イワシ大好き

今日はイワシが安かった。
だから30匹も圧力なべで煮た。骨ごと食べれます。
でも食べきれるか!と思っていたら近所の方がズイキ(芋茎)を煮たからと持ってきてくれた。
一人暮らしの方なので1匹で十分だと言ったけれど5匹さしあげた。
試食と夕食で7匹消化。
あと18匹残っている。

私は九十九里の近くで育ったので子供のころイワシをバケツで買っていた。
ただ同然の価格だったと思う。母が新鮮なイワシをさばいてニンニク醤油漬けと酢漬けにしていた。
とても懐かしい。
でも私、イワシが好きなのにイワシがさばけない。魚、触りたくない。
新鮮なイワシが手に入った時は夫に刺身にしてもらう。
夫はイワシのさばき方が上手になった。

今日のイワシは頭と内臓をとってあったので料理が出来た。

真っ赤な人参、金時人参を買ったのでニンジンご飯も作った。
お米2合、金時人参1本を擦って使う。
コンソメ、酒、塩、バターを少々入れて炊く。
結構適当なんです。
人参嫌いの人も食べれるかも。
金時人参はカロチンよりもリコピンが多いそうです。
f0147025_1957618.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-02-29 20:02 | 料理 | Comments(2)

水戸アプリコットスクエアーズ15周年アニバーサリー

電車に乗って偕楽園駅まで行きました。
梅まつりの時期だけ止まる駅です。
今日は偕楽園に人がたくさん来ていました。
駐車場もいっぱいです。日曜日ですから。

今日のパーティーは偕楽園駅より1キロぐらい歩いたところにある茨城県立青少年会館です。
梅まつりに近い会場を選んだそうです。
でも見学して帰る人は少ないのではないでしょうか?
私たちもちょこっと偕楽園の中を歩いただけです。

今日のゲストコーラー鈴木孝子氏
引っ張りだこ、大人気のコーラーさんです。
f0147025_19375846.jpg

最初は、人が多くて自分がどこのセットなのか分からなくなるぐらいでした。
アドバンスも2チップありたくさんの人が踊っていました。
アドバンス人口がかなり増えています。
f0147025_19451098.jpg

前半はずっと踊り後半は休み休み踊った。
ラウンドダンス
f0147025_19475814.jpg

帰りはバス停まで歩き水戸駅までバスで行った。
勝田駅発で水戸駅17時06分の電車で6人で帰ってきた。
お話をしているとあっという間です。
電車、絶対に空いているから・・・と言っても皆さん信じません。
後ろから2両目に乗ったのですがガラガラに空いていました。
たまには電車も良いものです。
のんびり風景を見ながら電車の旅でもしたくなった。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-28 20:08 | スクエアダンス | Comments(2)

茨城県フラワーパークの河津桜

今朝写真倶楽部の方からフラワーパークの河津桜が満開というメールが届いていた。
雪で白くなった筑波山と河津桜の写真が添付してあった。
なかなか見れない写真です。行こうかな?と思った。
夫といつもウォーキングをしているのでフラワーパークにウォーキングに行かない?と誘った。
花を見に行こうと言っても行かないので・・・。
家事を早々片づけて9時過ぎに家を出た。
今の時期入園料が大人370円で安いです。福寿草がたくさん咲いているところから登った。
結構大変です。山の頂上に着くと咲いていました。
こんな満開の時に来れるのは珍しいです。
例年より20日ぐらい早いようです。
f0147025_1641830.jpg

f0147025_1643123.jpg

今は足の悪い方のため、頂上までバスがあります。
f0147025_1652110.jpg

空が青くて桜が満開で人も少なくのんびり歩きました。
茨城県、平日は人が少ないです。少ない方が私は好きです。
f0147025_167296.jpg

f0147025_1675650.jpg

展望台から山々が見えます。
のどかな場所です。私の家の周りには山はないのに車で30分ぐらい走ると低いですが
たくさんの山々があります。
f0147025_1695896.jpg

椿もたくさん咲いていました。なんてかわいいと思いながらパチリ。
写真よりのどかな場所のウォーキングを優先しました。
昨日も今日もお花に癒され6千歩弱です。
f0147025_16232065.jpg

お昼を早めに、小町の里でお蕎麦を食べ、買い物して帰ると13時。
夫はすぐチェロの練習。私は残った家事と昨日買ってきた花や
夕方友達からいただいた花など植えた。
あっという間に時間が過ぎていきます。
あ~今日も終わってしまうといつも思う。
そろそろ夕食の支度です。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-26 16:26 | | Comments(4)

偕楽園

今日は写真倶楽部の女性の皆さん5名で偕楽園に行ってきました。
写真倶楽部もいろいろあるけれど女性5名は10年続いています。
本当は10年もやっているなんて恥ずかしくて言えないのですが・・。
進歩がない。
ただ今写真倶楽部は男性5名・女性5名です。結成10年。
あっという間の10年。

今朝雪が降り寒い1日になるかと思っていたら穏やかでとても良い1日でした。
混まないように早朝出発。haruさんの4WDの車で快適でした。

偕楽園は今7分咲き。
f0147025_1636824.jpg

f0147025_1638228.jpg

梅大使の皆さんです。かわいいですね~。
f0147025_16364923.jpg

遠くにもたくさん植えられています。こちらは新しい梅です。
f0147025_1639465.jpg

電車が偕楽園のすぐそばを通ります。
f0147025_16405824.jpg

千波湖です。
f0147025_175336.jpg

f0147025_16431129.jpg

もう少し良い写真が撮れているかと思ったのですが全くでした。
梅のアップの写真1点ぐらいは例会に持っていけるかなぁとも思っているが
勉強不足を実感。っていうか勉強してないから。反省です。

ココスでお昼ご飯を食べ「ポケットファームどきどき」で買い物をして
帰ってきた。
皆さん、ありがとう。haruさん運転お疲れさまでした。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-25 16:53 | | Comments(2)

ランチと野菜の直売所めぐり

今日は本当はゆっくりしたかったのですが
ご近所の人3人を車に乗せてランチ。
お食事に連れて行ってという約束も果たせたしお話も出来たし。
石岡に行きました。
またまたたくさん食べてしまった。明日から減量だ。
f0147025_2240322.jpg

女性は野菜の直売所が大好きです。
2か所回り皆さんたくさん買い込みました。
珈琲が飲みたいと言うので石岡の珈琲哲学に行き
またおしゃべり。
ここでデザートピザというのを初めて食べました。
お腹いっぱいなんだけどなぁ~と思いつつ食べちゃいました。
あっさりしていてあまり甘くなく美味しかった~。
f0147025_2249742.jpg

ネットで調べ自分も作れるなぁ~と思ったけれど
誰が食べるの?となると私が食べるとなってしまうのでダメだ~作ちゃ~。
明日から少食になりたいと思うけど出来るかな?

NHK国際放送でつくば市の紹介がされました。
その中に筑波スクエアダンスクラブが少しだけ紹介されました。
15分ごろです。他にも知り合いが出ています。
時間がありましたら見てください。
http://www.jibtv.com/programs/portraits_of_science_city/
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-22 23:11 | 食事 | Comments(2)

筑波スクエアダンスクラブ合宿研修会

20日・21日スクエアダンスの合宿研修会でした。
場所は「ホテルレイクサイトつくば」牛久沼のそばです。
ロビーから牛久沼が見えます。
大きなプールもあり夏は賑やかなようです。
f0147025_19203568.jpg

f0147025_1918162.jpg

ゲストコーラー
若松 眞紀子さん(東京スクエアダンスクラブ)です。
f0147025_1921572.jpg

たくさん踊り1日一万歩以上歩いたと思います。
f0147025_19235088.jpg

f0147025_19242867.jpg

Y子ちゃんのカントリーダンス。
このつるし雛は会員のKさんが作りました。
f0147025_19255933.jpg

私が泊まったお部屋、結構広いです。
f0147025_19315737.jpg

お風呂にゆっくり入り、夜の懇親会は昔?の映像をたくさん見ました。
みんな若かった~。
f0147025_19345128.jpg

最後、華屋与兵衛の反省会に出ず一気にクラブのブログを書きあげた。
明日もちょっと出かけます。

こうして行事が1つ1つ終わっていきまた年を取る。
嫌ですね~。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-21 19:37 | スクエアダンス | Comments(0)

茨城県フラワーパーク

フラワーパークの年間パスポートの期限がもうじき切れます。
切れる前に行かなくちゃと思っていました。

今朝起きて行こうと決断して、急いで家事を済ませて9時過ぎに家を出た。
フラワーパークまで車で30分。のどかな風景の中をドライブ。
子供のころを思い出させてくれる風景です。

フラワーパークは今、何もないです。
イルミネーションが終わり、その片づけをしていました。
イルミネーションを片付ける人がたくさんいたが、
入園した人は数えるほど、何人でもない。
福寿草祭りをしているけれどたいしたことはない。
f0147025_1863635.jpg

殺風景です。梅の花が咲いているけれど綺麗ではない。
f0147025_16575769.jpg

f0147025_16581019.jpg

河津桜は山の上まで上らないと咲いているかどうかわからない。
一人では山の上まで上れない・・・と思ったけれど家に帰り上っておけば良かったと後悔。

温室でランの花をたくさん見てきた。
ランを育てることはまだ私には難しい。
何度も失敗している。ほぼ諦めている。
世界らん展見に行きたいと思っていたけれど「まぁ!いいか」と思ってしまった。
f0147025_185175.jpg

f0147025_1853576.jpg

f0147025_1861560.jpg

スターフルーツがたくさん成っていました。
f0147025_1881777.jpg

帰りは25分。少しスピードの出しすぎだったかも。
家にお昼前に着きました。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-18 18:13 | | Comments(0)

取手探訪

昨日とがらりと変わり寒い雨になりました。
夕方雪もちらつきました。
なんでこんな時にウォーキング?
最初は雨が降っていなかったのです。曇りだろうと思っていたが雨になってしまった。
私の晴女も衰えた。最近は雨が多い。

今日のルート
取手駅→長禅寺→取手のひな祭り→フィオーレ(ランチ)→取手駅(成城石井)→藤代駅
→個性派家具専門店・BOOMS→BOOMS2号店シークレットゲートカフェ(おしゃべり)→帰宅

駅のそばにこんな立派なお寺があります。
長禅寺。桜が咲いたら絵になります。
f0147025_20135060.jpg

f0147025_20142479.jpg

月曜日はお休みの所が多く残念でした。
サワトの漬物屋さんの蔵にはお雛様がたくさん飾られていました。
f0147025_1302960.jpg

f0147025_2016484.jpg

フィオーレでお雛様を見ながらランチ。
成城石井で八丁味噌を買った。本場のハ丁味噌、なかなか売っていません。

BOOMSで観葉植物を買ってしまった。家にたくさんあるのに・・・。
でも素敵なんです。
シークレットゲートカフェでおしゃべり。迷路みたいなお店の中のカフェ。
それでもなんとなく落ち着けた。また来てみたいカフェです。
f0147025_20234881.jpg

パン・デ・グレープ・・・・おいしかった~。
f0147025_20243345.jpg

意外と歩いて8800歩。
雨だったけれどたくさん目の保養ができた。ステキなものにたくさん出会えた。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-15 20:27 | ウォーキング | Comments(4)

2月とは思えない気候

今朝は嵐のような風の音で眠れず早く起きてしまった。
春1番だそうです。
暖かいと言うより暑かった。
何だか異様な感じがした。

幼馴染のMちゃんから春の便りが来ました。
ちぎり絵です。
Mちゃんは趣味でちぎり絵をやっています。
春だなぁ~と思ったから載せます。ありがとう。
f0147025_22125228.jpg

部屋の温度22・8度です。2月とは思えない。
夫は楽器の練習でエアコンを冷房にしていたようだ。

庭ではヒメキンリュウカが一斉に咲きだしました。
フクジュソウと一緒で日が陰ると花が閉じます。
ヒメキンリュウカが咲き始まると春が来た~と感じます。
f0147025_2237528.jpg

明日は気温がまた下がるようです。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-14 23:06 | その他 | Comments(0)

春よ来い。

今日は風もなく穏やかだったのでバラを3鉢植え替えた。
植え替え遅いでしょうか?
寒いとやる気が出なくて・・・。
昨日買ったセダムと雲間草を植え替え。
多肉を3鉢買った。後で寄せ植えを作ろうと思う。
多肉、人気なんですね。園芸店でたくさん見かけるようになりました。

セダム・・小さくてかわいいです。
f0147025_195692.jpg

雲間草。白い花が咲きます。赤い花が咲く雲間草は葉っぱがもっと緑色です。
f0147025_1955424.jpg

プリムラの種類でしょうか?名前紛失。
花が凄く大きい。春を感じます。
f0147025_19121423.jpg

植物を育てることはとても癒しになり楽しい。
家人は邪魔だと言いますがもう少しの我慢。
暖かくなったら全部ベランダに出します。
春よ来い。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-12 19:30 | | Comments(2)