<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は成田市のあるお宅に用事があり15時30分の約束でした。
15分ぐらいの用事なのにとんぼ返りではもったいないね。
と言うことで早めに行きさくらの山公園に行くことにしました。
11時お弁当を持って夫と家を出発。
今回は、成田空港まで高速で行ってみました。
いつの間にかつながっているのですね。

さくらの山公園から成田空港が良く見えます。
暖かかったのでベンチに座ってお弁当を食べました。
f0147025_1912475.jpg

f0147025_1838114.jpg

飛行機が行列を作って飛び立つのを待っています。
f0147025_18403611.jpg

コンパクトデジカメでもこんなに大きく撮れます。
f0147025_18413410.jpg

小学生のお子さんまで一眼レフで飛行機を撮っていました。
皆さん良いカメラを持っています。
f0147025_18433156.jpg

桜の木がたくさんあります。
さくらの花の咲くころ来てみたいと思いながらなかなか実現しません。
イルミネーションの準備をしていました。
これから夜もきれいかもしれませんね。
この後成田山公園を歩きました。
明日載せたいと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2016-10-31 18:59 | ドライブ | Comments(0)

神立コミセン文化祭終了

急激に寒くなり外気温14度と出ていました。
寒くなりました。あっという間に冬が来てしまいそうです。
あの暑さが懐かしい。

9日間展示してあった写真展。今日で終了です。
展示は大変だったけれど片付けは早く終わりました。
また来年のためにより良い写真を撮っていこうと思います。
でもまだ満足できるような写真は撮れていません。

我が家の庭のオキナワスズメウリ。
赤くなりはじけて種が庭にたくさん落ちています。
来年はこの種の芽が出たら大変なことになりそうです。
芽が出たら1本だけ残しあとは抜いてしまわないとジャングルになってしまいます。
f0147025_18521764.jpg

曇り空の中のコスモス。
コスモスは好きな花です。誰が見ても可愛いと思うでしょう。
見ているだけでニコニコ顔になります。043.gif
f0147025_18535918.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-10-30 18:57 | Comments(0)
今日も良いお天気です。こんな暖かい日が良いですね~。
今日は金魚の水を変えた。
結構大変なんです。だから夫に手伝ってもらい綺麗になった。
買ったときは3センチぐらいでメダカのような金魚が巨大化してしまった。
焼いて食べたら美味しそうと思えるぐらい。
可愛いから、食べませんよ。
近づくとばたばた暴れます。
蓋をしておかないと水槽の周り水浸し。
どこまで大きくなるか見ものです。
f0147025_19585394.jpg

f0147025_1959661.jpg

11時ごろ昼食を食べSさん宅に車で行きSさんの車で12時出発。
OWLスクエアダンスクラブのクラブ訪問に行ってきました。
OWLスクエアダンスクラブは取手市にあります。丁度1時間かかりました。
これで私は最後のクラブ訪問です。(土浦SDCのクラブ訪問もありますがいつも訪問しているので)
どのクラブに行っても親切に優しく接していただいてとても良い体験が出来ました。
OWLSDCでもたくさん踊り楽しませていただきました。
ただ今心地よい疲れです。
OWLSDCの皆さまありがとうございました。
車に乗せていただいたSさんありがとうございました。

次回のクラブ訪問は5年後と思うとぞっとします。
いったい、いくつになっているでしょうか?あ~!
5年後もなんとかスクエアダンスを続けていられると思うけれど
人生何があるか分かりませんネ。
健康でいようと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2016-10-27 20:40 | スクエアダンス | Comments(0)

庭の花

今日はとても気持ちの良い青空のでした。
出かけてばかりいたので庭の手入れ、掃除、ペットの世話で忙しかった。
家にはウサギ・亀・金魚・メダカ・エビがいる。
このペットを見ているのが私の癒しです。
エビなど30分ぐらいジーとエビの数を数えていることもある。
3匹が子供を産んでいるので凄く増えました。
動くのでなかなか数を把握できませんが20匹以上はいると思います。

庭の花
この前やっと咲いたと載せたビレア
こんなに咲きました。まだまだ咲く予定です。
f0147025_7213438.jpg

小菊です。
f0147025_722071.jpg

ジニア・・もうそろそろ終わりです。
f0147025_723253.jpg

私はこうして家で過ごすのも好きです。

夫が週一あるいは二週に一度ぐらい一人で筑波山に登っている。
昨日も天気が良かったので登りに行った。
筑波山の上にある紫峰杉がとても良いといつも言うので一度写真を撮って来てよ
と言って撮ってきてもらった。
写真ではうまく写らない。と言う。
樹齢800年ぐらいだそうです。
苔の付き具合が良いそうだ。
今度見に行ってみようと思う。
f0147025_7341544.jpg

f0147025_7395747.jpg

なんだかんだであっという間に今日も終わり。
[PR]
by hinata_119 | 2016-10-24 23:40 | その他 | Comments(4)
怒涛の1週間が無事終了してホッとしている。
コミセン文化祭の準備、展示を無事に終わることが出来、良かった。
10名が力を合わせて1つの事を行うのは大変なこともあるけれど団結力も生まれる。
皆さん、お疲れさまでした。
その後お食事会をして終了。

コミセンで行われたウクレレアンサンブルの皆さんの演奏を少し聞いて。
f0147025_10211052.jpg


お食事会の後「京葉マリーン」と言うスクエアダンスクラブのクラブ訪問に行った。
千葉県市原市と言うことで遠いなぁ~と思っていたけれど高速を使って1時間半。
早かった~。あっという間でした。

「京葉マリーン」の皆さんのおもてなしに感謝です。
筑波SDCのH沼さんゲストの小さなパーティーでした。
MS~Aまでたくさん踊って楽しかった。
「京葉マリーン」は小学生のお子様から80代まで一緒に楽しく踊っています。
男性も多いクラブです。
「筑波SDCのアニバーサリーに行きますよ。そこでまたお会いしましょう。」
「スクエアダンスは良いですね~全く知らない人とこうして仲間になれるのですから。」
など・・言っていただきました。
手作りのお料理もたくさん。いつもこうですか?と聞いたら今日は特別だそうです。
お花も飾られてありました。
「京葉マリーン」の皆さまありがとうございました。
そして一緒に行っていただいた筑波SDCの皆さん、ありがとうございました。
楽しかったです。
[PR]
by hinata_119 | 2016-10-22 23:50 | スクエアダンス | Comments(0)
今日は久しぶりの良いお天気。
今年最後の夏日でしょうか!

私たち夫婦は仕事をしていなく自由な身ですが
お互いに違う趣味を持っておりカレンダーにそれぞれの予定を記入してあります。
お互いに予定のない日は二人で出かけています。
今日は二人とも予定がないので海浜公園に行くのを決めていました。
雨だったら止めようと思ったのですが良いお天気。

家事を終わらせて9時40分出発。
高速で行くとあっという間に着きます。
広い公園なのでウォーキングを兼ねてコキアの紅葉を見に行きました。
暑かったです。リュックを背負っていたので背中は汗びっしょりです。
それに平日だというのにたくさんの人です。
ひたち海浜公園のおかげで茨城県の魅力度も1つぐらいアップしたのではないかと思います。
コキアが見頃です。コスモスは満開までもう少し。
f0147025_1853477.jpg

f0147025_20113198.jpg

f0147025_19574355.jpg

白無垢の花嫁さんに出会いました。おめでとうございます。
f0147025_18105885.jpg

コスモスがかわいい。
f0147025_18124998.jpg

f0147025_1813578.jpg

f0147025_18154459.jpg

今年は蕎麦の出来が良いようです。
f0147025_18233998.jpg

7千歩歩いて帰ってきた。
家に着いてさぁ~て、天気が良いのでやりたいことがたくさんある。と思っていたら
年配のお友達から大根サラダを作ったので取りにおいでと・・。
家にお邪魔してお話をして帰ってきたらもう4時半。
あ~時間がない。でも夕食の一品を作っていただいたのでまぁ~いいか!
[PR]
by hinata_119 | 2016-10-20 19:05 | ウォーキング | Comments(2)
今日は幼なじみのMちゃんとお出かけです。
5月に水上温泉に一緒に行って以来です。
行けるうちにたくさん行きましょう。と言うことです。
何歳まで一緒に行けるかね。
彼女は大網駅から私は神立駅から新鎌ヶ谷駅で待ち合わせ。
上総線小室駅からバスで15分ぐらい。

アンデルセン公園は 日本人気第3位のテーマパークです。
一度は行ってみたいと思っていました。
入園すると大きな岡本太郎氏作「平和を呼ぶ」が迎えてくれます。
f0147025_19171357.jpg

何処に行ってもかわいいコスモスがいっぱいです。
f0147025_18532662.jpg

可愛いです。
f0147025_18542059.jpg

思わず(笑)ちゃいます。
f0147025_18545892.jpg

サンパラソルの長いトンネルです。
f0147025_18571744.jpg

真っ赤なコリウス綺麗!
来年私もこの赤いコリウス育てよう。
f0147025_1922793.jpg

同じコリウスです。
f0147025_1935086.jpg

凄い!大きな木にいっぱいです。
f0147025_196096.jpg

一休み
f0147025_1973592.jpg

暑くもなく寒くもなく丁度良い気候でした。
2人で出かけるときはいつも丁度良いお天気。
おしゃべりしながらのんびり歩けて良かったね。
また次に会えるときまで健康でいようね。
本当にとっても良い公園でした。
[PR]
by hinata_119 | 2016-10-19 19:25 | ウォーキング | Comments(2)
今日は用事で夫と出かけ帰りに一中公民館で降ろしてもらい
私は土浦スクエアダンスクラブへ、夫はそのまま家に帰った。
例会後土浦駅まで歩き一駅乗りまた家まで歩いた。
歩きながら空を見ると雲が綺麗だった。鶴沼に行ったら空がきれいかも・・・。
と思ったけれど疲れてしまってそんな元気は残っていなかった。

〇ビレア・・・ピンクデライトのお花が咲きだしました。
初めて育てるお花です。
とても艶やかなお花で、お花はツツジの花に似ています。
9月の初めに美野里花木センターに行ったらこのビレアがたくさん咲いていました。
ほとんどが黄色・オレンジで満開状態のところ、全く咲いていないビレアを見つけたので
買ってみました。
でもいつまでたっても咲かない。このまま咲かないのか!
と思っていたら咲きました。これからどんどん咲いていきそうです。
半耐寒性常緑低木で11月になったら家の中に入れて、大きく育ててみようと思う。
f0147025_1811341.jpg

f0147025_18115458.jpg

〇子持ち蓮華の花
花が咲くと枯れてしまいます。
でも花が咲いていないものもたくさんあるので我が家ではどんどん増えています。
f0147025_18222116.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-10-18 18:31 | | Comments(0)
早めに家を出て牛久あたりでランチをして
13時半からの開演に間に合うように出かけた。

場所はつくば市ふれあいプラザ。
スクエアダンスの例会で時々使わせていただいている広いホール。
このホールにこんな感じのひな壇が出来るなんて・・・。
いつものホールと感じが全く違います。
f0147025_19105435.jpg

25周年おめでとうございます。
筑鼓出来て25年。スマップと一緒。
でも解散しないですよ。ですって。
12年前まで夫が所属していた頃とあまりメンバーが変わっていないようです。
こんなに人を集めてコンサートが出来るのですから凄いです。

最初は皆さん少し緊張しているようです。
f0147025_19204170.jpg

リラックス出来て楽しんでいる様子です。
f0147025_19232466.jpg

二部
f0147025_19254235.jpg

f0147025_19255852.jpg

フィナーレ
f0147025_19272399.jpg

太鼓をたたいている姿、皆さんカッコいいです。
見どころもたくさんあり、つくば音頭も踊られていました。
30周年コンサートもぜひ行きたいと思います。
1時間45分楽しませていただきました。
[PR]
by hinata_119 | 2016-10-16 19:43 | その他 | Comments(0)
お天気があまり良くないですね。
今日は綺麗な秋晴れになるかと思ったのですが明日からのようです。
これでは野菜も育たない。
今高いですね~。
実家からもらってきた野菜も食べつくし・・・。
野菜が高くて買えない。
せめて近くで買える芽バス100円をいろいろ使って3日も食べた。
友達からもハス料理をいただいた。
だからもうしばらくハス料理はいいかな。
さて今夜は何にしましょう。

夫を誘って霞ヶ浦総合公園を歩いた。
夫はこれからの時期、
ウクレレの演奏会や他の楽器の演奏が次々にあるので練習をたくさんしている。
だから、やっぱり外に出ないとね~。
1日1回は外に出て自然に触れたい。
庭の植物でもいいのですが夫はそれでは不満。
庭の植物に全く興味なし。

まだ公園の植物に秋を感じない。
緑・緑しています。
f0147025_16475459.jpg

f0147025_16481048.jpg

お花が咲いています。
ペンタスです。夫にこの花の名前を聞かれたので答えたが全く信じない。
私の言うことはあまり信じない。でも本当にペンタスです。
f0147025_16515772.jpg

園児たち・・・可愛いですね。
f0147025_171157.jpg

少しだけ青空が見えてきました。
f0147025_172305.jpg

霞ヶ浦です。
この頃、白鳥が居ません。餌をやる人が居なくなったのかな?
f0147025_16532987.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-10-14 18:25 | ウォーキング | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119