奥大井トロッコ電車・大井川鐡道SL列車

2日目、外を見ると朝早くから船が行き来していました。
漁師の皆さん朝早いですね~。
f0147025_16483346.jpg

夕食もたくさん食べてしまい朝食は少なめになど思っていたのですがお腹空くんですね~。
またたくさん食べてしまいました。
家に帰ったらダイエット。
大井川、川幅が広いです。
昔の人はここを渡るのに一苦労だったことでしょう。
今は水の量が非常に少ないです。
f0147025_16514436.jpg

さっそくゆったりとトロッコ電車へ
紅葉の中を走り抜けます。
f0147025_16533483.jpg

f0147025_16535928.jpg

長島ダム・・トロッコ電車から
f0147025_1655260.jpg

大井川鐡道SL列車…かっこいいですね~。
f0147025_170753.jpg

皆さん、懐かしんでいました。昔のままです。
車掌さんがハーモニカを吹いてくれます。
f0147025_1659320.jpg

行きも帰りも富士山が良く見えました。
帰り道夕日が当たっている富士山、バスの中から。
f0147025_1742230.jpg

やはりこの鉄道に乗るにはツアーでないとなかなか難しい。
帰宅は22時近くになってしまった。
[PR]

by hinata_119 | 2015-11-30 23:07 | 旅行 | Comments(4)

香嵐渓(こうらんけい)

夫とバスツアーで行ってきました。
秋にどこかでのんびりしたいとゆったりツアーに申し込んだのですが
申し込んだ人数が少なく中止になってしまった。
他のツアーは定員に達していた。
やはりツアーは盛りだくさんの方が人気があるようです。
他のツアーのキャンセル待ちを待ったら行けることになった。

1日目は香嵐渓(こうらんけい)のみで、東海随一の紅葉の名所。香積寺11世の三栄和尚が、江戸時代の寛永11年に植樹したことがはじまりとされ、現在では4000本のもみじが彩りを見せる。
今年は気候のせいでいまいちの様です。
でも1度はおと連れてみたかった場所です。
観光バスが何台も来ていました。そして凄い人数です。
人ごみの中を1時間半歩きました。
こんな所です。
f0147025_1619666.jpg

f0147025_1611123.jpg

f0147025_1611275.jpg

f0147025_1617283.jpg

f0147025_16305610.jpg

ゆらゆら揺れる吊り橋です。
f0147025_16121184.jpg

宿泊は浜名湖弁天島温泉です。
早めに着いたので周辺を散策。
f0147025_16242631.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-11-29 23:27 | 旅行 | Comments(0)

茨城県フラワーパーク

あまり良いお天気が続かず、天気予報では今日だけ晴れマークだけ。
昨日から明日はフラワーパークに行こうと決めていた。
友達に他のことで誘われていたけれど「ごめん、用事があって・・・」と断っていた。
家事をさっと片付け10時25分にはフラワーパークに着いた。我が家から25分で来た。
長いトンネルを抜けるといちご団地・・・そして紅葉した山々。
一人ドライブ。なんか癒される。のどかな風景。

フラワーパークは12月からイルミネーションが始まるので大忙し。
たくさんの人が働いていた。
入園者・・・何人もいない。
天気は良いけれどここは風が強い。ダリアもバラも終わり。

三角に見える筑波山。
f0147025_15171789.jpg

f0147025_1526315.jpg

温室の花々に癒されてきた。なんて綺麗に咲くのでしょうか!
ポインセチアやシクラメンがいっぱい。
f0147025_15193922.jpg

f0147025_15195037.jpg

ヒネム
f0147025_15213595.jpg

そして純なバラ
f0147025_15232896.jpg

温室のたくさんのお花を見て心が洗われた。
野菜の直売所で芋豚のカツサンドを2パック買って来て家で楽器の練習をしていた夫と食べた。
丁度12時10分の帰宅。
[PR]

by hinata_119 | 2015-11-27 15:31 | | Comments(0)

植物いろいろ

〇サスペリア・スタッキーと言う人も多いようだが
サスペリア・カナリクラタではないかと思う。
1ケ月前に100円で買いました。安いでしょう。
たぶん冬越しが大変だからだと思う。
今はこんなものでカバーしているけれど暖かくなったらステキな鉢に植え替えようと思う。
でも冬を越してくれるかどうか!
我が家に来てから元気になったような気もする。
f0147025_16364647.jpg

〇サボテン
サボテンが増えて増えてだいぶ捨てた。
今2つのやり方で実験的に育てている。
水栽培。まだ元気です。
f0147025_1640269.jpg

瓶の中で育てています。
大きくなったらどうしよう?割るしかないか!
f0147025_16405640.jpg

〇ポインセチア ウィンターローズ
昨年小さなウィンターローズを買って、植え替えました。
いつもポインセチアは植え替えで失敗しています。
今年は何とか成功。短日処理をしていないのですが赤くなってきました。
f0147025_16484962.jpg

〇黄色い菊
この菊は毎年11月の終わりごろ満開を迎えます。
他の種類の菊はもう枯れています。
義母が亡くなる前に「これ挿しておくと付くよ。」と3本もらい挿し木したら3本とも根付き
今、3か所で咲き始まりました。
義母の命日11月29日ごろ満開になるかも・・・・。
この花を見ると義母を思い出します。
たぶん夫より私のほうが義母を思い出していると思う。
f0147025_16562720.jpg

最後に今、しいたけを育てています。
あと2・3日経ったらたくさんのしいたけが出てくるはず。
長女が送ってくれました。
f0147025_1712999.jpg

子育てはあまり上手ではなかったけれど植物は良く育ってくれています。
[PR]

by hinata_119 | 2015-11-26 17:04 | | Comments(0)

キウイフルーツでジャムを作る。

夫が公民館まつりでウクレレアンサンブルのメンバーとウクレレ演奏をするので
お昼ご飯はなし。
夜は忘年会で夫も娘も飲み会。
今日は食事を作らなくても良い。ばんざ~いです。
私は何も予定がない。こんなことは珍しい。

昨日Hさんからキウイフルーツをたくさんいただいたので
早速、ジャムを作った。
キウイフルーツ+ハチミツ+ヨーグルト・・・このトリオが善玉菌を増やす最高のエサ(栄養)になるそうです。

だからキウイフルーツにハチミツを加え甘さが足りなかったので三温糖を加え・レモン汁を入れた。
分量は適当なんです。
ヨーグルトと混ぜて食べてみた。おいしかった。
二瓶すぐ食べちゃうかも。
でもまだあるのでもう1回作れます。
f0147025_20474828.jpg

それから今日は植物の手入れ。
ヒヤシンスを8個植えた。もう半額になっていたから。
ちゃんと咲いたらいいなぁ~。
我が家ではハイビスカスがまだ咲いています。
暖かい11月ですね~。

多肉植物・・・ゴーラム(宇宙の木)を玄関から暖かいリビングに入れた。
春になったら剪定をして盆栽のように育てたいと思っている。
今はこんな状態だけど。
f0147025_21274771.jpg


のんびり過ごした日曜日でした。
[PR]

by hinata_119 | 2015-11-22 21:51 | 料理 | Comments(2)

霞ヶ浦総合公園 もみじ&イルミネーション

今日も暖かかったです。半袖Tシャツとカーデガンで過ごした。
10時から公民館講座の体幹エクササイズ。
筋肉を付けたい。
逞しい腕なのに筋肉がなく脂肪のみ。ゆえに力がない。
でもそんなに簡単に筋肉がつくはずがない。
今は超ビギナー・膝つきプッシュアップをしているけれど
目標は5回講座終了までにプッシュアップ(腕立て伏せ)を膝をつかないで5回出来ること。

ふぅ~疲れた。
お昼ご飯を食べてから夫と霞ヶ浦総合公園を歩いた。
夫はチェロの練習で動いていないので私が家にいるときは一緒に歩くようにしている。
私は、カメラをもって
今日は歩きながらもみじを撮った。
f0147025_2015121.jpg

f0147025_20152954.jpg

f0147025_2016775.jpg

霞ヶ浦総合公園のイルミネーションが年々レベルアップしている。
池のほうまでかなり広がっている。
点灯すると池の中にたくさんの電気の花が咲く。
あまり寒くならないうちに来てみたい。
✿点灯期間は平成27年11月21日土曜日から平成28年2月28日日曜日まで
f0147025_20224826.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-11-19 20:24 | ウォーキング | Comments(0)

怒涛の4日間

4日連続のスクエアダンスでした。
14日筑波スクエアダンスクラブの例会。15日アドバンス・チャレンジで1日スクエアダンス。
16日外国人コーラーWalt Burr さんのコールで踊ろう!! でスクエアダンス。
17日土浦で1日スクエアダンス。
ふぅ~やっと終わった。
明日から庭仕事ができるぞ~。

16日、つくば市が紅葉してきてとてもきれいになりました。
スクエアダンスに行く前に夫と用事でつくば市に行ったので公園を歩いてみました。
赤塚公園
f0147025_2014184.jpg

f0147025_20415031.jpg

ここの小さな川、小川で鳥が水浴びをしていました。
この鳥はなんという鳥でしょうか!
コンデジを出して撮影。
f0147025_20154844.jpg

f0147025_2016213.jpg

赤塚公園から歩いて洞峰公園へ
f0147025_20172439.jpg

f0147025_20174971.jpg

家に帰ってから夕食の支度をして私だけ並木公民館へ
18時から21時まで
アメリカ出身で現在ドイツ在住のWalt Burr さんのコールでたくさん踊りました。
f0147025_202415100.jpg

f0147025_18235769.jpg

そして今日は夫の誕生日。
娘と3人で居酒屋 「忍家」に行き夕食&誕生日のお祝い。
家で何かおいしいものでも作れば良いのですが時間がない。
もう少しゆっくり過ごしたい。
[PR]

by hinata_119 | 2015-11-17 20:39 | スクエアダンス | Comments(4)

なめかたファマーズ ヴィレッジ

お昼ごはんを食べてから夫とドライブがてらなめかたファマーズ ヴィレッジに行ってみた。
stkさんのブログを見せていただき行ってみようかと思った。
レイクエコーのお隣大和第3小学校の跡地です。
f0147025_1811633.jpg

やきいもミュージアムがあります。
周辺にはさつまいも畑がたくさんあり、
行方市はさつま芋の産地だそうです。
入園料が800円ちょっと高いですよね。入りませんでした。

新鮮なお野菜をたくさん買ってきました。
こんなに食べきれるか?と思うほど。
それから「らぽっぽ」でパンも買ってきた。

初めて買った野菜スイスチャード。
フダンソウだそうです。子供のころこんなカラフルな軸ではなかったけれど
フダンソウは食べていました。
f0147025_1835086.jpg

サラダでも食べれるのですが育ちすぎていたので茹でてから麺つゆ・ゴマ・ゴマ油で和えました。
一種類の野菜ですが何種類かの野菜を使っているようにみえます。
f0147025_18382095.jpg

らぽっぽは娘が東京に通っていた頃よくお土産に買ってきていたので
今度は娘にお土産に買ってきました。
↓のパンは夫と半分にして食べました。
なめかたファマーズ ヴィレッジはお芋・お芋お芋だらけです。
が・・・作りがおしゃれです。
f0147025_18493330.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-11-13 18:53 | 料理 | Comments(4)

オキザリス・ヒルタ

どんな花か、ご存知でしょうか?
我が家では10年ぐらい前からずっと同じ鉢で咲いています。
毎年ほったらかしで土も変えず、ごくたまに肥料をあげるぐらい。
球根なので簡単で育てやすいです。
秋に入ってから芽を出し10月の終わりごろから咲きだし12月ごろまで咲きます。
葉っぱが普通のオキザリスと違います。
f0147025_19381086.jpg

f0147025_19382110.jpg


午前中は体幹エクササイズに行って
週1回ここでやるだけでは筋肉は増えませんよ。家でもやってくださいと・・・。
やってない。無理。

午後、やっと、ビオラを買って植えました。
3鉢植えやれやれです。
[PR]

by hinata_119 | 2015-11-12 19:56 | | Comments(0)

ポッキー&プリッツの日

今日11月11日は、ポッキー&プリッツの日だそうです。
中国では何故だか独身の日だそうです。

若いころからポッキー、大好きでした。つい見かけると買ってしまいます。
でも最近はクッキー部分が歯に詰まって(年ですね~)嫌なので食べないようにしています。
でもつい手に持ってしまいます。
口の中に入れてポキッと折れる瞬間とチョコレートのほろ苦さが良いのです。

チョコレートはいくら食べても太らないよ。と言っていた昔がなつかしい。
今は何を食べても太る。

今日は水曜日なので息子の部屋におかず二品(肉豆腐とカジキマグロの焼いたも)を届け
夫の靴とズボンを買いに行き夫の好きなスシローでうどんを食べ
なんだかんだで今日も終わり。

久しぶりに2階のベランダに行くとバラが綺麗に咲いていました。
誰も見ていないのに・・・。
ゆえにここに載せます。
f0147025_18403467.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-11-11 18:42 | その他 | Comments(0)