ブログトップ

ひな日記

会食

今日は火曜日だけど土浦スクエアダンスクラブがお休みだったので
友達4人で会食。たった4人でも日にちを合わせるのが大変です。
みんな忙しいから。
かねき本店の個室をお借りしました。
早めに予約しておくと個室が借りられます。
私以外は初めてと言うことで私の車で行きました。
女性はおじゃべりをすることでストレスを発散しますから。
私は家周辺の事に全く疎く「へ~そうなの。知らなかった。」と言うことばかり。
私、写真とスクエアダンスばかりですから。
たまにはこうして情報を得なくては。
f0147025_2015230.jpg

皆さんを送って家に帰ってから夫と行方方面にドライブ兼買い物。
青い空と霞ヶ浦と筑波山。
私はずっと眺めていられます。やっぱり自然がいい。
野菜をたくさん買いました。
大きな聖護院大根を買ったので今夜は聖護院大根と豚肉の煮ものです。
f0147025_20111640.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-29 20:19 | 食事 | Comments(2)

今日も良いお天気でした。
室屋さん参加のエアショーも見たかったし百里基地のブルーインパレスも見たかったけれど
私は牛久市の「エスカードホール」に行った。

12時過ぎに家を出た。
空と銀杏の木がとても綺麗だったのでカバンからデジカメを出しパチリ。
f0147025_22531363.jpg

牛久駅まで電車で行き。
牛久シニアアンサンブルの初コンサートに行ってきました。
f0147025_22552054.jpg

51歳から81歳のメンバーがいるそうです。
つくば→取手→牛久とシニアアンサンブルが出来て今度は石岡に出来るそうです。
シニアのパワー、凄い。
発足半年で10曲も演奏しました。
凄いですね~。私は半年たっても1曲もまともに弾けないと思う。
何の楽器も出来ませんが。
牛久市出身の歌手、遠西氏の歌声も良かった。
シニア頑張っていますネ。

コンサートを聴いた後スクエアダンスの例会に行った。
帰りは22時前疲れた~。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-26 23:17 | その他 | Comments(0)

霞ヶ浦総合公園

今朝起きたらまだ雪が残っていました。
ベランダがスケートリング状態。雪が凍っており滑る滑る。
洗濯物が干せませんでした。
夏の花が夜の寒さで枯れてしまいました。
綺麗に咲いていたのに残念です。
ハイビスカスは家の中に入れておいたので大丈夫ですが・・。

霞ヶ浦総合公園を少しだけ歩きました。
明日「FLY AGEN TSUTIURA 2016」が行われます。
室屋義秀氏が土浦の空を駆け巡ります。
見たかった~。明日は用事があり行けません。
その準備でいつもの駐車場が使えませんでました。

昨日とうって変わり青空です。
f0147025_171258.jpg

紅葉も綺麗です。
f0147025_1714690.jpg

f0147025_1721459.jpg

イルミネーションも始まっています。
いつか見に来てみたいと思っています。
f0147025_1731221.jpg


何時も白鳥がたくさんいた場所に、もう白鳥が居ません。
寂しいです。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-25 17:09 | ウォーキング | Comments(4)

11月の雪

昨日本当に雪降る?と疑っていたけれど降りました。
都心では、11月に雪が降るのは54年ぶりとか。
茨城県はどうでしょうか?

11月の雪は珍しいので写真に撮っておかなくては・・・。
朝起きたときは降っていなかったのに8時ごろ外を見ると積もっていました。
え~とびっくり。
f0147025_14463696.jpg

赤い花は百日草です。家ではまだ咲いています。
夏の花なのですが・・びっくりしているのではないでしょうか。
f0147025_1728775.jpg

家のすぐそばの銀杏畑。
だんだん色づいてきました。
団地に入ると空気まで黄色い感じがします。
徐々に雪が積もってきました。
f0147025_1450145.jpg

今日は車検で車を持って行きお昼は外で食べようということになり夫とランチ。
食後、外に出るとすっかり雪がなくなっていた。
綺麗に雪が解けたね。と話をしていたが我が家の周辺に来るとまだ雪が降っていた。
同じ市内でも全然違う。
14時ごろ雨と雪交じり。だからだいぶ解けてきました。
f0147025_14541698.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-24 15:01 | Comments(4)

写真で遊ぶ

どんより曇り空で寒いです。
今夜から雪になる。とTVで言っているけれどほんとかな?
寒さに弱い植物を家の中に入れなくては・・・。大変です。たくさんあります。

今日は息子の部屋に肉豆腐・野菜サラダ
手作りR1ヨーグルト・ウインナーやチーズ・納豆などを持って行った。
感謝しているでしょうか?いえいえしていません。
自分の面倒をみさせてあげている。という感覚らしい。
半分はそうかもしれない。

写真倶楽部で撮りに行った写真で遊んでみた。
以前は良くやっていたのですがやっていないとやり方を忘れてしまう。
本当に良く忘れる。
カメラの事も少し勉強して覚えたと思ってもその動作をしばらくやっていないと忘れる。
困ったものです。

もみじ谷のもみじ
f0147025_167456.jpg

f0147025_1671891.jpg

f0147025_168443.jpg

千波湖の白鳥さん。
f0147025_1693978.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-23 16:13 | その他 | Comments(0)

もみじ谷も千波湖も茨城県立歴史館も近くなので健脚の方は歩いてまわれると思います。
日曜日だけど無料駐車場にも止められて思ったより人が少ない。

京都の紅葉は凄い人ですね。
茨城県は空いていますよ。

茨城県立歴史館は黄色で染まっていました。
銀杏の黄葉を見ながらお弁当を食べました。
お弁当と言ってもセブンのサンドイッチなどですが・・。
ベンチに座って暑いぐらいの気温でした。
f0147025_12463180.jpg

f0147025_12465240.jpg

f0147025_1371693.jpg

可愛い花嫁さん。(一応許可いただきました。)
こういう自然の綺麗な場所で写真を撮るのが流行っているようです。
f0147025_12481450.jpg

歴史館には旧水海道小学校本館・旧水戸農業高等学校本館・旧茂木家住宅などが展示されています。
↓入口から少し歩くのですが旧茂木家住宅です。
潮来市から移築した直屋型の農家で18世紀前半に建てられたものです。
f0147025_1304953.jpg

茶室周辺はもみじの紅葉がきれいでした。
f0147025_132479.jpg

f0147025_132595.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-21 13:20 | ドライブ | Comments(4)

千波湖・・・・水戸市

もみじ谷から千波湖へ車で移動。
車で5分ぐらいです。
もみじ谷から曇り空になってしまいました。
もう少し青空が続くと思っていたのに残念です。
紅葉と白鳥
f0147025_18544761.jpg

まっかだな まっかだな つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな 沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕 まっかな 秋に かこまれて いる

真っ赤な紅葉を見ると真っ赤だな♪と歌いたくなる。
f0147025_1857173.jpg

f0147025_18571587.jpg

f0147025_18572825.jpg

f0147025_18574196.jpg

シキサクラもきれいでした。
f0147025_18593251.jpg

県立歴史館は明日載せます。銀杏が真っ黄色でした。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-20 19:02 | ドライブ | Comments(2)

もみじ谷・・・水戸市

今日は写真倶楽部の秋の撮影会でもみじ谷→千波湖→茨城県立歴史観の順番で
紅葉を見てきました。
もみじ谷は丁度見頃です。
とても綺麗だった。
今日は紅葉日和。
7時05分に家を出発。
朝が早いのでちょっときつかったけれど乗せていただいたので車に乗っていればよい。
何とか行って来れた。
体調もいまいちなので大丈夫か・・・・と心配だったが自由にゆっくり歩い紅葉を楽しめた。
f0147025_1802625.jpg

f0147025_183144.jpg

f0147025_1843431.jpg

f0147025_185143.jpg

f0147025_185347.jpg

f0147025_1854969.jpg

次は千波湖です。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-20 18:08 | ドライブ | Comments(0)

ベランダの紅葉

ベランダのナンキンハゼの紅葉がきれいでした。
写真に撮ろうと思っていたのですがいつの間にかすっかり葉が落ちていました。
残念。少し落ちた葉を寄せ集めて
f0147025_19393341.jpg

今年も多肉植物火祭りが真っ赤に紅葉しました。
f0147025_19414092.jpg


今日は夫の誕生日。
年甲斐もなく娘と3人でお昼、焼肉に行きました。
この年では焼肉に行くという発想がないのですが娘が行こうというので・・・。
満腹です。これでは痩せません。

帰りに買い物をして帰ってくると
ポストに手紙が入っていました。
「芋汁を作ってあります。コーヒーも沸かしてあります。」と・・・。
また夕食一品作ってくれたんだ~。
早速タッパーをもってお邪魔しました。
牛肉と里芋がたっぷり入った芋汁と白菜の漬物をいただいてきました。
最近忙しくてお邪魔していなかったのでコーヒーをいただいで来ました。
彼女はもうじき80歳。一人暮らしです。
私がもし80歳になった時こうして人のためにいろいろしてあげることが出来るかしら?
私はきっと出来ない。一人でボ~として過ごして料理もしないかもネ。
人と付き合うこともしていないかも。本来はそういう性格です。
少し彼女を見習わなくては・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-17 20:38 | その他 | Comments(2)

多肉植物

今日は1回だけの公民館講座で「多肉植物の魅力」講座を受けてみた。
多肉植物をたくさん育てているけれど間延びしてしまったり、夏にダメにしてしまったり
自己流なので1度学んでみたかった。何十万円もする多肉もあるんですよ。
とてもとてもそんな高い多肉は買えません。
枯らしてしまったらうん十万パァ~ですから。

今、多肉植物ブ~ムだそうです。
寄せ植えよりも1個1個美しく育てるのが流行っているらしい。
この講座には男性の方もいらっしゃいました。
講師も男性の方ですから・・・。
男性の方は高い多肉を育てるような気がします。
いろいろ勉強になりました。

今日作った多肉植物の寄せ植え。
f0147025_1842077.jpg

これは5月に作って木の枝にずっとかけたまま。
家にある多肉植物を使っての寄せ植えです。
f0147025_18443120.jpg

何にもせず半年放置。
現在はこんな感じ。枯れるものは枯れ大きく育つものは育っています。
f0147025_18452176.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-16 18:58 | | Comments(0)