1月のオキナワスズメウリ

我が家のオキナワスズメウリまだ健在です。
暖かいと真っ赤になり寒いところに置くと赤くならないようです。
可愛い実ですが食べられないのが残念。
私はお部屋にいろいろ飾って楽しんでいます。
f0147025_2271741.jpg


私たち夫婦、60代前半、年金生活
体力に自信がなくなってきた。
健康寿命を延ばすためお金のかからないウォーキングをしています。
週2・3回しています。
28日は、つくば遊歩道を赤塚公園からつくば美術館まで歩いて絵画展を観てきた。
往復1万4千歩。さすが疲れました。

今日は霞ヶ浦沿いを歩き、レンコン御殿と言われている家並みを歩き「広いね~・立派な家だね。」
など言いながら6千500歩。

霞ヶ浦に沈む夕日。
f0147025_2254457.jpg

f0147025_2263469.jpg

ハワイの夕日とはだいぶ違うかな。
[PR]

by hinata_119 | 2016-01-31 22:08 | その他 | Comments(2)

骨密度測定

土浦市の保健センターに行って骨密度を測ってきました。
土浦市では今の時期申し込み制で測ってもらえます。
国民健康保険の方は無料で私は夫が退職しているけれどそのまま会社の保険なので社会保険です。
ゆえに300円支払いました。

私は以前骨密度が平均よりだいぶ少なかったのですが
そのまま骨量が減っていないので今この年齢になって平均より上になりました。
減らさないように維持できているということです。

運動と食事で改善できるようです。
なんでもそうですね。
ウォーキングと乳製品を取るように心がけています。
それから友達に言われました。少し太っていた方が骨に負荷がかかっていいのよ。って。
痩せなくていいんだ~。と・・・それを実行しています。
来年もこの数値が維持できるよう頑張ろうと思う。

昨年まで骨密度を測定に来た人たちにカルシウムが豊富に含まれている料理の試食を
作っていた。懐かしく思い出される。

ワイキキビーチから見た夕日です。
f0147025_21314276.jpg

f0147025_21225536.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-01-27 21:32 | | Comments(0)

ハワイから帰ってきました。

安いツアーで行ってきました。

終日自由行動で自由に過ごし。
ホテルがワイキキビーチの近くだったのでぼ~と海を眺めたり散歩したり。
無料のトロリーバスで観光したり。
朝晩は涼しく気持ちが良いです。

物価は高いです。
3食、外食だとけっこうなお値段になります。
あっさりした日本食が食べたい。と思ってしまった。
ここまで来て日本食はね~と言いながら海苔巻きお寿司を食べた。

外国に行くと日本の良さが分かります。

散歩したワイキキビーチ
f0147025_176639.jpg

夕日に赤く染まる街
f0147025_1774293.jpg

ダイヤモンドヘッドに登りました。頂上より。
f0147025_17103615.jpg

ダイヤモンドヘッドを背にした噴水の所で結婚の記念写真を撮っていました。
日本の方の様です。
f0147025_17124842.jpg

この坂を上った1番上に老人ホームがあります。
人気でなかなか入れないそうです。
私も入りたい。・・毎日綺麗な風景を見ながら過ごせる。
f0147025_17155210.jpg

ビールを飲みながら足でこいで街を散策するのだそうです。
疲れても漕ぐのをやめられません。
f0147025_17192069.jpg

カメハメハ大王の像
f0147025_17281276.jpg

2階のテラスで夕食を食べながら・・・。
f0147025_1729191.jpg

最後にハワイと言えば大きな木。このきなんのき。
f0147025_17302587.jpg

来年は何処に行きましょうか?行けるかな。
[PR]

by hinata_119 | 2016-01-26 18:07 | 旅行 | Comments(6)

アロハ~

21日日本を出発。今、オアフ島に居ます。
昨年べトナムに行き、海外旅行もこれで最後か!
など思ったのですが今年も来てしまった。
ハワイは今、冬で24度ぐらいです。
ちょうどよい季節です。
周りは日本人ばかりで中国の方や韓国の方は少ないです。
f0147025_12315019.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-01-23 12:33 | 旅行 | Comments(6)

ホテルマロウドにてお食事会。

昨日は大荒れのお天気でした。東京周辺は雪で大混乱。
母の病院へお迎えに行く日だったけれど
こんな日は行きたくない・・・と思っていたら兄から電話で「俺が行くからいいよ。」と電話がありホッとした。
でも結局姪が迎えに行ってくれたらしい。
3時間以上かかるのでお天気の良い日が良い。
今度は3か月後の4月。
母から電話があったけれどだんだん母の声にも力がなくなってきているような気がする。
ちょっと心配。

今日は土浦スクエアダンスクラブの新しく会員になった方たちの歓迎会&お食事会。
私は会員ではないけれど参加させてもらった。
場所はホテルマロウド筑波 13階展望レストラン
30名が参加しました。

見晴らしがとても良いです。
空の下の青いところが霞ヶ浦。
写真には写っていませんが右側奥が土浦駅です。
f0147025_18415299.jpg

美味しくいただきました。土浦SDCの皆さん、ごちそうさまでした。
f0147025_18484925.jpg

14時から一中公民館にてスクエアダンスの初心者講習会。
4セット出来賑やかでした。
17時に自宅に到着。これから夕食の支度。
あ~1日があっという間に終わる~。
[PR]

by hinata_119 | 2016-01-19 19:01 | 食事 | Comments(0)

安売りデコベリーとエレモフィラ・ニベア

朝晩は寒いですがお日様が出ている日中は暖かった。
SMAP解散騒動、ショックです。
でも静かに見守りましょう。

今日は灯油を買いに行ったついでに安い植物も買ってしまった。
灯油は1リットル48円です。安くなりましたね~。

今日買った植物・・・・家に帰ってすぐ植え替えました。
〇デコベリー
観賞時期が過ぎてしまったので487円が100円になっていました。
これは買わないわけにはいかない。
風通しの良い半日陰で管理。
乾燥に弱い。酸性の土壌。
f0147025_1783433.jpg

〇エレモフィラ・ニベア
この植物も観賞の時期ではないので770円が200円になっていました。
乾燥した環境を好みます。日当たりと水はけのよい場所が適地。
今は植え替えてはいけないようですが植え替えてしまった。大丈夫かな?
春先に紫の花が咲きだします。
f0147025_17162494.jpg

また安い植物を買ってしまった。
元気に育ってくれたらうれしい。
[PR]

by hinata_119 | 2016-01-14 17:20 | | Comments(2)

兄弟で会食。

初雪と言っていいのでしょうか?朝、家を出るときはみぞれ交じり。
成田に入った頃雪のみ。
でも何分も続かないうちに止みました。

今日は夫の兄弟で集まりました。
佐倉市に住んでいる妹夫婦・義母宅成田市に住んでいる姉夫婦。
そして私たち夫婦6人で義父母のお墓参りをして姉夫婦宅で会食。
それぞれ料理を持ち寄り、食べきれないぐらいたくさん料理が並びました。

私と義妹だけが車の運転があるのでノンアルコールビール。
他の4人はかなり飲みました。
ふと見ると缶ビールの山が出来ていました。
義母の話や体調の話・趣味の話。
つくづくみんな年を取ったと思った。

私と義妹はスクエアダンスの話。
彼女は毎日勉強、勉強だと言って頑張っています。
彼女の努力、私、足元にも及びません。
彼女が火曜日しか空いていないということでみんなが今日に合せた。
コールの勉強・チャレンジと本当に忙しそう。
千葉はクラブがたくさんあるのであちこちで活動しているようです。

彼女の旦那様が秋に60歳になり退職するそうです。
何かやることを見つけなければスクエアダンスをやらせる。と彼女が言うと
「それだけは、やりたくないです。」ですって。
私、待っているからね。と言っておいた。

帰りはたくさんおかずをいただいて夕食は作らずに済みました。
ひょっとすると食べきれず、明日も作らなくて良いかもしれない。

姉夫婦には義母のお墓の掃除などもしていただいており
感謝している。
これからどういう方向に持って行ったら良いか悩みの種。
姉に任しっぱなしで良いのかどうか?

蓮田にシラサギ
f0147025_1795785.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-01-12 18:28 | 食事 | Comments(2)

発見

今日は10時から17時まで難しいスクエアダンスでした。
今日は新年会だったけれど参加せず。
家に帰り夕食を作り食べてからあ~疲れたと思いながらも
そばにあったスマホで脳トレのゲームをしてみた。
なんと調子が良い。点数が良い。
今までスクエアダンスの後、ゲームなどしたことがなかった。
偶然なのか!それともスクエアダンスを1日やって脳が活性化されたのか?

暇だから脳トレのゲームでもしてみようと思った時など間違いばかりしている。
だからやっぱり1日中スクエアダンスをやっていたため脳が活性化されたのだと思う。
これはびっくり発見。

来週も1日もっと難しいスクエアダンスがあるので家に帰ったら脳トレやってみようと思う。

昨日の出初式の梯子のり
梯子の長さは6メートルだそうです。
ちょっとヒヤヒヤした。

f0147025_20312636.jpg

f0147025_20327100.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-01-10 20:35 | その他 | Comments(0)

 消防出初式・・・・土浦市

はじめて土浦市消防出初式に行ってきました。
土浦駅から近くの霞ヶ浦です。
写真倶楽部に入っていなかったらたぶん行っていないでしょう。
今まで消防出初式のことは耳にしていたけれど行こうと言う気はなかった。
午前中写真倶楽部の皆さんと行ってきました。
凄かった~あんなにたくさんの消防自動車を見たのは初めてです。
本当に行ってよかった。
1度は見ておくものだと思う。
写真は?というと思ったように撮れなかったです。
f0147025_20195446.jpg

f0147025_20263155.jpg

ちょっと感動です。
サイレンとともに一斉に放水。
f0147025_20212772.jpg

f0147025_20241212.jpg

f0147025_2029448.jpg

その後レストラン「ラ・キュィジィーヌ・K」でランチ。
難しい名前です。もっと簡単な名前にすればいいのに・・。
覚えられないのでここに書いておきます。

午後から例会。そしてまた今後の写真倶楽部の在り方について話し合い。
長く続けていくにはなかなか大変です。
色々と話し合いが行われた。今後どうなるか・・・。
[PR]

by hinata_119 | 2016-01-09 20:44 | その他 | Comments(0)

梅の花・河津桜が咲きだしています。

息子はクリスマスもなくお正月もなく働き続けてやっと3連休をとれて良かったね。
と言っていたのに風邪をひき3連休寝込んでしまったらしい。
新年からついていない息子。
今日は何とか仕事に行けたらしい。
母としては心配です。昨日のあまりのおでんを持って洗濯に行ってあげた。

夫と行ったのでお昼は「ばんどう太郎」で外食。
毎食作っているのでたまには外食も楽しみです。
味噌煮込みうどんを久しぶりに食べた。
f0147025_19341850.jpg


これ家で作れると思った。
何故かというと最近我が家は名古屋の八丁味噌を使っている。
この味噌を使えば作れる。
今度作ってみようと味を覚えてきた。

夕方霞ヶ浦周辺を歩き梅の花がもう咲いているのに気づきました。
f0147025_19441520.jpg

それから河津桜まで咲いている。びっくりぽんです。
今年は暖かいから・・・。
f0147025_19454366.jpg

霞ヶ浦周辺の蓮田にはサギがたくさん居ます。
今日も霞ヶ浦を眺めながら歩きました。
しばらくの間、膝やら腰やら痛く老いを感じていたので食べることに楽しみを
求めてしまいました。ゆえに太りました。
運動をしなくては・・。
f0147025_19505773.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-01-08 19:58 | | Comments(2)