ブログトップ

ひな日記

ハスの実

7月も終わりです。
駆け足で通り過ぎて行ってしまった気がします。
8月もきっと暑い暑いと言っているまに終わるのでしょうね。

今、蓮田の蓮の花がたくさん咲いており奇麗です。
実もたくさん出来ています。
ハスの実、よく見るといろいろと姿を変え面白い。
お饅頭がのっているように見えませんか?
f0147025_21261640.jpg

モグラたたきのようです。
f0147025_21274910.jpg

いろいろなものをよく観察しながら歩くと楽しい。

私のPC、Windows 7からWindows 10にアップグレードしました。
いままでとほとんど変わりませんが新しい機能もありまだ使いこなしていません。
徐々に・・・です。
[PR]
by hinata_119 | 2015-07-31 21:46 | その他 | Comments(2)

夫 退院

今日も暑いです。
庭の花がだんだん少なくなってきました。

暑い中咲いているバラ。
赤いバラなのか!黄色いバラなのか!微妙な色合いのバラです。
f0147025_12502524.jpg

多肉植物の一種・・・斑入り ポーチュラカ
多肉植物なので簡単に挿し木が出来ます。
f0147025_12571870.jpg

名前忘れました。・・涼しげな花です。
f0147025_12595575.jpg


夫が大腸ポリープ切除で24日から入院していました。
切除した後クリップで止めてあるだけなので食事制限があります。
退院して1週間は野菜やヨーグルト・脂っこいもの・酒類は禁止です。
他にもたくさん食べてはいけないものがあります。
昨日の夜から流動食のような食事を食べ始めたのでしばらく、家ではお粥です。
好きな時に好きな物が食べれ行きたい所に行ける事がどんなに良いかと思う。

夫はずっと絶食だったので退院したらお寿司が食べたいなど思っていたようですが
しばらくはダメです。
4日間入院していただけなのですが限界だそうです。
動けず、何処にも出かけられず、頭がおかしくなると・・・。

でも何時になるか予定がたっていないがまた2週間入院する事になる。
どうやって2週間過ごすか、問題だ!

退院して帰って来た早々チェロの練習している。
[PR]
by hinata_119 | 2015-07-27 13:46 | | Comments(8)

ヤモリ

今日は凄い集中豪雨がありました。
運悪く、買い物に行っておりお店から出られず、しばらくお店の中にいました。
小雨になるのを待って急いで車に戻り
自宅に向かったのですが
恐い!恐い!川の中を走っているようでした。
大丈夫だろうかとゆっくりゆっくり。
家に帰れるだろうかと一時心配になりました。
案の定団地の入り口が凄い事になっていました。
他の入り口から何とか家に帰れてホッとした。
どっと疲れてしまった。

今夜家の外に
タモリではありませんよヤモリが居ました。
2・3年前より見かけるようになりました。
よくガラス戸にへばりついています。
最初見た時はビックリしました。なんじゃこれ~とぞっとしました。

でも調べてみると家を守ってくれようだ!
白アリなどの害虫を食べてくれるらしい。

娘に言わせると 「可愛い~い。オーストラリアに住んでいた頃、いっぱい居たよ。」と。
可愛いとは思えないけれど家の外だからまぁ~いいか!

玄関のガラス戸にへばりついていました。
f0147025_22224685.jpg

f0147025_22252184.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-07-24 22:38 | その他 | Comments(5)

サボテンの花

ほんの小さな出来事に・・・・・・・私、感動するのです。

10年前初めて買ったサボテン。
名前忘れてしまいましたが名前のそばに書いてあったコメントはしっかり覚えています。
「このサボテンはとても寂しがり屋です。毎日話しかけてあげないと死んでしまいます。」
この文章を読んで買わずにはいられませんでした。
そして「今日も元気?」と話しかけていましたが・・・
このサボテン、花も咲かないし一向に大きくならないし・・・・。
このサボテンは花の咲かないサボテンなんだと諦めていました。
他のサボテンはどんどん花は咲くし、大きくなっている。

このサボテンの存在を忘れかけていたこの頃。
びっくり10年も咲かなかったサボテンの花が今日、咲きました。
何故?今まで咲かなかったの?と聞いてみたいぐらいです。
私にしか分からないかもしれませんが本当に感動なんです。
黄色い花でした。
f0147025_16485575.jpg

f0147025_16492987.jpg

f0147025_16494967.jpg


それから昨日の夕日も幻想的でした。
鶴沼から
f0147025_1725420.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-07-23 17:03 | | Comments(2)

池花池にひつじ草を見に行ってきました。
冬は白鳥がたくさんおり、夏はひつじ草が一面に咲いており私の好きな場所に1つです。
ひつじ草とスイレンの違いは何だろう?
と思い調べてみました。
ひつじ草はスイレンの中の1種で日本に昔からあり白い色をしたスイレンです。
色鮮やかなスイレンは外来種のスイレンです。

バイカモ(白い小さな花・水草)とひつじ草
f0147025_19522081.jpg

f0147025_1953431.jpg

f0147025_19542174.jpg

f0147025_19543873.jpg

暑いのでちょっとだけ写真を撮りました。
チョウトンボも飛んでいたけれどとても撮れませんでした。

071.gif070.gif071.gif
火曜日は午後から土浦スクエアダンスクラブに行っています。
暑いのに皆さん、頑張って来ています。
家に居ても暑い!同じ暑いのなら公民館で皆さんとお会いしていた方が良いかも。
4時半まで踊っています。
家に帰ったらすぐ夕食の支度です。
そしてまた今日も終ります。
[PR]
by hinata_119 | 2015-07-21 20:07 | | Comments(2)

台風11号が去り暑くなりました。
梅雨があけたそうです。あ~ますます暑くなる。

久しぶりにおやつを作りました。
今はおやつを作っても食べる人がいません。
太るから・・・

特にパンナコッタは太りそうです。
でもあまり火も使わず電子レンジだけで簡単に出来ます。
牛乳と生クリームと砂糖を合わせてゼラチンで固めたものです。
一応イタリアのデザート
上にコーヒーゼリーをのせました。
f0147025_19525924.jpg

材料・・低脂肪乳300cc  生クリーム200cc  砂糖60g   ゼラチン5g(50ccの水でふやかしておく)

私は低脂肪乳で作ったけれど普通の牛乳の方がおいしいかも。
牛乳を温め砂糖を溶かし生クリームを入れてゼラチンも入れて混ぜる。

コーヒーゼリーは適当250ccのお湯にインスタントコーヒー大さじ1杯 砂糖大さじ1杯をとかし
ゼラチン5g(50ccの水でふやかす)を入れてで固める。

パンナコッタが固まったらコーヒーゼリーが固まるまえにパンナコッタの上に流し込む。
暑いので火を使わないで作れるものが1番です。


先日またまた多肉植物を摘んで植えこみました。
断捨離で減らさなくちゃ・・・と思いながら捨てられずまたまた作ちゃいました。
f0147025_2011299.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-07-19 20:16 | 料理 | Comments(4)

早く起きたので

今日は4時半に起きてしまいました。
しばらくリビングでぼ~としていたのですが外に出てみました。
カマキリの赤ちゃんを見つけたのでカメラを持ち撮影。
大人のカマキリに見えますが、3センチぐらいの小さなカマキリです。
動きが早くてなかなかピントを合わせられません。
動くものは難しい。
f0147025_15564777.jpg

f0147025_1557184.jpg


私は、娘2人と中学生になる孫2人5人でLINEのグループを作っています。
長女(娘)から孫3人の成績表がLINEで毎回送られてきます。
いいのかな?こんなの勝手に送って・・・とも思うが。
怒ってもいなそう。
そろそろ本気だすか!など言っているが・・。

今年中学生になった次女(孫)の成績があまりにも悪いのに驚いた。
ちょっと変わった個性的な子です。
頭の悪い子だとは思わないのだけれど・・・成績が悪い。
成績が悪くても生活力があったらそれでいいと思っていたが・・・。
後2年半の中学生活を考えるとやっていけるのか心配。
やっぱり成績でしょう。これからが大変だ!
夏にまた一人で姉・弟より先に我が家に来るらしい。
どうにかしてあげたいけれどどうにもならん。
[PR]
by hinata_119 | 2015-07-17 16:35 | その他 | Comments(6)

鶴沼からの夕日

今日も良いお天気で暑かったのですが2時半ごろ急に大雨。
変なお天気でした。

1日が早くて、早くて・・・・
ぼお~と過ごしていても1日が早い。
たいした事もしていないのに夜が来てしまう。
これでいいのか!と思う事もある。

夫が仕事を辞めてから5時半ごろが夕食。
6時20分頃夫と鶴沼までウォーキング。
鶴沼まで歩いて行き鶴沼を1周して大体5千歩~6千歩。
今日はちょっと遠回りして5700歩。丁度よいコースです。
鶴沼の夕日・・・筑波山が小さく見えます。
f0147025_2118484.jpg

f0147025_21191348.jpg

f0147025_21212297.jpg

月曜日に見た夕日の方が綺麗だったが自然は偉大だと思う。
鶴沼は障害物がないので空がとても広いです。
おまけ・・・・・足がなが~い巨人
f0147025_735249.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-07-15 21:22 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

千葉の実家に行く

今日もとても暑かった。
連日の外出で疲れ気味。
今日は実家の母を病院まで迎えに行く日。
3ヶ月に1度母の診察日です。

病院には義姉が送っていきその後一人で心電図・肺のレントゲン・血液検査を終らせて
内科で待っている所に私たちが到着。
内科を終らせて眼科も受診して薬をもらって12時過ぎに終了した。
母は8時前から病院に来ており4時間もかかっている。疲れたでしょうに・・。
私たちは7時半に家を出て病院まで3時間20分もかかった。
近くに住んでいれば簡単な事だけど離れて住んでいるのでとても大変。
でも3ヶ月に1度ぐらいなのでそのくらいはやってあげないと。

実家に着くとグロリオサの花が迎えてくれた。
実家では地植えです。毎年同じ場所で咲いているので植えっぱなしのようです。
f0147025_21533054.jpg

サボテンの上にアマガエルが・・・棘が刺さらないのかな?
f0147025_21553087.jpg

物置の中にブドウがいっぱい成っていました。
ハクビシンやアライグマなどに狙われているようです。
f0147025_2232227.jpg

母と3時まで過ごし成田の義母宅に住んでいる義姉夫婦に会いに行った。
その前に「道の駅 オライはすぬま」に寄り
f0147025_22213894.jpg

義兄に純米焼酎「守正 九十九里浜ものがたり 」を買って行った。
自分には千葉の巻き寿司を買った。
子供の頃はかたつむり・富士山・桜などの模様の巻き寿司を良く食べた。
何か行事があるごとにどの家庭でも作っていたが今は作らないようです。
懐かしかったので買ってみた。この巻き寿司は蝶々です。
f0147025_22163613.jpg

帰り道夕焼けが綺麗でした。
f0147025_2224331.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-07-13 22:31 | Comments(4)

夏季撮影会 井頭公園

写真倶楽部の皆さんと8時に家を出て車2台で出発。
起床は5時です。主婦はいろいろやってから出かけなければなりません。
ルートは真岡市の井頭公園→ココス真岡店(昼食)→SLキューロク館(真岡駅隣)→柿岡車庫→自宅

井頭公園はとても広い公園です。
その公園の中にある花ちょう遊館に行きました。
暑かったです。蝶々を撮りながら汗ダラダラ。温室ですから・・・・。
さなぎから蝶へ・・・オオゴマダラ
f0147025_1935161.jpg

f0147025_19363181.jpg

リュウキュウアサギマダラ
f0147025_20114455.jpg

f0147025_19423121.jpg

クロアゲハ
f0147025_194634100.jpg

熱帯の野鳥も飛んでいます。
f0147025_19502878.jpg

ヒマラヤの青いケシ
f0147025_19525621.jpg

2時間ほど過ごしココスで食事兼休憩

SLキューロク館
ここも暑かった~。車に乗っている時あまりにも暑いので外気温は何度になっている?
と運転をしている人に聞くと37度と・・・・
ヒエ~そんなに。確かに笠間では35.2度まで上がったらしい。
暑くてへとへと。
しゅっぱ~つ進行。
SLの撮影、いったい何を撮ったらよいのか・・・分かりません。
f0147025_200782.jpg

最後に柿岡車庫・・・・・古いバスやまだ使われているボンネットバスなどがたくさんあります。
ここも何を撮ったら良いのか・・・35度もある炎天下に立ちつくす。
f0147025_201899.jpg

帰宅は17時。大汗をかいたのでシャワーを浴び筑波スクエアダンスクラブへ
今日は筑波スクエアダンスクラブのビギナー卒業式でした。
12名の方が卒業をしてこれから私たちのお仲間に入り一緒に踊っていきます。
5歳から80代まで幅広いです。
f0147025_20563331.jpg

へとへとに疲れちゃいました。
明日もスクエアダンスです。
[PR]
by hinata_119 | 2015-07-11 23:26 | その他 | Comments(0)