ブログトップ

ひな日記

2016年も終わりです。

あっという間でした。
本当に年を取ると1年が早いです。義母がよく言っていました。
「私ぐらいの年になるとジェットコースターに乗っているように1年が早いと・・。」
笑いながら言っていたのを思い出されます。
今年もカメラを持って…スクエアダンスを踊って1年が終わります。
こんなんでいいのかなぁ~と思いながらも1日1日を精一杯生きているような気がします。

自己満足・ストレス発散のブログですがたくさんの方々に来ていただき感謝です。
来年もスクエアダンス・地域の写真などを載せていきたいと思います。
来年も宜しくお願いします。

来年も皆様にとって良い年でありますように
お祈りしています。

昨日霞ヶ浦沿いを歩いた時の写真です。
富士山が見たくて夕方行ってみました。
霞ヶ浦沿いから・・・・太陽が沈みかけた時の筑波山・宝篋山。
f0147025_15263583.jpg

太陽が沈んでから土浦駅周辺。
f0147025_15292817.jpg

そして遠くに富士山も見えました。
f0147025_15311133.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-31 15:34 | その他 | Comments(2)

空がキレイ!

とうとうSMAP解散。ずっとTV見てしまいました。
涙が出て・・涙が出て・・
5人で歌う姿、カッコいい。5人じゃなくちゃね。
5人一緒に歌う姿がもう見れないと思うと寂しいです。

今日は良いお天気になりました。
ユッキーは相変わらず勉強をしています。
私には出来ない。ついTVを見てしまったり好きな事に熱中してしまったりしてしまう。
ユッキーは、勉強は嫌いと言っているけれどたぶん好きなんでしょうね。
私は、本当に嫌いです。

今、1番忙しく休みの取れない息子のために夕食を作って持って行きました。
野菜サラダ・肉豆腐・手作りヨーグルト・卵やウインナ―
土浦から125号線を走っていきます。
お天気が良いととても見晴らしがよいです。
周りの風景が広々しています。
遠くに見える山は、宝篋山です。
もう少し走ると筑波山が見えてきます。
f0147025_20154688.jpg

途中から柴崎方面に曲がります。
何時通っても見通しが良くこの道は好きです。
横にリンリン道路が横切っています。
桜の咲くころは綺麗です。
f0147025_20391254.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-28 20:35 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

庭の植物

いつの間にかクリスマスローズが庭のあちこちで咲きだしていました。
もう12月の後半クリスマスですもの、咲きだすはずです。
毎日が早くて早くて・・。追い立てられているようです。
年賀状も書いていない。007.gif
f0147025_2211453.jpg

孫のユッキーが24日無事に着きました。
15年ぶりぐらいにコタツを用意して、ストーブも置き6畳の和室が勉強部屋。
部屋にこもっているのでたまには外に誘おうと
イルミネーションでも見に行こうよ。と誘うも少し考えて「やめとく」。
受験生にはクリスマスもお正月もないんだよ…ですって
へ~今の受験生って、そうなの?
我が家はクリスマスらしいこともお正月らしいこともしないけどネ。
勉強のために来たんだものね。

鉢植えのカランコエ。
f0147025_22404976.jpg

葉ボタン
f0147025_22494037.jpg

万両・・・いっぱい実がなっていますがその内、鳥に綺麗に食べられてしまいます。
f0147025_22571064.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-25 22:57 | | Comments(2)

久しぶりの鶴沼

今日も暖かくて助かる。
日ごろお掃除をサボっているつけが・・・。大変です。
不用品を処分して買い物をしてまほら庵でお蕎麦を食べ。
今日もまほら庵、凄く混んでいました。11時開店まで並び食べてきました。
家に帰る途中入道雲のような雲がモクモクと出ていました。
冬にこんな雲珍しい。
そうだ鶴沼に行こう。家に着いてカメラを持ってすぐ出発。
夫にもう行くの?と言われたけれど雲はすぐ変ちゃうから。
風が出てきたので鶴沼に着いてみるとどんどん雲が流れて変わっていってしまいました。
ちょっと遅かったみたい。
30分ほど写真を撮り家に帰ってもまだ13時前でした。

明日の早朝、孫のユッキーが夜行バスに乗って京都から土浦まで来ます。
受験勉強を我が家でやるんだそうです。
本当に我が家で勉強が出来るんでしょうか?
滋賀の家だと妹や弟のゲームの音やTVの音がうるさく、
勉強に集中できないとか・・・。
でも我が家は静かすぎて勉強できないのではないかと心配。

勉強部屋を作って寝る部屋は私たちと一緒。
ベットを片付け3枚布団が敷けるようにした。
2階なので日差しが強く大汗をかいてしまった。
やっと夕方一息ついた。
明日からどうなる事か!勉強・勉強・勉強になるのでしょうか!
我が家の子供たちよりよく勉強します。

今日の鶴沼
f0147025_17114664.jpg

f0147025_17115942.jpg

f0147025_17121963.jpg

蓮田です。
f0147025_17123883.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-23 17:15 | 鶴沼 | Comments(4)

今日は暖かかったですね。
夕方から生暖かい風が吹いており気持ちが悪い感じです。
寒くないのでイルミネーションを見に行こうと夫を誘い行ってきました。
市内なので夕食を食べてから・・・ちっとも寒くない。
着いて少し経つと強風が吹いてきた。

新潟にもこんな風が吹いていたのだろうか?
大変なことが起こってしまいました。
糸魚川火災。こんな強風に火があおられては大変です。
強風はいやだなぁ~と思いながらイルミネーション周辺を歩いてきました。
とても綺麗でした。
年々バージョンアップしている感じです。
f0147025_21584876.jpg

f0147025_2202649.jpg

f0147025_222559.jpg

f0147025_2223689.jpg

f0147025_225465.jpg

ブレブレの写真もまた面白いかも。
f0147025_2263471.jpg

f0147025_2264734.jpg

f0147025_22712.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-22 22:08 | その他 | Comments(0)

オキナワスズメウリ

まだ健在です。
寒いところに置いておくとなかなか赤くなりませんが
暖かい部屋に置いておくと真っ赤になります。
f0147025_2232190.jpg

以前オキナワスズメウリは、鳥も食べないと書きましたが間違っていました。
この時期餌がないのでしょうか?
庭に置いてあるオキナワスズメウリ、鳥につつかれて空っぽになっています。
いっぱい鳥に食べられてしまいました。
種は消化しないのでフンと一緒に何処かに蒔きちらがされています。
来年はあちこちでオキナワスズメウリが芽を出しているかもしれません。

夕方家にあるものを集めてリースを作り部屋に飾りました。
オキナワスズメウリ多すぎたかしら?
後でもう一つ作るつもりです。
植物を部屋に飾るのは私の趣味の一つです。
f0147025_2211324.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-21 22:22 | | Comments(2)

昨日はやっと自由な時間が作れてお花を買いに行けました。
葉ボタンとパンジーを植え亀の部屋を洗い亀とメダカを玄関の中に入れてやった。
ずっと気になっていたことが出来て良かった。
私が庭にいるとモスバーガーにコーヒーを飲みにいかない?と誘われ
忙しんだけど・・・と思いつつも
断ったら悪いかな?と思い
手を洗ってモスに行った。よくここでお茶するらしい。
私はほとんど行ったことがない。
ケーキとコーヒーをご馳走してくれました。
たまにはこんな所でお茶も良いかもと思った。

植えた葉ボタンで遊んでみました。
f0147025_19561223.jpg


今日は土浦スクエアダンスクラブクリスマスパーティー。
これで今年のスクエアダンス踊り納めです。
会食があったりゲームがあったりプレゼントがあったりで楽しかった。
たくさんお土産いただいてありがとうございました。
カメラを忘れたのでスマホで・・・。
f0147025_19205622.jpg

f0147025_19212676.jpg

土浦SDC初心者講習会が始まります。
ぜひ皆さん、遊びに来てください。
f0147025_19481566.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-20 20:02 | スクエアダンス | Comments(0)

17日土曜日は17時半から竹園交流センターで
筑波SDCのクリスマスパーティーでした。
何だかてんてこ舞いの1日でした。
Pot Luck パーティー
買い物に行って一品料理を作ってプレゼントを包装してたくさんの荷物を玄関に用意をしておいて
午後4時から防犯パトロールで団地内を1時間近くパトロールして
その後すぐクリスマスパーティーに行って・・
帰宅22時です。
あまり踊らないで休んでいたのですが家に帰り疲れてダウン。
明日のチャレンジ3の勉強をしなくては…と言う思いはあったのだけれど
体が動かない。
明日のC3は無理かも・・・と思っていたけれど寝たら復活した。
朝、意外と元気。
ゆえにスクエアダンス、C3の踊りこみを10時から17時までしてきました。

先週は駆け足で過ぎて行ったので今週はのんびりお花など植えて過ごしたい。

クリスマスパーティーの様子。
Merry Christmas
f0147025_2111031.jpg

スクエアダンス・ラウンドダンスを1時間ほど踊った後
会食です。無言のままひたすら食べました。美味しかった。
f0147025_2152997.jpg

会食の後輪になってサンタクロースを待ちました。
f0147025_2164354.jpg

今年のサンタクローズは20代のかわいいサンタさんでした。
一人一人プレゼントをいただきます。
f0147025_21114790.jpg

例会での踊り納め。
f0147025_21225685.jpg

楽しい仲間がいるから35周年を迎えられました。
f0147025_2158753.jpg

来年も楽しく踊りましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2016-12-18 21:25 | スクエアダンス | Comments(2)

スタバのプリン

美味しかった~。
食べてしまったけれど容器無駄にしませんよ。
だって高いお金を出したのですから・・・
底に穴をあけ多肉植物植えちゃいました。
f0147025_1945313.jpg

f0147025_1917234.jpg

マックのコーヒーカップにもサボテン植えてあります。
f0147025_19102344.jpg

貧乏性なので捨てられません。

ベトナムの盆栽はとても大きいです。
でも凄いです。
どうしたらこんなの作れるだろうか、特殊な技術があるのかもしれない。
夏に行った時はお花が咲いている盆栽がたくさんあった。
今は冬なので・・。
f0147025_19295117.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-15 19:33 | 食事 | Comments(2)

ハノイ

11日からハノイに行ってきました。
14日午後6時半に家に着きました。
ベトナムは3度目でホーチミン・ダナン・ホイアン・フエ・ハノイと行ったので
これで最後のベトナム。
車とバイクが走っている中をスイスイと横断できるようになりました。
ハノイは12月と1月は冬と言われていますが暖かかったです。
20度~25度ぐらい。丁度よい気温です。
今年は特に暖かいそうです。

今回、私にとってのメインは つい数百年前まで、海賊の隠れ家だったハロン湾です。
ハロン湾観光。
船の中でシーフード料理を食べビールを飲んで・・・。
船の中に売りに来たハマグリやカキ、ジャコ・カニなども買って料理していただき食べたり。
ますます丸くなって帰ってきました。
f0147025_1847246.jpg

f0147025_201849.jpg

f0147025_20182066.jpg

f0147025_20183769.jpg

船の中です。今回の観光にご一緒した方々です。
大阪から、北海道からとあちこちから参加されました。
新婚旅行の方もいました。12名です。
f0147025_20204687.jpg

ティエンクン鍾乳洞
凄いです。入り口・出口はやや急なのでお年寄りや足の弱い方には大変です。
f0147025_20402011.jpg

f0147025_20403774.jpg

ハノイにある教会で結婚したばかりの方に出会いました。
今年はなんだかいっぱい花嫁さんに出会ったような気がします。
f0147025_20432349.jpg

海の中にある五つ星のホテル。
ここに泊まりました。と書きたいのですがこのホテルが見えるホテルに泊まりました。
泊まったホテルから綺麗に輝いて見えました。
いったいどんな人が泊まるのでしょうか?
f0147025_2048349.jpg

1泊目に泊まったホテルからの風景
とても貧富の差があるように思います。
f0147025_20593211.jpg

色々観光をしましたがこの辺で終わろうと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2016-12-14 21:05 | 旅行 | Comments(2)