<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オキナワスズメウリを収穫しました。
でもまだまだ多量にあります。
f0147025_17414479.jpg

今日は久しぶりに青空が見えました。
うれしくてルンルン気分で洗濯物を干していると電話がありました。
「あ!忘れていた。友達と約束があったんだ。」
洗濯物はそのままにして着替え、化粧3分で済ませ急いで出かけた。
「ごめん、すっかり忘れちゃった。天気が良かったから」…と言い訳して。
そこで忘れ物の話になり、財布を病院に忘れた、免許書を落とした。スマホを置き忘れた。
出るわ、出るわ、皆さん、いろいろやられています。
私だけではなかった~とみんな口をそろえて言っていました。
嫌ですね~。これからもっともっと酷くなっていくのでしょう。

午後せっかく晴れたのだからと夫と歩崎公園周辺を歩きました。
歩崎公園にレストランが出来ました。「かすみキッチン」
地元の野菜を使ったレストランです。
私はまだ行ったことがないのですがいつか行って食事をしてみようと思います。
2階がレストランなので霞ヶ浦が良く見えます。
1階で自転車を借りることが出来ます。カッコいい自転車です。
5時間1500円と書いてありました。
f0147025_18273071.jpg

噴水のあるところも新しくなっていました。
f0147025_18152637.jpg

急激な階段を上り長禅寺(歩崎観音)へ・・・・展望台から
f0147025_18194966.jpg

森林公園を1周して旧福田家住宅を見学して帰ってきた。
4千歩弱でしたが登ったり、降りたりアップダウンが多くちょっと疲れた。
f0147025_18245085.jpg

風がとても気持ち良かったです。
明日から10月です。また頑張ろう。
[PR]
by hinata_119 | 2016-09-30 18:34 | ウォーキング | Comments(0)
朝から蒸し暑くてゴミ出しのため
庭の草や部屋のゴミをまとめて出しただけで大汗をかいてしまった。
蒸し暑くて気分まで悪くなりそうです。

今日は水曜日、息子の部屋に食事を届けた後、
燧ヶ池(ひうちがいけ)に一度行ってみたくて・・・・。
やっと今日行けた。
夫も一緒だったので行けた。私一人では行けなかったかも。
道が細くて・・。

燧ヶ池です。
残念ながら雨が降って来てしまいました。
天気予報では夕方から雨だったのに・・・。
特にステキな池ではありませんが季節ごとに良い写真が撮れるようです。
目の前に筑波山が見えます。
f0147025_15342792.jpg

土手に大きなエノキの木があります。樹齢は不明。
この木は、2年ほど前に折れてしまったようです。
でもまだ生きています。こんな状態でも。強いですね。
f0147025_15344577.jpg

裏側はこんな風になっています。
f0147025_1535122.jpg

f0147025_15374392.jpg

f0147025_15514587.jpg

田園風景が広がっています。
f0147025_15384128.jpg

f0147025_15393488.jpg

帰り道平沢官衙遺跡の前を通ったので
f0147025_15415510.jpg

明日からは涼しくなるようです。
9月もあと2日で終わり。2016年もあと3ヶ月、大切に過ごさなければ・・。
[PR]
by hinata_119 | 2016-09-28 15:56 | | Comments(2)
やっと晴れました。でもきれいな青空とまでいきません。
そして晴れたら暑くなりました。

今日、夫はウクレレの演奏会。
12時、娘の車を借りるために娘を駅まで送った。
お腹も空いていないしこのまま西連寺に直行。
ピンクのラパンで・・・。ちょっと恥ずかしい。
西連寺は今までにないほど人がたくさん。今日は日曜日だから・・・。

西連寺に着いたらお腹が空いてきた。
お腹空いた~と思いながらぐるりと一回りした。
本当は、10月の写真倶楽部に持っていく写真がないので
撮りたかったけど持っていく写真が撮れなかった。
残念、もう一度何処かに写真を撮りに行かなくては・・・。

西連寺はとてものどかな場所にあります。
里山のようでもあります。こんな風景が好きで毎年来ています。
雨のせいでしょうか?今年は、雑草がとても多いです。
f0147025_1953515.jpg

f0147025_1924787.jpg

f0147025_19252291.jpg

f0147025_19521880.jpg

毎年蝶々がたくさん飛んでいるのですが雨上がりのせいか少ししかいませんでした。
f0147025_19404357.jpg

スーパーで夕食の買い物。ついでに巻き寿司を買い運転をしながら食べた。
美味しかった~。家に帰ったら2時半でした。疲れた~。
[PR]
by hinata_119 | 2016-09-25 20:04 | 西蓮寺 | Comments(4)
東京でのクラブ訪問、私は初めてです。
15時09分の電車に乗り神立→北千住→大手町→半蔵門
半蔵門駅から歩いて5分の一番町いきいきプラザまで行ってきました。

今日は夫がチェロのレッスン日で駅まで送ってもらえないのでしかたがなく
片手には、お土産のお菓子、片手にはコスチュームの大きな荷物を持って駅へ・・・。
途中でなんと携帯電話を持っていないことに気付いた。ドヒャ~
携帯電話は必需品です。みんなと連絡が取れなくなってしまう。
荷物を道路に置いて家まで走りたかったけれどそういうわけにはいかない。
また荷物を持って家に帰り携帯電話を持ち今度は走れる靴に履き替えて駅に急いだ。
何とか間に合った。こんな状態が何度か続いたら「痩せるわ~。」
めったにこういうドジはしなかったけれど、年のせいでしょうか!最近増えました。

途中から友達が乗り込んで来て4人でお話をしながら行ったのであっという間に着いてしまった。
半蔵門で一人待っており5人でそして会社帰りの人を含め6人でクラブ訪問をしてきました。

千代田SDCは常時100人以上は集まるそうです。
凄いですね。まるでパーティーです。
東京SDCの皆さんのクラブ訪問もあり15セットぐらいできたでしょうか!
1つのコールが終わり次のコラーさんのコールになるまでセットを作るのが早い!
筑波SDCのようにのんびりしていない。
のんびりしていたらセットに入れなくなってしまいます。

ラウンドダンスもスクエアダンスもたくさん踊ってきました。
千代田スクエアダンスクラブの皆さま、ありがとうございました。
今回は私が1番遠いので帰宅が11時を過ぎてしまった。
東京の近くに住みた~い。と今回つくづく思いました。

056.gif056.gif056.gif
雨ばかりの毎日で梅雨のように湿度が高いですね。
今年最後のサボテンの花と7月に載せたのですが
夏の終わりから次々に蕾が出来て再び咲きだしています。
いったいいつまで咲のでしょうか?
f0147025_13505477.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-09-21 23:57 | スクエアダンス | Comments(0)

小町の館

今日の一つの行事が終わりホッとしている。
雨が降ったらどうしよう?
何処に行ったら良いかずっと考えていました。

雨が降らずに良かった。本当に良かった~。

雨が予想されたので
ランチの場所もこのお店だったら当日でも予約が取れるだろうと探しておいた。
案の定予約が取れました。良かった~。

全てが終わりランチを済ませてまだ時間があったので小町の館に皆で行ってみました。
のどかな場所ですよここは。
生きているような案山子がここには4体あります。
以前はお母さんと子供の案山子があったのですが壊れちゃったのかな?
今はおじさんの案山子に変わっていました。
f0147025_1950582.jpg

くつろぎ処があったのでここでくつろぎました。
2時間ぐらいのんびりしたでしょうか!
旅館の一コマの様でした。温泉があったら良かったのに。
f0147025_19565341.jpg

皆様、お疲れさまでした。
帰る頃は大雨になってしまいましたね。
皆様大丈夫だったでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2016-09-19 20:45 | その他 | Comments(4)
今日はスタジオアリスに写真を取に行ってきた。
夏に撮ったのをすっかり忘れていた。

何と凄い混みよう。
人で溢れていました。
敬老の日に向けておじいちゃんやおばあちゃんと一緒に撮るご家族が多いようです。
おじいちゃんもおばあちゃんも正装をしていました。

夏に長女たちが帰省したとき嫌々ながらスタジオアリスに行ったのです。
長女がスタジオアリスに勤めていることもあり
昨年は土浦、今年はつくばのスタジオアリスに行った。
茨城のスタジオアリスはどんな風にやっているのか見学を兼ねて。
9歳の孫がもうじき10歳になり1/2成人の記念の写真を撮ると言うことを口実に。
中学生の孫たちは逃げてしまいました。絶対にイヤと。
9歳の孫もしぶしぶ。
そして私たちもしぶしぶ。敬老の日のプレゼントがあるからですって。
敬老の日の対象になってしまった。
そうね~孫が15歳だから仕方がない。

ミッキーと一緒に写真も撮れます。
ある意味良いかも。小さい子を撮るには良いですね。
この写真は孫もやる気満々。
f0147025_1922927.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-09-18 19:54 | その他 | Comments(2)

思い出の場所

今日は午前中に息子の夕食を届け
午後から千葉中央コミュニティセンターで例会が行われている
クローバーリーフスクエアーズのクラブ訪問に行ってきました。

神立→柏→船橋→千葉 モノレールで市役所前で降りるとすぐ目の前です。
その前に千葉駅前で5人で食事をしました。

柏から野田線(今は東武アーバンパークライン)で船橋へ。
野田線、沿線に住んでいた二人の大切な人を亡くした場所です。
一人は姉妹のように育った従妹が45歳で乳がんでなくなりました。
もう一人は大阪に住んでいた頃お友達になり私もお友達も関東に帰ってきました。
その後も行ったり来たりお付き合いをしていました。
彼女も48歳でがんで亡くなりました。
野田線の駅で降りて告別式に行った。など思うといつも涙が出ていました。
あれから15年以上たつので今は冷静に乗っていられます。

千葉駅、今工事中で昔の面影全くなく工事現場のような感じでしたが
お月見の飾り付けがされておりとても良いなぁ~と思った。
千葉駅が完成されたらまた来てみたい。
青春を過ごした場所ですから。

クローバーリーフは暑かった~。
千葉中央コミュニティセンターは創立50周年を過ぎたらしく
古くてエアコンがきかない。
それに千代田SDC・長沼SDC・筑波SDC、3つのクラブ訪問がありパーティーのような混み方。
暑い暑い!でも先週よりましだよ。と言っていた。
先週は暑くて倒れそうになった。東京SDCのクラブ訪問があったけれど冗談でしょうが
もう2度と来ないと言って帰ったそうです。
私たち筑波SDCの会場もエアコンが入ったのは最近です。
あの暑さ分かります。

初めて聞くコールがいくつかありRollawayワンス&ハーフ、冷静に考えればわかることだけれど
慌ててしまった。
暑いと言いながらたくさん踊ってきました。
帰りも思ったより早く帰れました。
クローバーリーフの皆さま、ありがとうございました。

千葉駅が綺麗になったら良く行った千葉公園・私が働いていた場所・住んでいた場所など行ってみたいと思っている。

庭のオキナワスズメウリ。
f0147025_12572427.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-09-14 23:58 | スクエアダンス | Comments(4)

会食(おしゃべり)

今日はご近所の人と会食。久しぶりに近所の「喜作」を利用しました。
「喜作」は個室なのでお話をするには丁度良い場所です。
でも残念ながらお料理の質が以前より少し落ちたような気がします。

私は「へ~そうなの?全然知らなかった。」と言うことばかりで
私はこの周辺の事を何も知らないんだなぁ~と思った。
実は知らなくても良いことばかりなのです。
知らない方が良かったと思うことも・・。

3時間も過ごしてしまい「迷惑なお客です。」でも笑顔で「ありがとうございました。」
と見送っていただきました。

女性は言いたいことを言うとすっきりするものです。
すっきりして帰られました。
f0147025_1911270.jpg


フウセントウワタを見つけました。
この実にいろいろな色を付けて飾ることもあるようです。
私は育てたことはありますが色を付けたことはありません。
黄緑色の実なのですがピンクの色を付けてありました。
f0147025_1914437.jpg

フウセントウワタの花です。花はとても小さいです。
f0147025_19155142.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-09-12 19:19 | 食事 | Comments(0)

国立新美術館

コミセンフォト倶楽部のメンバーの一人が二科展に入選されチケットをいただいたので
5人の女性メンバーで行ってきました。

神立駅→北千住→千代田線乃木坂駅
駅から雨にぬれずに行けます。すごく便利な美術館です。
駅から出たところです。
f0147025_18442072.jpg

たくさんの写真。とても私には撮れそうもない写真ばかりです。
「わぁ~」思わず声が出てしまいます。
自分が撮った写真は部屋に飾りたいとは思いませんが「この写真飾りたい」と思う写真がたくさんありました。
全部観るのにはたくさんありすぎてとても疲れました。
倶楽部員のIさんの写真はじっくり見てきました。

絵画も見たかったのですがもうお腹が空いて絵画まで行けませんでした。

3階のレストランで外の風景を見ながら食事をしました。
f0147025_1857880.jpg

f0147025_18572367.jpg

外から国立新美術館を眺めました。おしゃれですね~。
f0147025_1911369.jpg

f0147025_21341019.jpg

周辺です。
f0147025_1914259.jpg

せっかく来たのだからと六本木ヒルズにも行ってみました。
f0147025_195787.jpg

何処に行ってよいのやら・・・・。
展望台に行こうと話がまとまったけれど行ってみると混んでおり
50分待ち。待てないね~と言うことでやめました。

f0147025_19154372.jpg

結局、六本木駅→上野→神立とスムーズに帰ってきた。
東京はいつ来ても疲れます。茨城県の山の中を歩くのとは気分的にも違います。
おしゃれな建物などにあこがれはありますが人のいない草道を歩いている方が私には合っています。
[PR]
by hinata_119 | 2016-09-09 19:30 | その他 | Comments(2)

庭の花

湿度が高くて不快です。
うさぎのラフィーにエアコンをしてあげているのに元気がありません。
やっぱり動物も不快なんですね。
台風のせいで雨が降ったり止んだり。青空が出たり変なお天気です。
車で走っており大雨。ある地域に来ると雨がやみ道路が乾いている。
目の前で雨が降っている場所と降っていない場所がはっきり分かるのは
面白い。
早くきれいな青空が見たい。
そしたら行きたい場所がたくさんある。

チョッと雨がやんでいる間に庭に出て花の写真を撮りました。
オキナワスズメウリ・・・赤くなってきました。
食べれればね~おいしそうなんですが食べれません。
毒があるらしく鳥も食べません。
f0147025_16295422.jpg

百日紅・・・もういらないと夫に切ってもらったのですが切った後から枝を出し
花を咲かせています。強い!
f0147025_16334736.jpg

ハイビスカス・・・冬の間寒さに弱く大変ですがその苦労が報われるほど花が途切れることなく
毎日咲いています。
f0147025_16373032.jpg

斑入りヤブラン・・・夏の終わりから紫の花がたくさん咲きだします。
白い花もあったのですがいつの間にか消えた。
f0147025_16415834.jpg

お花を見ているときが心和むひと時です。
[PR]
by hinata_119 | 2016-09-08 16:47 | | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119