カマキリの赤ちゃん

今日は水曜日、息子の部屋に夕食を持って行った。
息子から電話で「おかずあれだけ?」なにそれ?充分でしょう。
チョッと手抜きだけどサラダは豪華にしたから・・・。

部屋に大きな箱があったのであの箱何?と聞くと
3人の友達への誕生日プレゼントと返事が返ってきた。
へ~~お母さん誕生日プレゼントなんてもらったことないけどね。
とイヤミを言っておいた。

つくば(息子の部屋)に行ったので遊歩道周辺を少し歩いた。
偶然つくば美術館で写真展をやっていた。
写真の飾り方がそれぞれ個性が出ていて良かった。
こんな飾り方もあるんだと参考になった。

庭でカマキリの赤ちゃんを見つけた。
小さい小さい糸のようなカマキリ、触ったら壊れそう。
ネジリバナの上に居ました。
f0147025_20213432.jpg

f0147025_20453687.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-06-29 20:26 | その他 | Comments(2)

保和苑(ホワエン)モデル撮影

初めてモデル撮影と言うものをしてみました。
モデルの皆さんです。
f0147025_19384389.jpg

私は初めて参加してみておじさんパワーに圧倒されました。
ダンスの時はおばさんパワーが凄くておじさんたちは何処に行っているの?
釣り?ゴルフ?と思っていましたがここにたくさん集まっていました。
私、入っていけません。

モデルさんって華やかに見えるけれど大変なお仕事だとつくづく思いました。
たくさんの男性の言いなりにならなくてはならないし
こっち見て、笑って、右見て、左見て・・・あ~あ~大変。
皆さん良い写真を撮りたくて必死です。

私はこっそりわきからパチリ。
女性がいることに気付いてくれて私の方を見て笑ってくれました。
f0147025_1953563.jpg

f0147025_1955236.jpg

f0147025_19562655.jpg

f0147025_19564166.jpg

f0147025_19585218.jpg

f0147025_20134958.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-06-27 20:24 | その他 | Comments(4)

保和苑(ホワエン)・・・水戸市

写真倶楽部の皆さんと保和苑に行ってきました。
朝7時半出発。2台の車で行きました。
私は写真では見ていたのですが行ったのは初めて。
チョッとワクワクです。
モデルさん撮影も初めてです。

保和苑は、大悲山保和院(だいひざんほわいん)桂岸寺に隣接する庭園です。
f0147025_1949742.jpg

紫陽花がたくさんあります。
西洋あじさい、がくあじさい等約100種6,000株が植栽されているそうです。
たくさん撮った写真の一部です。
f0147025_1939104.jpg

かわいいワンちゃんがモデルになってくれました。
f0147025_19402586.jpg

クジャクも居ました。
f0147025_19462691.jpg

f0147025_2125642.jpg

f0147025_19472712.jpg

f0147025_1947194.jpg

こんな所にコスモスが・・・。
f0147025_20111013.jpg

明日は初めてのモデル撮影を載せようと思います。
おじさんパワーに負けました。
とてもおじさんばかりの中には入れませんでした。
凄いでしょう。おじさんたち。
f0147025_19551054.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-06-26 19:56 | | Comments(6)

ジャンボピーマン

先日友達からピーマンをいただきました。
何、このピーマン?大きくなりすぎてしまったピーマンだと思っていました。
美味しくないかも・・・。知らないとは恐ろしいものです。
普通のピーマンとこんなに大きさが違います。
f0147025_1835674.jpg

最近直売所に行ってないからなぁ~・・。
直売所に行ってみると売っていました。
ジャンボピーマンと言うそうです。
3個280円もしました。
ピーマンの独特の苦みがなく
ピーマン嫌いなお子様も食べれるようです。
パプリカのようです。
肉詰めもいいけれどかなりひき肉が必要になりそうなので
オーブンで素焼きにしました。
2個使ったのですがかなりの量になり
この上にマヨネーズとポン酢をかけて美味しかったです。
あと1個あります。どうやって食べようか!
f0147025_1844678.jpg

この前血管年齢を測ってみました。
ショック・ショック73歳でした~。
測らなければ良かった。と後悔した。
2か月ぶりに昨日、測ってみました。
なんと53歳になって20歳も若返りました。
血管状態が非常に良いと言う結果が出ました。

酢しょうが・酢玉ねぎなど酢のものを良くとるようにしました。
そのせいかしら?
自分で作っている酢しょうがと酢玉ねぎ。
f0147025_197519.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-06-23 19:16 | 料理 | Comments(2)

霞ヶ浦総合公園・・・・土浦市

今日も暑かったです。夕方18時前から急に大雨が降ってきた。
ちょっと涼しくなった。

夫は週1ぐらいの割で筑波山に登っている。
私はそれには付いていけないのでたまに家事を簡単に済ませてウォーキング。

夫はチェロの練習中。
「ちょっと霞ヶ浦総合公園に行ってくるね。」と声をかけて
写真を撮りながらウォーキング。
ウォーキングをしている人がたくさん居ます。
f0147025_18221067.jpg

黄色いアサザの花が咲いています。
f0147025_1823982.jpg

本当は花蓮が咲いているかどうか見に来たのです。
まだほんの少し・・
f0147025_18244762.jpg

スイレンもアジサイも咲いています。
f0147025_18261789.jpg

f0147025_18263456.jpg

小さな滝があります。この周辺は緑がきれいです。
f0147025_18273146.jpg

f0147025_2022364.jpg

f0147025_18275195.jpg

f0147025_182855.jpg

今日は夫がシニアアンサンブルの練習日なので
12時までにはお昼ご飯を終わらせなくてはいけません。
12時38分の電車に乗れるように駅に送ります。
だから時計を見ながらのウォーキングです。
ウォーキングしながらお昼ご飯を何にするか考えながら・・・。
緑の中をゆっくり歩いたので気持ち良かった。
[PR]

by hinata_119 | 2016-06-20 18:54 | ウォーキング | Comments(2)

ハナキリン復活。

一人暮らしのお年寄りが私を良く頼ってくる。
義母も90歳まで一人暮らしだったので義母とダブってしまう。
今日はエアコンがおかしいと・・・。
エアコン?私にはどうしようもならないわ~。
夫なら・・・夫に言うと「エアコンは直せないよ。特によそのお宅のは」と言う。
「でもさ、直せなくても見てあげるだけでもいいから、見てあげてよ。」
「もし年を取って一人暮らしになった時こうして来てくれたらうれしいじゃん。」
と夫に頼み込んでエアコンを見に行った。取扱書をちゃんと取ってあったので
それを見てどこが悪いのか分かった。
エアコンを自動で清掃するものがつかえてしまって動けなくなっていた。
すぐ直せた。
「直った、良かった~。ありがとう。」ととても喜んでもらった。

いつか私たちもこういう時が来るのだと思う。

056.gif家の花ハナキリン
春には、緑の葉っぱでいっぱいになりこのトゲトゲが見えなくなるはずなのに
葉っぱがポロポロ落ちてしまい元気がなくなってしまいました。
何故?何故?これから元気になる植物なのに・・・・。

5月の末、もうダメか!鉢を倒し土をどけてみた。
なんと大きないも虫が3匹も出てきて
そのいも虫がハナキリンの根っこを食べて大きく成長していたのです。
原因が分かりました。
根っこがなくなってしまったハナキリン。
もうダメかもしれないけれど土を変えて植えなおしてみました。
時々見てはダメか~と思い、ダメでもいいや。この植物は手に刺さると痛いから。
今日よく見たら先端が青くなってきており葉が出てくるような気配がします。
復活!復活!良かった~003.gif。でも痛いんだよな~、この植物は。
f0147025_15522810.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-06-19 15:54 | | Comments(0)

今日の夕日

今日は市役所や税務署に行きてんてこ舞い。
夫の県民税・市民税の振り込み用紙が届きました。
びっくり!え!なんでこんなに支払うの?
余りにも多いので市役所に聞きに行きました。
調べていただいたら夫の出した確定申告に間違いがありました。

計算しなおしていただき安くはなりましたが3万円程度・・・な~んだこれだけ?って感じ。
税務署にも訂正に行きましたがこれがまた手間がかかる。時間がかかる。
でも4万円近く帰ってくることになりました。

県民税・市民税・・・疑問に思わず支払ってしまっていたら7万円も損をするところでした。
良かったと言うか確定申告をするときに良く見直さなければと思った。

今日の夕日・・・霞ヶ浦沿いの蓮田から
コンデジにて撮影
f0147025_21281852.jpg

f0147025_2129833.jpg

太陽が沈んだ後
f0147025_21301025.jpg

まだお日様が沈む前反対側の空には月が出ていました。
f0147025_2132663.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-06-17 21:35 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

乙戸沼公園のバリケン・・・・土浦市

今日は夫とあちこちの用事を済ませて
12時半ごろ土浦魚市場の近くだったので魚市場でお昼を食べました。
久しぶりです。
500円の刺身定食を食べました。
安いランチです。
テーブルとか椅子とかが今までよりはきれいになっているねと夫と話した。
食べ終わって帰ろうとしたとき栃木県からのバスツアーでお刺身食べ放題のバスが来た。
へ~こんな所にバスツアーが来るんだ。びっくりですね。

お腹がいっぱいになったので近くの乙戸沼公園を少し歩こうと寄ってみた。
運悪く少し歩いたところで雨になってしまった。
一応傘をさして1周しました。
f0147025_18561618.jpg

f0147025_20435862.jpg

水生植物園は諦めて帰ろうとしたとき、バリケンを見ました。
この鳥、バリケンと言うようです。
雨の中歩いたご褒美に羽を広げてくれました。
f0147025_191447.jpg

f0147025_1915871.jpg

f0147025_1922528.jpg

その後夕食の買い物をしたりであっという間に1日が終わります。
もう6月の中旬ですもの。
[PR]

by hinata_119 | 2016-06-16 19:57 | ウォーキング | Comments(6)

今日の空 鶴沼&霞ヶ浦沿いをドライブ

今日は5時に起きてしまった。
嫌ですね~。せめて6時までは布団の中にいようと思っているのですが耐えられず起きてしまった。
若いときは考えられない。あと5分あと5分と思いつつ布団の中に入っていた。
あと5分の5分でも眠れた。あ~年を取るってこういう事でしょうかね。

昨日は1日中雨。その代り今日は晴れた~。
洗濯物を干しながらなんて良い雲なんだろう。
と・・空を眺めた。
「そうだ!鶴沼に行こう。」と思い夫に鶴沼に行くと言うと夫も行くと言うので
雲を追いながら鶴沼経由霞ヶ浦沿いをドライブ。
自然が多くなんて良いところに住んでいるんだろうと思ったりもする。
でも本当は千葉市あたりに帰りたいと思ったこともあったけれど・・。

鶴沼です。
f0147025_1795061.jpg

f0147025_17114255.jpg

筑波山が見えます。
f0147025_17102932.jpg

蓮田です。だいぶ大きくなりました。7月に入ると花が咲き始まります。
f0147025_1713696.jpg

青空とあじさい。雨の方が似合うかしら。
f0147025_17135428.jpg

スイレンも咲いていました。
f0147025_1731497.jpg

自転車が何台も通り過ぎていきました。
慌てて設定を間違えブレブレ・・・でも面白いかも。
f0147025_1721944.jpg

霞ヶ浦で釣りをしている人もあちこちに居ます。
f0147025_1720747.jpg

その後買い物をして昼食を食べて土浦スクエアダンスクラブの例会に行った。
今日は車を使わず電車を使ったのでかなり歩いた。
なるべく歩くようにしている。
1万歩は歩いたかも。
[PR]

by hinata_119 | 2016-06-14 17:32 | ドライブ | Comments(5)

多肉植物 七福神の花

七福神です。
これから夏にかけて葉っぱがたくさん増えバラのようになります。
f0147025_21355263.jpg

七福神の花もそろそろ終わり。
あまり綺麗な花ではないのですが写真に撮ると神秘的な花になります。
七福神の花の写真。より神秘的になるようにちょっと色彩を変えてみました。
f0147025_21375184.jpg

f0147025_21383672.jpg

f0147025_2139086.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-06-10 22:03 | | Comments(0)