庭の花

今週はちょっとのんびり出来そうです。
でも写真展のための写真を10枚選び題名を付け土曜日の例会にもっていかなければならない。
その中から3枚写真展に出す写真を決める。
10枚も持っていく写真がありませ~ん。
これから悩まなければ・・・。それが悩み。

少し晴れてくれないでしょうか?
孫たちが使ったシーツやタオルケットが洗えずにいます。
晴れ間が全く見えません。
今日も曇り空と小雨。
多肉植物に雫の花が咲きました。
f0147025_1642422.jpg

秋ですね~。
今年もオキナワスズメウリが出来てきました。
f0147025_16444044.jpg

シュウカイドウも花盛りです。
f0147025_16461269.jpg

朝顔が夏が終わってしまう。と慌てて咲いているようです。
この頃20個ぐらいづづ咲いています。
f0147025_1649637.jpg


8月が終ちゃいます。
忙しい8月だったけれどちょっと暑さが懐かしい。

来週は夫が入院です。
簡単な手術ですが果たして入院生活を楽しめるか?・・楽しめないか!
前回4日で懲りていますから・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2015-08-31 16:54 | | Comments(4)

昨夜22時時24分土浦発大阪行きの夜行バスに乗って長女と孫、4人が帰りました。
今朝6時過ぎに京都に無事に着いたそうです。一安心です。
また来年ネ。もう勉強教えられないよ。
あ~夏が終わった!って感じです。

今日はのんびり・・・とはいかず荷造りして荷物を送ったり
部屋の掃除をしたり、洗濯したり。
そしてご近所の人を駅まで車で送迎したり。
なんだか忙しい。

そんな中、昨日かたつむりを見つけたので早速モデルになってもらい写真を撮った。
私の写真は・・・長女に言わせると構図が気持ちわるい。ピントが合っていない。
そうなんですよね。ピントが合っていないです。構図もね~。

ピントに気を付けて考えながら撮ってみました。
手持ちだとやっぱりぶれます。三脚使わなくては・・と思うのですがメンドウ。
写真を撮った後カタツムリは逃がしてやりました。
f0147025_16213425.jpg

f0147025_1553392.jpg

f0147025_16215813.jpg

f0147025_15532150.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-08-28 17:03 | | Comments(3)

ウエストハウス にて

今日は孫のユッチーの14歳の誕生日。
次女も仕事が休みだったので7人・・車2台でウエストハウス 神立店へ
私としては和食が良かったけれど今日は若い人を優先して洋食屋さんへ行った。

それぞれ好きなものを頼んで・・私はトマトダブルのせハンバーグ。
ユッチーはトマトが嫌いなのでウェ~と言われてしまった。
f0147025_20195119.jpg

お誕生日のユッチーにレインボーパフェ 大きい~
f0147025_20383846.jpg

でもシンデレラパフェは120センチあり1万5千円だそうです。
見てみたいものです。

その後、イオンに服を買いに行った。
服を買うのに時間がかかり大変。中学生の服はとても選べない。

明日、夜行バスで帰ります。
[PR]
by hinata_119 | 2015-08-26 21:09 | 食事 | Comments(2)

記念撮影

娘(長女)が昨日1年ぶりに帰省しました。
帰省したとたん涼しくなり今日など室温22度。寒いぐらいです。
もう秋に突入でしょうか?

娘(長女)が滋賀県のスタジオ〇〇〇で仕事をしています。
そんな関係で記念写真が無料で1枚もらえるので
皆で行こうと土浦のスタジオ〇〇〇を予約してあった。

皆からブーイング。嫌だ!撮りたくない。行きたくない。
私も写真を撮るのは好きだけど撮られるのは好きではない。

娘(長女)が記念写真を撮られる側の気持ちを感じたいし土浦の〇〇〇の様子も見たいと。
しぶしび6人で出かけた。

娘(次女)は仕事で行けないけれどそういうのって正装で撮るんじゃないの?と言う。
え~そんなの面倒。
じゃ~ってことで白いTシャツでそろえることにした。
末っ子の孫だけ衣装は無料なので着物を着ることになった。しぶしぶだけど。

かわいい服がたくさん並んでいる。
これは小さい子は喜ぶだろうな?
ベッキーのデザインした奇抜なかわいい服も並んでいた。

撮り終わった写真を見るとみんな表情が堅い。
笑顔・笑顔と言われていたがみんな全く笑っていない。
私と長女だけ少し作り笑いをしていた。

やはり撮影技術だけではなく話術も必要だなと思った。
もっとリラックス出来るような雰囲気づくり、「きれいに写りましたよ。」という言葉に少し作り笑いが出来たので
いっぱい褒めることも大切と思った。
趣味のうちは良いが仕事になると大変だ~。

1週間ぐらいすると写真が出来上がってくる。

記念撮影の帰り郵便局により「kiitte!」と言う雑誌を買った。
女性向けに旅、食、生き方、健康などの知りたい情報を取り上げている月刊誌
郵便局で売られています。340円
初めて知りました。
なぜ買ったかと言うとダンス特集でスクエアダンスの記事が5ページも載っているからです。
もっともっとたくさんの人にスクエアダンスのことを知っていただいたらうれしいです。
f0147025_785883.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-08-25 23:59 | スクエアダンス | Comments(0)

茨城県フラワーパーク

朝起きたら曇り空で涼しかった。
ならば久しぶりにフラワーパークにでも行こうかと孫3人を連れて
9時過ぎに家を出た。
「人が居ないね。おばあちゃん」と・・・
本当に人が居ません。
f0147025_14533324.jpg

周遊車の運転手の方が乗りませんか?と誘ってくる。
私は何度か乗っているので乗りたくなかったけれど孫たちが乗りたいというので仕方がない。
上二人は大人料金なんです。
乗る人が居なく貸し切り状態です。
バラの時期の1日の入園者数より8月の全日数の入園者数のほうが少ないそうです。
びっくりです。暑いですものね~。来ないですよね~など会話しながら山の頂上に行った。

涼しいかと思っていたが涼しくない暑い。
アスレチックで少し遊ぶ。小学生は張り切っていますが上の二人はあまり・・・。
f0147025_17115240.jpg

展望台より・・誰もいませんね~。
f0147025_1773467.jpg

レンゲショウマの花がポツリポツリ咲いています。
f0147025_17182960.jpg

花の滑り台。
手前に引くとブレーキ・押すと走り出す。説明を受けている。
3人の貸し切り状態。
虫嫌いの日菜ちゃんがなかなか帰ってこない。
どうしたんだろうと山を登っていくとバッタが居て走れないでいた。
手でどければいいでしょう。出来ない。だったら引いてもいいでしょう。それも出来ずにいた。
バッタを手で払いのけてやった。も~これくらいで・・・・大汗をかいてしまった。
暑くて、暑くて・・・やっぱり夏は人が来ないわけだ!
疲れた~。

f0147025_17221071.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-08-21 17:33 | | Comments(2)

庭の花

今日は雨が降ったり、止んだり。
やっと涼しくなりました。

庭に出て植物の状態を見るのが一つの楽しみでもあります。
オキナワスズメウリの花が咲きだしました。
秋になったらかわいい実がたくさんなるのが楽しみ。
今はフウセンカズラの実がたくさん出来ています。
フウセンカズラの実です。3個づつ種が入っています。
f0147025_20572221.jpg

斑入りポーチュラカ 、セッセと挿し木をしています。
f0147025_211762.jpg

ルドベキア・タカオ・・・この花が好きでしたが雨や風ですぐ倒れてしまいます。
f0147025_215787.jpg

チロリアンランプ・・・何年か前にいただき挿し木しました。
鉢植えですが枝がどんどん伸びて切っても切っても伸びてきます。
f0147025_2175227.jpg

夏休み定番の花火。みんなでやりました。
今は6人分の朝・昼・夕食を作っているので買い物に行ってもすぐ食材がなくなる。
来週は7人になります。
f0147025_2113011.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-08-20 21:15 | | Comments(0)

久々の工作

雨が降ってほしいと思っていたけれど降れば降ったで湿気が多く
気分が悪くなる。
午前中は断捨離で集めたマットやジュータン・布団など清掃センターに持って行った。
今日の捨てる費用440円。40キロでした。高いのか?安いのか。

午後から100円ショップに行き折り紙・粘土・ボンド・糊・粘土台・チカバルーンなど10点買ってきた。
外に行くのもかったるいのでエアコンのきいた部屋で工作。
カラーチカバルーン・・・私の子供の頃も膨らませて遊びました。
f0147025_19415821.jpg

孫3人と私で作った大作。
5枚の花弁をくっつけたものを12個作りくっつけました。
内職をしているようでした。
f0147025_194627.jpg

f0147025_2145036.jpg

紙粘土に色を付けて・・桃かと思ったらリンゴだそうです。
f0147025_19494691.jpg

ウサギとなんでしょう。
f0147025_19512690.jpg

何とか今日も終わりです。
まだまだ夏は続く。
[PR]
by hinata_119 | 2015-08-18 19:55 | その他 | Comments(4)

今日は中学1年生の日菜ちゃん、数学の特訓。
基本ができていないので教えるのも大変。
まだ中一ぐらいまでは教えられるけど来年は無理。
少しは理解してくれたようだ。
数学はゲーム見たいでしょう。と言うとそうだねと言っていた。
YDK・YDK・・・やれば できる こ なんだからと励ますが・・・・。

夜・あゆみ祭りの花火を見に行った。
8時からなので7時に出るつもりだったけれどカメラの設定などを勉強していたら
到着が8時を過ぎてしまった。
カメラに三脚をつけさあ撮るぞ!と何度かシャッターを押したらもう終わり。
え~これで終わり?規模が小さい。
あっという間だった。また次回・・・でもまた設定の仕方を忘れてしまうんだなぁ~。
f0147025_22375218.jpg

f0147025_223866.jpg

f0147025_22382132.jpg

明朝、2人の孫がやってくる。にぎやかになるなぁ~。
大変だ~。
[PR]
by hinata_119 | 2015-08-16 22:45 | その他 | Comments(2)

終戦記念日の1日前に筑波海軍航空記念館へ行ってきました。
永遠の0のロケ地になったところです。
「永遠の0」見たくないと思っていたのですが家に帰ってビデオを見てしまった。
夫は映画館に見に行っているが期待外れと言っていた。
私は、今日ビデオを観てとても良かった。
いろいろ批判もありますが最優秀作品賞をとっただけあると思った。

父も戦争に行っていた。満州という所に行っていたようだが戦争の話はほとんどしなかった。
私も知りたくないと思っていた。
もう父はいないが戦争のこと聞いとけばよかったと思う。
写真を見ているといろいろな思いがわいてくる。
でも12歳の孫は、詰まらなそうだった。
f0147025_16365569.jpg

f0147025_16385483.jpg

ロケの1シーンに使われた。
f0147025_16375821.jpg

昭和の風景
f0147025_16383660.jpg


常陸国出雲大社へ
f0147025_1640999.jpg

大社から眺めた風景。
f0147025_16412716.jpg

出雲大社の裏には樹木葬の場所があります。
このカブトムシの木彫りの周りは樹木葬の木がたくさん植えられています。
f0147025_16452824.jpg

よく夫と樹木葬のことを話しています。
有意義な1日でした。
[PR]
by hinata_119 | 2015-08-14 16:48 | その他 | Comments(4)

孫がやってきました。

早朝から慌ただしい。
京都から「よかっぺ号」に乗って6時47分土浦着で孫が一人でやってきました。
いつもは「よかっぺ号」、1号車か、多い時で2号車だが今日は3号車まであった。
1号車で降りてこない。どうしたのでしょう?2号車がやってきました。これにも乗っていません。
え!と思っていたら3号車がやってきました。
乗っていました。一安心。
夜行バスも降りてくるまで心配です。
春に会ったばかりなのであまり変わっていません。
来週もう2人の孫がやってきて再来週我が家の長女が帰ってきます。
8月の終わりに4人が帰っていきます。
いままで3人で静かに暮らしていたのに8月いっぱいは食事作りに追われそうです。

午後から義母のお墓参りで成田に行った。
宗吾霊堂という所にお墓があります。
義姉が住んでいる実家に義父母のお位牌を持って行った。
お盆にお坊さんが来てお経をあげてくれるのです。
なんだかちょっとややこしいです。
私たちが土浦市に住んでいるのでこれからどうしたらよいか・・・。

義兄がロボットのロビを組み立ててありました。
ロビ、踊ってと言うと上手に踊ります。
歌って、と言うと歌います。
運動して、と言うと一緒にしようよ。腕立てをして1・2・としゃべります。
なんだかとてもかわいかった。
でもすぐ飽きそうだなぁ~とも思った。
ロビです。スマホで撮影。
f0147025_2051644.jpg

f0147025_2052929.jpg

家に帰り夕食を済ませて夫と孫と3人で鶴沼を歩いた。
今日の空が幻想的だったので夕焼けも綺麗かと思ったけれど良くなかった。

鶴沼でお会いした方へ
お声をかけていただいてありがとうございました。
鶴沼は空が広くてよいところですね。
今度いつか鶴沼の写真を魅せていただきたいと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2015-08-11 20:24 | その他 | Comments(4)