秋晴れ

今日はさわやかな秋晴れでした。
土浦6号バイパスから見える風景が好きです。
真冬には富士山も見えます。
手前に見えるのが宝篋山(ほうきょうさん) ・遠くに見えるのが筑波山です。
f0147025_1933522.jpg

毎日夕方夫とウォーキング。
毎日同じ場所だと飽きるので昨日は新しく出来た土浦協同病院を見ながら
霞ヶ浦まで歩いた。
土浦協同病院がいつの間にか立派に出来上がっていました。
作り始めたら早いです。

今日は団地の裏側から歩いた。
裏側は里山みたいな場所です。
リンゴ畑を通って
f0147025_19395679.jpg

お花畑を通って
f0147025_19402757.jpg

のどかな田園風景を通って
f0147025_19435223.jpg

栗畑や柿の木のそばを通って
f0147025_1943229.jpg

家に帰ります。45分ぐらいです。
本当にのどかな場所に住んでいるなぁ~と思う。
結婚して7か所目の住処です。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-30 19:53 | ウォーキング | Comments(4)

鶴沼の夕日

夫が17日間入院して5キロぐらい痩せた。
たぶん筋力も落ちただろうと思いそろそろウォーキングを始めた。
コンデジをもって久しぶりの鶴沼です。

鶴沼は空が広くて、大きくて好きな場所です。
友達が昼間行ってみたけれどちっともよくなかったと言ったけれど
見方が違うのではないかと思う。
ただの池じゃんと思えばただの池。
ただの池から何かを見つけたい。

夕日がきれいでした。
f0147025_19531336.jpg

f0147025_19551141.jpg

f0147025_19541661.jpg

帰ろうとして後ろを振り向くと太陽と反対側に回るい赤い月が見えました。
写真では分からないけど赤くて大きな月でした。
f0147025_2044266.jpg


鶴沼でお会いした方へ
いつから入院ですか?
退院お待ちしております。
今度は一眼レフを持って夕日を撮ってみようと思います。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-28 20:16 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

法事

今日は中秋の名月、朝、今日は無理だ~見れないと思っていたけれど
夜になり綺麗な月が見れました。
明日の夜はスーパームーンです。見なくては・・。

義父の23回忌と義母の3回忌を一緒に行いました。
義母の命日は11月29日だけど義父にあわせて今日行った。

法事の前に新米が届くので(田んぼをお願いして作ってもらっている。)
朝7時に家を出て成田の義姉宅(義母宅)に行った。
夫はまだ長時間の車の運転は無理だし重い荷物も持てないので義兄に手伝ってもらった。
明日から新米だ~。
義姉宅で法事を行いお墓に行きお参りして
義姉宅で3家族で会食。
義姉がすべてやってくれるので申し訳ない気がする。
お寺(宗吾霊堂)もお墓もすぐそばなのでつい義姉に甘えてしまう。

義兄は義母宅を自力でリホームしてとてもきれいになった。
65歳なのに凄いパワーです。大工さん顔負け。
石の門まで自分で動かし変えてしまった。びっくりです。

義母が生きていた頃はたびたび会っていたがこの頃は会う機会がなくなった。
今度はお正月に会えたらいいね。

家に着いてとても疲れてしまった。
朝が早かったし、雨の中の運転でもあったからかもしれない。

056.gif056.gif056.gif
朝は雨だったけれど午後から晴れました。
家のシュウカイドウ今年は綺麗に咲いています。
残暑が厳しいと花に傷がついたり葉が枯れたりするけれど
今年は残暑がなかった。
f0147025_7523285.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-09-27 23:54 | その他 | Comments(2)

冷たい雨です。

また雨です。冷たい雨です。

川島なお美さんが胆管がんでお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り致します。

義母も胆管がんでした。
胆管がんになっていなければ百歳は生きただろうと思うほど元気な義母だったのですが
がんには勝てませんでした。
私も5年ぐらい前に胆管結石で入院経験があります。
義母に「私も同じ検査をしたんだよ。」など言い励ましたことを思い出します。
私は、結石の石がとれないまま退院しています。
石が流れてしまったのかまだ留まっているのかエコーではよく分からないようです。

重要な管で細くて分かりずらい場所ですから手術も大変なようです。
だから再び入院にならないように食事をちょっとだけですが気を付けています。


夫も退院して2日が経ちました。
順調に回復しています。
1週間は安静ですがもうチェロの練習なども少しづつしています。

056.gif056.gif056.gif
心安らぐ多肉植物、最近は買っていません。
家にある増やした多肉でまた増やしています。
f0147025_1923744.jpg

f0147025_193084.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-09-25 19:33 | | Comments(7)

西連寺の彼岸花

昨日夫の病院に行けなかったので今朝洗濯物を届けに病院に行った。
明日退院です。
やっとだよ~と言っていた。
退院してからも1週間は食事制限があるから大変。

病院の帰りいろいろ買い物をして家に着くと1時過ぎ。
ふぅ~疲れた。不眠気味なので余計疲れる。

昼食をして少し休んでから西連寺に行った。
本当は家でTVでも見てゆっくりしていたかったけれど
来週の写真クラブに持っていく写真がない。
彼岸花を撮ってあののどかな風景にも慕って来たかった。

♪この大空に翼を広げ 飛んでいきたいよ
悲しみのない自由な空へ 翼はためかせ行きたい♪
f0147025_183283.jpg

f0147025_1864060.jpg

f0147025_1893053.jpg

f0147025_1875559.jpg

f0147025_18102810.jpg

のどかで平和だなぁ~と感じて帰ってきた。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-22 18:21 | | Comments(2)

梨狩りツアー

安田果樹園(かすみがうら市)→常陸風土記の丘(石岡市)→希望ヶ丘のコスモス(小美玉市)→ジョイフルで夕食(土浦市)

安田果樹園・・・今回初めて行ったところでこんなにたくさんの人が来る果樹園とは思わなかった。
バスツアーも何台も来ていた。
前回いった果樹園はテーブルも椅子もあったけれど今回は何もない。
もし次回があるのなら違う果樹園にしようと思う。
もう新高という梨になっていた。
大きいので1個食べれば十分。

常陸風土記の丘・・・今の時期何もないので人が少ないのですが・・・。
雨ばかりの9月
シルバーウィークになりやっと青空が見えたせいかいつもより人の出が多かった。
ここでシートを広げお弁当。

獅子舞に虫歯菌が・・・・違いました。Cさんでした。
f0147025_21412118.jpg

f0147025_2211323.jpg

クラブツーリズムの小美玉のコスモスツアーのバスを見かけたので
希望ヶ丘のコスモスを見に行ったがまだ早かった。満開は10月中旬のようです。
f0147025_21454870.jpg

ツアーに子猫ちゃんも一緒に加わりました。
ちっちゃくでかわいい。
f0147025_21483150.jpg

f0147025_21485159.jpg

皆さまお疲れさまでした。
車の運転をしていただいた皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-21 21:53 | ドライブ | Comments(2)

今日の空

雨ばっかりで嫌になっていました。
久々に青空を見てウキウキ。

夫の病院帰りイオンモール土浦に寄りました。
駐車場から空を見るとトンボの大群が空いっぱいに飛んでいました。
気持ち悪いぐら。こんなたくさんのトンボ初めて見ました。
何かの原因で異常繁殖?
トンボの大群が飛び去った後の写真ですがまだ何十匹かは居ました。
f0147025_22384183.jpg

午後鶴沼にて
f0147025_22513524.jpg

f0147025_22515955.jpg

そして5時スクエアダンスの例会に行こうと駐車場から見た夕日。
f0147025_2255350.jpg

今年は夏らしい雲をあまり見なかったような気がします。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-19 22:58 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

久々ペコちゃん登場。

久々ペコちゃんからメールと写真が届いたので載せようと思います。
ペコちゃんは私よりずっと年上ですがペコちゃんのパワーと元気には負けます。

やはり夢中になれることがあること常に誰かを好きであること若さの秘訣なんでしょう。

イチローの応援に毎年球場に行っています。
マリナーズ時代もヤンキーズ時代もそしてマーリンズでも
そして海外旅行も年に何度も行っています。

意欲と体力そしてお金が必要ですね。

今回もマイアミ・マーリンズのイチローの応援に息子さんと行ってきたそうです。
f0147025_8441811.jpg

ニューヨークヤンキースの時の4000本記念のTシャツにイチローのサインをいただき会話もできたそうです。
感動していました。なかなかこんな感動得られないですね。
これも若さの秘訣でしょうか!
f0147025_8503493.jpg

「まっすぐ伸びたセブンマイルブリッジ。1マイルが160キロすごい長さ。 青い空、青い海。海の上を走っているみたい。夢を見ているみたい。」
私も走ってみたいです。綺麗でしょうね~。
f0147025_8531118.jpg

6時間ぐらい走ってやっとキーウエスト到着。
f0147025_8542961.jpg

6日間のマイアミの旅。お疲れさまでした。
マイアミの夕日
f0147025_858578.jpg

体をゆっくり休めてください。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-18 08:59 | 食事 | Comments(0)

「夢想花」でランチ

今日は半年ぶりウォーキング友達と会食。
晴れていたら行方市の西連寺の彼岸花を見ながら歩く予定だったけれど
運悪く雨が降ってしまった。
良く降る雨ですね。
もう降らないで~と言いたくなる。

雨なのでイオンモールの敷地ある農家レストラン「夢想花」でランチ。
女性で賑わっていました。
たまに男性が・・・。

私が食べた「つくば御膳」おいしかったです。
この料理にサラダとデザート、飲み物が付きます。
いちじくの天ぷらもありました。初めてです。
f0147025_2039414.jpg

友達が食べた釜せいろ。おいしそうでした。
f0147025_20512026.jpg

食事のあとイオンモールつくばのフードコートでおしゃべり。
何時間おしゃべりしたでしょうか?
時間の経つのも忘れました。

17時過ぎに帰宅。夫からイヤホン持ってきてとメールが入っていたので
それから病院へ・・・
夫は一人部屋から二人部屋に移ったのでイヤホンがないとTVが見れないらしい。
あともう少しの辛抱です。
[PR]

by hinata_119 | 2015-09-17 21:11 | 食事 | Comments(2)

この頃・・・庭の花

このところなんだか慌ただしい。

昨日は、夫の病院→家→動物病院(ラフィーの爪切り)→家→一中公民館(土浦SDC)→家→
娘と夫の病院→娘と夕食→家
行ったり来たりで9時にはベットで横になりながらTVを見てそのまま眠った。
娘に「もう寝るの?まだ9時だよ。」と言われたけど・・・。
今日もきっと9時ぐらいには寝そう。
でも娘が10時すぎに帰宅なのでそれまでは起きているかも。

あちこち動き回れるということは幸せなことかもしれない。とも思う。
健康だから出来ること。

夫も順調に回復しており昨日から食事が始まった。
点滴がとれたのでこれから自由に動き回れる。
退屈になってきた様子。
でもあともう少し。

ベランダの植物や庭の植物を眺めている時が心和むとき。
毎日見ているのであまり変化はないのですが。

「朝顔につるべ取られてもらい水」
朝顔ではなくルコウソウに水道を占領された。
そしていつも日陰でひっそり咲くピンクのバラ。愛おしいです。

f0147025_20155368.jpg
f0147025_20175797.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-09-16 20:39 | | Comments(0)