ブログトップ

ひな日記

2015年もあとわずか!

ひな日記を訪問していただきありがとうございます。
HPからブログに変えて来年で9年目に入ります。
皆さまのおかげで続けられていると思っています。
感謝です。

今年は8年やった食生活改善推進委員をやめて
スクエアダンスと写真と植物を育てることを楽しみにして
2・3ヶ月に1度の旅行を楽しみ
老いを感じながらも平穏に暮らせました。

ただ2月に行ったベトナム旅行で夫が体調を崩しダナンのホテル内で2日間過ごした。
一人で外出してみたものの暑いし道に迷ったら大変とホテルの周りだけ。
英語が出来たら…と今回初めて思った。

そして8月・9月の夫の入院。
今は完治です。

この二つの出来事以外は何事もない1年でした。
平和に暮らせることに感謝です。

来年もひな日記を書いていきたいと思います。
皆さま、お付き合いのほどよろしくお願いします。

愛をこめてバラのハートを・・・・。
f0147025_14502919.jpg

(フラワーパークにて撮影)
さて今から年越しそばの準備です。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by hinata_119 | 2015-12-31 14:54 | その他 | Comments(4)

竹の花器で・・。

haruさんのご主人が竹で花器を作ってくれました。
留守中に届いていました。
haruさん、ありがとう。

剣山、剣山と物置を探したのですが見つかりません。
夫が捨ててしまったのかも・・。
久しくお花など活けていないからなぁ~。
花瓶にずぼっと入れるぐらいだから。

この竹の花器で寄せ植えを作ったらどうかと思いつきました。
すぐホームセンターに行き
南天だけを買った。
葉ボタンも買うつもりだったけれどすごく高くなっているのでやめた。
家にあるのを抜けばいいと思い。
あとは全部家にあるもので作ってみた。
私のモットーはやはりお金を使わず家にあるもので作るです。
そのためにいろいろな植物を育てています。
作ってみました~。
お正月用の飾りが出来ました。
f0147025_1773272.jpg

大きな竹です。切ったり穴をあけたり大変だったと思います。
本当はこの花器にお花を活けたかったのですが・・・。
とは言ったもののたぶん上手に活けられないわ。
そういうセンスないから・・・残念!
f0147025_17101265.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-12-29 17:20 | | Comments(6)

霞ヶ浦沿いを歩く。

膝が痛いとか腰が痛いとか股関節が痛いなどよく耳にしますが
私には関係ないことと思っていました。
最近になって、年上の方が言っていたとおりに私もなっていくような気がします。

膝とか腰とか股関節など意識するようになりました。
膝が変、股関節が変。痛くてどうしようもないというわけではないけれど変なんです。
やっぱり年には勝てない。

しばらくウォーキングもせず家の中で温まって過ごしましたが
今日は歩きました。霞ヶ浦沿いを4キロほど
以前は4キロぐらいなんと言うことなかったのですが今はきつい。

霞ヶ浦沿いから牛久大仏の頭が見えます。
黒いボチボチは鳥です。
f0147025_19265871.jpg

歩いた道です。右側が蓮田。左側が霞ヶ浦。
このままずっと歩いていくと土浦駅方向です。
f0147025_19283099.jpg

オオバンやカモが霞ヶ浦にたくさん居ます。
↓ここは蓮田です。鳥たちがハスを突いでしまうんです。
ハスに傷がついてしまうと売り物にならないそうです。
だから蓮田に網をかけてあります。
鳥がその網に引っ掛かりたくさん死んでいます。
可愛そうだけどしょうがないです。
f0147025_19343928.jpg

今年もあとわずかですね~。
大掃除頑張らねば・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2015-12-27 19:41 | ウォーキング | Comments(0)

今日はクリスマス・イブですね~。
とは言っても私たち夫婦は全然、関係ありません。
世間並みに、一応二人でスパークリングワインは飲みましたが・・・。

若い頃、何故あんなにワクワクしたんでしょうか?
夫も「え!今日何?」ですって。
昨夜焼き豚を作ってしまったので鶏ではなく今夜は豚です。
娘に試食をさせたら「ラーメン屋さんで買ってきた焼き豚」よりおいしい。と
わぉ~そうでしょう。夫は何も言わずです。

あれもしなくては、これもしなくてはと思いつつもなかなか進まず。
やりたくないことは避けてしまう私。
部屋を片付けながら近くにカメラがあると撮ることに熱中してしまいます。
部屋の中でサンタクロースを見つけたのでパチリ。
f0147025_20414165.jpg

背景を変えて
f0147025_20421369.jpg

f0147025_2046331.jpg

少しはこのブログ、クリスマスらしくなったでしょうか!
背景を変えてとありますが後ろにテレビがあるので自然に変わります。

片づけはそっちのけになってしまい友達のブログで見た壁飾りを作ろう。
と急に思いつき、庭から葉っぱを採ってきて何か飾り物はないかと
家の中を探し作って飾ってみました。
こんなことをしているので一向に大掃除が進みません。
f0147025_20494016.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-12-24 21:13 | その他 | Comments(6)

二日酔いでダウンしていた夫を誘って
16時半に家を出て17時点灯のイルミネーションを観てきました。

「イルミネーションで綴るグリムの世界」だそうです。
今年初めてのイルミネーションの飾り付けです。
茨城県最大のイルミネーションだそうですがドイツ村や足利フラワーパークに比べると
全く人が居ないです。
その点、自由にゆっくり見れて良いかもしれませんが・・・・。
入園(大人500円)するとまずサンタクローズが迎えてくれます。
f0147025_19593474.jpg

上から見るとわぉ~。思ったより凄い。
f0147025_2014357.jpg

f0147025_20207.jpg

f0147025_2072569.jpg

f0147025_208882.jpg

f0147025_2014289.jpg

あまり寒くなくて良かった。
まだ知名度がないですからね。
これから観光客が増えてくると来年はもっと拡大されるかも。
このまま人が少ないと来年、どうでしょう?
[PR]
by hinata_119 | 2015-12-22 20:12 | その他 | Comments(4)

今日で今年のスクエアダンス踊り納めです。
来年は1月9日から。しばらくスクエアダンスも冬休みです。
孫たちも冬休み。成績がLINEで送られてきました。
人生、学校の成績だけではないから・・・と今では言える。

一品作り上げ17時前に家を出た。
なんだか忙しかった。
でも土浦バイパスから夕日の中に富士山が見えた。
心がほっとした。
富士山ってやっぱり凄い。
見た人の心をうれしくしてくれるのだから・・。
霞ヶ浦環境科学センターに今頃カメラマンがたくさん集まっているのだろうな。
ここからも富士山が良く見えるのです。
夕日と蓮田と霞ヶ浦と富士山のコラボが見れます。

今日もたくさん踊りました。
小学生のお二人。かわいいです。
f0147025_8583183.jpg

f0147025_992031.jpg

サンタさんが来ました。
プレゼントを一人一人に。
f0147025_902679.jpg

Pot Luck パーティー
たくさんおいしいものが並びました。
つくば市ですので他国のお料理もありました。
このようなテーブルが4つ。他のテーブルも写真を撮ったのですがピンボケで残念。
f0147025_955291.jpg

全員でハイポーズ。
f0147025_8454717.jpg

何歳まで踊れるか分からないけれど
来年も頑張って踊り続けたいと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2015-12-19 23:10 | スクエアダンス | Comments(2)

今日もなにやかんだで終わちゃいます。

あさが来たの主題歌365日の紙飛行機の中の歌詞
「時には雨も降って
涙もあふれるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう」の歌詞が好きです。
私、「明日 頑張ろう」と歌いながら明日になっても頑張りません。あ~ぁ

今日は知人にプレゼントするために美野里花木センターにお花を買いに行った。
花の小さいシクラメンがたくさん咲いている変わったシクラメンを買った。
お花好きな人なので近所に売っていないようなシクラメンを探した。
買ってすぐ持って行ったので写真撮らなかった~。
今はいろいろなシクラメンがあります。自分用は平凡なシクラメンを買いました。

美野里花木センターの近くの池花池に寄ってみました。
白鳥が飛来していました。まだ例年より白鳥の数が少ないです。
f0147025_1858467.jpg

食パンが1枚あったのでそれを持って行った。
食パンを投げてあげているときはいろいろ羽を広げポーズをとってくれたけれど
パンがなくなると全くポーズなし。
f0147025_1914248.jpg

f0147025_19244544.jpg

f0147025_1934848.jpg

f0147025_194041.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-12-18 19:19 | その他 | Comments(0)

今週はスクエアダンス三昧です。
日曜日はアドバンス・チャレンジのSD
火曜日は土浦スクエアダンスクラブ。
今日はOWLスクエアダンスクラブ
そして今年最後のSDは19日、筑波スクエアダンスクラブのクリスマスパーティー。
我ながらこんなにSD三昧で良いのだろうか?など思ったりもする。
あれもしなくちゃね、これもしなくちゃねと頭がめぐる。

今日、木曜日、体幹エクササイズも終わり予定がない。
のんびり過ごしていた。お庭の手入れでもしようかと。

Sさんから電話でOwLに行かない?と誘われ、行こうか!と答えたものの、
あれをしてこれをしてと超スピードで支度をした。
主婦は大変なんです。なんちゃって。

場所は取手市井野公民館。
Sさんの運転で井野公民館に向かった。
Sさんが道を間違えて迷ったおかげで来年は私一人で行けそう。行き方覚えちゃった。

ゲストコーラー、西山隆文ご夫妻。
西山さんに久しぶりにお会いしたけれど昔と変わりません。
お元気そうでなによりです。

ダンス・ダンス・ダンス
楽しんで3時間踊りました。
スナックもたくさんありました。
f0147025_19382887.jpg

f0147025_19384069.jpg

ラウンドダンス
f0147025_19395735.jpg

Sさん、家まで送ってくれてありがとう。
我が家の周りには大きな会社が何社かあります。
だから夕方は渋滞になります。大丈夫だったでしょうか。
[PR]
by hinata_119 | 2015-12-17 20:04 | スクエアダンス | Comments(0)

土浦市社会福祉協議会主催「はじめてのスクエアダンス教室」が終了しました。
講師は井上忠志さんです。お疲れさまでした。
来年も宜しくです。

f0147025_1852931.jpg


今日は欠席者が3名おり今日参加した8名全員がクラブの入会手続きを行いました。
来年1月5日(火)から始まる初心者講習会を受けるそうです。

003.gif土浦スクエアダンスクラブ初心者講習会が始まります。
火曜日の午後空いている方はどうぞおいで下さい。
歩く脳トレです。

日時:2016年1月5日(火)から
   14時~16時まで
場所:土浦市一中公民館

講座終了後皆さんで会食をしてから
土浦スクエアダンスクラブの例会へ行った。
今年最後の例会でミニパーティー
Kさんの手作りポスター・・・・かわいいですネ。
f0147025_18581080.jpg

f0147025_1912948.jpg

スナックタイム
f0147025_192744.jpg

ゲームあり、フォークダンスあり、で楽しいひと時でした。

3人のコーラーさんで踊りました。
f0147025_1944093.jpg

また来年も楽しく踊りましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2015-12-15 19:17 | スクエアダンス | Comments(0)

ウサギのラフィー

今日は「なんて日だー」と叫びたくなるような日でした。
朝は風と雨が強く・・・そんな中ちょっと出かけました。
びしょ濡れになった。
雨が止むとお日様が出て暑くなった。
家の中より外の方が暑い。
夏日になったところもあるようです。12月ですよ。
変な気候ですね。

久々我が家のペットラフィーの写真を撮ってみた。
ゲージの中から出してと・・。
f0147025_22374080.jpg

出せば出したで悪いことばかりしています。
先日も電話線を噛み切ってしまいました。
何かいたづら出来るものはないかといつもキョロキョロ探しています。
f0147025_2242599.jpg

娘に甘えています。
f0147025_22425946.jpg

こうして大人しくしていてくれたらよいのですが。
f0147025_2244580.jpg

朝と夜2回ゲージから出しています。
目が離せません。

お部屋の中で育てていた椎茸全部収穫しました。
全部で45個収穫しました。
f0147025_22583820.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-12-11 22:52 | ペット | Comments(4)