ブログトップ

ひな日記

昨日は少し早めに帰り21時帰宅。
今日は8時6分の電車で錦糸町へ
7月はスクエアダンス三昧です。
8月はちょっとスクエアダンスもお休み。

早めに着いたのでコーヒーなど飲みながら時間をつぶし10時会場へ。
丸井8階すみだ産業会館
f0147025_22214079.jpg

会場からスカイツリーが目の前に見えました。
f0147025_2222133.jpg

疲れた疲れたと言いながらもたくさん踊ちゃいました。
f0147025_22242055.jpg

皆さん元気ですね~。
「昨日もダンスだったのです。」と初めてお会いした方に話すと「私たちも昨日1日ダンスだったのですよ」と・・
そうなんだ!それが普通か。
私はもう限界です。
明日は主婦に戻り家事に専念します。
パーティーが終わってから筑波SDCの皆さんと居酒屋「北海道」へ
f0147025_22312288.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-31 22:32 | スクエアダンス | Comments(0)

「筑波ハム」の2階は東日本大震災の影響でしばらく使えませんでした。
6年ぶりの「筑波ハム」にての暑気払いパーティーになりました。
f0147025_21412272.jpg

筑波ハムのお庭です。
しばらく来ていないうちに筑波ハムの周辺もだいぶ変わりました。
森の中のレストランと言う感じがなくなり住宅がたくさん出来ていました。
f0147025_21434751.jpg

今年のゲストコーラーはWalt Burrさんご夫妻です。
ドイツからいらっしゃいました。
f0147025_21453315.jpg

たくさん踊ってたくさん食べました。
f0147025_2147237.jpg

f0147025_21471596.jpg

f0147025_21475526.jpg

日本の踊りをWalt Burrさんへ
f0147025_229319.jpg

暑い暑い1日でしたがダンスを踊って暑い夏を乗り越えようと思います。
明日も1日錦糸町でのパーティーです。
体もつでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2016-07-30 21:52 | スクエアダンス | Comments(0)

鶴沼

梅雨が明けてきれいな青空が見えました。
日差しが強いです。

午後6時40分頃の鶴沼です。
久しぶりに家から鶴沼まで歩きました。
鶴沼の周りには何もないので空が広く見えます。
f0147025_2113613.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-29 21:06 | 鶴沼 | Comments(0)

アサガオ3種

梅雨明けましたね~。長かった。
夫が「たまには美味しものでも食べに行かない?」私「いいね~」
でも普段美味しいものを食べていないみたいじゃん。
と心の中で思いながら・・。
夫の好きな揚げ物系。とんQに行きました。
私、「はもかつ」を食べました~。

大阪に住んでいた頃、鱧(はも)ってこんなにおいしいの!とびっくりしました。
関東に来てから鱧見かけません。少しだけ料理に添えてあったことはありますが・・。
「はもかつ」ですよ~。たっぷり食べれました。美味しかった~。

帰りのラジオでJAXAの治験バイトの事が話されていました。
JAXAで二週間治験に参加するだけで、38万円ももらえてしまうそんなんです。
私、やりたい。女性はダメでした。
それなら夫は・・・55歳以下でした。がっかり。
2週間宇宙飛行士になった気分で過ごせるんですよ。いいではないですか。
そんな甘いもんじゃない。分かっていますよ。
38万円もいただけるのですからそれなりにきついでしょう。
時のながれが早いから、2週間PCやTV、スマホ・家族などと触れないでいると、浦島太郎のようになっちゃうのでしょうか。
治験した人に出会うことが出来たらお話が聞きたい。

056.gif056.gif056.gif
我が家のアサガオ
一回いただいて植えてから毎年何処からか!芽を出してくれる。
f0147025_19162270.jpg

今年種をいただいて蒔いたもの。
アサガオに見えないですね。
f0147025_19182833.jpg

f0147025_19183955.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-28 19:20 | | Comments(2)

蓮田・・・・土浦市

雨が降ったり止んだりで暑くはないのですが湿気があり
いまいち体調不良。
8月に入ると孫たちが次から次に日にちを変えてやってくる。
食事づくりが大変と思うとちょっとユウウツ。
来年高校受験なので勉強をするためにやってくる。
塾など行かず我が家で頑張るらしいけれど頑張れるかなぁ~。
経済面で塾など行けないらしい。中3の塾はかなり高いらしい。
私も責任重大だわ~。

今日は霞ヶ浦環境科学センターで写真展をやっていると教えていただいたので観てきました。
そのついでに蓮田に行ってみました。
もう目の前ですから・・・・。

午後からだったので蓮の花はほとんど蕾になっていました。
蓮の花は開いて蕾になりそれを何度かくりかえし最後に散ります。
f0147025_16203591.jpg

反対方向は霞ヶ浦と土浦の街中です。
f0147025_16214588.jpg

蓮田の花は白い花ばかりです。
見る側はピンクがあった方が綺麗なのですが作る側は白い花の方が良いレンコンになるようです。
f0147025_16241025.jpg

f0147025_16244940.jpg

ピンクの花も見つけました。
f0147025_16251999.jpg


雨が降ってきたのでちょっとだけしか見れませんでした。
朝、蓮の花が開いているときに来てみようと思うのですがなかなか早朝は足が向きません。
f0147025_16253427.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-26 16:34 | | Comments(2)

今日は久々予定がない。
夫を誘って宍塚大池に行ってみた。
日本の里山としてTVで紹介されたりしています。
土浦に越してきた20年前ぐらいに行ったことがあります。
その時は確か花蓮がきれいでした。
今年も花蓮咲いているでしょうか?

上高津貝塚ふるさと歴史の広場の駐車場に車を止めて歩きました。
ここには、貝塚があります。昔海だったのでしょうか?
f0147025_16312043.jpg

自然豊かな木々に囲まれた道を歩いて行きます。
意外と涼しい道でした。
私の家の周りではまだセミの声が少ししか聞こえないのですがここはうるさいぐらい
セミが声を張り上げていた。
キアゲハでもなくクロアゲハでもない蝶々を見つけた。
f0147025_16341464.jpg

宍塚大池に着いてみると花蓮が全くありませんでした。
がっかりです。20年前の事ですから消滅してしまったのでしょう。
f0147025_1638308.jpg

f0147025_1640395.jpg

f0147025_16401878.jpg

何もないから時代劇の撮影でも出来そうです。
f0147025_16472848.jpg

f0147025_1648546.jpg

土浦イオンの近くなので帰りは買い物に寄り家に帰ってお昼ご飯を食べた。
午後から夫は楽器の練習で
私はビデオの映画など見ながらまったり過ごした。
久しぶりです。こんなにのんびりしたのは・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2016-07-25 17:57 | ウォーキング | Comments(4)

昨日SDの講習会修了式があり
f0147025_210344.jpg

今日も10時から17時までスクエアダンスでした。
今週は4日間もスクエアダンスだった。

17名で2セットとコーラーさんでぴったりだったので休憩が出来なかった。
ゆえに疲れて最後はふらふら。思考力なし。
それにしても皆さん、元気です。
付いていくのがやっとです。
あ~疲れた。

もちろん夕食は夫と外食です。作れません。
夫は筑波山まで登ってきたようです。
これもまた大変です。

056.gif今朝ベランダで今年最後のサボテンの花が咲いていました。
もう蕾はありません。
今年もたくさん咲き楽しませてくれました。
「また来年」と言っているようです。

何故こんなにトゲトゲのサボテンからこんなにきれいな花が咲くのでしょうか?
不思議です。
蓮の花も泥沼の中から出てきれいな花を咲かせますネ。これも不思議です。
f0147025_20421649.jpg

f0147025_2044425.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-24 20:58 | スクエアダンス | Comments(0)

ペットが増えた~。

今家にはウサギのラフィー・亀・金魚・エビなどのペットがいる。
夏は結構大変なんです。
亀の水がすぐ汚れる。亀の水槽洗い。毎日ラフィーのトイレ掃除
金魚の週1の水替え。我が家の金魚は巨大化してしまい糞も多いです。
肉付きもよく焼いて食べれそう。食べませんけど・・。
小さなエビも10匹ほど居ます。新しく加わったペットです。
毎日エビが10匹いるか眼鏡をかけて確かめるのが日課。
もうじき卵も生まれそうです。
全部私が増やしたようなものだからしょうがないけれど・・・・。

そんなわけで家にいるときはてんてこ舞い。
でもたまに金魚やエビをぼ~っと何分も眺めていることがある。
いくら見ていても飽きない。癒されるんです。

植物の世話もあります。
写真を撮ってみたのですが名前が分からずやっと名前を探しだせました。
★オウゴンニシキ
壁を伝ってどんどん伸びていきます。
葉っぱの色が色々できれいです。
だいぶ前のいただきものです。
庭の花にはお金かけていません。
f0147025_19521120.jpg

f0147025_19523838.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-20 20:06 | ペット | Comments(0)

茨城県SDジャンボリー

昨日の夜、旅行から帰ってきたばかりなのに今日は1日スクエアダンス。
夜のうちに洗濯など家事を済ませて何とか参加できた。

鳥取砂漠を歩いた疲れも出ずホッとした。
会場も土浦駅前の茨城県県南生涯学習センターで近かったのでラッキーだった。
185名の参加があった。
f0147025_2023317.jpg


本当は旅行で太ってしまったので元の体重に戻すために
たくさん踊り頑張ったのです。
スクエアダンスでは痩せないのですが・・・・。
太るのは簡単だけれど痩せるのは難しい。
少しづつ痩せよう。

f0147025_227472.jpg

f0147025_2281115.jpg

f0147025_2291166.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-17 23:12 | スクエアダンス | Comments(0)

今の時期丁度観光客が少なく昨夜はバラ風呂独り占め。
人口の滝を見ながらバラに埋もれていました。
結局私が出るまで誰も入ってきませんでした。

砂の美術館・・・今年のテーマは「南米」
私は以前、TVでこの砂の美術館を隅々まで見てしまったのであまり感動はなかった。
初めて見る人はかなり感動するようです。
f0147025_74621100.jpg

f0147025_7464119.jpg

鳥取砂漠
懐かしい場所です。大阪の吹田市に住んでいた頃夫はここに毎週通っていました。
バラグライダーの練習場所です。
夫は仕事人間ではなく遊び人間です。
だから私も何度か来ています。
馬の背と言われているところまで登るのがすごく大変です。
昔はこんなに大変に感じなかった。30代でしたから。
ガイドさんから「明日足に来ますよ。僕はもう足に来ています。」
え~~明日1日ダンスなんだけど・・・やばい。
砂の中に足が埋もれるので本当に歩くのが大変でした。
ホテルに置いてあった靴下を持ってきてそれを履いて歩きました。
それでも途中で歩くのが嫌になりました。
f0147025_7591450.jpg

夫です。靴下を履いて靴を持って歩いています。
f0147025_801168.jpg

白いパラソルが印象的でした。
f0147025_833575.jpg

海の中に落ちないかヒヤヒヤ。
以前海に落ちて亡くなった方がいます。
f0147025_844455.jpg

丁度よいパラグライダーの練習場所です。
f0147025_862297.jpg

ふ~疲れた~。
浦富海岸・・・船に乗っての観光です。
山陰の松島と言われているそうです。
水深25メートルの透明度があります。
f0147025_8133049.jpg

f0147025_8134236.jpg

茨城空港へ
飛行機の中から見た夕日
f0147025_8153179.jpg

今回は天候に恵まれました。
茨城県は曇りと雨だったそうで庭の花が枯れずに済んだ。
[PR]
by hinata_119 | 2016-07-16 23:19 | 旅行 | Comments(0)