多肉植物 火祭り

ベランダの植物が次々に紅葉しています。
特にきれいなのが火祭りという多肉です。

夏までは緑色なのですが徐々に紅葉しています。
なんだか口紅を付けたような・・・・。
f0147025_18504238.jpg

火祭りは育てるのがとても簡単でどんどん増える多肉です。
3鉢もありベランダが真っ赤になってきました。
f0147025_18531395.jpg

お花も咲いています。火祭りの花です。
f0147025_18543814.jpg

七福神も葉の縁取りが少し赤くなっています。
f0147025_185814100.jpg

ミセバヤも真っ赤な葉っぱになりました。
不思議です。なぜこうして皆、赤くなっていくのでしょうか?
f0147025_1903486.jpg

ベランダの植物を整理しなくては…と思っているのですがなかなか捨てられない。
私の癒しですから。

明日の写真展のそばに飾るものを何点か作りました。
オキナワスズメウリを使った小さなリース
f0147025_1981148.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-10-30 19:10 | | Comments(2)

公民館講座

今日は体幹エクササイズに行ってきました。
公民館講座で無料なので申し込んだら当たりました。
予定人数の倍の申し込みがあったそうです。
毎週木曜日10時半から12時まで 
木曜日は予定がないので入れちゃいました。

体感を鍛えるので結構大変です。
腹筋やスクワット、複式呼吸やドローインなど
出来ないときは笑ってごまかて下さいと・・・。
笑ってごまかすのは得意です。ダンスの時も笑ってごまかしています。
全部で6回なのでなんとか続けようと思う。

写真展の写真の準備も要約終わり、
後は写真展の周りに飾り付けるものを少し作り終了。
こんな写真でいいのかしらと思いつつ土曜日には、展示が始まります。

072.gif072.gif072.gif
ハロウィーン、ハロウィーンと世間が騒いでいるので
昨年のハローインのケーキが入っていた入れ物を使って多肉の寄せ植えを作ってみました。
作ったのは2週間ぐらい前ですが・・。
f0147025_1919021.jpg

娘の友達が作ったカップケーキ、いただきました。
最初はちょっと・・・・と思ったのですが食べてみるとおいしかった。
f0147025_19202048.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-10-29 19:27 | その他 | Comments(0)

今日も実家へ

母を病院まで迎えに行ってきました。
3ヶ月に1度なのですがその3ヶ月がすぐ来てしまうような気がします。
病院まで3時間半もかかってしまった。
母は病院の玄関で全てを終わらせて座って私たちを待っていた。

90歳の母は「元気じゃないよ。」とは言うけれど一人で内科受診と眼科受診を済ませて
会計も終わらせて
薬局にはファックス送ってもらい全てを一人でやっているのだから元気だと思う。
会うたびにまだ大丈夫と安心をする。

実家に珍しい柿があった。クロカキです。
もう熟していたのでとても甘かった。
見た目はおいしそうではないです。
普通のフユカキと比べるとこんな感じです。
f0147025_21454732.jpg

垣根にアケビの蔓を絡ませてあるのでアケビがたくさんなっています。
少しいただいてきました。
f0147025_2150656.jpg

母や兄が「これいる?」と聞いてきたものは全てもらってきます。
特に卵がおいしい。
凄くエサ代にお金をかけているし広い場所を歩かせているので濃厚な卵です。
明日からしばらく卵かけご飯です。
[PR]

by hinata_119 | 2015-10-26 22:11 | 食事 | Comments(4)

百里基地 航空祭2015

今日は秋晴れのとても良いお天気。
戦闘機、大好き夫に付き合って百里基地に行ってきました。
戦闘機に乗りたかったようだ。
自衛隊に入ったらよかったのに・・とよく夫に言った。

戦闘機に乗れなかった分、ラジコン飛行機を飛ばし、パラグライダーで空を飛んだ。

今年の入間航空祭にも行くらしい。私は行かない。
戦闘機には興味がない。

百里基地、凄い人です。何万人ぐらいの人が集まったのでしょうか!
百里基地まで我が家から1時間弱で着くのですが今日は2時間以上かかってしまった。
いつも空いている道が渋滞です。

皆、カメラを持って空を見上げています。
f0147025_1651151.jpg

f0147025_1654940.jpg

広い広い場所に人がいっぱいです。
戦闘機もたくさん展示してあります。
f0147025_1685881.jpg

f0147025_1691823.jpg

f0147025_1693045.jpg

f0147025_1694236.jpg

筑波山がうっすら見えここから見る筑波山は三角です。
f0147025_16241436.jpg

今日もたくさん歩いた。
[PR]

by hinata_119 | 2015-10-25 16:15 | その他 | Comments(2)

水元公園・・・・葛飾区

今日は大網白里市に住んでいるMちゃんと久しぶりに会った。
本当は秋は温泉にでもと思っていたが夫が入院したりしたので
来年の春に延期。
二人とも水元公園に行ったことないと言うことで水元公園に決まった。

私は松戸で乗り換えればすぐなのだけれどMちゃんは乗り換え乗り換えで大変だったことでしょう。

水元公園は東京の水郷と言われており水が豊富です。
釣りをしている人もたくさんいました。

まずはアオサギが出迎えてくれました。
と言っても私が近づいても知らんぷり、逃げようともしません。
コンデジでこれだけ大きく撮れたのですから・・・。
f0147025_18553471.jpg

とてもとても広い公園です。
歩いても歩いても歩ききれません。
東京にいると言うより茨城県にいるようです。
f0147025_19151928.jpg

メタセコイアの木がたくさんあります。
11月に入ると紅葉して綺麗になるようです。
見てみたいものです。
f0147025_19163512.jpg

暖かかったので外の空気に触れながらお蕎麦を食べました。
おいしかった。
f0147025_19175754.jpg

カエデやイチョウが少しづつ紅葉していました。
f0147025_19204742.jpg

桜の時期か花菖蒲の時期にまた来てみたい。
駅から歩いて自宅に帰ったので1万4千歩。今日もたくさん歩いた~。
歩けるときに歩いておこう。

手作りのお地蔵さんいただきました。
f0147025_1929595.jpg

家に帰りすぐ枝豆も茹でておいしくいただきました。ありがとう。
心和むひと時でした。
[PR]

by hinata_119 | 2015-10-22 19:35 | ウォーキング | Comments(0)

ワイヤープランツの実

今日は朝から5本の木の枝切り。
木なんていらないのですがこの家に住んだとき
庭を庭師さんにお願いしたらたくさん木を植えられてしまった。
たくさんの木、最初は小さかったのですが20年も経つと巨大化してしまいました。
最初は仕事もしていたし植物に興味もなかったのでたくさん植えられたけど
まぁ~いいか!と思っていた。

でも気が付くと小さな林になっていた。
小さな庭に木がいっぱい。あ~何とかしなくては・・・。
それでも今までに何本か切っています。

夫にお願いして枝切りをしているとごみ収集車が我が家の前に止まった。
ごみ持っていきましょうか・・・・と
何と親切な、ありがたい。
ごみ収集車の方と切った分だけ詰め込んで持って行ってもらった。

その後も切り枝が駐車場いっぱい。
それを米の袋に入れて車に積んで清掃センターに持っていったら60キロで
660円かかった。
木は恐ろしい。どんどん大きくなっていく。
体中痛い。疲れた~。

まだ木はたくさんあります。
ワイヤープランツが木に絡みつきどんどん伸びています。
2メートル以上伸びています。
鉢に入れて飾るとかわいい小さな植物なのに我が家では巨大化しています。
茎が2cmぐらいの太さになっています。
本当は木ではないのですが木になっています。

ワイヤープランツの実がかわいいので写真に撮ってみました。
f0147025_18493155.jpg

f0147025_18494460.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-10-21 18:51 | | Comments(0)

ひたち海浜公園のコスモス

近くまで行ったのでひたち海浜公園にちょっとだけ寄ってみました。
何故かと言うと10日に写真倶楽部の皆さんと撮った写真が全部消えちゃいました。
なぜ?どうして?PCの中をいろいろと探してみたけれど見つからない。
例会に持っていく写真がない・・・。

コスモスがとても綺麗でした。
10日に行ったときはまだ少ししか咲いていませんでしたが今日は満開です。
でも今日は、風が強い。
コスモスが左右に揺れてなかなか思うように撮れなかった。
コスモスってどうやって撮ったらよいのか分からない。
可愛さを見ていただけたら・・・。
f0147025_19451416.jpg

f0147025_19453086.jpg

f0147025_19455074.jpg

f0147025_711810.jpg

太平洋が少しだけ
f0147025_19472255.jpg

キバナコスモス
f0147025_19493462.jpg

風にそよぐパンパスグラス
f0147025_20205487.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-10-19 20:22 | | Comments(2)

今日の夕日

日が短くなり1日があっという間に過ぎていきます。
やらなくてはいけないことを1つ1つ片づけていかないと後で慌てることになってしまう。
分かっていながら、「ま!後でいいか」と思ってしまうことがいけない。
時間があるようでない。頑張らねば・・。

夕方霞ヶ浦沿いのウォーキング。
夕日がきれいでした。
蓮田の中の夕日。
f0147025_20352097.jpg

霞ヶ浦に沈む夕日。
f0147025_20355817.jpg

いつ見ても不気味なハスの実。
蓮の実のどら焼きはおいしいけど。
f0147025_20381477.jpg

建設中の協同病院。
ウォーキングの帰りに寄ってみました。
日曜日の夜でも作業は続いているようです。
近くに出来るスパーマーケットも建設中です。
駅から遠いけれど発展していくのでしょうね。
f0147025_20454081.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-10-18 20:51 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

マコモタケ食べたことありますか?

今日は午後からお友達とおしゃべり。
久しぶりだったし楽しかった。

家に帰り夕食の支度をしていたらこれもらったんだけど・・・・。
ひなさんだったら料理出来ると思って持ってきたとマコモダケを2本持ってきた。

え~私食べたことないよ。でも珍しいから食べてみるといただいた。

調べてみたらマコモには水質浄化の働きがあり、霞ヶ浦や琵琶湖など、
マコモを使った水質浄化に使われているそうです。
ヘルシーだけど栄養素がたくさんあるそうです。

一番外側の皮はむかれてあるようなので斜め切れにしてマヨネーズで炒め
塩・胡椒をして作ってみた。
まぁ~普通。食べれる。夫と二人で作った分全部食べた。
残りの1本はどうやって食べるか!
「生で良し 炒めて良し 焼いて良し 煮物で良し 漬物で良し」だそうです。
f0147025_198923.jpg


多肉植物・・・・子持ち蓮華
最初はとても小さくてかわいい。
f0147025_19184283.jpg

夏を過ぎるころ蕾が出てきます。
f0147025_19192513.jpg

そして開花。あちこちで花が咲いています。
捨てた子持ち蓮華まで花が咲いています。
開花した後は、枯れるそうです。
f0147025_19201310.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-10-16 19:29 | 料理 | Comments(4)

甥の子供、お披露目

今日は私の実家に行ってきました。
近所の人に集まってもらい「海翔君のお披露目。」
生後1か月半です。小っちゃい~。
f0147025_19113999.jpg

f0147025_19124920.jpg

田舎ですからね~~。
こんなことしなくても・・・。と思ったのですがここで衝撃発表。

3月に転勤で生後6ケ月の子供もつれてウガンダに行くそうです。

へぇ~ビックリ!6月に千葉市に家を建てたばかりなのに・・・。

ウガンダ・・・いったい何がある?大丈夫か!
とても遊びに行くね。なんて言えない。

日本から20時間もかかるそうです。

二人とも海外生活は慣れているので大丈夫でしょうが・・。
母も兄夫婦も寂しいでしょうに。

実家の周辺にはコスモスがたくさん咲いていました。
コスモスは本当にかわいい。
f0147025_19313349.jpg

f0147025_19314755.jpg

f0147025_1932310.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-10-12 19:43 | その他 | Comments(4)