ブログトップ

ひな日記

酢漬け

年上の友達から時々「漬物いる?」と電話があり、
「いただきます。」と言うと「とりにおいで。」と言われ
とりに行ってお茶などをごちそうになってきます。
一人暮らしの方なので義母のような感じがします。

寂しいだろうからなるべく訪問をしようと思っているのですが
いろいろ忙しくてご無沙汰してしまっている。

いつもいろいろたくさん作ってくれます。
今回は5種類いただいてきました。
瓜の漬物以外は酢漬けです。
梅もただ酢に漬けただけだそうです。
夫は酢漬けがあまり好きではないので私が毎日少しづつ食べています。
酢は体に良いですから・・・。
生姜の酢漬けは血管年齢も若くしてくれるようです。
ありがたくいただいてきます。
f0147025_18495698.jpg

今日も雨が降ったり晴れたりはっきりしないお天気です。
洗濯物が外に干せません。

オキナワスズメウリが赤くなってきました。
今年はとても早いです。
昨年は今頃から実がなってきました。
f0147025_19171425.jpg

オキナワスズメウリ、延びて延びて困っています。
もう少し実を収穫したら処分しようと思っています。
f0147025_19184550.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-29 19:23 | その他 | Comments(0)

昨夜22時24分土浦発の夜行バス「よかっぺ号」に乗って4人が帰りました。
10分も遅れたので私たちの帰宅時間も遅くなってしまった。

早朝無事に京都に着いたそうです。
長かった~23日間。
「ホームシックにかからない?」と聞くと「ぜ~んぜん」だそうです。
「小学生の時は1日が長かったけれど、中学になったら1日が早くて。」など言っていた。
「何!年寄りみたいなこと言っているのよ。」笑ちゃいました。

ゆきなは良く勉強をしていました。
中3の問題集を見てみたのだけれど難しい。
とても教えられません。教えてとも言いませんが・・・。

塾はお金がかかるので行けません。
一人で頑張るしかありません。
こんなに頑張っても金銭的な面で、大学に行けるかどうか分かりません。
もし茨城県の大学に合格したら4年間この茨城の家から通っても良いので頑張るように
一応言っておいた。
受験生は大変だ~。頑張れ。

今日は荷物を送ったり、洗濯に追われた。
生憎雨が降ったり止んだりで洗濯物が思うように乾かない。
シーツやタオルケット、バスタオル、山のようにあります。

040.gif040.gif7人家族と言うブログを読んでプリンを7個持って来て下さった〇〇さん、
最後の夕食のデザートとして美味しくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by hinata_119 | 2016-08-27 22:58 | その他 | Comments(0)

鶴沼まで

ただ今、7人家族。
牛乳2パック・卵1パック、1日でなくなります。
買い物ばかり行っているような気がします。
1日中家の中にいるので夕方はみんなで散歩に出かけています。
霞ヶ浦周辺だったり蓮田の中だったりいろいろです。
今日は鶴沼。
霞ヶ浦周辺はポケモンが居ないようですが鶴沼には居ます。
スマホ持ってのウォーキング。
鶴沼にて…筑波山が綺麗に見えます。
やっぱり鶴沼は夕方が1番綺麗です。
f0147025_2071068.jpg

夫と孫と娘と
f0147025_208670.jpg

f0147025_2082459.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-24 20:18 | 鶴沼 | Comments(2)

水たまり

2週間休んで昨日からスクエアダンス始動。
これから12月につくば国際会議場で行われる35周年アニバーサリーに向けて忙しくなりそうです。

2週間だけなのに凄く休んだような気がする。

昨夕に続いて今日も孫たちを家に置き3時までスクエアダンス。
家に帰り買い物に行き夕食の下準備をして4人で鶴沼まで散歩。
休みなくダンスを踊って、その後孫たちと6千歩。
あ~疲れた~。
だから肉が食べたい。と思い今日は肉料理。スタミナをつけた。
スタミナ・・・つけなくても体にたくさん付いているのですが・・・。

何故だか歩いていると水たまりがいくつかあった。
今日は、雨など降っていないと思うのだけれど・・。
f0147025_19561750.jpg

f0147025_19563279.jpg

f0147025_19565385.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-21 20:15 | ウォーキング | Comments(2)

SMAP解散に思うこと

自宅にて
オキナワスズメウリが庭をジャングルのようにしてしまったので少し処分しました。
出来上がった実はもったいないので部屋に飾りました。
f0147025_16302921.jpg

f0147025_15311465.jpg

ヘクソカズラがオキナワスズメウリに交じって咲いていたのでこれは大変と思い早速抜きました。
これを全部咲かせてしまったら来年はヘクソカズラだらけになってしまいます。
f0147025_15341113.jpg

ルドベキア・タカオ・・台風でたくさん倒れてしまいました。
f0147025_1536949.jpg


SMAP解散報道がなされてからSMAPの映像がたくさん流れている。
もう5人で歌う姿も見れなくなると思うと寂しくて悲しい。
私のようなおばさんでもSMAPの歌にたくさんの勇気をもらい
たくさん幸せな気分にさせてもらった。
本当にSMAPに感謝です。

長瀞で観光客がまだいないような朝の時間にホテルの玄関でばったり香取慎吾さんにあった。
びっくりしてかたまってしまい頭を下げただけだったけれどニコッと笑ってくれた。
しばらく放心状態。少ししてからSMAPだよ。香取慎吾さんだよとMちゃんと大騒ぎ。
私は中居君のファンだったのですが・・・。慎吾君のファンにもなっちゃいました。

SMAPのTV・映画はたくさん観てきました。
ステキな5人組です。
それぞれが結成50周年のSMAPの事を語っていた頃もありました。
解散、本当に残念ですが丁度良い時期かもしれません。
それぞれの道を歩むのも良いかもしれません。

こんなおばさんだけれどSMAPの事が頭から離れません。
[PR]
by hinata_119 | 2016-08-18 16:11 | その他 | Comments(4)

今日は久々の映画「ペット」を観てきた。
ポイントが1300も溜まっていたけれど2年ぶりぐらいなので
そのポイントが消えてしまっていた。
いつの間にかシニアも1100円に変わっていた。
シニアになったら映画、いっぱい観るぞ~。と思っていたけれど
かえって観なくなってしまった。

「ペット」
あなたが留守にしている時、愛するペットたちは何をしているのだろう?から始まる。
あの映画です。
中学生は面白かった~と言うけれど私は少し眠ってしまった。
ペットが可愛い。ペットを飼っている人ならペットがなおさら愛おしくなる映画だと思う。

夕方5時半ごろ霞ヶ浦総合公園を孫たちと歩いた。
風が涼しくとても気持ちが良かった。
こんな時間なのに人も多かった。
f0147025_20331110.jpg

花蓮、もう終わりです。
今年は発育が良くなかったように思う。
f0147025_20332856.jpg

霞ヶ浦です。
f0147025_20341286.jpg

f0147025_20342427.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-14 20:37 | 映画 | Comments(4)

お盆と孫と・・。

今日は義母のお墓参りに成田に行き、
義母宅に住んでいる義姉夫婦に久しぶりに会いました。
義母が病気の時は良く会っていたのですが義母が亡くなってしまうと会う機会も減ります。
ちょっと残念な事なのですが行く用事もなくなりました。

義母宅、器用な義兄の手できれいにリホームされ庭にはたくさんの野菜が植えられていました。
きゅうりとピーマンをいただいてきました。
野菜作りも上手になり、すっかりこの土地に慣れたようです。

姉夫婦がお墓など綺麗にしてくれているので義母も喜んでることでしょう。
私たちも助かります。


13歳の孫が部活を終えて11日に一人で我が家にやってきました。
だから毎日13歳と14歳の孫と一緒に寝ています。
昨夜は流れ星を見ようとカーテンを開けて3人で空を見ながら寝ました。
生憎曇ってしまい流れ星は見れませんでした。
毎夜、3人で話をしながら寝ます。
私は黙って聞くだけです。何のアドバイスも出来ず、同調もできず・・・。
昨夜はちょっと重い話で全く眠れなくなってしまいました。
ボ~っとしたまま成田に行った。

朝、シャボン玉をしていたのでパチリ。
f0147025_19392911.jpg

f0147025_19394111.jpg

f0147025_19395496.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-13 19:43 | その他 | Comments(0)

鶴沼

本当に暑かった~。
自転車に乗っている人がおり、暑さでやばいのではないかと心配になる。
もうエアコンなしでは生活が出来ない。

ゆきながかき氷を食べた後の入れ物、捨てようかと思ったけれど
可愛いから多肉植物を植えちゃいました。
家にある多肉を少しづづ
f0147025_22203441.jpg

夕方日が落ちて涼しくなってから鶴沼まで歩いた。
今日の鶴沼
f0147025_22324341.jpg

夫とゆきな
f0147025_2233622.jpg

明日は人間ドック。
嫌だなぁ~やりたくないけれど仕方がない。
[PR]
by hinata_119 | 2016-08-09 22:40 | 鶴沼 | Comments(2)

今日も暑かったですね~。
夕方夫と霞ヶ浦沿いを歩いた。
ゆきなも誘ったけれど乗り気ではなかったので留守番。
蓮田の中は涼しい風が吹いていた。
蓮田の中から霞ヶ浦沿いに出たとき「なにあれ?富士山?」
「富士山だ~、凄い。なんて綺麗なんでしょう」
8月に見たのは初めてです。
ここから見たのも初めてです。よほど空気が澄んでいるのでしょうか。
今日はコンデジを持って来て良かった。
一眼の方がもっと良かったけれど。
f0147025_20524529.jpg

夕日もきれいだった。
f0147025_20472534.jpg

蓮の実、何度見ても不気味です。
怪獣の赤ちゃんが生まれてくるような気がします。
f0147025_2049246.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-07 20:51 | ウォーキング | Comments(0)

行方の花火

今日は月1回の写真倶楽部の日でした。
白い花の発表がありとても参考になった。
次回のテーマは「熱気」
夕方から土浦キララまつりの熱気を皆さんで撮る予定だが
私は参加せず、次女が行方で花火があるよと教えてくれたのでゆきなを含め
4人でサンセットフェスタIN天王崎2016 に行ってきた。
次女がケバブを買って来てくれたのでそれを食べながら花火見学。
ここから大玉があがります。
f0147025_22332989.jpg

やっぱ、霞ヶ浦からあがる花火はステキ!
土浦の花火競技会も霞ヶ浦からあげたら良いのに・・・。と思った。

カメラを持ってはいたが三脚もないしどうせ撮れない。
と思ったので思いっきりブラして花火を撮ってみました。
一応花火です。

f0147025_22344689.jpg

f0147025_22351922.jpg

f0147025_22434691.jpg

f0147025_22451475.jpg

f0147025_2235315.jpg

f0147025_9314932.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-06 22:47 | 行方市 | Comments(0)