霞ヶ浦総合公園(花ハス)

私の家の近所、日本一の蓮田の花が咲きだしました。
きっと霞ヶ浦総合公園の花ハスの花も咲いているかもしれない。
1つぐらいは咲いているでしょうとちょっと寄ってみたら予想に反してたくさん咲いていました。
ビックリです。
今日は紫外線が非常に強いので気をつけるようにと天気予報で言っていたけれど
ハスの花がたくさん咲いていたのでうきうき、ちょっとのつもりが・・・。
気にせず一人で炎天下の中歩いてしまった。きっと日に焼けたわ~。

日差しは強かったけれど空気はさわやかでした。
f0147025_16523828.jpg

何時出来た?新しいモニュメント。
f0147025_19951100.jpg

f0147025_1653133.jpg

f0147025_16533999.jpg

f0147025_1655059.jpg

f0147025_16542024.jpg

霞ヶ浦の白鳥、今年もこの場所にとどまっています。
太ってしまい長距離は飛べないと言ううわさもあります。
f0147025_1657266.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-29 16:58 | | Comments(0)

大雨の後の空

夜なかに大雨が降りました。
だから朝からさわやかです。
庭の植物の状態を観察してしてから
つくば市の松代交流センターへ行った。
途中土浦バイパスから富士山が見えました。
ここから夏に富士山が見えるのは珍しい事です。
いかに空気が澄んでいるか!です。
富士山が見える場所を通り過ぎてから写真をパチリ。
コンデジでは富士山を写すのは無理です。
f0147025_20192637.jpg

つくば学園線より。夫が送迎してくれたので助手にて。
f0147025_20201321.jpg

今日は1日松代交流センターで過ごしました。
松代交流センターの窓から緑の葉がゆらゆら揺れており綺麗でした。
高原に居るようです。
ガラス窓越しからなので蛍光灯が写ってしまいました。
f0147025_20265520.jpg

帰りは曇り空になってしまい急に涼しくなった感じです。
1日があっという間に終ってしまいます。
家に帰り夕食を作り・・・今日は手抜き料理です。
また明日から頑張りましょうっと・・。
[PR]

by hinata_119 | 2015-06-28 20:36 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

我が家でお茶会。

今日は午後から雨になってしまいました。
午後から夫がチェロのレッスンに行ったのでその間友達が遊びに来ました。

遺産相続の話や体調不良の話。家族の話。
いろいろ皆さん大変だ。
いろいろな苦労を乗り越えてきたのですね。
たくさん愚痴っていきました。
私はほとんど聞き役でした。
以前はこんな話をしなかったのにやっぱりお互いに年を取ってしまったと言う事。

長い間使った体ですから何処か不調が出てもしょうがない。
前向きに生きなくては・・。

最近ものをどんどん捨てるようにしている。
少しの物で生活できるようにしようと思うがもったいない精神がでて捨てる前に
ぞうきんとして使おうか!など考えてしまい「いけない、いけない。」と自分に言い聞かせている。
物が少ない方が生活しやすい事は分かっている。
だが あ~徐々に徐々にだ。

056.gif056.gif056.gif
3年前よりベランダにネジリバナが咲いている。
種が何処からか飛んできたようだ。
庭には咲いていないのに不思議だ。
f0147025_18491637.jpg

バラの花が再び咲きだしました。
名前は分かりませんが大輪のバラです。
f0147025_1955735.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-26 19:15 | その他 | Comments(6)

多肉植物・・・・・・コモチレンゲ

昨日はスコールのような雨でした。
土浦スクエアダンスクラブへ行った帰り買い物をするつもりだったけれど
大雨で車から降りただけでびしょ濡れになりそうなので買い物をやめて家に帰った。
夕食は何とか冷蔵庫の中のもので作った。

今日は晴れ、青空が見えました。
空気が澄んでおり気持ち良いです。
早速9時半に買い物。
朝、娘の為に具だくさんスープを作り、息子の為におかずを作りアパートに届け
夫に朝食・昼食・夕食作り・・・バリバリの主婦だわ~。

そんな中植物に癒されています。

コモチレンゲが増えて増えて・・・・どうしましょう。
寄せ植えを作ってもコモチレンゲが勢力を伸ばして鉢の半分以上占めてしまう。
f0147025_1955722.jpg

コモチレンゲを摘んで寄せ植えを作ってみたけれどまたコモチレンゲに占領させられそう。
やっぱり思い切って捨てなくちゃ。
f0147025_198115.jpg

多肉植物・・・・エケベリア 七福神
今年はたくさん花が咲きました。でも花より葉の方がキレイ。
f0147025_19171647.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-24 19:39 | | Comments(0)

トウゴマ(唐胡麻)

今日は昨日C3の踊りこみも終りのんびりとした気分でいます。
夫が悠々会(老人会と言うと怒る)に最近参加するようになった。
63歳で一番若いそうです。
私は入りませんよ~。
私が入っている写真倶楽部の人から誘われて入った。

お昼、夫は悠々会のお食事会で公民館に行きました。
悠々会は、いろいろな行事がありようです。

私は一人でぶらぶら買い物。園芸店も行きました。
何も買わないよ。と決めていたのですが買ちゃいました。

トウゴマと言う植物が売っていました。
以前何処かのお庭で見たのです。
これ欲しい。と思っていたのですが忘れていました。
買わないと思っていたのに「あ!これだ。」と思い出し買ってしまった。
葉っぱが可愛いのです。
f0147025_1940770.jpg

調べてみたら種にかなりの毒があるようです。
読んでいてちょっと恐くなりました。へぇ~って感じです。
地植えだと3メートルぐらいまで大きくなったりするようですが家では鉢植えなので1メートルぐらいでしょうか。
耐寒性がないので1年草。来年は種蒔きで増やすようです。
今年育てて様子を見て来年も育てるか決めようと思う。

↓友達から頂きました。
斑入りフユサンゴって言うそうです。
オレンジの実、おいしそうに見えますがこの実にも毒があるそうです。
だから鳥も食べない。
知っているんですね。普通こんな実が成るとすぐ鳥に突かれるのですが・・・。
f0147025_19534550.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-22 19:55 | | Comments(2)

風知草(フウチソウ)

友達からいただきました。
友達が「フウキソウ」あげるから・・・と
鉢植えにしていただきました。
フウキソウ・・・違うでしょう。何度も聞き返したけれどフウキソウと言う。
気になって気になってネットでいろいろ調べました。
やっと分かりました。
フウチソウでした。一字違いでも違う植物になってしまいます。
あ~すっきりした。
f0147025_19455145.jpg

イネ科の植物で盆栽にしても人気があります。
こんもりと増えたら少しの風でも揺れ涼しげです。
頑張って大きく育てましょう。

かわいいクッキーをいただきました。
ピンクのうさぎのクッキーを食べてみたけれどう~んいまいち。
食べるより飾った方が良いのでお部屋に飾りました。
ずっとこのままかも。
f0147025_2021892.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-19 20:04 | | Comments(2)

うさぎのラフィー

久々登場です。
爪切りに行ってきました。
以前は買った所で爪を切ってもらっていたのですが
最近は動物病院で切ってもらっています。

爪切りを予約して行ったのですが診察もされ診察代も取られてしまった。
診察頼んでないんだけどなぁ~。
健康だし特に心配ごともないのに・・・。
診察と言ってもお腹触って体重測っただけなんだけど・・・。

ラフィーです。
f0147025_19252789.jpg

こう見えても気が強くて夫に向かって行きます。
何度も夫とラフィーのバトルがあり、血を出すのは夫です。
朝と夜1回ずつ遊ばせてやりますがほとんどゲージの中にいます。

おすましのラフィー・・・・白く見えるけれど灰色です。
f0147025_19285597.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-17 19:32 | ペット | Comments(6)

サボテンの花

今日は暑かったです。30度越えたようです。

昨夜、9つのサボテンの蕾が開花しました。
ベランダに置いただけではかわいそうなので家の中に入れてあげました。
そして写真を撮っておいた。
現在もまだ咲いています。
後2個も蕾があります。
昨年は6個、今年は9個、来年はいったい何個一斉に咲きだすでしょうか?
楽しみです。
f0147025_21112973.jpg

f0147025_2112651.jpg

f0147025_21201699.jpg

白い花も咲いています。
f0147025_21444898.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-15 21:17 | | Comments(2)

小江戸佐原

今日は10時から17時までチャレンジ1・2アドバンスの日です。
昨日の疲れも取れぬまま9時20分に家を出てつくばの交流センターへ
今日は1時間ほど早く帰ってきてしまいました。
あまり疲れすぎると夕食が作れなくなってしまう。
今日はちゃんと夕食を作らねば・・・・。

昨日の続きで小江戸佐原。
とても風情のある所でタイムスリップしたような感じになります。
でも人が多かった~。
私たちのようにあやめ祭りを見てから来た人も多かったのでしょう。
決めていた駐車場に止められず運転して頂いた方に大変な思いをさせてしまった。
今回の反省点です。

風情のある街並み水の郷佐原です。
f0147025_19213041.jpg

f0147025_19215116.jpg

f0147025_1922777.jpg

モデルさんの撮影も行なわれていました。
f0147025_19225933.jpg

一度は行ってみたい料亭「千よ福」
素敵な外観です。
f0147025_1924129.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-14 19:25 | Comments(2)

佐原水生植物公園

今日は写真倶楽部の皆さんと佐原水生植物公園に行ってきました。
今回の予定は私が計画をたてました。
行方道の駅に8時30分集合→佐原水生植物公園9時30分~11時30分(撮影会)→ココス予約で昼食
→13時~14時小江戸佐原撮影→牛久生涯学習館にて写真展見学→自宅へ
何とか無事に終了してホッとしています。
佐原水生植物公園
f0147025_2151772.jpg

f0147025_20324441.jpg

10時半から挙式が行われており嫁入り舟が出ました。
お幸せに・・・・・皆さんからおめでとうという掛け声がたくさんありました。
f0147025_2171263.jpg

f0147025_2181252.jpg

野点
f0147025_21121160.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-06-13 21:14 | その他 | Comments(2)