夫の兄弟と会食

今日は、成田に行ってきました。
夫の姉夫婦と妹夫婦、私たち夫婦6名で義母のお墓参り。
宗吾霊堂の敷地にお墓があります。義姉宅から歩いてお墓へ
宗吾霊堂にお参りして
f0147025_16355399.jpg

周辺の梅の花は満開です。
f0147025_16374878.jpg


宗吾霊堂の河津桜がもう咲いていました。早い!
f0147025_16371153.jpg

11時半から近くの「しのぶ」で会食。
残す…ということが出来ない私は完食。ダイエット中なのに・・・。
f0147025_16412426.jpg

私と義妹は運転があるのでノンアルコールビール。
以前は義母も含めて7人でよく食べよく飲んだが皆60代になり食べれなくなった。
「また会食をしよう。」ということになり今度は茨城県に皆来るそうです。
義妹がスクエアダンスに熱中しており1ヶ月で空いている日は1日だけ。
へぇ~~びっくり。よくやるわ~。
まだスクエアダンスを初めて10年ぐらいなのに。
コーラーさんとしても活躍。チャレンジ3Bの講習も受けている。
チャレンジダンスも週2回はあるらしい。
6月の義妹の空いている日に決定。

義姉が夕食を作るのが大変だろうからと混ぜご飯とおかずを作っておいてくれた。
感謝です。夕食の支度をしないで済みます。
義母が亡くなってから会う機会が減ったけれど年に2・3回は会いたいね。
と話し合った。
私には姉妹が居ないので義姉・義妹が姉妹のようなものです。

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-31 17:26 | 食事 | Comments(2)

生きるという詩

3年前に撮った写真ですが・・・・。(茨城県フラワーパークにて)

f0147025_19561028.jpg


TVコマーシャルで
生きているということ
誰かに必要とされること
今日という日が2度と来ないこと
毎年健康を願うこと・・・・
というCMを聞いて
「生きる」という詩を思い出しました。

生きている、その当たり前すぎて気づかない
何でもないことが生きていること
若い頃は、あまり感じなかったけれど
今60代になるとこの詩がジーンと来る。


生きる      谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そしてかくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと
生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


[PR]

by hinata_119 | 2017-01-27 20:06 | その他 | Comments(2)

市川市を歩く

久しぶりにウォーキング友達と市川市に行ってきました。
とても穏やかな暖かい日でした。
市川市の街中をぶらぶら歩き、1万2千歩。

市川市には3年ほど住んだことがあります。
真間川沿いでアルバイトをしたこともあります。
↓真間川沿いは桜がとても綺麗です。春に来てみたいです。

f0147025_20365700.jpg
市川駅から細い道を歩き弘法寺に行ってきました。
ゴミゴミした街中を電車が走ります
f0147025_09430006.jpg

弘法寺には有名なしだれ桜があります、4月になったら桜でいっぱいになります。
f0147025_20415579.jpg

芳澤ガーデンギャラリーのお庭です。

f0147025_20440273.jpg
ザタワーズウエストの展望台,45階から眺めました。
展望台で30代の若い男性による二人写真展を行っていました。
とても良かったです。写真を撮りに行きたくなりました。

f0147025_09444580.jpg
ザタワーズウエスト
f0147025_20485620.jpg
やっぱ都会。茨城県とは違うわ。
真ん中の道をまっすぐ進み弘法寺に行きました。
f0147025_20495601.jpg
スカイツリーの隣に富士山が見えるはずでしたが午後だったので見えなくなってしまいました。
でも朝電車の中から白い雪をかぶった富士山をしっかり見ました。
東側には筑波山が見えました。
f0147025_20522094.jpg

f0147025_20524215.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-26 21:08 | ウォーキング | Comments(0)

夕日…ベランダから

大寒を過ぎたのにとても寒いです。
風が冷たい。
今季一番!各地で乾燥注意報が出ているそうです。
外に出ると寒いので家の片づけなどして過ごしました。
なんと無駄なもの、ゴミのようなものが我が家には多いか!
すてたらきっとすっきりする・・・・。
分かっているのだが捨てられない。

洗濯物を入れるためにベランダに出たら夕日が綺麗でした。
メタセコイヤ・・・やっと覚えた。
この木がいつもきれいなんです。
太陽が沈むとこのメタセコイヤの木の脇に富士山が見えることがあります。
だから私はよくこのメタセコイヤの木の方向を見ます。
f0147025_20343132.jpg

昨年度のシクラメンの蕾がやっと出ました。
夏の間、日陰の木の下に置いておきました。
この調子だと2月に満開かな?
f0147025_21453583.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-23 21:53 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

スクエアダンス体験会

今日は大寒です。
1番寒い時期を指します。
この大寒を過ぎると暦の上では春に向かっていく。
でも実際2月が1番寒いような気もします。

午前中大寒らしく雪が降りました。
どうなる事かと思ったけれど積もらずに済んで良かった。
きのうとかわりとても寒い一日でした。

午前中一人暮らしのSさん、どうしているか尋ねたが応答なし
風邪でもひいて寝込んでいるのではないかと心配していた。
心配で留守電に入れて置いたら電話があり元気とのこと良かった。
もうじき80歳で、こう寒い日が続くと心配になる。
寒いから寝ていたようだ。こんな日は寝ているのが1番かもしれない。

12時、SEさんの車に乗せていただき
しもだて地域交流センター アルテリオ に行ってきました。
スクエアダンスの体験会が行われました。
8名の方がスクエアダンスを体験しました。
皆さんお上手でスクエアダンスを続けたい様子。
でもコーラーさんが居ない。どうなる事か?

お一人の方が徐脈で治療中。
「スクエアダンスをしたら脈が増え体調がとても良くなった。
こんなこと初めてです。不思議です」と言われた。
へ~そんなことあるんだ!とびっくり。
スクエアダンスがその方に会っていたのかも。

003.gif☆後でわかったことですが徐脈の人は運動すると体調がよくなるそうです。

下館にスクエアダンスのクラブが出来ると良いですね~。

蝋梅のお花をいただきました。
良い香りがしていします。
f0147025_20373481.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-20 20:43 | スクエアダンス | Comments(0)

宝篋山に登ってきました。

宝篋山はつくば市と土浦市との境に位置する標高461mの山。
土浦方面から行くと筑波山の手前の山です。
f0147025_16532477.jpg

平沢官衙遺跡の駐車場に車を止めて歩いて行きました。
平沢官衙遺跡・・トイレなどお借りしました。
f0147025_16564418.jpg

新寺コースから登って山口コース(1)から降りました。
頂上にて
ここで作っていったおにぎりを食べました。
見晴らしも良く暖かくて気持ち良かった。
f0147025_17415492.jpg

f0147025_1743562.jpg

f0147025_17423263.jpg

歩いているとあまり人に出会わなかったのですが頂上には、人がたくさん居ました。
歩くコースがたくさんあるのでいろいろなコースから集まってきたのだと思います。
f0147025_17453678.jpg

頂上に着いた時はへとへとに疲れていたのですがおにぎりを食べたら元気が出て
下りも走るように降りれました。
たくさん歩いて1万6千歩。
筑波山に登るより歩数は多くなります。

梅の花が5分咲き程度に咲いていました。
え~もうそんな時期?と思いました。
f0147025_17564060.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-19 17:57 | Comments(0)

茨城県フラワーパーク

フラワーパークに行くのは私の楽しみの一つです。
午後から用事があるけれど午前中だったら行ける。と思い立つとすぐ実行。
一人で車を走らせて行ってきました。
久しぶりのような気がします。
綺麗なお花が見れることとそれなりにウォーキングが出来る。
私の好きな場所です。
今年はまだイルミネーションは見に来ていません。
たぶん見に来ないでしょう。たくさん飾り付けがされていました。
だから周りの風景は殺風景です。夜になったらキラキラ素敵なんでしょう。
f0147025_16284365.jpg

f0147025_16314923.jpg

可愛い!夜になったらどうなるのでしょうか?
f0147025_16291942.jpg

温室の中はお花がいっぱいです。
蘭の花、なんて素敵なんでしょう。
f0147025_16331799.jpg

f0147025_17412898.jpg

この実はタマリロ、トマトのようなキウィのようなトロピカルフルーツだそうです。
食べてみたいです。
f0147025_16374074.jpg

いつの間にかトロピカルフルーツの温室も出来ていました。
f0147025_16392214.jpg

お花を見て野菜を買って11時半には帰って来れました。
お昼ご飯を作るのに間に合いました。
八郷ののどかな風景を見てまた心がすっきりしました。
[PR]

by hinata_119 | 2017-01-18 16:44 | | Comments(0)

庭の花

寒さに強い花
〇ハナカンザシ
寒さに強く乾燥にも強い。
湿気に弱い。昨年たくさん挿し木したのにどうしたんでしょう。
消えてしまったのかもしれません。
再度挿し木に挑戦しようと思っている。
f0147025_2084269.jpg

〇寒菊・・・12月過ぎから咲き始める。
何もない庭が華やかになる。
さすがにこの寒波で花弁がちじれてしまった。
切り花にするときれいが長持ちする。
f0147025_20135043.jpg


阪神・淡路大震災から22年も経ってしまったのですね。
時のながれの速さにびっくりです。
あと22年生きられるかどうか!そう考えると・・・。

阪神・淡路大震災が最近のように思い出されます。
大阪から茨城県に越して3年目でした。
職場でTVを見ていたら大変なことになっておりびっくりTVが消せなくなったのを覚えている。
大阪に転勤で行った時
大阪の方に関西は地震がないから関東より安心だよ・・と言われていました。
全く予想していなかったことです。たくさんの方が亡くなりました。
今は何処で災害が起こるか分からない時代になってしまいました。

この日が来るたびに精一杯、1日1日を大切に生きていかなければ・・・と思う。
[PR]

by hinata_119 | 2017-01-17 20:47 | | Comments(0)

なんとなく過ごす。

毎日寒いです。大寒波がやってきています。
寒いので家でじっとしていたい。

土曜日筑波スクエアダンスの例会に行き久しぶりに動いた~という気分になりました。
筑波SDCはコールが早いのでけっこう動きます。
はぁはぁ言いながら動きました。
日曜日、1日スクエアダンスのチャレンジダンス。
なんと女性3名男性8名。
男性が女性役をやるという他のクラブにはない男性の多さ。
頭を使いました。
最後の方は疲れてしまい図書館に行き少し休憩。
この公民館の図書館にはテーブルと椅子が置いてあり
受験生かな?必死に勉強していました。
えらいなぁ~と感心ししながら私はぼ~っとしていました。

スクエアダンスのおかげで土・日で体と頭を使いました。
やっとお正月を抜け出し起動したという感じです。
遅いですね~。

スクエアダンスをやっていなければ1月いっぱい起動しなかったかも。

今日は昨日の疲れもあり午前中買い物。午後からリビングの片づけ。
片づけながらフチ子さんと遊ぶ。
部屋のあちこちにフチ子さんが居ます。
f0147025_204439100.jpg

f0147025_2045286.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-16 20:56 | その他 | Comments(0)

無限もやしと無限ピーマン

超簡単で美味しいレンジ調理です。
今、流行っているようです。
無限にピーマンを食べれるくらい 美味しいということらしいです。
色々あります。無限ニンジン・無限白菜・無限ほうれん草などなど。

私は簡単な料理ばかりです。
長い間料理を作ってきたのでもう作りたくないです。
〇無限ピーマン
f0147025_1810936.jpg

ピーマン5個(細切り)
シーチキン1缶(半分でもOK)
胡麻
塩・胡椒(少々)こま油少々・醤油少々
中華あじの素大匙2/3ぐらい
味付けはその人の好みで良いと思います。
シーチキンの代わりにひき肉でもジャコでも良いです。
材料を全部混ぜて耐熱容器に入れてレンジで5分で出来上がり。

〇無限もやし
f0147025_18181929.jpg

もやし1袋
材料は無限ピーマンと同じ。
耐熱容器で全部混ぜてレンジで4分。

2つとも10分弱で出来ます。誰でも出来ます。

今季最後の種無し柚子。
直売所で12個入り120円で買いました。安いですよね。
f0147025_18263763.jpg

後で柚子の甘露煮を作ります。
今回で3回目です。
前回は20個も作ったので食べがいがありました。
孫のユッキーにも食べてもらいました。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
ひろくん情報
https://www.facebook.com/savehirokun/

街頭募金:1月14日(土)土浦イオン
     13時から16時
    
     1月14日(土)つくば駅周辺 ペデストリアンプラザ
     13時から16時
[PR]

by hinata_119 | 2017-01-12 18:50 | 料理 | Comments(5)