今日は流山SDCのアニバーサリーですが用事が出来てしまい行けませんでした。
はじめて欠席です。毎年行っていました。
会長のTさん、ごめんなさい。

午前中に用事を済ませて午後「小田城跡歴史ひろば」に行ってきました。
和太鼓の演奏を聴くためです。
小田城跡は、鎌倉時代から戦国時代までの中世に,茨城県南部で最大の勢力を誇った小田氏の居城跡だそうです。

小田城跡から見える風景。山がきれい。
f0147025_16572090.jpg

和太鼓の演奏に合わせて行ったのですが時間が遅れており他のものも見れた。
f0147025_16585676.jpg

和太鼓グループ 彩(さい)
和太鼓のプロの方々です。
若者7名です。
かっこ良かった~。力強くて聴きほれた。
風が強くてちょっと大変そうでした。
f0147025_17406.jpg

f0147025_1743670.jpg

f0147025_1782070.jpg

f0147025_1783393.jpg

その後木村弓さんのコンサート。
リハーサル風景です。本番は写真×です。
風が強くて本当に大変そうでした。リハーサルにかなり時間がかかりました。
f0147025_17112485.jpg

ただ見ていただけなのにかなり疲れて帰ってきた。
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-29 17:13 | その他 | Comments(4)

リラックスタイム

スピードワゴンの小沢さんが良く名言を残していますが
その中で「いつ生まれたかにこだわるなんて ワインだけでよくない。」
正しく名言だと思う。
「時間の過ぎるのが本当に早い。追い抜かれてしまうのではないか!」
私もそう思う。
小沢さんが言うから笑える。

午後から私のリラックスタイム。
ビデオ撮りしたお笑い番組を見て大笑い。
こんなことしていないで少しスクエアダンスのC3でも勉強すればいいのに。
あ~カメラの勉強も。

056.gif056.gif056.gif庭のエビネの花
f0147025_174034100.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-04-27 17:43 | その他 | Comments(4)

庭の花

早いものでもう今週末からゴールデンウィークが始まります。
毎日日曜日の私には関係ありませんが・・・。
ゴールデンウィークは家で静かにしていようと思う。
何処に行っても人がいっぱいでしょうから。

今日は土浦SDCの日でした。
コーラーさんがいなかったのでテープダンス。
やっぱり難しいですね。初心者の方はなお難しいです。
コーラーさんがいない時、何かうまいやり方はないかなぁ~。

午後は土浦SDCで午前中は買い物&庭の手入れ。
庭で咲いているこの花な~に?
今山々で咲いています。
あまりじっくり見たことはないのではないでしょうか?
f0147025_20343919.jpg

f0147025_20345511.jpg

〇ウラシマソウです。↑
実家の山から採って来て何年も庭で咲いています。
マムシソウもあったのですが消失してしまいました。

この花は?
f0147025_2023873.jpg

〇シラーです。

〇マーガレットが満開。
冬に枯れかけたのですが復活。
f0147025_20411989.jpg

〇ボリジの花も満開
f0147025_20413872.jpg

次々に咲いてくるお花にうれしい限りです。
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-26 21:57 | | Comments(0)

明日からまた頑張ろう。

いつの間にか訪問者数が10万人を超えていました。
最初は1日2・3人からスタートして今では40人ぐらいの人がPCから訪問してくれています。
何もない自己満足のブログですがいつも訪問ありがとうございます。

義母がよく「長生きも楽じゃないよ。」と言っていました。
肩が痛くなったり、膝が痛くなったりすると義母の言っていたことを思い出します。
そして「60代が1番自由で良かった。」と言う義母の言葉もかみしめています。

60代今、自由に走り回っています。やりたいことをやっています。
色々悩みもありますがケセラセラでいこうと思います。

今日を境にまた1日1日を大切に生きていこうと思います。

今鉢植えの藤の花が満開です。
すずさんがずっと育てておりその後私が引き継ぎ育て8年ぐらいたつでしょうか!
幹はもうぼろぼろの老木ですが毎年美しい花を咲かせてくれます。
何だか励みになります。
f0147025_2038824.jpg

f0147025_1646082.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-04-24 16:57 | その他 | Comments(2)

今日は、高崎自然の森にトウカエデと八重桜を見に行った。
8時半ごろ家を出た。
早いですよね~。私は睡眠時間4時間ぐらいで平気なんです。
昼間も眠くなりません。
以前は寒かったので起きても何もできないので6時過ぎに布団から出ていました。
今は5時とかに起きてしまったりします。
夜は11時半ごろに布団に入ろうとしていますが布団の中でしばらくはTVを見ています。
たまには7時間ぐらい眠ってみたいと思う。
今日は夫が早く起きたので朝食も早く済み家事も終わらせてウォーキングを兼ねて朝の散歩です。

朝早いので人が居ません。
雨上がりで緑がきれいでとてもすがすがしい。
高原に来ているようです。

新芽が真っ白なトウカエデが徐々に黄緑色になってきました。
何年か前に来た時の方がきれいだったような気がしますが・・・。
f0147025_18462814.jpg

f0147025_18477100.jpg

f0147025_18483636.jpg

八重桜は少しピークを過ぎたような気がします。
来年はもう少し早く来ようかしら。
f0147025_18523655.jpg

f0147025_1853011.jpg

f0147025_19105651.jpg

f0147025_1911766.jpg

夫はベンチでごろ寝。私はあちこち歩き回りました。

その後夫の服を買いに行きランチを食べ家に着いたのは12時半。
まだまだ午後が使えます。
1日のスタートが早いと1日が長いかな?
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-22 19:22 | ウォーキング | Comments(4)

土浦駅周辺に沈む夕日

17時半ごろ夫と霞ヶ浦沿いまで車で行き5千歩を目標に歩いた。
このところずっと忙しくて歩く余裕がなかったので今日は久しぶりのウォーキング。
きれいな夕日が見れました。
一応いつも小さなデジカメを持って歩きます。

また蓮を植える時期になってしまいました。
もう何度見てきたでしょうか!
若い頃、こういう所に住むなんて夢にも思っていなかった。
でも良いところです。
f0147025_22425784.jpg

f0147025_22431392.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-04-20 22:49 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

庭でボリジの花が咲いています。
花に興味のない夫が海外で雑草のごとく野に咲いているボリジを見つけて庭で咲かせたいと
思ったのだそうで「育てようよ」と言うので8年ぐらい前から植えています。
花は食べれます。
砂糖漬けなどにしてケーキやお菓子に添えたりすると良いらしいですが
私はやったことがありません。
f0147025_2018541.jpg

今日は朝7時に家を出て病院まで母を迎えに行ってきました。
いすみ市の病院まで行ってきました。(義姉がこの病院でお店をやっているので。)
いすみ市はもう田植えがだいぶ終わっています。
母は内科を済ませて眼科も終わらせて会計を支払っているときに
私が着きました。
母は白内障で目が良く見えません。それに歩くのもやっとです。
内科が1階で眼科が2階にあります。
一人で全部終わらせるなんて大したものだよ。と母に言った。
誰も付き添ってくれなければそれなりに自分でやってしまうものだと思う。
何でも自分でやろうとするから呆けないのかもしれない。

蕗を採ってセリを採って筍を採って・・・
母がいなくなったらこの場所に来ることもなくなるかも。
そう思うと寂しい気持ちになった。
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-18 22:07 | | Comments(5)

震災にあわれた九州地方の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今日は蘇我駅の近くにある千葉JFE体育館に行った。
行き方は、神立駅→柏駅→船橋駅→蘇我駅…長かった~。
神立駅から乗ったのですが混んでいて座れない。そんな馬鹿な・・。
土浦駅でみんな降りました。
今日は霞ヶ浦マラソンの日でした。
こんなに早くから来るんだ。凄い。

クローバーリーフの皆さま、50周年おめでとうございます。
50年ですか!凄いですね。
私が千葉市に住んでいた頃ちょっと遊びに行っていたのは40年以上前と言うことになります。
嘘みたいに40年が過ぎました。

3会場でダンスが行われました。
ゲストコーラー 田島 治氏 島田 秀幸氏
1番広い会場。
f0147025_19333121.jpg

f0147025_1933467.jpg

夫の妹のコールで踊りました。
その後アドバンスもたくさん踊った。
f0147025_2044642.jpg

ちぴっこパワーには圧倒されます。
凄く元気。パワーをいただきたい。
f0147025_2051081.jpg

セレモニー
f0147025_19373182.jpg

セレモニーの後のドアプライズで当たりました~。
ディズニ―ランドの入園券は当たりませんでしたが・・・。
筑波SDCからは6名の参加で3名がその他の物に当たりました。
確率が非常に高い。

セレモニーも終わったし帰ろうとしたら強風で外房線も内房線も止まっているとのこと
困った~。Kさんがバスで千葉駅まで行くようにと教えてくれた。
外に出ると吹き飛ばれそうな強風。
これじゃ常磐線はダメかも。調べたら遅れて走っているとのこと。

Hさんが車で来ていたので牛久まで載せていただいた。
助かった~。夫が牛久まで迎えに来てくれたが夫が来るとき
まだ霞ヶ浦マラソンで混んでいたそうだ。

明日も母の病院のお迎えで千葉に行く。
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-17 19:59 | スクエアダンス | Comments(0)

長野 2日目

夜の間に雨がたくさん降ったようです。
朝からお天気が良いです。
雨上がりの中庭、6階のお部屋から
f0147025_1538877.jpg


朝から温泉に入ってたくさんの朝食を食べてさあ、出発です。
友達の運転で帰宅です。
途中横川サービスエリアに車を止めて散策。
こんな道を歩いて小根山森林公園まで歩こうと思ったが途中で諦めた。
f0147025_15534316.jpg

湿気が多いのですね~苔がたくさん生えていました。
f0147025_1613183.jpg

f0147025_1615213.jpg

ヒルがたくさんいると聞いたのですが他人ごとだと思っていました。
この桜の下で休憩したとき友達の足にヒルが食いついていました・・・・・。ヒェ~
f0147025_167334.jpg

私は小さい子供のころ見た以来です。
やっぱりパニックになってしまいます。友達が手で払いのけてもなかなか取れません。
取れた後から血が出てきます。
もう一人の友達が塩を持っており塩を塗りカミバンで止め何とか収まった。
本当は最初に塩をかけるとひとりでにとれるようだ。
山に登るときは塩が必需品。
ヒルの対処方法も勉強しました。
これから塩を持ち歩くことにしようと思う。今回とても勉強になった。
(娘の話、オーストラリアにはヒルがたくさんいて、血を吸わせてお腹いっぱいになったら
ポロリと落ちるのでそれまで待つのだそうだ。)待てないよ~。

大丈夫とホッとしたところでお昼ご飯を食べました。
まるごと群馬丼。
サービスエリアの中の電車の中で食べました。
f0147025_16254782.jpg

家で簡単に出来そう。今度作ってみようと思う。
休憩をしながら通勤ラッシュに合わないように無事に帰ってきました。
運転お疲れさまでした。楽しかったネ。
また来年行こうね。今度は塩を持って。
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-14 23:38 | 旅行 | Comments(6)

長野県から帰ってきました。
天気予報では曇りと雨のマークが出ていたので
雨かも?と思っていたら予報に反して青空も見えました。
f0147025_20142947.jpg


長野ののどかな場所に立ちました。
山々に囲まれ良い風景です。
f0147025_20122881.jpg

プラムの花です。小さくてかわいいお花です。
f0147025_20141226.jpg

春の香りいっぱいのお昼ご飯をごちそうになりました。
ウド・こごみ・菜の花・ふき・キャベツ・アスパラ・・・あ~おいしかった。
みんな、食べちゃいました。
f0147025_20242287.jpg

真田邸を見学しました。
真田邸は、元治元年1864年に松代藩9代藩主の真田幸教によって建てられらました。
当初は幸教の義母貞松院の住居だったそうですが、やがて隠居した幸教の住居となり明治以降は真田家の私邸として使われたそうです。
f0147025_20284056.jpg

松代城です。
桜の花がとても綺麗でした。
f0147025_2035281.jpg

f0147025_20354581.jpg

今日の宿泊は戸倉上山田温泉です。
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-13 20:47 | 旅行 | Comments(2)