葉県の蘇我駅の近くのJFEみやざき倶楽部に行った。
車に乗せていただき高速で1時間半。高速はやっぱり早い。
帰りは高速に乗らず3時間弱。
スクエアダンスを踊っている皆さんは本当に元気だなぁ~と思う。
私など休み休み踊った。
最近体力のなさを感じる。
年だなぁ~。
夫の妹も来ており元気だ~。私と同い年。
はつらつとしている。スクエアダンスにかける情熱が私と違う。

京葉マリーンスクエアーズの皆さんのコスチュームはブルーと白でステキでした。
小学生もおり男性の多いクラブです。
筑波スクエアダンスクラブから7名参加。
皆さんお疲れさまでした。車の運転ありがとうございました。


f0147025_20290036.jpg

f0147025_20293028.jpg


[PR]

by hinata_119 | 2017-02-26 20:38 | スクエアダンス | Comments(2)

偕楽園・・・・水戸市

写真倶楽部、春の撮影会で水戸偕楽園に行きました。
撮影して・・親睦会のようなものです。
私は自由に歩き回って1万歩。私が1番歩き回ったと思う。
じっくり写真を撮っていられないんです。すぐ動き回ってしまう。
いけないのですよ。1つのものをじっくり粘って撮らなければ・・・。
梅の花ののシーズンですからたくさんの人が訪れていました。
f0147025_17144049.jpg

f0147025_17151108.jpg


f0147025_17191129.jpg

野点をやっていたかわいい高校生。
無料でお抹茶がいただけます。

f0147025_17464233.jpg


偕楽園のすぐ側を常磐線が走ります。
だから常磐線に乗ってたくさんの梅の花が見れます。
梅まつりの間、臨時の駅も出来ます。

f0147025_17180270.jpg
芝生の上でお弁当を食べ昨日私が行った薬王院の話をするとそこに行こうということになり
桜川市に出発。
今日は10人ぐらいの人が来ていた。
それでも一番の人出だとか。
今年から始まったのでまだ知名度がないようです。
あまり人が来ない方が本当は良いのですが。

この場所から筑波山にも登れます。

f0147025_17304740.jpg


水への映り込みです。


f0147025_17392075.jpg

f0147025_17312869.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-25 18:00 | ウォーキング | Comments(8)

椎尾山薬王院・・・・桜川市

夫と私が何もない日には一緒に出掛けるようにしている。
2人が1日空いている日は金曜日ぐらい。
椎尾山薬王院に行きたいと私が言い今日一緒に出掛けた。
暖かくて良いお天気です。
真壁町なので山々です。遠くに雪をかぶった山々も見えここまたのどかな場所です。
真壁の街を歩きお雛様を見て…人も今日はまばらです。
f0147025_15502871.jpg

東日本大震災の後ここを通った時は古い家が多かったのでたくさん壊れていました。
ほとんど復興したようですがこのような場所もあります。

f0147025_15531396.jpg
真鍋の街を歩いてから椎尾山薬王院へ
雨引山には良く行きますがここは初めてです。
椎尾山薬王院(しいおさんやくおういん)は、茨城県桜川市真壁町にある天台宗の寺院です。
延暦元年(782)最仙上人の開基、桓武天皇の勅願寺と称する古刹です。
とても歴史のある立派な薬王院です。

f0147025_15582954.jpg

樹齢500年以上の太いスダジイ樹が何本もあり歴史を感じます。
f0147025_16012608.jpg

椎尾山薬王院のお雛様を見るためにやってきました。
船に乗っているお雛様です。

f0147025_16031329.jpg

f0147025_16033856.jpg
一眼レフを持って歩いたので左腕がとてもだるくなってしまった。
左腕が痛く被写体を狙うと左手が震える。
年のせい?それもあるでしょうが左手で重いカメラを持っていたから。
私にはコンデジが合っている。
明日も写真倶楽部で水戸まで行く。大丈夫かしら?

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-24 16:57 | ドライブ | Comments(2)

甘いペヤングカップ焼きそば

息子の部屋の段ボールにチョコレートがいっぱい。
家に持って帰ってくれる。と息子
誰が何をくれたかわかってる?と聞くと「わかんね。」と・・。
全部義理チョコです。どうするの?お返し・・・。

お母さんだってこんなにチョコレート食べれないよ。
そして娘もチョコレートをたくさんいただいてきた。
え~なんで?って感じ。

バレンタインディ―って何なんでしょう。

段ボールの中にチョコ焼きそばが入っていたので
娘と食べてみようと早速食べてみた。
以前ショートケーキ焼きそばってのも食べたことがある。
ショートケーキ焼きそばの方が美味しかった。
私は2口食べうんざりあと娘が全部食べた。
デザートと思えば食べれると・・・。
焼きそばをチョコレートで和えてあります。
f0147025_16471725.jpg
チョコドリンクです。ふたを開ける勇気がない。甘そう。

f0147025_16533352.jpg


チョコレート好きの私。
太らないように気を付けなくては・・・。

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-23 16:59 | 食事 | Comments(2)

シクラメン

昨年大きな椿の木の下に置いて夏を越したシクラメンが満開になりました。
枯れても良しという感じで水もやらず放置。
秋には枯れず葉が3枚ほど残っていた。
12月ごろより部屋の中に入れてしばらくすると蕾が出来てきた。
1月23日撮影。
赤いシクラメンのはずなのに・・・しばらくすると赤くなってきました。
f0147025_19294359.jpg

今日撮影・・・満開になりました。
f0147025_19304234.jpg
シクラメンは寒くても暑くてもダメのようです。
一度外に出したまま21時ごろ気が付いて部屋に入れたら寒さのためぐったり。花も葉っぱもダラリ。
もうダメか!と思っていたのですが部屋で暖めてあげたら生き返りました。
今までの経験からあまり高価なシクラメンは枯れてしまうことが多いです。
このシクラメンは500円ぐらいの安いシクラメンでした。3年目です。
そろそろ植え替えてあげなければと思っている。

今年はシクラメンを買わないと決めていたのですが1月に買ってしまいました。
300円です。安いです。これも来年咲かせられるように頑張ってみようと思う。

f0147025_19495086.jpg

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ひろくん週末の街頭募金のお知らせ。

2017.2.25
11:00~13:00 街頭募金活動@筑波山梅まつり(茨城県つくば市)
2017.2.25
13:00~15:00 街頭募金活動@JR水戸駅(茨城県水戸市)
2017.2.25
13:00~15:00 街頭募金活動@TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)
2017.2.25
13:00~15:00 街頭募金活動@小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市)

2017.2.26

11:00~17:00 街頭募金活動@土浦イオン(茨城県土浦市)
2017.2.26
時間未定 街頭募金活動@土浦市民運動広場(茨城県土浦市)
茨城シクロクロス第4戦土浦ステージ
2017.2.26
12:00~16:30 街頭募金活動@ケーズデンキスタジアム水戸(茨城県水戸市)
水戸ホーリーホックvs.湘南ベルマーレ

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-21 19:52 | | Comments(0)

梅園公園・・・つくば市

昨夜雪が降ったらしく日陰では雪が少し積もっていました。
お天気は良いのですが風が冷たい。

梅園公園に寄ってみました。
手が冷たくちょっとだけ写真を撮った。

f0147025_18324694.jpg




f0147025_18330629.jpg

お父さんが赤ちゃんを散歩させている人が何人もいました。
朝の忙しいときに公園に連れて行ってくれると助かりますね。

f0147025_18335844.jpg
 
日陰にはまだ雪が残っていました。

f0147025_18364119.jpg

この青空と反対に私は曇り空です。
USBメモリに入れていただいたつくばACのデーターをうっかり全部消してしまった。
今までためておいたものもすべて消えてしまった。
復元させようとしたけれどダメ。
ちゃんと保存しておけば良かった。こんなに簡単に消えるとは・・・。


[PR]

by hinata_119 | 2017-02-19 18:43 | | Comments(2)

スタバのプリン

今日は強風でいろいろなものが飛んでいました。
風の音も凄かった。暖かくて春1番です。
本当に風は嫌い。
これからこんな日が何度もやってくるのでしょう。嫌ですね。

娘がスタバ―のプリンを買って来てくれました。
ピンクで桜の花が可愛かったから・・・と
チョコプリンでした。
ピンクの容器を加えて3つの容器の多肉の植え替え。
ベランダに置いてある多肉の鉢から少しづつとって出来ました。
プリンの容器は季節やクリスマスなどで変わるらしい。
でももう買ってこなくてもいいよ。3色あれば十分。
f0147025_18513591.jpg


[PR]

by hinata_119 | 2017-02-17 18:57 | | Comments(0)

高校合格しました。孫が・・。

孫のユッキーが一足先に高校合格の通知が届きました。
普通に受験しなくてもよくなりました。
良かった。良かった。塾に行かず我が家で勉強した甲斐があったのか・・・。疑問ですが。
「高校合格おめでとう。しばらくゆっくりして これからが、始まりだからね。」と言っておいた。
人の事だから何とも言える。あ~大変だ!
この後はユッキーの好きなようにしたらよいと思う。
援助できることはするから。
遠くから見守っているよ。

可愛いクッキーいただきました。
手作りです。
食べながらつい微笑んでしまいます。

f0147025_21144927.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-15 21:24 | その他 | Comments(2)

茨城県フラワーパークの河津桜

フラワーパークでチロルチョコレートをいただきました。
バレンタインデーだからでしょうか?

山の上で咲いている河津桜を見てきました。
今週の土・日ぐらいが見頃でしょうか!
f0147025_19373368.jpg

f0147025_19380667.jpg

f0147025_19383128.jpg

f0147025_19385252.jpg

満開の桜もありますが土手の方はまだ少ししか咲いていません。
なんだか春になったようでウキウキします。
梅の花も綺麗です。
f0147025_19405163.jpg

2時間弱しか居られなかったけれどたくさん歩きました。
午後からスクエアダンスです。

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-14 19:43 | | Comments(2)