筑波山

今日は小学生の太陽のリクエストで筑波山に行った。
筑波山神社のまわりの桜は満開でした。不思議。どうしてこの辺だけ満開?

3日連続でちょっとお疲れ気味。
私は乗り気ではなかったけれど私がダンスの日はいつも筑波山に登っている夫は乗り気。
なるべく楽をしようと考えて登りはロープウェイで下りは歩いて
そして男体山には行かないで女体山のみ。
男体山に行けばカタクリの花の群生地があるのだけれど諦めた。
男体山は眺めただけ。
f0147025_2002537.jpg

女体山の頂上。
私は怖くてそこまで行けない。孫と夫。
f0147025_2014927.jpg

下りは石が多くすべり膝にくる。
小学生は1番元気。早い早い。待ってと言ってもどんどん行ってしまう。
小学生の太陽を追いかけて行くとそばにいた人が「お~元気だね。親子そろって元気だね。」と言われた。
え!親子?「違いますよ。親子じゃないですよ。」とは言ったものの内心うれしいではないですか。
本当はおばあちゃんなんだけど・・・・。

弁慶の七もどり。
f0147025_20114957.jpg

カタクリの群生地には行かなかったけれど途中カタクリの花を見つけました。
良かった~。見れて。
f0147025_2014363.jpg

あともうちょっとだよ~。
f0147025_20171296.jpg

降りて来てから男体山に行くだけの余裕があったから行けばよかったと後で思った。
でもいつまでこうして付き合えるのだろうか。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-31 20:25 | ウォーキング | Comments(2)

ひたち海浜公園

今日は朝9時に出発。高速であっという間にひたち海浜公園に着きました。
平日だけど結構人が多かったです。お天気が良く暖かいからでしょう。
入園すると孫たちには「のりもの1日フリーパス 」を買って自由に過ごさせ
私と夫はウォーキング。
今、水仙が五分咲きだそうです。
f0147025_19144263.jpg

f0147025_19123279.jpg

ネモフィラの丘
まだ3分咲きってとこでしょうか!
f0147025_19155045.jpg

f0147025_19161476.jpg

結構歩きました。9千歩。
孫たち。最後に乗ったディスク・オー
f0147025_19245492.jpg

1時に公園を出て何処で食事をしようかと思っていたら「魚べい」があったので入った。
1時を過ぎていたので皆一気にたくさん食べてしまった。
最後は食べすぎた~。気持ちが悪い。となってしまった。
今度来るときはお弁当を持ってこようと思った。

あんなにお腹いっぱいで夕食は少しでいい。と言っていたけれど
夕方になると「お腹空いた~。」え~もう空いたの?って感じ。やれやれです。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-30 19:40 | ウォーキング | Comments(2)

つくば宇宙センター JAXA

京都発23時13分発水戸行き・・・土浦駅6時47分着の夜行バスに乗って孫3人がやってきました。
「よかっぺ号」です。私も何度か利用しましたがもう少しおしゃれな名前はなかったのでしょうか?

新幹線の場合東京駅まで迎えに行っていたのですが夜行バスは土浦まで連れて来てくれるので
助かります。料金も安いし。
もう大人料金2人・子供料金1人なので往復買うとそれでも結構なお値段になります。
2人中学生ですから。

今日は、いちご狩りに行こうかと思ったのですが行こうと思っていたところが
30分大人4人と子供1人で7200円。高いね~。
だって7千円出せばいっぱいイチゴ食べれるもの・・・。
ってことでやめました。

お金のかからない洞峰公園とJAXAにしました。
洞峰公園の銀杏並木にて
f0147025_19553463.jpg

JAXA
油井さんと・・・・写真ですが。
f0147025_19575899.jpg

床に映像が写されており何処から?
ここからだよ~。と手を出したところが面白かったのでパチリ。
f0147025_2023794.jpg

f0147025_2024925.jpg

午後からは自宅でこんなものを作りました。
エリマキトカゲです。
人を感知して向かったり逃げたりしてとてもリアルです。
f0147025_20211138.jpg

f0147025_20212417.jpg

f0147025_20511677.jpg

何とか1日目終了。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-29 20:21 | その他 | Comments(0)

うさぎのラフィー

ラフィーの写真を撮りました。
でも動くのでなかなか撮れません。
カメラを向けると余計に動きます。
撮られるのがいやみたいです。
もう少し大人しいうさぎだったら良いのにと時々思う。
とても気の強いうさぎです。
からかう夫には向かっていきます。小さい体なのに。
「何、撮ってんだよ」という顔をしています。
f0147025_1943675.jpg

段ボールのお部屋がお気に入り。
f0147025_1951497.jpg

f0147025_1953135.jpg


おまけ・・・3階の小部屋。
f0147025_19125036.jpg

普段は雨の日の洗濯物を干す部屋になっています。
漫画本が500冊ぐらいあります。
長女が小使いをつぎ込んで揃えた漫画本。
長女の子供たちが来た時にここで漫画本を読んでいます。
だから捨てたいと思っても捨てられない。

久しぶりにこの部屋の掃除機をかけた。
たぶんここで寝転がったりしながら本を読むだろうから。
来週孫3人がやってきます。
のんびりは今週まで、来週は大変だ!
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-25 19:33 | ペット | Comments(2)

クリスマスローズ

今日は寒かったですね。明日も寒いようです。
桜の開花が少し遅れるかもしれません。

今日は美容院に行ってきました。3か月ぶり
私は美容院が嫌いなので行くのに勇気がいります。
何だか美容という言葉が私には合いません。

本当は髪の毛を伸ばして一つに束ねておくのが簡単で美容院に行かなくても済むのですが
年が年なのでそう言うわけにもいかない。
短くしました。これでしばらく行かなくて済む。

クリスマスローズの花が今、たくさん咲いています。
買った花はありません。いただきものと種から増やしました。
何年か前フラワーパークでクリスマスローズの種を拾ってきました。
適当に蒔いておいたら2つ芽を出しました。
そのまま放置していたら1つの芽は枯れてしまい
もう一つの芽が出たものは成長をして今年初めて咲きました。
うれしい。どんな花が咲くか?楽しみでした。

こんな花でした。蕾がたくさんあります。
f0147025_2393558.jpg

小さな芽から育てた3種類の花。
f0147025_23145553.jpg

これからいろいろ花が咲いてくるのがとても楽しみです。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-24 23:25 | | Comments(0)

霞ヶ浦総合運動公園

午前中に用事を済ませて天気が良かったので午後2時過ぎに運動公園を2周歩いた。
5千200歩ぐらいかな。
久しぶりに歩きました。この頃、歩くことは良いことだと思いながら「ま!いいか」
とさぼっていました。
サボる日が続くと歩きたくなくなります。

ダンスの帰り「○○さんは、いつも元気でいいね。」と言われた。
「そんなことないですよ。あちこちガタが来ていますよ。」
本当の事です。ガタガタです。

長い間使ってきた体ですから労わりつつ頑張ろうと思います。

東京では桜の開花宣言が出されました。
東京は暖かいですから・・・。東京に通っていた夫がよく言っていました。
東京と土浦では1度ぐらい温度差があると。
運動公園で桜の花が咲いていないか探したのですが咲いていませんでした。
運動公園の様子。桜の蕾がまだ固いです。

f0147025_18531573.jpg

f0147025_18542177.jpg

かすかに残っている梅の花。
老木でもこんなかわいい花、咲かせられるんですね~。
f0147025_1855039.jpg

f0147025_18551376.jpg

今はこぶしの花が綺麗です。
こぶしの花と桜の花どっちが先だったかな?と以前聞かれた。
どっちだったかな?
たぶんこぶしの花の方が先だと思う。と答えておいたが
あっていた。良かった。
f0147025_1858637.jpg

f0147025_18581753.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-03-21 19:02 | ウォーキング | Comments(4)

久々の宗吾霊堂

今日は彼岸の中日です。
義父母のお墓参りに行ってきました。
義姉夫婦がお墓のお掃除をしてくれているのでお礼を兼ねて。

お墓参りをして宗吾霊堂を通った。もうすっかり河津桜が咲き終わっていた。
2年前の同じ日に来たときは河津桜が満開で綺麗だった。
咲く時期が今年はだいぶ早かったらしい。

宗吾霊堂・・・桜の木とアジサイの木がたくさんあります。
もう少ししたら桜祭りが始まるのではないでしょうか!
f0147025_2263828.jpg

葉っぱの中でわずかに残っていた河津桜の花。
f0147025_2293963.jpg

可憐な椿。
f0147025_22112027.jpg


お墓参りが終わってから義姉夫婦の家に行った。
義母が住んでいた家だけれど義兄がリホームしてだいぶ綺麗になり変わった。
義兄が一人で会社勤めをしながらリホームしていた。凄いとしか言えない。

義兄は、66歳だが非常に元気。
昨年は自分の車で北海道を旅して
今年は2週間かけて自分の車で和歌山まで行き、和歌山から鹿児島にフェリーで行き、
九州を旅行するそうだ。
私はそんな話を聞いただけで疲れてしまうが本人は苦にならないようだ。
それに付いていく義姉も大変ではないかと思う。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-20 22:43 | その他 | Comments(2)

筑波スクエアダンスクラブの初心者講習会が始まります。

毎週土曜日の夜はスクエアダンスの例会に行っています。
20年以上続けています。
土曜日の夜、息子は良くお母さんがいない「ヤッター」などと言っていました。
私がいないことがそんなにうれしんだ~。など思ったこともありましたが
土曜日になると竹園交流センターにせっせと通いました。

今年もまた筑波スクエアダンスクラブの初心者講習会が始まります。
全くスクエアダンスを知らない人たちが4ヶ月の講習でスクエアダンスの虜になってしまいます。

3月26日(土)PM7時より体験会がつくば市の竹園交流センターで行われます。
スクエアダンスの体験をしてみませんか?
スクエアダンスがどんなものか知る機会にもなります。
竹園交流センターの中に入ればどこで行われているかすぐ分かります。
ぜひおいで下さい。運動靴だけ持参すればできます。

4月2日(土)pM7時より初心者講習会が始まります。
お友達がたくさん出来ます。お仲間になりましょう。
小学生から80代の方までいろいろな方が居ます。
こちらにもぜひおいで下さい。

今日の筑波スクエアダンスクラブの例会の様子。
f0147025_2335065.jpg

f0147025_2351375.jpg

f0147025_235225.jpg

f0147025_2353662.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-03-19 23:08 | スクエアダンス | Comments(0)

庭の花

今日は暖かかったです。
4月中旬並みの暖かさとか。
暖かいとあれもこれもとやりたくなります。
庭~どうにかしなくては。とは思うのですが大胆な事が出来ない私。
この木いらないなぁ~と思っているけれど「ま!いいか!」で終わってしまうので
一向に良くならず。
木って恐ろしいですよ。どんどん大きく太くなっていくから。
大きいものには手を出さず小さな草花の手入れ。
どの花も可愛くて雑草の花も可愛くて抜けない。

〇ヒアシンス…今年はたくさん植えました。
とても良い香りが香っています。
f0147025_1905484.jpg

〇花かんざし・・・友達からいただきました。
20パーセント引きになっていたから買ってきたと・・・。
我が家に来てからとても綺麗に咲いています。
f0147025_19351995.jpg

〇ローダンセ(ヒロハノハナカンザシ)
ピンクで花かんざしに似ているけれど花が大きい。
ドライフラワーになります。
f0147025_1983588.jpg

午後からは夫と出かけて
車のタイヤを新しいものに変えワイパーも変えた。
炊飯器も変えようと電気屋さんに行ったけれど、これはネットで買うことにした。
そして食料品の買い物。
お金が飛んでいく~~~。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-17 19:20 | | Comments(0)

お食事会

なんだか寒くなってしまいました。
3月の中旬なのに、箱根は大雪の様です。
せっかく春が来たと喜んだばかりなのに。

今日は、写真倶楽部の女性の皆さんとかすみがうら市の「中むら」でお食事。
あまり目立たないお店だけれど手ごろなお値段でいろいろ食べれる。
ここで2時間以上おしゃべりをしてしまった。
女性にとっておしゃべりは必要です。
せめて女性だけでもまとまって一緒に写真を撮りに行きたいと思う。
お友達の話。
小学生のお孫さんが「おばあちゃんがいつも楽しそうに出かけて
写真を撮っているのでそれを見て将来私はカメラマンになりたい。」と作文に書いたそうです。
何とも言えないほっこりするお話です。

食事きれいに完食しました。
f0147025_2221655.jpg

f0147025_22213196.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-03-14 22:31 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)